※当サイトの記事はプロモーションを含みます

好きな人を忘れる方法10選|忘れられない理由,難しいときの対処法も

本記事で分かること

  • 好きな人を忘れられないのは、過去にとらわれて美化しすぎているから
  • 好きな人を忘れる方法は相手との連絡を絶ち、時間が解決してくれるのを待つ
  • パターン別の好きな人のことを忘れられない際の対処法
  • 好きな人を忘れるメリットはストレスがなくなる
  • 好きな人のことを忘れる際の心構えは、忘れようと思いすぎないこと

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは好きな人を忘れるための方法についてお話しします。

好きな人のことを忘れられなくて、辛い思いをした経験はありませんか?

あります!

今も好きな人のことが中々忘れられなくて、困っているんです…。

アイ

Ryo

そうですよね。

中々忘れられない恋は辛いですよね。

そこで本記事では、好きな人を忘れられない理由について解説します。

併せて、好きな人を忘れるための方法についても紹介します。

この記事を読めば、忘れたくても忘れられない恋に決着をつける方法について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

好きな人を忘れられない理由

そもそも好きな人を忘れられない理由ってなんなんでしょうか?

アイ

Ryo

それでは、好きな人を忘れられない理由を5つ紹介していきますね。

 

理由①:相手に未練があるから

好きな人を忘れられない理由1つ目は、相手に未練があるからです。

未練とは、過去の思い出や感情がまだ心に残っていることを指します。

過去の関係や感情に対する未練があると、その人を思い出すたびに心に残り、忘れることが難しくなります。

相手の存在が美化され、自分の理想として心に残りやすくなるのです。

相手への未練を断ち切ることが忘れるための第一歩です。

Ryo

相手に未練を抱いたままだと、中々忘れられず、苦しい思いをすることになります。

相手を美化しすぎず、客観的に考えることが大切です。

 

理由②:好きだった期間が長かったから

好きな人を忘れられない理由2つ目は、好きだった期間が長かったからです。

感情や習慣は時間をかけて築かれ、長い期間にわたって思い出や習慣が蓄積されていると、それを断ち切ることが難しくなります。

好きだった期間が長いほど、感情が強く根付いているため、その人を忘れることが難しくなるのです。

この機会に思い切って、過去にとらわれず、バッサリ前を向いてみましょう。

最初は苦しくても、きっと時間が解決してくれるはずです。

Ryo

築いた時間が長ければ長いほど、相手の記憶が強く根付いて、忘れられなくなります。

時間の長さに比例して、思い出も増え続けるので、中々忘れられず苦しい思いをしますよね。

 

理由③:プライドを傷つけられたから

好きな人を忘れられない理由3つ目は、プライドを傷つけられたからです。

相手に拒絶されたり、失敗や誤解が生じた場合、プライドが傷つけられます。

この傷ついたプライドが、忘れたいと思ってもその人への感情を引きずり、忘れることが難しくなるのです。

過去を引きずったままだと、ストレスもかかり、いいことはありません。

今、この瞬間に洗い流してしまいましょう。

Ryo

傷ついたプライドが未解決のままだと、その出来事が繰り返し思い出され、忘れることが難しくなります。

過去の苦い思い出は、この機会にさっぱり流して忘れてしまうのがおすすめですよ。

 

理由④:相手のことを美化してしまっているから

好きな人を忘れられない理由4つ目は、相手のことを美化してしまっているからです。

恋愛感情においては、相手の長所や素晴らしい一面に焦点を当てがちで、その人を理想化してしまうことがあります。

この美化されたイメージが残ると、現実の問題や関係の終了にもかかわらず、その人を忘れることが難しくなります。

手に入らなかったものは、ついつい美化してしまいがちです。

一度、客観的に彼のことを見てみてください。

Ryo

どうしても忘れられず苦しいときは、相手の嫌な面を思い返してみるのがおすすめです。

美化してしまっている状態から抜け出せるかもしれません。

 

