※当サイトの記事はプロモーションを含みます

初心者向けマッチングアプリおすすめ5選|出会うためのコツ,利用する流れも

本記事でわかること
  • 初心者向けマッチングアプリの選び方は複数試して自分に合いそうなものを選ぶ
  • 初心者向けマッチングアプリおすすめはタップル
  • 初心者がマッチングアプリで出会うためのコツは相手を選り好みしすぎない
  • 初心者がマッチングアプリを利用する際の注意点は遊び目的の人に会わないようにする

Ryo

こんにちは!恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは、恋愛初心者でもマッチングアプリで出会える方法をさまざまな視点で紹介していきます。

マッチングアプリを使うことに抵抗などを感じることはありませんか?

やはりマッチングアプリできちんとした相手と出会えるのか不安や抵抗はあります。

アイ

Ryo

確かに顔写真はあるものの、お互いが面と向かって接することがない中でのやりとりに不安や抵抗はありますよね。

そこで本記事では、恋愛初心者でもマッチングアプリで出会えるのかを解説します。

併せて初心者でもマッチングアプリで出会えるコツなども紹介していきます。

この記事を読めば初心者のあなたもきっと、マッチングアプリを利用し素敵な相手と出会うことが可能となります。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

目次

恋愛初心者でもマッチングアプリは出会える

マッチングアプリを使って、恋愛初心者のわたしでも相手を見つけることはできますか?

アイ

Ryo

マッチングアプリを使えば、自分の希望や理想に合った恋人探しが可能となります。

結論としては、恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人と出会うことは可能です。

なぜならば、マッチングアプリでは自分のニーズにあった異性と出会えるチャンスがあるからです。

アプリの仕様によっては、一日に100いいねまでできる機能があるアプリもあるため出会いの幅がぐんと広がるのです。

そして、趣味やライフスタイル・恋愛観・結婚観などさまざまな視点からマッチング相手を探すことができるのがマッチングアプリの強みともいえます。

Ryo

初心者がマッチングアプリで出会いを求めるメリットはたくさんあります。

日常の中でなかなか出会う機会のない職業の異性との出会いや、やりとりの中で自分の恋愛観を知ることもできるのです。

 

初心者向けマッチングアプリの選び方

わたしのような初心者でも手軽に使えるマッチングアプリはありますか?

アイ

Ryo

それでは、初心者でもマッチングアプリを簡単に選べるポイントを3つご紹介しますね。

 

選び方①:会員数が多いアプリを選ぶ

初心者向けのマッチングアプリの1つ目は、会員数が多いアプリを選ぶです。

会員数が多いアプリは運営会社の管理も徹底されています。

なおかつ、機能的な部分に関しても初心者でも操作が明確でわかりやすくなっているのです。

安全性においても機能性においても会員数が多い大手のアプリは初心者向けといえます。

まずは、マッチングアプリに慣れることを前提として会員数が多いアプリから登録してみるのもおすすめです。

Ryo

会員数が多いアプリにはメリットもたくさんあります。

初心者でも安心して使える機能が豊富でセキュリティもしっかりしているのでまずは足を踏み入れる入門アプリとしてはおすすめです。

 

選び方②:真面目に恋愛したい人が多いアプリを選ぶ

初心者向けのマッチングアプリの2つ目は、真面目に恋愛したい人が多いアプリを選ぶです。

アプリの中では軽い遊びでの付き合いを求めている人もいます。

年齢層が若めの利用者が多いアプリでは、手軽に出会い目的でデートしたり体目的での出会いを求めたりしているケースもあります。

恋愛初心者の場合は、ちょっとした言葉などから見分けることが難しいです。

まずは、アプリ選びから真面目に恋愛相手を探しているアプリに絞って選んでください。

Ryo

マッチングアプリの種類によっては体目当てや業者などが潜り込んでいることも少なくありません。

初心者には区別が付きづらいため、真面目に恋愛をしたいという人が集まるアプリならばきちんとした人と出会える率が高いのです。

 

