※当サイトの記事はプロモーションを含みます

マッチングアプリで送るべき最初のメッセージ例文5選|返信が来ない原因,抑えるべきポイント

本記事で分かること

  • マッチングアプリの最初のメッセージで抑えるべきポイントは相手の好みや写真に触れる
  • マッチングアプリで返信率が上がる最初のメッセージ例文
  • マッチングアプリで最初のメッセージに返信が来ない原因はプロフィール文が短すぎるから
  • マッチングアプリで最初に送ってはいけないNGメッセージはセクハラまがいの言葉
  • マッチングアプリで2通目以降のメッセージを続けるコツ

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではマッチングアプリで送る最初のメッセージについてお話しします。

マッチングアプリを利用していると、最初のメッセージで困ることはありませんか?

そうなんです。

最初にどんなメッセージを送れば好印象を持ってもらえるか悩んでしまいます。

アイ

Ryo

最初のメッセージの内容は特に悩んでしまいますよね。

そこで本記事では、マッチングアプリの最初のメッセージで抑えるべきポイントについて解説します。

併せて、マッチングアプリで2通目以降のメッセージを続けるコツについても紹介します。

この記事を読めば、マッチングアプリで最初に送るべきメッセージの内容や、メッセージを続かせる方法について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

目次

マッチングアプリで最初のメッセージは男性から送るべき

マッチングアプリで最初のメッセージを送るのは男性からの方がいいんでしょうか?

アイ

Ryo

基本的には、いいねを送った方から最初のメッセージを送るのが好ましいです。

マッチングした際、どちらが最初にメッセージを送るという決まったルールはありません。

ただ、最初にいいねを送った側からメッセージを送った方がより相手に関心を持っていることが伝わります。

また、その後のメッセージのやり取りをする流れとしても自然です。

自身がいいねを送った場合はこちらから最初のメッセージを送るようにしましょう。

Ryo

自分が関心を持っていることを相手に伝えられます。

 

女性から送ってもOK

Ryo

女性からメッセージを送っても全く問題ありません。

「最初のメッセージは男性から送るもの」と思い込んでいる人は、男女問わず一定数います。

しかし、女性から最初のメッセージを送ることは、何の問題もありません。

なぜなら、最近では「女性から積極的にアプローチしてくれると嬉しい」という男性も増えているからです。

気になる男性がいる場合は、女性側からも迷わずメッセージを送りましょう。

Ryo

案外「待ち」に徹している男性も少なくありません。

 

マッチングアプリの最初のメッセージで抑えるべきポイント

マッチングアプリの最初のメッセージで抑えるべきポイントってなんですか?

アイ

Ryo

では、マッチングアプリの最初のメッセージで抑えておくべきポイントを3つ紹介しますね。

 

ポイント①:相手を褒める

マッチングアプリの最初のメッセージで抑えるべきポイントの1つ目は、相手を褒めるです。

褒められて嫌な気持ちになる人はいません。

褒めることができそうな要素を見つけ出し、さりげなく褒めてみましょう。

褒める対象は相手のプロフィール写真や特技など、なんでも構いません。

褒めることで相手からの印象を良くすることができます。

Ryo

褒める際は、大袈裟にならないよう注意してくださいね。

 

ポイント②:相手の好みや写真に触れる

マッチングアプリの最初のメッセージで抑えるべきポイントの2つ目は、相手の好みや写真に触れるです。

相手のプロフィールに書かれている好きなものや写真についての話題を振りましょう。

好きなものの話だと自然に盛り上がれる可能性が高まります。

写真の場合は、相手と一緒に写っているものや場所に焦点を当ててみてください。

相手の好みや写真に触れることで、返信が返ってくる確率が高まります。

Ryo

会話の糸口も掴みやすくなりますよ。

 

ポイント③:自分との共通点を探す

マッチングアプリの最初のメッセージで抑えるべきポイントの3つ目は、自分との共通点を探すです。

相手との共通点が見つかると格段に打ち解けやすくなります。

出身地や趣味、好きなものなど、1つでも当てはまれば願ったり叶ったりです。

上手くいけば、共通点から派生して他の話題にスムーズに移行することもできます。

何か1つでも構わないので、相手との共通点を探してみてください。

Ryo

共通点が多ければ多いほど話題も増えますよ。

 

マッチングアプリで返信率が上がる最初のメッセージ例文

返信率の高い最初のメッセージってどんなものなんでしょうか?

