※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【例文あり】マッチングアプリの上手な断り方5選|対処法,注意点も

本記事でわかること
  • マッチングアプリでトラブルにならない上手な断り方は断る理由を明確に伝える
  • マッチングアプリで会う前の断り方
  • マッチングアプリで会った後の断り方
  • マッチングアプリでLINEの交換の断り方
  • マッチングアプリでしつこく誘ってくる相手への対処法は恋人ができたことを伝える

Ryo

こんにちは!恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは、マッチングアプリでトラブルにならない上手な断り方についてお話します。

マッチングアプリで出会った相手への対応として難しいのが、直接会おうというお誘いや連絡先の交換のお誘いなのではないでしょうか?

あまりに早々と会う話や、連絡先の交換をしたがる相手には少し不信感を抱いてしまいます。

アイ

Ryo

相手の押しの強さに対してどう上手く立ちまわっていくかが課題になりますよね。

そこで本記事では、マッチングアプリでトラブルにならない上手な断り方について解説します。

併せて、マッチングアプリでしつこく誘ってくる相手への対処法についても紹介します。

この記事を読めば、マッチングアプリの相手とのトラブルを上手に回避しながらやりとりを円滑に行うコツを知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

目次

マッチングアプリでトラブルにならない上手な断り方5選

いざ、お断りをする際にうまい言葉がなかなか浮かびません。

マッチングアプリで相手とトラブルにならないように断れる方法があれば知りたいのですが・・・

アイ

Ryo

では、相手が気分を害しないようにスマートかつ誠意のある断り方を5つ紹介しますね。

 

断り方①:断る理由を明確に伝える

マッチングアプリでトラブルにならない上手な断り方の1つ目は、断る理由を明確に伝えるです。

曖昧な伝え方は、相手に期待を持たせる原因になります。

明確に理由を理解して受け止められる言葉で伝えることが大切です。

オブラートに包み過ぎた言葉では相手も期待をしてしまい断られているとは判断しないからです。

シンプルな言葉選びで明確に相手へ意思表示をしましょう。

Ryo

相手を傷つけないようにと、遠回しな言葉で伝えてもきちんと本意が伝わらず逆効果になってしまう可能性が高いです。

ですので、自分が無理だと思う理由を明確にして角の立たない言葉で伝えることが大切です。

 

断り方②:関係が進展していない段階で断る

マッチングアプリでトラブルにならない上手な断り方の2つ目は、関係が進展していない段階で断るです。

親しくなってしまってからでは自分も相手に言い出しづらくなります。

そして、相手も大きな期待を持って接しているので繋がりを切るハードルが高くなるからです。

相手に対してフィーリングが合わない、思っていたイメージと違うなど違和感を感じた時点で早めに相手と離れる意思表示をしてください。

後回しにすることでトラブルの原因にも繋がってしまいます。

Ryo

曖昧な言動はや後回しにすることはあなただけではなく相手にとってもマイナスしかありません。

大袈裟ですが相手に時間を割くという事は、お互いの命という時間を削っていると考えれば行動に移せるはずです。

 

断り方③:丁寧な言葉遣いで伝える

マッチングアプリでトラブルにならない上手な断り方の3つ目は、丁寧な言葉遣いで伝えるです。

相手を尊重した断り方をすればトラブルに発展はしません。

シンプルかつ柔らかな言葉を選び相手を傷つけない配慮も大切です。

あと腐れなく相手との繋がりを終わらせるためには、期待させない言葉選びと相性が合わないことを理解して貰うことが必要。

言葉のひとつひとつに相手への配慮の思いを込めながら丁寧にお断りをしてください。

Ryo

誠意をもって相手に接するということは、自然と言葉も行動も相手に対して丁寧になるものです。

その姿勢は相手にも真っすぐ伝わって、お断りしたとしても逆恨みや悪い印象にはならずにきちんと理解してくれます。

 