選び方③:複数試して自分に合いそうなものを選ぶ

初心者向けのマッチングアプリの3つ目は、複数試して自分に合いそうなものを選ぶです。

マッチングアプリにもそれぞれの特徴や利点があります。

気軽な相手探しの恋活なのか、婚活へ繋がる真面目な出会いを探しているのかによっても選ぶアプリは変わるのです。

まずは色々なアプリを試してみて自分にあった使用環境やユーザー層を見分けてみるのもひとつの手となります。

アプリ自体はいつでも登録解除できるので安心して利用できます。

Ryo

アプリごとの仕様やユーザー層などさまざまで、自分にどのアプリが合うのかは使ってみないと本人にしかわからないからです。

自分にあったアプリを見つけるためには複数のアプリを試してみることもおすすめします。

 

初心者向けマッチングアプリおすすめ5選

初心者向けのマッチングアプリにはどんなものがあるのか知りたいです。

名前を聞いたことがあるアプリもありますが、どんなアプリがおすすめか教えてください。

アイ

Ryo

マッチングアプリの種類はたくさんありますが、その中でもおすすめのアプリを5つ紹介しますね。

 

Paires(ペアーズ)

初心者向けマッチングアプリおすすめの1つ目は、Paires(ペアーズ)です。

登録者数ダントツ1番のアプリがペアーズ。

じっくり誠実な恋人を探すにはおすすめのアプリです。

20代半から40代の利用者が多く、「マイタグ機能」を使うことで同じ趣味や価値観を持った相手を条件検索できます。

検索条件が細かく分かれており、初心者でも自分の条件にあった相手が探しやすくなっています。

Ryo

まずは、初心者向けにサポートも機能も充実したペアーズがおすすめです。

ユーザー数ダントツのアプリですが、検索条件も幅広く自分の希望によってさまざまな検索でマッチングできます。

 

タップル

初心者向けマッチングアプリおすすめの2つ目は、タップルです。

出会いの数を効率的に増やせるのが特徴のアプリ。

タップルには2週間だけプロフィールに表示される「初心者マーク」があります。

登録して2週間の間だけは優先的に初心者マークがあるユーザーの検索が表示されるため、マッチング率がアップします。

そして、併せてたくさんのユーザーがチェックしている「新メンバー特集」にも初心者マークがあるユーザーは表示されるので目に留まりやすくなります。

Ryo

タップルは20代の4人に1人が使っているというアプリです。

若い世代に人気があり、趣味を通して出会えるマッチングアプリになります。

 

Omiai(オミアイ)

初心者向けマッチングアプリおすすめの3つ目は、Omiai(オミアイ)です。

婚活を目的とした20代から30代の利用者が多いアプリです。

婚活目的のユーザーが多いため、真面目な恋愛を求めている男女が多いのが特徴です。

「新メンバー」検索として24時間・1週間以内など登録者の期間によって条件検索が可能なため、初心者も検索されやすくなっています。

タイムライン表示機能もあり、新規登録者が現登録ユーザーの目に留まりやすい仕様となっています。

Ryo

恋愛初心者でも他ユーザーの目に留まりやすくなっているため、登録後は他ユーザーからのアプローチも多く得られやすいです。

真面目な恋活を求めているユーザーが多いOmiaiならば、じっくりとマッチング相手を探すことができます。

 

with(ウィズ)

初心者向けマッチングアプリおすすめの4つ目は、with(ウィズ)です。

恋愛心理学から生まれた他にはない恋活アプリです。

内面や価値観診断や相性診断テストなどさまざまな視点から相手を選ぶことができます。

目に見える部分だけではなく、その人の深層に着目した人選びを重視した相手選びに着目しています。

「好みカード」という条件カード機能があり、20枚以上登録をするとマッチング率も格段にアップします。

そして「For you機能」を使用するとAIが自動的に条件にあった相手を表示してくれるため、不慣れな初心者も安心して相手を探すことができます。

Ryo

通常の検索からのマッチングだけではなく、心理学の視点から相手を探すことのできるアプリです。

相手の内面や価値観などからマッチングすることが可能です。

 

Dine(ダイン)

初心者向けマッチングアプリおすすめの5つ目は、Dine(ダイン)です。

メッセージのやりとりなしで行きたい日にちやお店でマッチングできるアプリ。

マッチングした後に、デートの日程やレストランなどの予約が自動的にされるデーティングアプリです。

マッチングした相手にだけプロフィール閲覧が可能となるため、初心者の不安も軽減できます。

気に入った相手と直接デートをしてリアルタイムでお互いを知り合うことができるのが利点です。

Ryo

マッチングすると同時にデートやレストランなどの予約が自動的にできるデートに重点を置いたアプリがDineです。

まずはマッチングした相手と直接デートしてお互いの相性を確認することも可能です。

 

