※当サイトの記事はプロモーションを含みます

マッチングアプリで付き合うまでの期間の平均は?|付き合うまでの流れ,LINEの注意点も

本記事でわかること
  • マッチングアプリで付き合う期間は約7割が3ヶ月以内
  • マッチングアプリで付き合うには同性と差別化したプロフィールを設定する
  • マッチングアプリで付き合うまでのデートの平均回数
  • マッチングアプリで付き合うまでに相手の金銭感覚を確認しておく
  • マッチングアプリですぐに会おうとしてくる人には要注意

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではマッチングアプリで付き合うまでのポイントや注意点についてお話します。

「マッチングしたはいいものの、そこから付き合うまでどうすればいいかわからない」という方は多いのではないでしょうか。

気になる人とマッチングしたばかりで、今後付き合いたいと思っています。

でも初デートのタイミングや、メッセージのやり取りの頻度がいまいちわからなくて……。

アイ

Ryo

そうですね。

素敵な相手を見つけたからこそ、距離感やタイミングは大切にしたいものです。

そこで本記事では、マッチングアプリで付き合うまでの流れについて解説します。

併せて、デートまでの期間や回数などの平均値も紹介します。

この記事を読めば、マッチングアプリでの付き合い方がわかり、よりスムーズに初デートまで進めることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

目次

マッチングアプリで付き合うまでの期間は約7割が3ヶ月以内

マッチングアプリで付き合うまでにはどれくらいかかるんでしょうか?

アイ

Ryo

では、まずはマッチングアプリで付き合うまでの期間について解説します。

「Cyber Agent」の調査によると、マッチングアプリで付き合うまでの期間は約7割が3ヶ月以内と回答しています。

つまり、マッチングから最初の3ヶ月が勝負と言っても過言ではありません。

また、マッチングしてから初めて会うまでの期間は1週間以内が最も多いようです。

メッセージの頻度は「毎日」が8割を占めており、こまめに連絡を取り合うことが大きな成果につながることが立証されています。

Ryo

マッチングアプリで恋人ができた人のことを「幸せ退会者」と呼びます。

素敵な恋人を見つけて、マッチングアプリを退会するまでがゴールということですね。

マッチングアプリで付き合うまでの流れ

マッチングアプリを始めたら、付き合うまでに何をすればいいんですか?

アイ

Ryo

では、マッチングアプリで付き合うまでの流れを7つに分けて紹介しますね。

 

流れ①:自分に合ったアプリに登録する

世の中には多くのマッチングアプリが存在しますが、特徴はそれぞれ異なります。

登録者が最も多い、安全性が高い、利用者の目的(遊びなのか本気の交際なのか)など、まずは各アプリの特徴を掴みましょう。

その際、自分と同じ目的で利用している人が多いアプリを選ぶことが重要です。

本気度が同じ相手が多ければ多いほど、交際へ発展する確率も高くなります。

Ryo

有名どころで言うと、タップルは「デート相手探し」、ペアーズは「恋人探し」、ゼクシィ縁結びは「結婚相手探し」を目的とした利用者が多いです。

 

流れ②:同性と差別化したプロフィールを設定する

アプリに登録したら、続いてはプロフィールを設定します。

マッチングアプリでは、ただ気になる相手に「いいね」を送るだけではいけません。

その後に「いいね」を返してもらうためには、ライバル(自分以外の同性)よりも魅力的なプロフィールを作成することが重要です。

相手に良い印象を与えるために、写真だけでなく文面にもこだわり、自分のアピールポイントを充実させましょう。

Ryo

「○年以内に結婚したい」「早く子どもが欲しい」などのアピールは、相手に重い印象を与えやすいので控えましょう。

 

流れ③:気になった人にいいねを送る

マッチングアプリでは、相手に「いいね」を送り、帰ってくるとマッチング成立となります。

そのため、まず「いいね」を送らなければマッチングはもちろん、気になる相手とメッセージのやり取りをすることもできないのです。

ちなみに、マッチングアプリで恋人ができた方は、平均して17人とマッチングしています。

まずはこの数字を目安に、気になる相手に「いいね」を送ってみましょう。

Ryo

相手に「いいね」をしてもらった時に備えて、プロフィールの内容は充実させておきましょう。

 

