※当サイトの記事はプロモーションを含みます

マッチングアプリでメッセージが続かない理由7選|おすすめの話題,解決方法も

本記事で分かること

  • マッチングアプリでメッセージが続かない理由について解析
  • マッチングアプリでメッセージが返ってこないときの対応法
  • マッチングアプリで盛り上がる話題
  • マッチングアプリでメッセージを続ける方法
  • マッチングアプリは、以下のサービスがおすすめ

ハイスペックな男性や美人な女性と出会える「paddy」
(毎日10,000組のペアが生まれているアプリ)

最短で当日にデートができる「ワクワクメール」
(会員数1,100万人超えの日本最大級のマッチングサービス)

カジュアルな出会いを楽しめる「ハッピーメール」
(「今から遊ぶ」「恋人募集」など、目的別に異性を探せる)

\ハイスペック・美人と出会える/

\毎日10,000組のペアが誕生!/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

本記事では、マッチングアプリにおいてメッセージが続かない理由について解説します。

併せて、メッセージの際に盛り上がるおすすめの話題についても紹介します。

この記事を読めば、マッチングアプリでメッセージが続かないと悩んでいた人も、マッチングアプリを通して素敵な人に出会える技を取得することができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Ryo

ちなみに、「ハイスペックな男性や美人な女性と出会いたい!」という方は、paddyがおすすめです!

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
paddy 無料DL
  • ハイスペックな男性や美人な女性と出会える
  • 毎日10,000組のペアが生まれている
ワクワクメール 無料で
登録
  • 最短で当日にデート可能!
  • 会員数1,100万人超え
ハッピーメール 無料で
登録
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 「今から遊ぶ」「恋人募集」など、目的別に異性を探せる

 \ アプリ評価4.0 / 5点満点(App Store) /

paddy

\ハイスペック・美人と出会える/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

マッチングアプリでメッセージが続かない理由

マッチングアプリでメッセージが続かない場合には、どんな理由があるんですか?

アイ

Ryo

では、まずはマッチングアプリでメッセージが続かない代表的な理由について1つずつ紹介します!

理由①:自分の話を一方的にしているから

マッチングアプリでメッセージが続かない理由の1つ目は、自分の話を一方的にしているからです。

オンラインで相手の顔や表情が見えないからこそ、自分のペースに相手を巻き込んでしまいがちです。

自分の話しを一方的に行うことで、相手からすると自分に興味がないんだなと判断されてしまい、メッセージの返信が返ってこなくなるケースがあります。

メッセージのやり取りを行うときには、オフライン以上に会話のキャッチボールを心掛けることが大切です。

Ryo

オフラインでは顔を見てから会話をするが、マッチングアプリでは会話を行った後に会うことがマストのため、会話のラリーがとても重要と言えます。

マッチングアプリ選びに迷っていませんか?

「とりあえず出会いがほしい」「けど、ハイスペックな男性や美人な女性と出会いたい」という方には、毎日10,000組のペアが生まれている「paddy」がおすすめです。

paddy

paddy

 