断り方④:感謝の言葉も同時に伝える

マッチングアプリでトラブルにならない上手な断り方の4つ目は、感謝の言葉も同時に伝えるです。

相手と出会えたことに対して、感謝の言葉を伝えることも誠意として伝わります。

言葉の使い方によっては、男性を傷つけてしまったり悪印象になってしまったりします。

あなたの為に男性が時間を割いたことに変わりはないのです。

大切な時間を自分に割いてくれていたことへの感謝の気持ちはきちんと伝えましょう。

文章で伝える場合も謝罪のみではなく、「ありがとうございます」の言葉をかけるだけで男性も断られたことに対し引きずりません。

Ryo

お断りの言葉だけではなく、相手が自分に対して割いてくれていた大切な時間は戻らないのです。

感謝の一言をつけ加えるだけで印象もぐっと上がりますし、お互いにスッキリと離れることができます。

 

断り方⑤:今後の関わり方を提案する

マッチングアプリでトラブルにならない上手な断り方の5つめは、今後の関わり方を提案するです。

あなたが相手に対して今後一切やりとりをしませんと終わらせるまで至らない場合には、代替えの提案や今後についてを付け加えてください。

たとえば、「今はまだ会うには早いので、お互いをもっと把握してから会いましょう」など。

代替えの提案や、今後ゆっくりと時間をかけて関係を築き上げて行く意思を伝えれば男性も希望を持って待てます。

ただし、曖昧なままで相手との関係を長引かせることはNGといえます。

Ryo

相手との関係性の中で、これから先恋人候補として見ていくのか友達止まりの相手なのかあなたの判断で変わってしまいます。

あまりダラダラと相手に期待させ続けることは振り回しているのと同じなのできちんと方向性を伝えていきましょう。

 

マッチングアプリで会う前の断り方の例文

相手とのやりとりの端々で、なんとなくそろそろ直接会うことが現実的になってきました。

まだ早いかなぁと感じるので、会う前になんとかお断りをしたいのですが・・・

アイ

Ryo

人それぞれにタイミングや思いは違いますよね。

お互いが同じ歩幅で関係を深めていくためには、相手にどのような伝え方をすればベストかいくつかご紹介していきますね。

 

例文①:「会うのはお互いによく知ってからにしましょう」

「お誘いいただいてありがとうございます。
お気持ちはとても嬉しく思うのですが、もう少しだけあなたのことを知ってからお会いしたいと考えています」

マッチングアプリで会う前の断り方の1つ目は、会うのはお互いによく知ってからにしましょうです。

男性側からしたら時間をかけていけば会えるという希望が残ります。

先に繋がる言葉になるため、気持ち的にも前向きに受け止めてくれます。

男性側を傷つけることもありませんし、むしろマイナス要素のないポジティブに捉えられる言葉です。

あなた自身の印象も壊さずに済むため、お断りトラブルに繋がるリスクも低くなります。

Ryo

ただ、会いたくありませんとストレートに伝えるだけでは相手を傷つけてしまうだけになります。

もう少し相手を知りたいと思うのは普通のことですので相手も納得してくれることがほとんどです。

 

例文②:「仕事が忙しくて時間が作れそうにないです」

「せっかくお誘いいただいたのにすみません。

お気持ちは嬉しいのですが今は仕事で多忙なため、仕事が落ち着いたらまた連絡します」

マッチングアプリで会う前の断り方の2つ目は、仕事が忙しくて時間が作れそうにないです

仕事が忙しいため予定が組めないという断り方は、角が立たない定番といえるセリフです。

男性側も察しやすい言葉ではありますが、中には真面目に受け止めてひたすら待ちの姿勢を保つ人もいます。

あくまで一時的に相手と会うことを回避できる言葉として認識していてください。

先に繋げるつもりのない相手に対してはケースバイケースでしっかりと断る必要があります。

Ryo

この言葉に隠されたニュアンスは二つあります。

あなたとは会えません、あるいは本当に忙しいので今は無理ですといった2パターンですが男性側も仕事に関してはNOとは言えない理由になります。

 