マッチングアプリを利用する流れ

マッチングアプリに登録をする前にできれば簡単な流れだけでも知りたいです。

アイ

Ryo

誰でも簡単にわかるマッチングアプリ利用に関する流れをご紹介しますね。

 

流れ①:ダウンロード/会員登録する

まずは、アプリに登録をすることがマッチングアプリへの入門となります。

全てのアプリが共通してまずはダウンロードが必要です。

会員登録することでいいねやマッチングなどへ進むことができます。

会員登録時には、SNSのアカウントでの登録も可能となりますのでアプリごとの説明をよくご確認ください。

Ryo

マッチングアプリは全てダウンロードが必須となっています。

アプリ登録をして初めて利用可能となります。

 

流れ②:プロフィールや写真を設定する

プロフィールや写真は自分をアピールしマッチングに繋がる重要なポイントです。

マッチングした相手にのみ、プロフィールや写真が閲覧できる機能があるアプリもあります。

不安な場合は色々な機能を活用してみてください。

恋愛初心者のハードルは思ったより低く、自分の行動次第で恋活も上手に行えます。

Ryo

登録が済んだら次は自分のプロフィールや写真など自分の情報を設定しましょう。

注意点としては、個人情報が特定しやすい情報を載せないようにするのがポイントです。

 

流れ③:好みの相手にいいねを送る

マッチングするには相手を探す必要があります。

自分がいいなと感じた相手に「いいね」をしていきます。

複数人にいいねをして、相手を絞り込んでいくことも自分の希望に合った相手探しのコツです。

マッチングするための一歩がいいねといっても過言ではありません。

Ryo

自分がいいねを送った相手とはメッセージなどのやりとりなどが可能となるため、まずは気に入った相手へいいねが必須となります。

お互いにフィーリングがあえば、1人に絞っていくこともできます。

 

流れ④:マッチングした相手とメッセージをやり取りする

マッチングした相手とメッセージのやりとりをすることでお互いの印象や人となりを知っていきます。

マッチングアプリの恋活においては、メッセージのやりとりが大部分を占めています。

双方が相手を知るためにメッセージでのやりとりを複数回繰り返しています。

1人に絞り込んでやりとりする人もいれば、ほとんどが複数とやりとりしていることがほとんどです。

Ryo

マッチングアプリにおいては、複数の中から相手を選べることがメリットです。

自分に合った相手探しというのは、恋愛においても至難ですがマッチングアプリならばより自分の理想に近い相手と出会える率が上がります。

 

流れ⑤:デートの約束をする

メッセージのやり取りを繰り返した後は、直接会ってお互いを知る機会を作ることも必要です。

メッセージだけでは見えない相手の人となりも、直接会えば知ることができる利点とイメージ通りの相手かの確認にもなります。

どれだけメッセージで人柄を作っても直接会えば全てを隠せるわけではありません。

デートによってマッチングした相手との今後の付き合い方を考えることもできます。

Ryo

恋愛初心者のデートというと少し躊躇してしまいがちです。

好印象の相手ができてメッセージのみでは進展もないままになってしまうため、出会いのチャンスを上手に利用してみてください。

 

初心者がマッチングアプリで出会うためのコツ

初心者がマッチングアプリで出会うために必要なコツなどありますか?

押させておくべきポイントが知りたいのですが・・・

アイ

Ryo

初心者がマッチングしやすくなるために押さえておくポイントはいくつかあります。

それでは、コツを5つ紹介しますね。

 

コツ①:魅力的なプロフィールや写真を設定する

初心者がマッチングアプリで出会うためのコツの1つ目は、魅力的なプロフィールや写真を設定するです。

自分自身がどのような人間なのかを相手に伝えるのがプロフィールです。

プロフィールを読んだだけで全てがわかるわけではありませんが、自分の魅力を余すことなく伝える大切なアピールポイントでもあります。

自分がプロフィールを目にして「いいな」と直感で感じるように相手も同じように感じるのです。

まずは、自分の魅力が伝わるようなプロフィール作成を心がけましょう。

Ryo

自分のプロフィールは自分のイメージや顔といえます。

「自分自身はこのような人間ですよ」ということが伝わるような魅力あるプロフィール設定はよりマッチング率も高くなります。

 