\毎日10,000組のペアが誕生!/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

理由②:メッセージの内容がつまらないから

マッチングアプリでメッセージが続かない理由の2つ目は、メッセージの内容がつまらないからです。

一見メッセージが続いている場合でも、中を開いてみれば中身のない会話をしている場合もあります。

また、どちらか片方は全く興味のない話題でメッセージが進んでいる場合もあります。

マッチングアプリでメッセージを重ねるときには、会話内容の質を重視しましょう。

Ryo

マッチングアプリのメッセージでは、まず相手の好きなことや共通の話題を見つけることが重要と言えます。

理由③:自分から話題を提供していないから

マッチングアプリでメッセージが続かない理由の3つ目は、自分から話題を提供していないからです。

理由①と同様、メッセージにて会話を行うときどちらか片方に会話が傾いてしまうと、相手は必然的に会話を続けることに対して自発的ではなくなります。

そうなると唐突にメッセージの返信が来なくなってしまうのです。

マッチングアプリでメッセージのやり取りを行うときには、会話のバランスが均等であるか客観的にみる必要性があります。

Ryo

オンラインだからこそ、今の状況を客観的にみる視点が重要と言えます。

理由④:返信速度が相手と合っていないから

マッチングアプリでメッセージが続かない理由の4つ目は、返信速度が相手と合っていないからです。

生活リズムが1人1人違うように、メッセージの頻度やメッセージの優先度は人それぞれです。

相手の返信速度を尊重することができないと、返信をすることが義務感に変わってしまいお互い会話をすることが楽しいと思えなくなってしまいます。

マッチングアプリでメッセージのやり取りを行うときには、相手の生活リズムを尊重しながら会話を続けることが必要です。

Ryo

マッチングアプリでメッセージを重ねる前に相手の返信速度がどのくらいか把握しておくことが重要と言えます。

理由⑤:下心が透けて見えているから

マッチングアプリでメッセージが続かない理由の5つ目は、下心が透けて見えているからです。

人にはパーソナルスペースがあるように、距離を縮めるのに掛かる時間も人それぞれです。

そのため、初手から相手のパーソナルスペールを破る行いをしてしまうと、威圧的に相手は感じてしまい会話を続けるのが怖くなってしまう場合があります。

マッチングアプリでメッセージを行う際には、距離感を縮めるのに要する時間はオフラインの倍以上だと考えておくと良いでしょう。

Ryo

相手の立場になって言動を考えられる人は、メッセージ機能を制覇できると言っても過言ではないと言えます。

理由⑥:質問ばかりしているから

マッチングアプリでメッセージが続かない理由の6つ目は、質問ばかりしているからです。

理由①でも述べたとおり、オンラインでは会話のキャッチボールがとても重要です。

そのため、質問ばかりしているということは、自分の会話のペースと相手の会話のペースに齟齬がある状態と言えます。

齟齬が生じていると相手は会話を続けることがおっくうになってしまうため、足並みを揃えることが重要になります。

Ryo

マッチングアプリのメッセージでやり取りを行うときには、良い塩梅を見つけることが大切だと言えます。

理由⑦:延々とメッセージのやり取りだけを続けているから

マッチングアプリでメッセージが続かない理由の7つ目は、淡々とメッセージのやり取りだけを続けているからです。

表面的にはメッセージが成立している場合でも、ダラダラと会話を続けていると進展しにくい場合があります。

あくまでマッチングアプリでは、会うことやお付き合いすることが目的です。

そのため、マッチングアプリでメッセージのやり取りを行う際には、目的意識を持って取り組むことが大切です。

Ryo

マッチングアプリのメッセージでやり取りを行うときには、相手の目的と自分の目的を擦り合わせることが重要と言えます。

マッチングアプリのメッセージ続かない問題を解決する方法5選

マッチングアプリのメッセージが続かないという問題に対しての解決策はありますか?

アイ

Ryo

あります。

ここではマッチングアプリのメッセージが続かないという問題に対する解決策を5つご紹介します。

方法①:質問をする

マッチングアプリのメッセージ続かない問題を解決する方法の1つ目は、質問をすることです。

質問を繰り返すことで自然に会話のキャッチボールが生まれ、返信をすることが義務感ではなくなります。

その上、相手のことをより知ることができます。

マッチングアプリのメッセージを上手く活用する人は、質問を上手く取り入れている人と言えます。

Ryo

相手と距離感を縮めるためには、質問は必須項目と言えるでしょう。

方法②:返信速度に気をつける

マッチングアプリのメッセージ続かない問題を解決する方法の2つ目は、返信速度に気をつけることです。

双方の返信速度に差が出すぎてしまうと、メッセージを続けることに対して、威圧的や義務感が生じてしまいます。

そうした結果、メッセージが続かなくなるということが発生します。

マッチングアプリのメッセージを続けるためには、相手の返信速度を察し、義務感を与えないことが重要と言えます。

Ryo

オンラインで合っても会話の先には、常に相手がいるということを忘れないことが大切と言えるでしょう。

方法③:共通の話題を見つける

マッチングアプリのメッセージ続かない問題を解決する方法の3つ目は、共通の話題を見つけることです。

共通の話題を見つけることで、双方感で気分の良い状態をつくりだすことができます。

その結果、会話をしていると楽しいという気持ちが生まれ、自然にメッセージを送り合う仲になることができます。

マッチングアプリのメッセージを続けるには、共通の話題などを見つけお互い気分の良い状態を保持することが大切と言えます。

Ryo

「この人といると楽しい」とオンライン上で思わせることが重要と言えるでしょう。

方法④:明るく丁寧にやり取りする

マッチングアプリのメッセージ続かない問題を解決する方法の4つ目は、明るく丁寧にやり取りをすることです。

あくまで、明るさと丁寧さ両方を心がけることが大切です。

明るさでは、「この人といると気分がいい」と感じさせ、丁寧さでは、「ちゃんと向き合ってくれているな」を感じさせることです。

マッチングアプリのメッセージを続けるためには、メッセージを自然に送りたくなるような雰囲気づくりが重要と言えます。

Ryo

メッセージであっても、明るさや丁寧さは相手に伝わるということを頭に入れておくことが大切と言えるでしょう。

方法⑤:相手のプロフィールを話題にする

マッチングアプリのメッセージ続かない問題を解決する方法の5つ目は、相手のプロフィールを話題にすることです。

重要なポイントは、相手のプロフィールを通して、相手に興味があるということを知ってもらうことが大切です。

また、相手に親近感を持ってもらい、心を開いてもらうという目的があります。

マッチングアプリでメッセージを続けるには、まず会話の矛先を相手の話題にしてみましょう。

Ryo

相手に興味を持つと、自然と相手からも興味を持ってもらえることが多いので、会話のキャッチボールが生まれやすくなると言えるでしょう。

女性とのメッセージでおすすめの話題

女性とのメッセージでおすすめの話題はありますか?