アイ

Ryo

では、返信率が上がる最初のメッセージの例文を5つご紹介していきます。

 

例文①:「はじめまして!めっちゃ髪型タイプです👍」

「はじめまして!めっちゃ髪型タイプです👍」

あからさまに容姿に触れてしまうと、相手に不誠実な印象を与えてしまいます。

タイプであることを伝える際は髪型や表情、服装などに着目してください。

特に、髪型はこだわっている人が多いのでおすすめです。

さりげなくタイプであることを伝えてみてください。

Ryo

顔よりも髪型がタイプと伝える方が良い印象を持たれます。

 

例文②:「はじめまして!〇〇好きなんですか?」

「はじめまして!〇〇好きなんですか?」

あからさまに好きと書いてあるものだけではなく、写真や文章から相手が好きそうなものを探してみましょう。

たとえば、写真に写っているものや自己紹介文の詳細を読み取ってみる、などです。

そうすることで、「自分のプロフィールをよく読み込んでくれているんだな」と思ってもらえます。

相手の好きそうなものをできる範囲で探してみましょう。

Ryo

プロフィールの好きなもの欄だけではなく、写真なども隈無くチェックしてみましょう。

 

例文③:「〇枚目の写真が好みすぎて、いいねしちゃいました!」

「〇枚目の写真が好みすぎて、いいねしちゃいました!」

どの写真に興味を持ったのかを具体的に示すことで会話の糸口を掴むことができます。

その場合、相手の容姿ではなく写真の背景や写っているものなどに注目してください。

また、併せて該当の写真のどんなところが素敵だと思ったのかを添えると尚良しです。

「○○しているところなんです」「○○に行ったときの写真なんですよ」と相手が返事を返しやすくなります。

Ryo

プロフィールの写真を褒められると嬉しくなりますよね。

 

例文④:「最近〇〇にハマってる人なんですが、呼びました?」

「最近〇〇にハマってる人なんですが、呼びました?」

こちらは共通の趣味について少しユニークな言い回しをしています。

「○○にハマっているんですね、一緒です」ではありきたりすぎますし、他の会員との差をつけられません。

少し個性的な言い回しをすることで「面白い人だな」と思ってもらえる上、相手も返答しやすくなります。

ただし、独特な言い回しゆえに男性限定の例なのでその点は注意してください。

Ryo

「〇〇」には相手の好きなものを書きましょう。

 

例文⑤:「はじめまして!私も〇〇に住んでます!」

「はじめまして!私も〇〇に住んでます!」

こちらは住んでいる場所が同じ場合に使えるフレーズです。

しかし、同じ町や市に住んでいない場合でも問題ありません。

なぜなら、同じ県や同じ地方など、括りを大きくすればある程度「同じ地域に住んでいる」というアピールができるからです。

相手が近くに住んでいると分かると一気に親近感が湧くため、最初に送るメッセージとしておすすめできます。

Ryo

同じ地域に住んでいるというのは相手の関心を引きやすいです。

 

マッチングアプリで最初のメッセージに返信が来ない原因

最初に送ったメッセージに返信がこなかった経験があるんですが、どうしてなんでしょうか…。

アイ

Ryo

さまざまな要因が考えられそうです。
マッチングアプリで最初のメッセージに返信が来ない原因を3つご紹介します。

 

