※当サイトの記事はプロモーションを含みます

マッチングアプリ向けの写真の撮り方7選|載せるときの注意点も

本記事でわかること

  • マッチングアプリで成功を収める写真の撮り方
  • 写真を選ぶ際の重要なポイントは自然体を前面に出す
  • 写真を載せたくない場合は後ろ姿や趣味の写真で雰囲気を伝える
  • 正しい写真選びこそが新しい出会いにつながる

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではマッチングアプリの成功の秘訣についてお話しします。

マッチングアプリのプロフィールにどんな写真を使えばいいのか悩みませんか?

そうですね。

すごく迷っていて、何を基準に選べばいいのかわかりません…

アイ

Ryo

その気持ち、よくわかります。

確かに、プロフィール写真はとても重要で、どれを選ぶかで印象が大きく変わりますからね。

そこで本記事では、マッチングアプリで成功するためのプロフィール写真の選び方について解説します。

併せて、写真を載せる際の注意点についても紹介します。

この記事を読めば、より多くのマッチングを獲得し、出会いの質を向上させることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

目次

マッチングアプリの写真のクオリティでマッチ率は大きく変わる

マッチングアプリの写真で、本当にマッチ率は大きく変わるんですか?

アイ

Ryo

間違いなく変わります。

プロフィール写真は第一印象を決める重要な要素で、写真1つで相手に安心感を与え、結果としてマッチング率を上げることができます。

プロフィール写真のクオリティはマッチングアプリでの成功に直結します。

人は視覚的な情報に強く反応するため、第一印象が非常に重要になるからです。

例えば、明るくはっきりとした写真は、見る人にポジティブな印象を与え、興味を引きやすくなります。

また、趣味やライフスタイルが伝わる写真は、共通の話題で繋がりやすくなるため、マッチングの可能性を高めます。

だからこそ、マッチングアプリではプロフィール写真を選ぶことが重要で、より多くの出会いにつながる鍵なのです。

Ryo

自分が本当に楽しんでいる瞬間を捉えた写真は、見る人にもその楽しさが伝わりやすいんです。

素敵なパートナーと出会うためのチャンスを広げましょう。

 

マッチングアプリ向けの写真の撮り方7選

マッチングアプリ向けの写真の撮り方にコツがあるんですか?

アイ

Ryo

では、マッチングアプリ向けの写真の撮り方を7つ紹介しますね。

撮り方①:笑顔で写る

マッチングアプリ向けの写真の撮り方の1つ目は、笑顔で写ることです。

笑顔で写ることは、マッチングアプリのプロフィール写真において非常に重要です。

自然な笑顔は親しみやすさとポジティブな印象を与え、見る人に好感を持ってもらいやすくなります。

撮影する際には、無理に作った笑顔ではなく、リラックスして自然に微笑む瞬間を捉えることがポイントです。

笑顔で写った写真は、あなたの人柄をより魅力的に伝えることができます。

Ryo

笑顔での写真は、人柄を表現する大切なチャンスです。

楽しいことを思い出しながら撮影すると、自然な表情が引き出されるでしょう。

 

撮り方②:清潔感のある服を着て髪型をセットする

マッチングアプリ向けの写真の撮り方の2つ目は、清潔感のある服を着て髪型をセットすることです。

マッチングアプリでの写真では、清潔感が非常に重要です。

清潔感のある服装と整えられた髪型が、責任感や信頼性を感じさせるからです。

例えば、シンプルで洗練された服装や、整髪料できちんとセットされた髪は、プロフィール写真を通じて良い第一印象を与えます。

清潔感のある服装と髪型は、マッチングアプリにおいて自分をより魅力的に見せるための基本であり、多くのマッチングに繋がる可能性を高めます。

Ryo

清潔感を出すためには、服の色合いを明るくするのも一つの方法です。

 

撮り方③:髪型をセットする

マッチングアプリ向けの写真の撮り方の3つ目は、髪型をセットすることです。

プロフィール写真で髪型をしっかりセットすることは、整った印象を与えるために非常に重要です。

髪型はその人の雰囲気やキャラクターを強く反映するからです。

例えば、清潔感のあるヘアスタイルは、信頼感が増し相手に好印象を与えます。

セットされた髪型は、マッチングアプリのプロフィール写真において、自分をより魅力的に見せる重要な要素であり、プロフィール写真の印象を大きく左右します。

Ryo

髪型をセットする際には、顔のかたちや特徴を活かすスタイルを選ぶと良いでしょう。

自分に合った髪型を見つけることで、さらに魅力的なプロフィール写真になります。

 