アイ

Ryo

あります。

ご紹介していきます。

基本的に女性は、最新のものや褒められることが好きです。

そのため、女性との話題でおすすめなものが、今流行りのものや話題のスポットの話題です。

流行りものや女性特有の話題で褒めたりした後に、趣味や日常的なことを掘り進めていくことスムーズに相手のことを知ることができます。

その他にも、休日の過ごし方や趣味の話を広げることで相手の好きなものや価値観を知ることができます。

相手から聞き出したことに対してしっかりリアクションを行うことで距離感もスムーズに近づくでしょう。

Ryo

女性は話を聞いてくれる男性を好意的に感じることが多い傾向にあるため、話しやすい雰囲気をつくっておくことが重要と言えます。

男性とのメッセージでおすすめの話題

男性とのメッセージでおすすめの話題はありますか?

アイ

Ryo

あります。

男性とのメッセージでおすすめの話題は以下です。

男性は基本的にプライドが高く女性に対して癒やしを求めている傾向にあります。

加えて、ヒーロー扱いをして肯定することを心がけると会話がスムーズに進む傾向にあります。

それらを抑えた上で、男性は基本的に休日であっても仕事の話がOKな人とそうでない人がいます。

そのため、仕事の話が好きな人には、仕事内容や仕事に関連する話題で盛り上がることができます。

一方、休日を満喫したい人には、趣味の話や相談ごとを持ちかけると効果的です。

Ryo

男性は女性と違い狩猟本能が高いため、クイズなどを行い、知りたいという気持ちを掻き立てることも重要なポイントです。

マッチングアプリでメッセージが返ってこないときの対応は?

メッセージアプリでメッセージが返ってこないときの対応方法がありますか?

アイ

Ryo

もちろん男女に共通してあります。

メッセージアプリでメッセージが返ってこないときの対応方法についてご紹介します。

基本的に、マッチングアプリでメッセージが返ってこなくなっても焦る必要はないです。

返信速度は人によって違う他、仕事やプライベートなどで返信速度が異なるからです。

上記を鑑みても返信がない場合には、いきなり電話を掛けてみる方法がよいでしょう。

相手に「どうしたのだろう?」と思わせることができたら勝ちです。

その他にも、疑問形のメッセージを送信したりすれば自ずと返信の確率が上がります。

Ryo

電話や実際に会ってみる等、メッセージ以外でコミュニケーションを図ることでメッセージへの不安を軽減させることができるでしょう。

マッチングアプリでメッセージが続かないときのNG行動

マッチングアプリでメッセージが続かないときのNG行動がありますか?

アイ

Ryo

あります。

特に気をつけたいNG行動をご紹介していきます。

基本的に追い連絡はしないことです。

追い連絡をしてしまうと、尊重性に欠けると判断され、自分とは釣り合わないと思われてしまう可能性が高くなると言えます。

相手にも仕事や生活リズムがあります。

それを壊してしまうと、相手に対して圧迫感を与えてしまうことになるからです。

あくまで相手とは対等な関係性を築き上げましょう。

Ryo

メッセージの返信速度は相手によって様々です。

相手への尊重は忘れないようにすることが大切です。

マッチングアプリ選びに迷っていませんか?

「とりあえず出会いがほしい」「けど、ハイスペックな男性や美人な女性と出会いたい」という方には、毎日10,000組のペアが生まれている「paddy」がおすすめです。

paddy

paddy

 

\毎日10,000組のペアが誕生!/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

まとめ:楽しく会話してマッチングアプリのメッセージを続けよう!

さて、マッチングアプリでメッセージが続かない理由7選|おすすめの話題,解決方法もはいかがでしたか?

Ryo

マッチングアプリのメッセージはただ単に続ければいいということではなく、相手の気持ちやパーソナルスペースを把握した上で行うと上手く続きやすいです。

ぜひ、マッチングアプリのメッセージが続きにくい方は、今回の記事を参考にして、相手との距離感を縮めてほしいと思います!

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!