流れ④:マッチングした人とチャットで会話する

マッチングアプリにはチャット機能があり、気になる相手と画面上でやり取りができます。

ここで重要なのはデートを見据えて展開を進めるのではなく、まずは相手を知ることです。

プロフィールではわからなかった相手の人柄や性格を知りましょう。

言葉遣いや文面の軽さ、やり取りの長さなどで、自分と相性も推し量れるはずです。

Ryo

無理をして相手に合わせるのではなく、いつも通りの自分を心がけることも大切です。

 

流れ⑤:LINE交換や電話を通してデートの約束をする

マッチングアプリにはメッセージ機能があり、マッチングした相手とはそこで連絡を取り合います。

しかし、通知などのメッセージ内容が確認しやすいLINEの方が使いやすいという方も多いはずです。

そこで、相手とある程度仲良くなった段階で、LINEの交換を持ちかけてみましょう。

マッチングアプリからLINEに移行することで、相手との距離も縮まりやすいはずです。

Ryo

LINE交換を持ちかけるタイミングの目安としては、マッチングから5日程度、あるいはメッセージが10往復を超えた頃です。

 

流れ⑥:デートや連絡を重ねて告白する/される

どんなに楽しい会話のやり取りでも、実際に会わなければ気持ちが冷めてしまいます。

初回のデートに手ごたえがあっても、すぐに告白すると軽い印象があるためおすすめできません。

何度もデートを重ねることで、相手に自分の本気度を伝えるのです。

マッチングアプリで交際したカップルは、平均して3回目のデートでどちらかが告白しているようです。

Ryo

デートに誘ってから実際に会うまでの日数は、マッチングから1~2週間が目安です。

 

流れ⑦:両思いであれば付き合う

告白が成功したら、いよいよ本格的な交際が始まります。

通常のカップルの場合、LINEやデート以外でも交流の場があったかもしれません。

しかしマッチングアプリで誕生したカップルの場合、それまでのLINEのやり取りとデートだけがお互いを知る術です。

そのため、通常のカップル以上に相手を知る努力が必要になります。

Ryo

相手を知ろうとすると同時に、自分を知ってもらおうという気概も大切です。

 

マッチングアプリで付き合うまでのベストなデート回数は3回

マッチングした相手と会うことになったんですけど、どのくらいデートを重ねたら付き合えますか?

アイ

Ryo

マッチングアプリで付き合うまでのデートの平均回数は3回です。

早い段階での告白は、まだお互いのことをよく知らない状態なので断られやすいです。

逆に告白が遅すぎても、相手がすでに冷めてしまっている可能性があります。

どんなに相性のいい二人でも、タイミングを見失ってしまうとカップルにはなれません。

3回のデートを基準にして、適切なタイミングで相手にアプローチを仕掛けましょう。

Ryo

週に1回のデートだとして、付き合うまでの期間はおよそ1ヶ月弱です。

そのくらいの時間があれば、ある程度は相手の人柄を知ることができますね。

 

マッチングアプリで付き合ったカップル約7割がマッチング後2週間以内に初デートしている

マッチングした場合、デートまでにどのくらいの期間を空ければいいんでしょうか?

アイ

Ryo

では、次は初デートのタイミングについて見てみましょう。

マッチングアプリで付き合ったカップルのうち、およそ7割が2週間以内に初デートしています

さらに、その中では4割近くが1週間以内と回答しているのです。

マッチング後の丁寧なメッセージのやり取りは、相手を知るためには必要不可欠です。

しかし、マッチングアプリで付き合ったカップルは、共通してマッチングから初デートまでがスムーズに進んでいます。

Ryo

急ぎ過ぎるのはよくないけれど、初動の早さはとても大切です。

参考サイト:https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=27738

 

マッチングしてから付き合うまでのメッセージ頻度は「毎日」が8割以上

マッチングした相手とメッセージで仲良くなりたいんですけど、どれくらいの頻度で送ればいいんでしょうか?