撮り方④:旅行先で撮影する

マッチングアプリ向けの写真の撮り方の4つ目は、旅行先で撮影することです。

旅行先での写真撮影は、マッチングアプリのプロフィールを際立たせるとても良い方法です。

旅行先の写真は、冒険心や好奇心旺盛な一面を見せることができ、共通の趣味や興味を持つ人との会話のきっかけになります。

例えば、美しい自然の中や有名な観光地で撮影した写真は、プロフィールを見る人に強い印象を与えることができます。

旅行先で撮影することは、自分の多面的な魅力をアピールし、マッチングアプリでの出会いの幅を広げる効果的な手段です。

Ryo

旅行先での写真は、好奇心や活動的な一面を見せる絶好のチャンスです。

その場所でどんなふうに過ごしているかが伝わるような写真を選ぶと、より魅力的に映るでしょう。

 

撮り方⑤:ペットとの写真を撮影する

マッチングアプリ向けの写真の撮り方の5つ目は、ペットとの写真を撮影することです。

ペットとの写真は、あなたの優しさや面倒見の良さを表現する素晴らしい方法です。

ペットと一緒にいる姿は、動物への愛情や家庭的な一面を見せることができ、ペットを愛する人との共感を呼びます。

特に、自然な環境でのふれあいの瞬間を捉えた写真は、親しみやすさを強調し、プロフィールの魅力を高めます。

ペットとの写真をプロフィールに使用することは、温かみのある人柄をアピールし、共感を得やすくするための有効な手段です。

Ryo

ペットと一緒の写真は、愛情深い一面を見せるのに最適です。

 

撮り方⑥:メイクはナチュラルに仕上げる

マッチングアプリ向けの写真の撮り方の6つ目は、メイクはナチュラルに仕上げることです。

メイクはナチュラルに仕上げることが、マッチングアプリのプロフィール写真において推奨されます。

ナチュラルメイクは、自然な美しさを引き立てると同時に、親しみやすい印象を与えます。過度なメイクよりも日常的な姿をより正確に伝え、信頼感を築くことに繋がります。

メイクをナチュラルに仕上げることは、自分自身の魅力を自然な形でアピールし、マッチングアプリでの印象を良くするための重要な手段です。

Ryo

メイクは自分を飾るものですが、過度にならずに自分らしさを大切にしましょう。

 

撮り方⑦:自分が写真の中心に来るように撮る

マッチングアプリ向けの写真の撮り方の7つ目は、自分が写真の中心に来るように撮ることです。

自分が写真の中心にくるように撮影することは、マッチングアプリのプロフィール写真において、自分自身を際立たせるために非常に重要です。

この撮り方は、視覚的に自分を強調し、異性の注意を引きつけることができます。

背景や他の要素があなたを引き立てる役割を果たす一方で、明確に主役であることを確実にすることが肝心です。

自分を中心に配置する撮影方法は、存在感を最大限に発揮しプロフィールの印象を強化する効果的な方法です。

Ryo

写真で自分を際立たせるためには、シンプルな背景を選ぶと良いでしょう。

表情や雰囲気が明確に伝わるように意識することが大切です。

 

マッチングアプリに写真を載せるときの注意点

マッチングアプリに写真を載せる時の注意があれば教えてほしいです。

アイ

Ryo

では、マッチングアプリに写真を載せる時の注意点を5つ紹介しますね。

 

注意点①:過度な加工やフィルター使用は避ける

マッチングアプリに写真を載せるときの注意点1つ目は、過度な加工やフィルターの使用は避けることです。

プロフィール写真において、過度な加工や顔が隠れているフィルターの使用は避けるべきです。

過度に加工された写真は実際会った際に大きく異なる可能性があり、マッチング後の期待と現実のギャップを生む原因になるからです。

実際の魅力を正直に伝える写真が、信頼を築きやすくし、より意味のある繋がりを生むことに繋がります。

自然な姿を写した写真を選ぶことが、長期的な関係を築く上で最も重要です。

Ryo

過度な加工ではなく日常や自然な笑顔を捉えた写真を選ぶことで、「会ってみたら違った」を防ぎましょう。

 