例文③:「自分の気持ちがはっきりするまでは会えません」

「お誘いありがとうございます。

私は人より慎重なタイプなので、自分の気持ちがはっきりするまではメッセージのやりとりをしていきたいと思っています」

マッチングアプリで会う前の断り方の3つ目は、自分の気持ちがはっきりするまでは会えませんです。

恋愛に関しては双方の思いが合致しなければ成り立ちません。

相手を恋愛対象として見れるどうか、境界線の判断がつくまでは会えないという意思表示は正当な思いといえます。

慎重に相手を知ってステップアップしていきたいという思いは女性だけではなく男性にも少なからずあります。

断る理由としては誠実さが伝わるストレートな言葉といえるのです。

Ryo

気持ち次第では会ってみたいという気持ちが伝わるだけでなく、誠実さも感じられるこの言葉に男性側も必ず納得してくれます。

無理矢理に会おうとする相手ならば、距離を置く必要も出てくるので判断材料になりますね。

 

マッチングアプリで会った後の断り方の例文

マッチングアプリで出会った相手と一度会ったのですが、どうしてもイメージと違っていて・・・

お断りするにはどうしたらいいでしょうか?

アイ

Ryo

男性に対して角の立たない言葉で上手に断る方法はいくつかあります。

では、例文を交えて3つご紹介しますね。

 

例文①:「会ってみて恋人よりも友達でいたいと思いました」

「あなたといるととても楽しく感じるのですが、恋人というよりはお友達としてお付き合いしていきたいと思いました」

マッチングアプリで会ったあとの断り方の1つ目は、会ってみて恋人よりも友達でいたいと思いましたです。

恋愛対象として見れるか見れないかは最終的に会ってみないとわからないこともたくさんあります。

期待を持ってやりとりしてきた男性側からすれば傷つく言葉になりますが、曖昧な態度で引き延ばすことはもっと身勝手です。

その気がない相手に対して、きっぱりと境界線を引いて思いを伝えることは後のトラブル回避にも繋がります。

自分の時間も相手の時間も無駄にしないように次に進んでください。

Ryo

恋愛感情が湧かないなどをストレートに伝えることは男性を傷つけるワードです。

友達というワードは便利でもあり、使う場面を本当に選ばなければいけません。

 

例文②:「○○さんは素敵な方ですが、私とは価値観が違うと思いました」

「あなたは素敵な男性だと思いますが、私とあなたとでは価値観が違い過ぎてお互いに無理をしなければいけないと感じました」

マッチングアプリで会ったあとの断り方の2つ目は、○○さんは素敵な方ですが私とは価値観が違うと思いましたです。

価値観の違いはどんな人間関係にもつきものです。

恋人としての付き合いをしていく上では価値観は一番重要な部分でもあります。

伝え方ひとつで好印象や悪印象の二択が決まり、相手への印象も180度変わってしまいます。

「価値観が違う」だけのストレートな言葉選びをしてしまうと男性側のプライドや自尊心を傷つけてしまいます。

たとえば伝え方の視点を変えて「笑いのツボ」や「一緒にいて同じペースでいられない」など角度を変えた伝え方をする方法もあります。

Ryo

価値観とひとくくりにしても人それぞれに違うため、相手からしたら当然だろうと感じる部分もあります。

どのような所で価値観が合わないのか例にあげて伝えるとより受け止めやすくなります。

 

例文③:「好きな人ができたので、今後お会いすることはできません」

「実はあれから好きな人ができたため、申し訳ありませんがもう今後お会いすることができなくなってしまいました。

今までやりとりさせていただいてありがとうございます、良い方と巡り合えることを願っています」

マッチングアプリで会ったあとの断り方の3つ目は、好きな人ができたのでお会いすることはできませんです。

人の心の問題になってくるため、他に好きな人やいい人が現れたことに対して誰も責めることはできません。

お互いがマッチングアプリ内では多数の相手とのやりとりを行うため、男性側も脈なしと認識してくれます。

マッチングアプリではフェードアウトが多いと言われている中で、恋愛感情がないことを相手に伝えることは誠実な姿勢でもあります。

相手に対して感謝とお詫びの気持ちを表すことは一番大切であり、併せて自分の都合から繋がりを切る理由の言葉へと繋げてください。

Ryo

相手に好きな人ができてしまった以上は身を引くしかないと考えるのが一般的です。

男性側も質の悪い相手ではない限りは潔く引き下がってくれます。

 