理由⑤:今の恋愛に満足していないから

好きな人を忘れられない理由5つ目は、今の恋愛に満足していないからです。

過去の恋愛や未練が残っていると、現在の関係に対して満足感を得ることが難しくなります。

比較対象として前の恋愛が影響して、新しい恋愛に心が向かいにくくなり、過去の恋愛を忘れることが難しくなるのです。

過去にしがみついたままだと、いつまでたっても彼を忘れることはできません。

過去と今を比較するのではなく、今の恋愛に真っすぐ向かいあってみてください。

Ryo

今の恋愛に不満があるときは、前に好きだった人のことを思い出して「あの頃は楽しかった」と、思い出しやすくなります。

過去ではなく今に目を向けて、目の前の恋愛を充実させていきましょう。

 

好きな人を忘れる方法10選

好きな人を忘れたい!

忘れる方法教えてください!

アイ

Ryo

分かりました。

では、好きな人を忘れる方法10選をご紹介していきます。

 

方法①:失恋を受け入れる

好きな人を忘れる方法の1つ目は、失恋を受け入れるです。

失恋を受け入れることは、現実を認識し、過去の感情にしばられない重要なステップです。

感情を抑えずに受け入れて、自分の成長や新しい可能性に焦点を当てることで、徐々にその人への執着から解放され、新たなスタートが切れるでしょう。

失恋を受け入れるのはとても辛いことですが、辛いのは最初だけです。

きっと、彼のことを忘れられる日はきます。

Ryo

終わったと受け入れられたその日から、ぱったりと思い出さなくなるというのもよくある話です。

最初は苦しいかもしれませんが、頑張って失恋を受け入れてみましょう。

 

方法②:思い出の品を捨てる

好きな人を忘れる方法の2つ目は、思い出の品を捨てるです。

思い出の品は過去の感情を引き起こす可能性があり、それを手放すことで心の整理ができます。

物理的なアクションを通じて別れを象徴的に表現することで、心の中でも新しい段階に進みやすくなります。

物を捨てることは、感情的な解放に寄与し、新たな始まりに向けて前進する一歩です。

この機会に、彼との思い出が詰まった品は捨ててしまいましょう。

Ryo

彼との思い出が詰まった品を捨てるのは心苦しいかもしれません。

ですが、いつまでも思い出の品が残っていると忘れることができません。

心を鬼にして、思い出に別れを告げましょう。

 

方法③:連絡先を消す

好きな人を忘れる方法の3つ目は、連絡先を消すです。

相手との連絡手段を断つことで、過去の感情に引きずられるリスクが減ります。

連絡先を消すことで、相手からのメッセージや思い出が減り、心の整理がしやすくなります。

距離を置くことで新たな視点を得ることができ、より健康的な心の状態に近づくでしょう。

ついつい連絡してしまったなんてことも避けられるので、連絡先は消しておきましょう。

Ryo

彼の連絡先が残ったままだと、いつまでたっても忘れることができません。

彼のことを忘れる一歩目として、思い切って連絡先を消してみてください。

 

方法④:好きな人を思い出さない

好きな人を忘れる方法の4つ目は、好きな人を思い出さないです。

意図的にその人のことを考えるのを避け、新しい興味や活動に集中することが効果的です。

思考の切り替えやポジティブな活動に従事することで、次第に過去の感情から解放され、新しいチャプターに向けて進むことができます。

思い出を敢えて避けつつ、自分自身に焦点を当てて新たなスタートを切りましょう。

Ryo

意識して彼のことを考える時間を減らしてみましょう。

そのためにも、私生活を今よりも充実させて、彼のことを考える時間をどんどん減らしていってみてください。

 

方法⑤:仕事に集中する

好きな人を忘れる方法の5つ目は、仕事に集中するです。

仕事に没頭することで、精神的なエネルギーを新しい目標や楽しみに向けることができます。

また仕事に集中することで自分自身の成長や達成感を感じることができ、それが好きな人を忘れるプロセスに役立ちます。

仕事を通じて自分自身を発見し、前向きな未来に向かう手助けとなるでしょう。

Ryo

仕事を詰め込んで頭の中を仕事で一杯にすると、彼のことを思い出さなくなるかもしれません。

私生活を充実させることは、彼を忘れるための大きな一歩となるでしょう。

 

