※当サイトの記事はプロモーションを含みます

電話で告白するのはアリ?|切り出し方の例,OKをもらいやすいタイミングも

本記事でわかること

  • シチュエーション次第では電話での告白はアリ
  • 電話だからこそ真面目な話をしていいかと伝えて真剣な空気を作る
  • 告白するタイミングは基本的に会話が盛り上がったとき
  • 電話で顔が見えない分、自分の感情を素直に伝える

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは電話で告白するときの方法についてお話しします。

告白したい人になかなか会えなかったり、顔を見ると緊張して上手く話せないなんてことはありませんか?

そうなんです、でも切り出すタイミングがいまいちわかりません。

アイ

Ryo

電話で告白をするときの切り出し方は難しいですよね。

そこで本記事では、電話で告白するときの成功率が上がる方法について解説します。

併せて、電話で告白する際の注意点についても紹介します。

本記事を読めば、告白のコツがわかり、電話でしっかりと告白ができるようになります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

目次

電話で告白はありえない?

電話での告白はやめたほうが良いでしょうか?

アイ

Ryo

実はアリ派も意外といます。

告白する場面は誰しもが緊張します。

直接顔を合わせると上手く話せない場合は、電話で落ち着いて話を聞きたいと思っている人も多くいます。

また、電話は都合が良い時間を取りやすいというメリットもあります。

電話だからこその利点を活用しましょう。

Ryo

事前に電話の告白はアリか相手に聞くのも手です。

 

できれば直接伝えるのがベスト

やはり、告白は電話ではなく直接伝えなければならないのでしょうか?

アイ

Ryo

絶対ではありませんが、直接の告白がベストであることは事実です。

自分の時間やスケジュールを割いてまで直接会ってくれるということは、それだけ気持ちが大きいということです。

会って真剣な様子を感じると「この人なら大丈夫かも」と付き合いたい気持ちになりやすいのです。

落ち着いた状況で告白をすれば、自分の気持ちも相手にしっかりと伝えることができます。

電話での告白よりも直接会う方が、気持ちは伝わりやすいということは事前に覚えておきましょう。

Ryo

電話での告白の前に、直接気持ちを伝えることも検討すると良いです。

 

状況によっては電話で伝えてもOK

電話での告白がOKな場合はあるのでしょうか?

アイ

Ryo

もちろんあります!

ただ、状況によるということは知っておいた方がいいですね。

直接会うよりも電話をする頻度の方が高い場合は、電話での告白も有効になります。

また、顔を合わせると緊張して話しづらくなる場合も、電話での告白の方が向いています。

自分の気持ちをどう表現するか、表現のしやすさは人によって異なるため、自分に合った方法を見つけることが大切です。

他に電話での告白がOKな状況としては、相手と遠距離の場合が挙げられます。

Ryo

電話での告白は、自分と相手の状況を考えてからがベストです!

 

電話で好きと告白する際の切り出し方

電話で告白するときの良い切り出し方があれば、教えてもらいたいです!

アイ

Ryo

では、電話で好きと告白する際の切り出し方をご紹介します。

 

「こうやってずっと楽しく話してたいな」

相手からも好きと思ってもらうためには、一緒に会話するのが楽しいと感じさせることが重要です。

そのため、電話の序盤では会話が弾むような楽しい雑談をして、相手の気持ちを高めることがカギです。

また、「ずっと」というワードを入れることで、相手に楽しい未来を想像させることができます。

この人と付き合ったら毎日がこんなに楽しいんだと思わせることで、告白の成功率も上がるのです。

Ryo

顔が見れない電話だからこそ、楽しい気持ちは素直に伝えましょう。

 