マッチングアプリでLINEの交換の断り方の例文

マッチングアプリの相手がLINE交換をしたいと言ってきました。

でも、まだ自分の中ではそこまで気持ちが到達していないのでどう断っていいかわかりません・・・

アイ

Ryo

ある程度やりとりしていてもやはり会ったことがない相手とリアルに連絡先交換は抵抗がありますよね。

では、ここではLINE交換のベストな断り方をいくつかご紹介しますね。

 

例文①:「もう少し時間をかけてアプリ内でやり取りしましょう」

 

「連絡先の交換を申し出てくださり嬉しいです、ありがとうございます。

もう少し時間をかけてお互いのことを知ってから交換したいので今はまだアプリ内でやりとりしましょう」

マッチングアプリでLINE交換の断り方の1つ目は、もう少し時間をかけてアプリ内でやりとりしましょうです。

このような言葉は誰でも好意がある相手から言われて嫌な気分にはなりません。

自分を知ってくれようとすることは、自分に興味を持っていてくれている証拠だからです。

それならばもっともっと自分を知って貰えるように頑張ろうと相手も前向きに向きになってくれます。

アプリ内でもう少し時間をかけて気持ちが自分に向くように真摯に接してくれるようにもなるため、むしろプラスな言葉といえます。

Ryo

言葉もきちんと丁寧に使い分けることで、お断りもプラスイメージへと繋げることができます。

あなたが相手との関係性を築くために見定める必要があるならば、先延ばしの言葉もポジティブに繋がる言葉選びをしましょう。

 

例文②:「お会いするまでは連絡先の交換はしないと決めているんです」

「連絡先の交換を申し出ていただきありがとうございます。

直接会って安心できる相手だとわかってから交換したいと前から考えています」

マッチングアプリでLINE交換の断り方の2つ目は、お会いするまでは連絡先の交換はしないと決めているんです

一見出し惜しみに聞こえるセリフですが、見方を変えたら相手に対して前向きに慎重に考えている言葉へ変換されます。

ポイントとしては、「連絡先を教えたくないわけではなく、きちんとした形で正式に連絡先を交換したい」という意思を伝えることが目的となります。

ですので、男性側からしたら真面目できちんとした考えを持った相手だという印象を持ちます。

誰かれ構わず会おうとする男性ならばまだしも、きちんとした相手を探している男性からしたらポイントとしては高くなります。

Ryo

まだ連絡先交換には早いと感じている場合は、先延ばしにする言葉で上手に相手との距離感を保つことが大切です。

ただし、あまりに先延ばしにしてしまうとトラブルや男性へマイナスイメージしか与えません。

 

マッチングアプリでしつこく誘ってくる相手への対処法

 

マッチングアプリの相手がしつこく誘ってきていて困っています。

どうにかうまいこと回避する方法はありませんか?

アイ

Ryo

変に塩対応をしてしまうとトラブルや先のマッチングに影響が出ないかも心配になりますよね。

ここでは、しつこい男性に対しての対処法を3つほどご紹介しますね。

 

対処法①:恋人ができたことを伝える

マッチングアプリでしつこく誘ってくる相手への対処法の1つ目は、恋人ができたことを伝えるです。

「他にいい人ができたのであなたとはもう連絡をとれません」というセリフは一挙両断でバッサリ切り捨てられる言葉になります。

ただし、言葉の発し方に注意をしなければきつい言い方に捉えられてしまいます。

やんわりとやりとりしていたことへのお礼の言葉も添えると印象もぐっとあがりあと腐れがありません。

できるだけ穏便に済ませるためにも、あくまでも丁寧に伝えることが大切です。

Ryo

恋人ができたと聞けば男性も諦めざる得ません。

しかし、最後の最後まで相手への配慮は必要といえます。

 

対処法②:メッセージを既読スルーして徐々にフェードアウトさせる

マッチングアプリでしつこく誘ってくる相手への対処法の2つ目は、メッセージを既読スルーして徐々にフェードアウトさせるです。

あまりに過度なスルーの仕方は相手とのトラブルやしつこくされてしまう原因に繋がりやすいです。

徐々にスルーする回数を増やしていって相手が自分に気持ちがないことを悟るように仕向ける方法になります。

ですが相手によっては火に油を注いでしまうため、男性側からの連絡頻度が多くなってしまう場合もあります。

自分の意思をきちんと相手に伝えることができない場合の最終手段としては有効です。

Ryo

既読スルーは自分がされてもきっと良い印象は持てなくなるはずです。

ですが、どうしても相手に言い出しづらい場合の最終手段といえます。

 