アイ

Ryo

では、メッセージの頻度について見てみましょう。

マッチングしてから付き合うまでのメッセージ頻度は、「毎日」が8割以上となっています。

次点の「2~3日おき」が約1割であることを考えると、圧倒的な割合です。

そもそもマッチングした相手とは、共通の趣味や好みが合うことがほとんどです。

そのため多くのカップルが趣味の話を広げたり、デートで行ってみたい場所を共有します。

特に「行きたい場所」の提案は、デートのきっかけにしやすい話題のようです。

Ryo

メッセージのやり取りでは、およそ7割が「趣味」と回答しています。

共通の趣味を持った人を探せるのは、マッチングアプリの強みの一つですね。

 

マッチングアプリで付き合うまでのLINEの注意点

マッチングした相手にLINEを送りたいんですけど、どんなことに注意すればいいでしょうか?

アイ

Ryo

では、マッチングアプリで付き合うまでのLINEの注意点を3つ紹介しますね。

 

注意点①:質問ばかりになりすぎない

マッチングアプリで付き合うまでのLINEの注意点の1つ目は、質問ばかりになりすぎないです。

相手のことをもっと知りたい気持ちが先行してしまうのはわかります。

しかし、まず優先すべきなのは「お互いに無理なく続けられること」です。

質問ばかりしてしまうと、相手がメッセージのやり取りそのものに疲れてしまいます。

あくまでも無理のないペースで返せるように、自然な会話の中に質問を取り入れましょう。

Ryo

質問があまりにも多いと、相手を冷めさせるだけでなく、「重い」「急いでいる」という印象を与えがちです。

 

注意点②:メッセージの文章量は相手に合わせる

マッチングアプリで付き合うまでのLINEの注意点の2つ目は、メッセージの文章量は相手に合わせるです。

相手が短くシンプルな文面を好むのであれば、長文の返信だと重く取られてしまいます。

反対に、相手が長めの文面を好んでいる場合、短すぎるとそっけない印象になりがちです。

メッセージの文章量を合わせることは、つまり相手との温度差を合わせることと同じと言えます。

相手に合わせすぎるのはよくないですが、マッチングから間もないうち歩み寄ることも大切です。

Ryo

文章量だけでなく、返信のタイミングも相手に合わせると効果的です。

早すぎず遅すぎない、相手にとってちょうどいいタイミングを探ってみましょう。

 

注意点③:追いLINEは送らない

マッチングアプリで付き合うまでのLINEの注意点の3つ目は、追いLINEは送らないです。

こちらがメッセージを多く送った分だけ、相手が返信する際の負担は大きくなります。

付き合うまでのメッセージのやり取りでは、「自然」に「無理なく」進めることを心がけましょう。

メッセージの段階で「しつこい」「重い」と感じられると、初デートの雰囲気も悪くなります。

Ryo

どうしても追いLINEで伝えたいことがある場合は、「少し電話してもいい?」と確認した上で、相手と通話するのも一つの手です。

 

マッチングアプリで付き合うまでに確認すべきポイント

もしかしたら付き合えるかも?という相手ができたのですが、ここではどんなことを確認しておけばいいでしょうか?

アイ

Ryo

では、マッチングアプリで付き合うまでに確認すべきポイントを3つ紹介します。

 

ポイント①:相手の本名や年齢

マッチングアプリで付き合うまでに確認すべきポイントの1つ目は、相手の本名や年齢です。

相手に関する基本的な情報は、何よりも先に確認しておきましょう。

本名や年齢だけでなく、大体の居住地や職業、婚姻歴の有無など、自分が気になっていることは遠慮せずに聞くべきです。

まずは相手が何者かを知らなければ、後になってトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

Ryo

こうした質問にきちんと答えてくれる人は、基本的に本気度が高いと考えていいでしょう。

恋人がほしいという気持ちがあれば、相手の質問にも真摯に向き合うはずです。

 

