※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【例文も】マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのポイント5選|ザオラルメールも解説

本記事で分かること
  • マッチングアプリで久しぶりに連絡して成功させるコツは重い内容や長文は避ける
  • マッチングアプリで久しぶりに連絡がきたときは自分の気持ちに正直に判断する
  • マッチングアプリで久しぶりに連絡がくる理由は関係を修復したいから

Ryo

こんにちは!恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではマッチングアプリで久しぶりに連絡するのはアリかについてお話しします。

マッチングアプリで久しぶりに連絡をとってみたいけどどう思われるか不安に思うことはありませんか?

あります!

相手にどう思われるか不安になります。

アイ

Ryo

相手の気持ちはなかなかわからないことが多いですよね。

そこで本記事では、マッチングアプリで久しぶりに連絡してもいいかについて解説します。

併せて、マッチングアプリで久しぶりに連絡するときの例文についても紹介します。

本記事を読めば、マッチングアプリで久しぶりに連絡しても相手と上手くいく方法について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

マッチングアプリで久しぶりに連絡(ザオラル)するのはアリ?

マッチングアプリで久しぶりに連絡するのはアリなんでしょうか?

アイ

Ryo

では男女別に解説します。

 

女性からの連絡

マッチングアプリで久しぶりに女性から連絡するのは男性側としては戸惑いはあるものの嬉しい人が多いです。

素敵だと思ったら是非積極的にアプローチしてみてください。

返信の可能性がわずかであるなら連絡をとってみるのもアリです。

遠慮していい人を逃さないようにしましょう。

Ryo

恋愛に発展させるためにも是非1歩を踏み出してみてください。

 

男性からの連絡

マッチングアプリで久しぶりに男性から連絡するのは女性側としてはアリです。

メッセージを無視されていた相手から連絡が来たということは何らかの理由で脈アリに変わったということです。

男性からの連絡の場合、相手のことが諦めきれず期間を空けて久しぶりに連絡してきた可能性が高いです。

好意を持っているのは確実なので連絡が来た時は是非返信してみてください。

Ryo

一度諦めたけれどもう一度挑戦してみたいと考える男性も多いです。

 

マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのポイント5選

男女ともに脈アリということですね。

マッチングアプリで久しぶりに連絡して成功させるコツはありますか?

アイ

Ryo

では、1つずつ解説していきます。

 

コツ①:連絡が途絶えてから数ヶ月後まで待つ

マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのポイント1つ目は連絡が途絶えてから数ヶ月後まで待つことです。

久しぶりに連絡するのを成功させるには相手の状況が変わっている必要があります。

連絡が途絶えてすぐに送ると「しつこいな」という印象を受けてしまいます。

メールを送る時間は、多くの人がマッチングアプリを開く平日の21時から23時、土日がおすすめです。

Ryo

連絡するのにはタイミングが重要ですね。

 

コツ②:過去のメッセージ内容を確認する

マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのポイント2つ目は過去のメッセージ内容を確認することです。

過去のメッセージ内容を確認することで相手は何が嫌なのかなどを探ることができます。

また、以前話した内容と同じことを話さないための対策にもなります。

これらを考慮した内容を送るようにしましょう。

Ryo

確認作業はとても大切です。

 

コツ③:重い内容や長文は避ける

マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのポイント3つ目は重い内容や長文は避けることです。

真剣な重いを伝えたいと思って重すぎる内容を送るのはNGです。

長文も同様に避けた方がいいです。

また返事が来てないのに追いメッセージを送るのもやめましょう。

Ryo

相手に重荷になる行為はやめましょう。

 

コツ④:積極的になる

マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのポイント4つ目は積極的になることです。

久しぶりに連絡を取って受け身になるのはよくありません。

デートに誘われる前に誘うのがいいですが久しぶりということもありますので相手の状況を見ながら関係を構築していきましょう。

焦りは禁物です。

Ryo

どこで積極性を出すか見極めが肝心です。

 

コツ⑤:自分の気持ちを正直に伝える

マッチングアプリで久しぶりに連絡して成功させるコツ5つ目は自分の気持ちを正直に伝えることです。

無難な内容を最初に送らないと相手に重荷になってしまいます。

久しぶりの友達に送る感じで連絡してみましょう。

以前のフェードアウトを攻めると再度連絡が取れなくなってしまう可能性があります。

Ryo

あくまで自然なやりとりを意識しましょう。

 

マッチングアプリで久しぶりに連絡するときの例文

久しぶりに連絡するときには色々と気を付けないといけませんね。

例文なんてあったりしますか?