注意点②:画質が悪い/暗い写真は使わない

マッチングアプリに写真を載せるときの注意点2つ目は、画質が悪い/暗い写真は使わないことです。

マッチングアプリでのプロフィール写真においては、画質が悪い、または暗い写真の使用は避けるべきです。

明るく鮮明な写真は、見る人にポジティブな印象を与え、自己紹介としての効果を最大化します。

画質が悪いと、細かい表情や特徴が見えにくくなり、魅力を十分に伝えることができなくなるためです。

高画質で明るい写真選びはマッチングアプリでの成功において非常に重要な要素で、自分の魅力を最大限に引き出すために不可欠です。

Ryo

写真を撮るときは、十分な光を意識しましょう。

自然光の下での撮影が難しい場合は、室内でもライトを工夫して使用すると良いです。

 

注意点③:異性と写っている写真は使わない

マッチングアプリに写真を載せるときの注意点3つ目は、異性と写っている写真は使わないことです。

マッチングアプリにおいて、異性と写っている写真は使用を避けるべきです。

プロフィールを見ている異性に誤解を招く可能性が非常に高いからです。

異性と一緒に写っていると、その関係性について疑問を持ち自分に対する興味を減少させます。

マッチングアプリでのプロフィール写真には、自分だけが写っているものを選ぶことが、無用な誤解を避けるために重要です。

Ryo

プロフィール写真は、自分の魅力を最前面に出すチャンスです。

誤解を招くような写真は必ず避けましょう。

 

注意点④:自撮りの写真は使わない

マッチングアプリに写真を載せるときの注意点4つ目は、自撮りの写真は使わないことです。

マッチングアプリにおいて、自撮りの写真は避けるべきです。

自撮り写真は異性目線から見ると、自己中心的または社交性がない印象を与えかねません。また自撮りの写真は、不自然な角度で自然体の魅力を十分に伝えられない場合があります。他人に撮影してもらった自然な状況の写真を選ぶことで、より社交的なキャラクターを伝えることができ好印象を得ることが期待できます。

Ryo

友達に撮ってもらう写真を選ぶことで、社交性や自然な魅力がより引き立ちます。

一緒に楽しんでいる瞬間など、自然な笑顔の写真は特に好印象を与えるでしょう。

 

注意点⑤:酒やタバコが写っている写真は避ける

マッチングアプリに写真を載せるときの注意点5つ目は、酒やタバコが写っている写真は避けることです。

マッチングアプリのプロフィール写真において、酒やタバコが写っている写真は使用を避けるべきです。

酒やタバコに持つイメージが、一部の人にとってネガティブな印象を与える可能性があるためです。

健康やクリーンなライフスタイルを重視する人々には特に、これらの要素は敬遠されがちです。

酒やタバコが写っている写真を避け、より健康的でポジティブな印象を与える写真を選択することが、マッチングアプリでの成功に繋がります。

酒やタバコが写っている写真を避けることで、幅広い異性に受け入れられやすくより良い第一印象を与えることができます。

Ryo

健康的で活動的なライフスタイルが伝わる写真を選ぶことで、より多くの人との出会いへ繋がるでしょう。

 

どうしてもマッチングアプリに写真を載せたくないときの対処法

どうしてもマッチングアプリに写真を載せたくない時、どのような対処法がありますか?

アイ

Ryo

顔を公開したくない場合でも、魅力や個性を伝える方法はあります。

では、どうしてもマッチングアプリに写真を載せたくないときの対処法を3つ紹介しますね。

 

対処法①:後ろ姿と背景で雰囲気を伝える

どうしてもマッチングアプリに写真を載せたくないときの対処法1つ目は、後ろ姿と背景で雰囲気を伝えることです。

マッチングアプリで顔を公開したくない場合、後ろ姿と背景を使って雰囲気を伝える方法が有効です。

プライバシーを守りつつも、自分の趣味や興味がある場所、あるいはライフスタイルを示すことができます。

美しい自然の中やお気に入りのカフェでの後ろ姿は、趣味や価値感が分かり共感を呼びやすいです。

後ろ姿と背景を工夫して使うことで、顔を出さずとも個性や魅力を伝え、共感や興味を持ってもらえるプロフィールを作成することが可能です。

Ryo

プロフィール写真で顔を出すのが難しい時は、後ろ姿でも大丈夫。

どんな人かを伝えるヒントとなる背景を意識して選びましょう。

 