ポイント②:恋愛/結婚に対する価値観

マッチングアプリで付き合うまでに確認すべきポイントの2つ目は、恋愛/結婚に対する価値観です。

マッチングアプリを利用する方の中には、恋人を作ることをゴール地点にしている人もいます。

自分が結婚を前提としている場合、その人とは目標を達成できません。

結婚願望はあるのか、具体的に何年後を考えているのかなどを知ることで、お互いの価値観の違いを知ることができます。

少し切り込みにくい話題かもしれませんが、今後の交際のためにもしっかり聞いておきましょう。

Ryo

もし結婚に対する価値観が違った場合でも、話し合いを深めることで二人の妥協点を見つけられることもあります。

 

ポイント③:金銭感覚

マッチングアプリで付き合うまでに確認すべきポイントの3つ目は、金銭感覚です。

お金は人生に関わる重要なチェックポイントです。

相手との金銭感覚があまりにも違うと、付き合った後にたびたび衝突してしまいます。

ひどい浪費癖があったり、逆に極度の節約家だったり、相手との金銭感覚が合わないときは交際を再検討した方がいいです。

Ryo

金銭感覚が似ていれば、付き合った後や結婚後の金銭問題のトラブルを避けられます。

 

マッチングアプリで注意すべき人の特徴

マッチングアプリは色んな人が使っていると聞きますが、どんな人に気をつけたらいいですか?

アイ

Ryo

では、マッチングアプリで注意すべき人の特徴を3つ紹介します。

 

特徴①:すぐに会おうとしてくる

マッチングアプリで注意すべき人の特徴の1つ目は、すぐに会おうとしてくるです。

まだお互いのことを知らない状況で、すぐにデートの約束をしようとする人は「ヤリモク」の可能性があります。

こうした人たちが紛れこんでいることを充分に把握し、初デートまでの期間は慎重になるべきです。

なるべく早く次の段階へ進みたい気持ちはわかりますが、すぐに相手を信じるのではなく、多少の疑いを持つことで自分を守ることができます。

Ryo

特に「メッセージのやり取りを面倒くさがる」相手には要注意です。

 

特徴②:すぐに知り合いを紹介してくる

マッチングアプリで注意すべき人の特徴の2つ目は、すぐに知り合いを紹介してくるです。

マッチングアプリは、あくまでも恋人を探すためのツールです。

そこでどちらかの友人が登場した場合は、「マルチ商法」や「さくら」の可能性があります。

また、「紹介された友人がバーを経営しているから行こう」と誘われた場合は、そのバーはぼったくりバーである可能性が高いです。

一対一のやり取りの中に、不自然に友人を入れようとする相手には注意しましょう。

Ryo

怪しい相手の共通点として、「誘いがしつこい」「写真やプロフィールが不自然なほど完璧」などが挙げられます。

 

特徴③:不自然なほどすぐに距離を詰めてくる

マッチングアプリで注意すべき人の特徴の3つ目は、不自然なほどすぐに距離を詰めてくるです。

こ早急に距離を詰めようとするのは、それ相応の理由があるからです。

ただ単にあなたとの距離を詰めたいなら、あなたの気持ちや合わせてくれます。

それを無視してまで接近してくる場合、「詐欺」や「マルチ商法」、「ヤリモク」などを疑いましょう。

Ryo

少しでも「おかしいな」と感じた場合は、どんなに気になった相手でもLINEの交換などは控えましょう。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:マッチングアプリで付き合うなら3ヶ月以内を目標にしよう!

さて、はいかがでしたか?

Ryo

マッチングアプリで付き合ったカップルの多くは、約3ヶ月以内に交際を始めています。

初動が大切なのはもちろんですが、悪質な利用者には充分に注意しましょう。

素敵な相手を見つけたら、寄り添いつつも自分を見失わないことで、あなたも「幸せ退会者」になれるはずです!

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!