「こんなに楽しいの〇〇と話してるときだけかも」

少し恥ずかしく感じるかもしれませんが、電話ではこのくらいストレートに伝えなければ、相手に気持ちが伝わりにくくなります。

告白を成功させるには、自分を恋愛対象として相手に意識してもらうことが大切です。

このとき、特別だということを直接伝えるよりも、ニュアンスで遠回しに伝えたほうが、ムードを演出できます。

また、断定的に言わないことで「もしかしたら自分のこと好きなのかな?」と相手はより考えるようになります。

Ryo

特別に思われていると自覚すると、人は自然とその人を意識するようになります。

 

「ちょっと真面目な話していい?」

仮に、相手が告白を冗談だと思ってしまったら、悲しいですよね。

直接会うと、雰囲気や表情から真面目かそうでないかがわかるかもしれません。

しかし、電話は情報量が少ないため、事前にちゃんと真面目な話であることを伝える必要があります。

同時に、声のトーンも下げて落ち着いて話すことを心がけましょう。

そうすることで、相手にはより真剣さをアピールすることができます。

Ryo

告白のときは真剣なトーンで切り出しましょう。

 

OKをもらいやすい電話での告白タイミング

電話だと特に告白するタイミングがわかりません。

最適なタイミングってあるのでしょうか?

アイ

Ryo

ズバリ、あります!

タイミングで成功率は大きく変わるため、OKをもらいやすい告白タイミングを5つご紹介します!

 

タイミング①:会話が盛り上がったとき

電話でOKをもらいやすい告白タイミングの1つ目は、会話が盛り上がったときです。

一緒に話していて笑顔が増えるほど、「この人といると楽しくて幸せだ」と相手は意識するようになります。

このとき、自分が相手を楽しませることも大切ですが、聞き役になることも1つの手です。

共感や肯定的な反応をしながら、2人で会話を楽しもうとすることが、会話を盛り上げる鍵になるのです。

Ryo

話す割合は、基本的に相手7割、自分3割程度にすると好感を持たれやすくなります。

 

タイミング②:相手がストレスを感じていないとき

電話でOKをもらいやすい告白タイミングの2つ目は、相手がストレスを感じていないときです。

電話したときに、相手の声のトーンが低かったり、いつもとは違う様子のときは、告白するのを避けましょう。

相手の気分が落ち込んでいるときに電話で告白をしても、大変なときに自分の気持ちを押し付けてくる自己中心的な人と捉えられてしまいます。

電話での告白は、直接会うよりも相手のことを気遣う姿勢が大切です。

Ryo

ストレスや悩みを聞いてくれる人に対しては心を許せるようになり、好感度が上がります!

 

タイミング③:お互いに心を開いた話ができたとき

電話でOKをもらいやすい告白タイミングの3つ目は、お互いに心を開いた話ができたときです。

電話での告白は、直接会って告白するよりもハードルは高くなります。

そのため、心を開けるくらいの信頼関係を築くことが重要になります。

このとき、いきなり話を切り出しても相手は不信感を抱いてしまします。

どんな話をされても受け入れる姿勢を見せ、最後まで相手の話を聞き続けると、自然と心を開いた話ができるようになります。

Ryo

シャイな相手の場合は、自分から心を開いた話をするのも手です!

 

タイミング④:脈ありサインがあったとき

電話でOKをもらいやすい告白タイミングの4つ目は、脈ありサインがあったときです。

いつも電話に出てくれたり連絡が途絶えなかったり、相手から自分についての質問が多いときなどは、脈ありの可能性が大きいです。

相手が自分のことを好きかもしれないと感じると、自然な告白もしやすくなります。

脈ありサインがあるときは、相手もあなたから告白されるのを待っている場合もあります。

サインがあったときは、積極的な姿勢で告白しましょう。

Ryo

成功率を上げたい場合は、脈ありサインが1つではなく複数あるのを確認すると良いです。

 

タイミング⑤:相手が恋愛相談をしてきたとき

電話でOKをもらいやすい告白タイミングの5つ目は、相手が恋愛相談をしてきたときです。

恋愛相談というのは、「この人ならわかってくれる」という期待と信頼が無ければしません。

その時点で恋愛の価値観が合っているということになるので、告白の成功率は上がっていると言えます。

また、相談してきたときは相手も恋愛ついて考えているため、自然な流れで告白に持ち込めることができます。

恋愛相談は、相手の恋愛観を聞き出すチャンスでもあるので、このタイミングは逃さないようにしましょう。

Ryo

最後まで相手の相談を聞いてから、アドバイスの中に自分の良さを少しずつ盛り込みましょう!