コツ②:相手を選り好みしすぎない

初心者がマッチングアプリで出会うためのコツの2つ目は、相手を選り好みしすぎないです。

マッチングにおいて、自分の希望する条件はもちろん重要です。

ですが、あまり条件を絞り込んだり相手を選り好みしてしまうと出会いチャンスを多く逃してしまいます。

全てが自分の理想に当てはまる相手は、世の中に存在しないといっても過言ではありません。

自分がどうしても譲れないポイントをいくつかだけ押さえてある程度の柔軟さが意外な出会いに繋がることもあるのです。

Ryo

相手を選り好みしすぎてしまうとせっかく訪れた出会いのチャンスさえも逃してしまいます。

自分の中の譲れない条件を最低限にして、検索するとマッチング相手の条件も広がりやすくなります。

 

コツ③:同時に複数人にアプローチする

初心者がマッチングアプリで出会うためのコツの3つ目は、同時に複数人にアプローチするです。

アプリに登録して直後は特に重要視して欲しいポイントが複数人にアプローチすることです。

とくに登録したての頃は、新規として目に留まりやすくなっています。

せっかくのチャンスを逃さずに、自分がいいと思った相手複数に短期間でアプローチすることも相手を早く見つける近道なのです。

複数人にアプローチすることで自分の希望にあった相手とのマッチングがより効率的に行えます。

Ryo

出会いのチャンスはタイミングもあります。

そのタイミングを逃さないためにも複数の好感を持てた相手にアプローチすることもマッチング率アップへの近道といえます。

 

コツ④:メッセージは敬語を使う

初心者がマッチングアプリで出会うためのコツの4つ目は、メッセージは敬語を使うです。

会ったこともない相手とのやりとりには細心の気遣いも必要です。

言葉ひとつで相手に与える自分の印象など変わってしまいます。

ちょっとした言葉で不快な思いをさせてしまう可能性もあるため、大人としてきちんとした言葉遣いをするのは最低限のモラルです。

双方が潤滑にやりとりを行うためにも敬語を使うことをおすすめします。

Ryo

相手に不快感を与えない、あなたの印象を下げないの2点はとても大切なことです。

文章だけでのやりとりは思わぬ誤解を招く可能性もあるため、モラルの範囲できちんと敬語を使うことが賢明です。

 

コツ⑤:デートの約束後もメッセージは続ける

初心者がマッチングアプリで出会うためのコツの5つ目は、デートの約束後もメッセージは続けるです。

デートの約束をした後も相手とのメッセージが途絶えてしまうと相手にネガティブな思いを抱かせる場合もあります。

会う数日前にだけ「いついつお願いします」など連絡するのも良い印象とはいえません。

今まで通りやりとりをしながら当日の話や相手の好みの服装などを聞くのも準備としてはモチベーションにも繋がります。

お互いが当日を快く迎えられるように今まで通りのやりとりで当日を迎えてください。

Ryo

会う約束後に、突然メッセージのやりとりが減ると相手も不安になったり気が進まないのかなどマイナスな印象を与えかねません。

変わらずメッセージのやりとりをすることは当日にも繋がる為、変わらず続けてください。

 

初心者がマッチングアプリを利用する際の注意点

マッチングアプリ初心者が利用する際に注意する点というのはどんなことでしょうか?

始める前に知っておきたいのですが・・・

アイ

Ryo

マッチングアプリも自分が決めた基準やルールの上で使っていけば有益な出会いの場になります。

では、注意すべき点を3つほどご紹介しますね。

 

注意点①:遊び目的の人に会わないようにする

初心者がマッチングアプリを利用する際の注意点の1つ目は、遊び目的の人に会わないようにするです。

マッチングアプリには遊び目的のみで利用している人もいます。

ただ1度きり遊び目的で会うためだけにマッチングする相手も稀にいるのです。

注意しなければいけないのは体目的のみで会おうとする異性もいるということです。

自分の身の安全やトラブルに巻き込まれにためにも、遊び目的と感じた相手には会わないことが重要です。

Ryo

遊び目的ということは手軽に会うだけ会っておしまいというケースも多々あります。

真剣に恋愛相手を探していない相手に割く時間やメリットはなくむしろデメリットだらけです。

 