原因①:プロフィール画像が少なすぎるから

マッチングアプリで最初のメッセージに返信が来ない原因の1つ目は、プロフィール画像が少なすぎるからです。

「お気に入りの1枚で勝負しよう!」と考えている人もいるでしょうが、あまりおすすめはできません。

プロフィール画像はその人がどんな人であるかを判断する重要な材料です。

1枚だけでは得られる情報が少ないため、なかなか返信に繋がらない要因になってしまいます。

プロフィール画像は少なくとも3枚以上設定するようにしましょう。

Ryo

さまざまなパターンの画像を用意すると、相手がさらにイメージしやすくなりますよ。

 

原因②:プロフィール文が短すぎるから

マッチングアプリで最初のメッセージに返信が来ない原因の2つ目は、プロフィール文が短すぎるからです。

プロフィール文が短いと相手の人間性を図ることが難しく、共通の話題も見つけづらい傾向があります。

画像と同様に、プロフィール文も相手を知るための大切な要素のひとつです。

プロフィール文を充実させることが相手に興味を持ってもらうことに繋がるため、300文字以上は記載するようにしましょう。

Ryo

プロフィール文を充実させて他の会員と差をつけましょう。

 

原因③:マッチングしてから時間が経ち過ぎているから

マッチングアプリで最初のメッセージに返信が来ない原因の3つ目は、マッチングしてから時間が経ち過ぎているからです。

マッチングした直後は手が空いておらず、少し時間が経ってからメッセージを送る人も少なくありません。

しかしその場合は、相手が既に別の人とやりとりを始めてしまっていたり、他の人に関心が移っている可能性があります。

そのため、マッチングしたのに返信が返ってこない、という状況に繋がってしまうのです。

Ryo

マッチング後はなるべく早くメッセージを送るようにしましょう。

 

マッチングアプリで最初に送ってはいけないNGメッセージ

最初のメッセージに返信が来ない原因は分かりました。

では、最初に送ってはいけないNGメッセージはありますか?

アイ

Ryo

分かりました。
では、マッチングアプリで最初に送ってはいけないNGメッセージを3つご紹介します。

 

NGメッセージ①:挨拶と名前の紹介のみ

マッチングアプリで最初に送ってはいけないNGメッセージの1つ目は、挨拶と名前の紹介のみです。

話題が思い浮かばない場合にやってしまいがちですが、相手からすると「会話する気あるの?」と思ってしまいます。

やりとりをするためのメッセージなのですから、相手に返信内容を丸投げする内容はNGです。

相手が返信しやすいよう、質問などを組み込んでメッセージを送るようにしてください。

Ryo

挨拶と名前の紹介だけするのは絶対にNGです。

 

NGメッセージ②:読むのに時間がかかるほどの長文

マッチングアプリで最初に送ってはいけないNGメッセージの2つ目は、読むのに時間がかかるほどの長文です。

マメな性格であれば尚更、最初のメッセージでもついつい長い文章を送ってしまいそうになります。

しかし、会ったこともない相手からいきなり長文が送られてくると身構えてしまいがちです。

最初のメッセージの文章はなるべく簡潔にし、気軽に返信がしやすい文章量に留めておきましょう。

Ryo

長文は慣れてきてからにすると好印象ですよ。

 

NGメッセージ③:セクハラまがいの言葉

マッチングアプリで最初に送ってはいけないNGメッセージの3つ目は、セクハラまがいの言葉です。

仲がいい異性の友人に対してであれば、時には性的な冗談を言って笑い合うこともあります。

しかし、初めてのメッセージでセクハラと受け取られるような発言をしてしまえば相手が不快な思いをすることは想像に難くありません。

「スタイルがいいですね」なども人によってはセクハラと感じてしまう場合もあるため、控えておいた方が無難です。

Ryo

繊細な部分なので、相手の気持ちをよく考えて言葉を選ぶようにしましょう。

 