 

電話で好きと告白するためのコツ

電話で告白したいのですが、コツはなにかありますか?

アイ

Ryo

では、電話で告白するときのコツを5つご紹介しますね。

 

コツ①:緊張が伝わらないよう事前に練習しておく

電話で好きと告白するためのコツ1つ目は、緊張が伝わらないよう事前に練習しておくです。

告白したい気持ちが先走ると、タイミングをつかめずに告白できないということがあります。

そのため、どのように話を組み立て告白するかを事前にシミュレーションすることが大切になります。

練習することで本番の緊張も柔らぎ、落ち着いて自分の想いを伝えることができます。

Ryo

相手がどのように返してくるか予想しておくと、慌てずに告白できます。

 

コツ②:自分の感情を素直に伝える

電話で好きと告白するためのコツ2つ目は、自分の感情を素直に伝えるです。

素直な気持ちを丁寧に伝えることで、告白は成功しやすくなります。

このとき、遠回しに気持ちを伝えるのも避けましょう。

何が言いたいのかわからないというやり取りが混在してしまうと、告白の機会を逃してしまうからです。

Ryo

感情的に伝えることと感情を伝えることは別物なので、注意です!

 

コツ③:2人でいて楽しかったときの話をする

電話で好きと告白するためのコツ3つ目は、2人でいて楽しかったときの話をするです。

まずは、2人でしか共有できない楽しい思い出を話すことで、相手に自分との時間は特別なものだと意識させることができます。

そうすると、相手は「もっと楽しい時間を一緒に過ごしたい」と思うようになります。

自分への好意を高めてから告白をすることで、成功率が飛躍的に上がるのです。

Ryo

思い出を共有すればするほど、絆は深まっていきます。

 

コツ④:明るく話す

電話で好きと告白するためのコツ4つ目は、明るく話すです。

真面目に話すことは大前提としてありますが、ボソボソと暗く話したり、あまりにも緊張した様子だと、相手にも気を遣わせてしまいます。

ポジティブなイメージを持って告白することで、相手も返答がしやすくなります。

また、告白という緊張する場面でも明るくハキハキと話すことで、真剣な場面でもごまかさない人という良い印象を与えられることができます。

Ryo

「ちょっと遅いかな?」くらいのスピードを心がけましょう。

 

コツ⑤:振られても良いという気持ちで伝える

電話で好きと告白するためのコツ5つ目は、振られても良いという気持ちで伝えるです。

相手の良い返答を期待するのは仕方ありませんが、し過ぎると相手にプレッシャーをかけてしまいます。

かと言って相手の気持ちはどうでも良いと開き直るのではなく、あくまで自分の気持ちを伝えたいのだと真摯な姿勢を見せましょう。

また、振られても良いと覚悟を決めることで、良い返事がもらえなくても動揺せずに済ませることができます。

告白をした後も相手はあなたの様子を見ているため、動じない心を事前に固めておきましょう。

Ryo

当たって砕けろ精神の方が、案外上手くいくなんてこともありますよ!

 

電話で告白する際の注意点

実際に、電話で告白するときに気を付けたほうがいいことはありますか?

アイ

Ryo

いくつかあるので、ここでは3点ご紹介しましょう!