方法⑥:新しいことに挑戦する

好きな人を忘れる方法の6つ目は、新しいことに挑戦するです。

新しい経験や興味深い活動に参加することで、心と時間を新たな刺激に向けることができます。

これにより、過去の感情から解放され、新しい自分を見つける手助けとなります。

挑戦と成長は、好きな人の思い出から離れ、ポジティブな変化をもたらすでしょう。

Ryo

夢中になることを見つけると、そのことで頭がいっぱいになり、余計なことを考えることがなくなります。

新しい自分に生まれ変わるためにも、何か新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

方法⑦:自分磨きをする

好きな人を忘れる方法の7つ目は、自分磨きをするです。

自分の強みや興味を見つけ、それに集中してスキルを向上させることで、成長することができるでしょう。

新しい趣味や健康的な習慣を取り入れることで、心身ともに健康な状態を作り出し、好きな人に縋らずに自立する一歩を踏み出すことができます。

また、自分磨きは新たな出会いや可能性に開かれる扉を提供し、新しい人生の冒険に向かう一歩となります。

Ryo

「相手を見返してやる」という気持ちで自分磨きをすると、段々気持ちも晴れて、彼のことを考えなくなっていることでしょう。

また素敵な自分に成長することで、新しい恋が始まるきっかけになるかもしれません。

 

方法⑧:時間の経過を待つ

好きな人を忘れる方法の8つ目は、時間の経過を待つです。

感情の癒しや過去の出来事の処理には、どうしても時間が必要です。

時間が経つにつれて、感情が薄れていき、心が段々と癒えていきます。

焦らずに自分の感情と向き合い、徐々に過去の思い出から解放されることを待ってみましょう。

Ryo

時間薬という言葉もあるように、時間が解決してくれる場合もあります。

ゆっくりと時間が過ぎるのを待って、気づけば彼のことを忘れてるといった日が訪れるのを待ちましょう。

 

方法⑨:友達と会う

好きな人を忘れる方法の9つ目は、友達と会うです。

友達との時間は新しい刺激を与えてくれるため、時間を忘れて楽しむことができます。

共有する笑いや楽しい時間は、新たな視点を与えてくれることでしょう。

友達と過ごす時間を増やすことで、気づけば好きな人を忘れているなんてこともあるかもしれません。

Ryo

友達と楽しい時間を過ごしている間は、辛い気持ちを忘れることができます。

話を聞いてもらってスッキリすることもできます。

辛いときは友達に助けてもらいましょう。

 

方法⑩:新しい恋を見つける

好きな人を忘れる方法の10つ目は、新しい恋を見つけるです。

新しい恋愛をすることで、過去の感情から解放され、新しい気持ちに心が向いていきます。

新しい相手との関係が築かれると、その分過去の恋愛の影が薄れて、徐々に好きだった人のことを忘れることができます。

過去の思い出を打破して、ポジティブな気持ちの変化と新たな可能性をもたらす一因となるでしょう。

Ryo

失恋の傷は新しい恋でカバーするなんて考えも有名ですよね。

過去に縛られず、辛い今だからこそ、新しい出会いに目を向けてみてください。

 

【パターン別】好きな人を忘れるのが難しいときの対処法

方法は分かったけど、それでも中々忘れられないです…。

どうしたらいいですか!?

アイ

Ryo

では、好きな人を忘れるのが難しいときの対処法をパターン別にご紹介していきますね。

 

相手が既婚者の場合

好きな人が既婚者の場合、対処法は「現実を受け入れること」が重要です。

相手の既婚者という現実を理解し、感情をコントロールしましょう。

距離を置いて感情を整理することで、未練を断ち切りやすくなります。

友達に話を聞いてもらい、客観的な意見をもらうこともオススメです。

Ryo

好きになってしまった後に既婚者と気付いた場合、好きな気持ちを諦めるのは辛いですよね。

ですが、不倫は周囲の人も不幸にします。

一度冷静になって、客観的に考えてみることが大切です。

 