対処法③:相手とのマッチを解除する

マッチングアプリでしつこく誘ってくる相手への対処法の3つ目は、相手とのマッチを解除するです。

どうにもならない厄介な相手に対しての最終的な手段になります。

本来ならばトラブルを避けるためには早め早めの対応が必須となりますが、男性側が思いを汲み取ってくれずしつこくされるケースもあります。

大きなトラブルになる前に、自分で自分の身を守るしかなくなってしまいます。

マッチングアプリ内で、二度と関わらないという意思があるならば解除も有効といえます。

Ryo

あまりにしつこい相手や理解をして身を引いてくれない相手には最終的にマッチングを解除してさよならするしかありません。

安易に解除するのではなく、自分の身を守る最終手段として使ってください。

 

マッチングアプリでお誘いを断るときの注意点

相手とのやりとりが続くと遠回しなお誘いから段々、本格的なお誘いムードになってきます。

マッチングアプリで知り合った相手からの誘いを断るときに注意する点があれば知りたいです。

アイ

Ryo

では、注意点を3つほどご紹介します。

円滑に恋活をするためには男性側の気持ちを考慮しつつ、いくつかの点に注意してみてくださいね。

 

注意点①:喧嘩腰にならない

マッチングアプリでお誘いを断るときの注意点の1つ目は、喧嘩腰にならないです。

言い方次第で相手は傷ついたりあなたの印象が一気に悪くなってしまいます。

文字だけの世界線というのは意図しない伝わり方をしてしまいます。

言葉ひとつで男性側のイメージも180度変わってしまうのです。

できるだけ柔らかく丁寧な言葉を選んで相手へ伝えましょう。

Ryo

人の言葉や雰囲気は文字であっても時に感じ取ることができます。

あなたが相手から違和感を感じるように、男性もあなたの言葉や雰囲気からさまざまな印象を持つことを忘れないでください。

 

注意点②:相手のペースに飲まれないようにする

マッチングアプリでお誘いを断るときの注意点の2つ目は、相手のペースに飲まれないようにするです。

相手によっては押しが強い場合もあります。

全て相手のペースに乗せられて進んでしまうとあなたの思いがついていきません。

双方の気持ちが合致してこそのマッチングアプリですので、自分の思いや意思はきちんと男性に伝えつつやりとりしていくのがベストです。

毅然とした態度や言葉も織り交ぜながらやりとりしていくことが重要です。

Ryo

あなた自身の気持ちが追い付かない状態でのやりとりは苦痛でしかありません。

楽しく円滑にやりとりを続けるために、自分自身の意思を相手にも上手に伝えていってください。

 

注意点③:期待させる言動は避ける

マッチングアプリでお誘いを断るときの注意点の3つ目は、期待させる言動は避けるです。

曖昧な言動は過度に相手の期待値をあげてしまいます。

のちのちトラブルに繋がらないためにも、適度な距離感を大切にしてください。

実際会うまでは言葉だけのやりとりになってしまうことから、ふとした言葉が相手への誤解を招いてしまいます。

あなたが気に入った相手だとしても、実際会うまでは男性の人物像や人柄も不鮮明だということを忘れないでいてください。

Ryo

期待をさせる言動は、男性側の気持ちだけが盛り上がり温度差が生まれてしまいます。

あなたの気持ちがひとりに絞られるまでは、一定の距離感を持ちつつ相手と接していくことに徹底してください。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:断り方に注意してトラブルなくお別れしよう!

さて、()はいかがでしたか?

Ryo

マッチングアプリ内でのやりとりは基本的に文字だけのため、たった一言がトラブルや誤解を招く恐れがあります。

丁寧かつ、相手の目線に立った言葉選びをしていけばあなたの気遣いを汲み取って、トラブルやあと腐れのないお別れができます。

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!