 

注意点①:電話が途切れないように電波の良い場所で話す

電話で告白する際の注意点1つ目は、電話が途切れないように電波の良い場所で話すです。

電波が悪いと、ノイズが入ったり声が途切れたりしてなかなか話に集中できません。

話が聞こえず相手に聞き返す行為は、大きなストレスになります。

ましてや、告白という大事な話をする場面ではしっかりと相手の声を聞きたいですよね。

お互いに集中するためにも、事前に場所は決めておきましょう。

Ryo

相手にあらかじめいつ電話していいかも確認することで準備もしやすくなります。

 

注意点②:焦って返答を急かさない

電話で告白する際の注意点2つ目は、焦って返答を急かさないです。

相手が置かれている状況によっては、すぐに返答ができない場合もあります。

そのときは返答を延期するなど、相手を思いやった振る舞いをしましょう。

待ちきれないかもしれませんが、ゆっくり待つことで相手の気持ちも整理されて、自分のことをよく考えてくれるようになります。

返答を保留にされたときは、「落ち着いたら返事がほしいな」とどのくらい待つかを伝えておくと良いでしょう。

Ryo

具体的な期限は示さず、相手のペースで大丈夫だということを伝えましょう!

 

注意点③:付き合いたい理由は相手のことも考えた内容にする

電話で告白する際の注意点3つ目は、付き合いたい理由は相手のことも考えた内容にするです。

ただ頭ごなしに好きと伝えても、そこに思いやりは感じられません。

また、独りよがりな理由では自分のことしか考えていない人と否定的に見られてしまいます。

電話はどうしても感情が見えづらくなります。

自分と付き合うことで、相手にもメリットがあったり、相手を想っての告白だということをしっかりと述べることが大切です。

Ryo

自分の気持ちを伝えると同時に、相手をどのくらい思いやっているかを伝えましょう。

 

電話での告白でよくある質問

電話で告白するとき、他の皆さんはどんな疑問を持っているか知りたいです!

アイ

Ryo

では、主な3つの質問をご紹介します。

 

質問①:電話で告白する時間帯はいつがベストですか?

人によって空いている時間は異なりますが、電話の告白は夜の時間帯がベストです。

落ち着いた時間が取りやすいのはもちろん、夜は周囲が暗くなり良いムードになることも理由の1つとして挙げられます。

また、人間は朝から夕方にかけて交感神経が優位に働き、夜はリラックスに関わる副交感神経が優位になります。

副交感神経が優位なときは判断力が鈍り、相手からの押しに弱くなるという利点もあります。

Ryo

夜に用事を入れている人も多いため、電話して良いかの確認は取るようにしましょう。

 

質問②:デート後に電話で告白するのはありですか?

デート後に電話で告白するのは、場合によってはありと言えます。

このとき大切なのは、なぜ電話での告白になったかをきちんと相手に伝えることです。

「大事なことを伝えたかったけど、上手く言えなかったから電話していい?」と断りを入れることで、相手も納得します。

また、電話の前に伝えることで相手に「告白かも」と考える余裕を与えることもできます。

Ryo

別れた後は名残惜しさも残っているため、タイミングを上手く利用しましょう!

 

質問③:電話での告白の成功率は何%ぐらいですか?

電話での告白の成功率は、決して高いとは言えません。

電話での告白は直接会うよりも気軽にできますし、やはり目を見て気持ちを伝えられたいと思う人は多いのが現状です。

しかし対面での告白に比べると、気持ちを冷静に伝えることができ、話に耳を傾けやすいというメリットもあります。

また、今はビデオ通話もあるので、どうしても顔が見たいとなったときは利用するのも1つの手です。

Ryo

会って告白するよりも、言葉選びや話し方に気を付けて真剣に想いを伝えましょう!

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:電話で告白する時は状況とタイミングを見極めよう!

さて、電話で告白するのはアリ?|切り出し方の例,OKをもらいやすいタイミングもはいかがでしたか?

Ryo

電話で告白する場合は、直接会うよりも気持ちをしっかりと伝えることが大切です。

相手を思いやりながら、告白に向けてしっかりと準備をして挑みましょう!

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!