マッチングアプリで2通目以降のメッセージを続けるコツ

最初のメッセージは送りあったのに、いつもそこから会話が発展しないんです…。

アイ

Ryo

2通目以降のやりとりが続かないんですね。
では、マッチングアプリで2通目以降のメッセージを続けるコツを5つ紹介していきます。

 

コツ①:文章量と返信頻度は相手に合わせる

マッチングアプリで2通目以降のメッセージを続けるコツの1つ目は、文章量と返信頻度は相手に合わせるです。

相手とやりとりする際、自分のペースで文章量や返信頻度を決めてしまっている人は少なくありません。

しかし、相手の文章量が少ないのに長文で返したり、相手の返信頻度が多いのに少ないレスポンスで済ませてしまっていてはミスマッチが起こります。

結果的にやりとりが続かない原因になってしまうのです。

なるべく相手に合わせた文章量と返信頻度でメッセージを送るようにしましょう。

Ryo

「この人とのやりとりは心地がいいな」と相手に思わせられれば勝ちです。

 

コツ②:内容のない会話をしない

マッチングアプリで2通目以降のメッセージを続けるコツの2つ目は、内容のない会話をしないです。

話題が思いつかない場合、「今日は寒いですね」などついつい中身のない会話を振ってしまいます。

しかし、お互いにまだよく知らない段階で中身のない会話をしてもあまり意味はありません。

お互いにまだ知らない部分はたくさんあるため、探せば必ず話題や質問したいことは出てきます。

記憶に残らないような会話をせず、相手の印象がどんどん深まっていくような意義のある会話を心がけてください。

Ryo

内容のない会話は仲が深まってからにしましょう。

 

コツ③:返信が面倒になっても1ヶ月は頑張る

マッチングアプリで2通目以降のメッセージを続けるコツの3つ目は、返信が面倒になっても1ヶ月は頑張るです。

頻繁にメッセージでやりとりをするタイプではない場合、返信すること自体が億劫になってしまうこともあります。

しかし、やりとりを終わらせてしまえばせっかく築き上げてきた関係もそこで終了してしまいます。

最低1ヶ月はやりとりを続けることである程度関係を構築できるため、そこまでなんとか持ち堪えてください。

Ryo

仲が深まったあとなら、連絡をあまり取らないタイプだと打ち明けるのはOKです。

 

コツ④:追いメッセージを送らない

マッチングアプリで2通目以降のメッセージを続けるコツの4つ目は、追いメッセージを送らないです。

気になる相手の場合、少し返信がこなければ追いメッセージを送ってしまう人も少なくありません。

しかし、やりとりを始めて間もないのに追いメッセージを送られると、相手はプレッシャーを感じてしまいます。

追いメッセージしたくなる気持ちをグッと堪え、相手からの返信を気長に待ちましょう。

Ryo

追いメッセージを送られるのを嫌がる人は多いので気をつけたいところです。

 

コツ⑤:質問しすぎない

マッチングアプリで2通目以降のメッセージを続けるコツの5つ目は、質問しすぎないです。

最初のうちは知りたいことだらけでついたくさん質問してしまうこともあります。

しかし、矢継ぎ早に質問してしまうと答える側にとっては負担になってしまいます。

自分ばかりが質問するのではなく、相手からも質問しやすいようなやりとりを心がけてください。

また、1つ質問して1つ答えてもらう、といったようにゆったりした会話のキャッチボールを心がけましょう。

Ryo

質問攻めは相手が面接のように感じてしまうこともありますよ。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:マッチングアプリで送る最初のメッセージは画像に触れよう

さて、マッチングアプリの最初のメッセージ例文5選|返信が来ない原因,抑えるべきポイントはいかがでしたか?

Ryo

マッチングアプリで最初に送るメッセージは、コツやNGなポイントを抑えさえすれば必ず返信がもらえるようになります。

気になる人と上手くメッセージのやりとりを続けて、マッチングアプリで恋愛を成就させてくださいね。

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!