アイ

Ryo

では、一つずつ解説していきます。

 

メッセージの返信を忘れていた場合

もし自分から連絡を途絶えさせてしまった場合、以下のようなメッセージを送ってみましょう。

「連絡遅くなってごめんね。前は仕事が忙しくてなかなか連絡できてなかったんだけど、落ち着いてきたから連絡した!」

「少しアプリ見ない期間が続いちゃったんだけど、○○さんのことが気になってログインしました。」

このように連絡が途絶えてしまった理由を添えてやりとりしたい気持ちを伝えましょう。

Ryo

堅苦しくする必要はないですが相手を軽視する内容は送らないようにしましょう。

 

相手からフェードアウトされていた場合

予定が合わずに相手からフェードアウトされたり、お互いの気持ちが冷めてしまった場合、ストレートに誘いのメッセージを送ってみましょう。

「こんばんは!○○さんのことが気になって久しぶりに連絡しました。良かったら今度通話しませんか?」

「久しぶり!前は予定合わなくて会えなかったけどやっぱり○○さんに会いたいと思って連絡しました。最近仕事が落ち着いてきたから良かったら前約束していたレストラン行きませんか?」

相手との関係性によって多少工夫が必要ですが自分の気持ちをストレートに伝えることで相手の心に火を付ける可能性があります。

Ryo

是非勇気を出して送ってみましょう。

 

過去に振られていた場合

相手に過去に振られていた場合の例文はこちらです。

「久しぶり!元気にしてる?今度ご飯行かない?」

このようにシンプルに誘う文章を送ってみましょう。

また、災害に絡めて心配のメッセージを送るのも一つの手です。

Ryo

ダメ元で送ってみましょう。

 

マッチングアプリで久しぶりに連絡がきたときは?

久しぶりに送るときに例文参考にします。

反対に久しぶりに連絡がきたときはどうすればいいですか?

アイ

Ryo

では1つずつ解説します。

 

自分の気持ちに正直に判断する

マッチングアプリで久しぶりに連絡がきたときは自分の気持ちに正直に判断しましょう。

相手に興味がなければスルーして構いません。

前向きな気持ちではないのに無理矢理相手に合わせる必要はありません。

反対に少しでも相手のことが気になるなら、まずは無難に返信してみましょう。

Ryo

もし興味がないのにしつこく連絡が来る場合はブロックするのも1つの手段です。

 

相手の目的や心理を考慮する

マッチングアプリで久しぶりに連絡がきたときのもう1つの対処法は相手の目的や心理を考慮することです。

人によっては何か裏がある可能性があります。

そのため、即返信するのではなく、返信頻度を少なくして様子を見るようにしましょう。

納得できる理由が見つからないうちはガードを固めにしておくと良いです。

Ryo

営業目的かどうかはプロフィールを見るとわかります。

 

マッチングアプリで久しぶりに連絡がくる理由

久しぶりに連絡がきたときは慎重に対応しないとですね。

久しぶりに連絡がくるのには何か理由があるんでしょうか?

アイ

Ryo

では1つずつ解説します。

 

理由①:関係を修復したいから

マッチングアプリで久しぶりに連絡がくる理由の1つ目は関係を修復したいからです。

何らかの理由で連絡するのをやめてしまったがやはり気になるという場合、しばらく経ってから連絡がくることがあります。

そのような人はやり取りを辞めなければ良かったと後悔し、意を決して連絡をしてみようと行動した可能性があります。

やり取りをやめた後に相手の魅力に気づくこともあります。

Ryo

マッチングアプリを始めた頃はどんな人が自分に合っているのか分からないことがほとんどなので久しぶりに連絡するのも1つの手です。

 

理由②:本命と上手くいかなかったから

マッチングアプリで久しぶりに連絡がくる理由の2つ目は本命と上手くいかなかったからです。

マッチングアプリでは同時進行が一般的です。

ところ最後の段階で本命に振られてしまうことがあります。

連絡がきたときは、相手をしてくれそうな人を探して、目星がついて連絡してきてることもあります。

Ryo

自分が妥協できる相手であればやり取りを続けてもいいかもしれません。

 

理由③:返信を忘れていたから

マッチングアプリで久しぶりに連絡がくる理由の3つ目は返信を忘れていたからです。

メッセージに今気づいて連絡してきた場合があります。

特に人気会員の場合メッセージが沢山くるので埋れてしまって気づかないことがあります。

久しぶりに連絡がくるということはあなたに好意があるということなので前向きに捉えましょう。

Ryo

人間誰でも返信を忘れてしまうことがありますからね。

 

理由④:時間に余裕ができたから

マッチングアプリで久しぶりに連絡がくる理由の4つ目は時間に余裕ができたからです。

学科の試験や仕事が落ち着いてきて久しぶりに連絡をするというのはよくあることです。

マッチングアプリを使っている利用者にとっては一言ぐらい返信が欲しいと思うでしょうがそこまで気が回らない方もいます。

その場合、「お疲れ様!」など相手を気遣う返信がおすすめです。

Ryo

相手に悪気がないことは分かってあげましょう。

 

理由⑤:遊ぶ相手が欲しいから

マッチングアプリで久しぶりに連絡がくる理由の5つ目は遊ぶ相手が欲しいからです。

そもそも本気でマッチングアプリをしていない人もいます。

特に女性は無料で使えるものが多いので暇つぶしに利用する方も少なくありません。

気をつけて連絡しましょう。

Ryo

業者も中にはいるので連絡の内容に注意しましょう。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:積極的に連絡をして相手との関係を立て直そう!

さて、【例文も】マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのポイント5選|ザオラルメールも解説はいかがでしたか?

Ryo

相手から連絡がこないときはなぜ返信がこないのかを把握する必要があります。

忘れていたのか、または意識的にスルーしているのか正しく判断して臨機応変に対応しましょう。

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!