対処法②:趣味が写っているものを用いる

どうしてもマッチングアプリに写真を載せたくないときの対処法2つ目は、趣味が写っているものを用いることです。

マッチングアプリのプロフィール写真に顔を出したくない場合、趣味や興味が写っている写真を用いることが効果的な対処法です。

顔を直接見せることなく、あなたの人となりやライフスタイルを伝えることができます。

読書をしている様子や、スポーツ、料理、旅行などの活動をしている写真は、共通の趣味を持つ異性との良い話題となります。

趣味が写っている写真をプロフィールに用いることで、自分自身をより深く表現し、共感を呼ぶことができます。

Ryo

心から楽しんでいる様子を捉えたものを意識して選びましょう。

同じ趣味を持つ人との新しい出会いにつながる第一歩になります。」

 

対処法③:プロフィールの文章量を多くする

どうしてもマッチングアプリに写真を載せたくないときの対処法3つ目は、プロフィールの文章量を多くすることです。

マッチングアプリにおいて写真を掲載したくない場合、プロフィールの文章量を増やして自己紹介を充実させることが一つの対処法となります。

性格や趣味、価値観などをより深く伝えることができ、異性に自分を理解してもらうための手がかりを増やし信頼感を与えることもできます。

興味のある分野や日常生活で大切にしていることなどを書くことで、共感や興味を持ってもらいやすくなります。

プロフィール文を充実させることにより、写真がなくても人となりを伝え、出会いへの繋がりを築くことができます。

Ryo

自分のことを語ることが難しい場合でも、好きな言葉や影響を受けた本について書くだけでも、自分の理解を深めてくれる人が現れるでしょう。

 

マッチングアプリの写真に関するよくある質問

マッチングアプリの写真についてどんな質問がよく寄せられますか?

アイ

Ryo

マッチングアプリの写真についてよくある質問について3つお答えします。

 

質問①:写真はプロのカメラマンに撮影してもらうべきですか?

写真をプロのカメラマンに撮影してもらうべきかどうかは、自分自身を自然に表現できるかどうかが重要です

プロに撮影してもらう最大の利点は、技術的な知識と経験を活かして魅力を最大限に引き出すことができる点です。

しかし、プロに依頼することで自然体の表情や雰囲気が失われる場合もあります。

マッチングアプリの写真は、自分らしさを最もよく表現できる方法を選ぶべきです。

プロに撮影してもらうことも一つの手段ですが、自分自身を自然に表現できる写真が最も効果的です。

Ryo

プロに撮影を依頼する場合でも、撮影前に自分の好みや伝えたいイメージをしっかりと伝えることが重要です。

自分が最も自然でいられる写真を選ぶことを忘れないでください。

 

質問②:写真は何枚ぐらい載せるべきですか?

マッチングアプリに載せる写真の理想的な枚数は、通常3〜5枚が推奨されます

この範囲内であれば、自分の魅力を幅広く伝えることが可能です。

一方で、あまりに多くの写真を載せると、自己アピールが強くナルシストの印象を与えてしまいます。

写真は質にこだわり、3〜5枚の範囲で自分の多面性を表現することが、マッチングアプリでの成功につながります。

Ryo

写真を選ぶ際は、日常、趣味、少しフォーマルと、さまざまな側面を見せることが大切です。

バランスよく様々なシーンを選んで、魅力を幅広くアピールしましょう。

 

質問③:食べ物や趣味関連の写真を載せるのはありですか?

食べ物や趣味関連の写真を載せることは、興味やライフスタイルを表現する素晴らしい方法です

共通の趣味を持つ人との会話のきっかけになり、プロフィールに個性を加える効果があります。

ただし、そのような写真を載せる際は、自然の雰囲気が伝わるような写真にすることが重要です。

食べ物や趣味関連の写真は、あなたの人となりをより深く伝えるための補助的な手段として活用しましょう。

Ryo

料理をしている写真や、ライブに参加したときの写真など、趣味を楽しんでいる様子を捉えたものが理想的です。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:マッチングアプリ向けの写真を撮って出会いの可能性を広げよう

さて、マッチングアプリ向けの写真の撮り方7選|載せるときの注意点もはいかがでしたか?

Ryo

マッチングアプリでの写真選びは、自分自身を表現する大切なチャンスです。

自然体で、そして多面的な魅力を伝える写真を選び、素敵な出会いへの第一歩を踏み出しましょう。

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!