注意点②:詐欺/勧誘に巻き込まれないようにする

初心者がマッチングアプリを利用する際の注意点の2つ目は、詐欺/勧誘に巻き込まれないようにするです。

マッチングアプリ内には巧妙に潜り込み勧誘などをしてくる業者もいます。

メッセージのやりとりなどをしていくうちに会話などから怪しいと感じた場合は、マッチングを解除することもひとつの方法です。

詐欺や勧誘などはどの界隈にもいるため、自分自身が早めに対処などをして関わらないような状況にすることをおすすめします。

詐欺や勧誘には注意してアプリ内で安心安全に恋活を行える心構えも必要です。

Ryo

マッチングアプリには勧誘目的の業者が潜り込んでいることもあります。

初心者には判断しづらい部分はありますが、メッセージのやりとりの中で他への誘導などをされる場合は注意してください。

 

注意点③:有料機能を使える期間を把握しておく

初心者がマッチングアプリを利用する際の注意点の3つ目は、有料機能を使える期間を把握しておくです。

マッチングアプリにはさまざまな機能が搭載されており、有料機能も複数あります。

有料機能を使うことによってよりマッチングを効率化することも可能です。

有料機能を使う事によって自分のプライバシーやセキュリティ強化にもなります。

知らない間に期間が過ぎてしまっている場合は不利益になってしまうケースもあるので、利用できる期間の把握はきちんとしてください。

Ryo

有料機能にも契約の期間があるため、しっかりと期限を確認することで不利益を避けることができます。

アプリによって契約形態は違うため、アプリ内の説明をよく確認してください。

 

マッチングアプリ初心者からのよくある質問

わたしのようなマッチングアプリ初心者が、どのような疑問や不安を抱えているのかできれば知りたいのですが・・・

アイ

Ryo

では、マッチングアプリ初心者からの質問として3つほどご紹介しますね。

 

質問①:だいたい何か月ぐらいで付き合えますか?

それぞれのペースやお互いの思いが関係しているためケースバイケースですが、デートの回数などを踏まえて2から3か月といえます。

ひとつの例としてAさんは、マッチングアプリで知り合って1か月で告白されたというケースもあります。

告白されるタイミングとしてはデート3から4回目ほどで告白されることがほとんどです。

デートの回数を重ねることが多いマッチング相手とは付き合うことを決意する確率が高いです。

Ryo

マッチングアプリの相手と付き合うまでの月数というのはデートの回数と比例しています。

やはり会う回数が多めということは相手への好意の表れといえます。

 

質問②:デートでは何を話せばいいですか?

お互いに初めて顔を合わせる機会になりますのでお互いに緊張もあり話題も限られてしまいます。

どんなことを普段しているか日常の話題から慣れていくことをおすすめします。

デートのシチュエーションによって話題の幅も広がるので、お店や好きな物の話などしてもお互いに話が続きやすくなります。

食事の際に好きな食べ物の話をすることも話題としてはリアルタイムで繋がるため、盛り上がりやすい話題です。

Ryo

無理に話題を作ろうとせずに、シチュエーションごとにあった話題を持ち出せばお互いに無理なく会話することができます。

 

質問③:そもそも相手とマッチしないんですがなぜでしょうか?

マッチングアプリの機能で絞り込み過ぎることもマッチングしない理由のひとつといえます。

なおかつ、会員登録者数の数や利用者ニーズなどによってもなかなかマッチングしないケースも多々あります。

さまざまな検索機能があるマッチングアプリですが、自分の理想を求めすぎてしまうと狭き門となってしまいます。

まずは自分の希望絞り込みの幅を広げてみることもマッチング率を高める方法です。

Ryo

マッチング率をアップするポイントとしては、条件や絞り込み幅を広げること。

そして、相手を選り好みしすぎないということが大切です。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:初心者向けマッチングアプリで楽しく恋活・婚活を始めよう!

さて、()はいかがでしたか?

Ryo

初心者向けマッチングアプリは、運命の相手とあなたを繋いでくれる架け橋といえます。

あなたもぜひ、マッチングアプリで新しい出会いの一歩を踏み出してみてくださいね。

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!