職場が同じ場合

好きな人が同じ職場の場合、対処法は「距離を取りつつプロフェッショナルに振る舞うこと」です。

感情をコントロールし、仕事に集中することが重要です。

同僚としての関係を重視し、あくまでも仕事上での関係という態度を保ちましょう。

仕事上の円滑なコミュニケーションを維持しつつ、感情的な問題を最小限に抑えることができます。

Ryo

職場が同じ場合、顔を合わせることも多く、中々忘れられませんよね。

仕事中は気持ちを切り替えて、私情を持ち込まないようにすることが大切です。

 

SNSでやり取りがある場合

好きな人とSNSで交流がある場合の対処法は「SNSの利用を控え、距離を取ること」です。

相手の投稿や活動を見ないようにすることで、心の整理がしやすくなります。

新しい趣味や友達との交流に焦点を当て、SNS上での関わりを最小限に抑えることで、感情的な距離を確保しやすくなります。

相手をブッロクして、彼との関係を断ちましょう。

Ryo

交流をなくすことが、相手を忘れるための一番の近道でしょう。

好きだとついつい連絡してしまいたくなりますが、グッと気持ちを堪えて、我慢しましょう。

 

片思いだった場合

片思いの場合の対処法は「新たな興味や活動に集中すること」です。

相手のことを忘れるために、自分の成長や趣味に時間を割り当て、新たな経験を積むことが効果的です。

また友達との時間を増やして、気持ちの切り替えをしてみるのも効果的といえるでしょう。

新しい恋を始めるのもおすすめです。

Ryo

片思いは美化しやすい傾向があります。

相手を忘れると決めたのならば、そのために気持ちをしっかりと切り替えていきましょう。

 

両想いだった場合

両想いだった場合の対処法は「好きだという感情を受け入れつつ、新しいスタートを切ること」です。

感情に素直に向き合いつつも、過去の関係に縛られずに新しい段階に進むことが大切です。

新たな未来に向けて前向きなステップを踏むことで、より健康的で成熟した関係を築くことができます。

彼以上に素敵な人がきっといるはずです。

Ryo

両想いだった場合、未練が残り、中々忘れられないですよね。

どうしても忘れられないときは、新しい恋を初めて見るのもおすすめですよ。

 

好きな人を忘れるメリット

好きな人を忘れるメリットってあるんでしょうか…?

アイ

Ryo

それでは、好きな人を忘れるメリットをご紹介していきましょう。

 

好きな人を忘れるメリットはいくつか存在します。

「ストレスがなくなる」「視野が広くなる」「精神的に強くなれる」などです。

叶わない恋をしていると精神的にもストレスがかかり、苦しい時間が増え続けるばかりです。

好きな人を忘れることで、気持ちが楽になり、精神的にも強くなれます。

また視野も広くなり、今の彼よりももっと素敵な彼を見つけられるかもしれません。

Ryo

恋をしていて、辛く、ストレスがかかってる場合は、好きな人を忘れた方がいいかもしれませんね。

精神的に楽になるだけでなく、視野も広くなるなど、忘れるメリットもたくさんありますよ。

 

好きな人を忘れるときの心構え

好きな人を忘れるときの心構えをを教えてください!

アイ

Ryo

好きな人を忘れる心構えは以下の通りです。

 

無理に忘れようとしすぎないことが大切です。

辛いときもあるかと思いますが、私生活を充実させて、彼のことを考えない時間を徐々に増やしていきましょう。

少し長い道のりになるかもしれませんが、時間の経過に頼りながら、ゆっくり前に進んでいってください。

きっといつか、彼のことを忘れることができるはずです。

Ryo

忘れようと思いすぎると、反対に彼のことを考える時間が増えて、益々忘れられなくなります。

あまり難しく考えすぎず、友達との時間や仕事などを今は充実させましょう。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:過去にとらわれず未来へ向かって少しずつ歩き出そう!

さて、好きな人を忘れる方法10選|忘れられない理由,難しいときの対処法もはいかがでしたか?

Ryo

好きな人を思う時間は、楽しく幸せで、だけど辛く苦しいものです。

好きな人を忘れると決めたのであれば、気持ちを切り替えて、新しいスタートを切っていきましょう。

過去にとらわれず、未来に向かって進んで歩き出せることを願っています!

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!