※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【厳選】顔写真なしで出会えるマッチングアプリ5選|顔なしでいいねをもらうコツも

本記事でわかるかること
  • マッチングアプリは顔写真なしでも出会える?
  • 顔出しなしで出会えるマッチングアプリ5選
  • 顔出しなしでも出会えるコツ
  • 顔出しなしでマッチングアプリを利用するメリット
  • 顔写真の交換を求められたときの断り方

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではマッチングアプリに顔写真なしで登録する場合についてのお話しします。

マッチングアプリに顔写真を使用するかどうか、迷ったことはありませんか?

あります!

でも顔写真なしでも良い出会いに巡り合えるかが不安です。

アイ

Ryo

そうですよね。

顔写真なしでも良い縁に恵まれるかが重要なところです。

そこで本記事では、マッチングアプリを顔写真なしで利用することについて解説します。

併せて、マッチングアプリで顔写真なしでも出会うコツについても紹介します。

この記事を読めば、顔写真なしでもマッチングアプリを使いこなす方法について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

この記事を書いた人

Ryo


大学卒業後メディア運営の会社に入社し、Webマーケ全般に携わる。1年後に退職し、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。マッチングアプリの使い方、デートの楽しみ方など、恋愛のノウハウをロジカルな視点からわかりやすく解説するのが得意。

目次

マッチングアプリは顔写真なしでも出会えるの?

マッチングアプリって顔写真がなくても出会えるんですか?

アイ

Ryo

顔写真なしで出会うには男女で工夫の仕方が異なります。

 

男性の場合

男性の場合、顔写真なしでは出会える確率は格段に低くなります。

これは顔写真がないと相手に信頼感や安心感を与えられないためです。

これを克服するために、自分の魅力や人となりを相手に伝えられるような写真を選ぶ必要があります。

しかしそのような写真の選択は難しいので、かなり工夫が必要となります。

女性の場合

女性の場合も顔写真なしではハードルが高いと思われがちです。

しかし実は雰囲気が伝わる写真を載せれば出会いに成功する確率は広がります。

相手に伝わる雰囲気こそが、相手に与える印象に大きく作用するためです。

顔写真なしでも、明るい印象を与えたい人は明るい雰囲気の写真を選ぶなどの工夫で十分に出会える可能性があります。

Ryo

男性の場合は相手に安心感を、女性の場合は自分の印象を伝えるのが大事なので工夫の仕方が異なるようです。

 

顔写真なしで出会えるマッチングアプリ5選

顔写真なしでも工夫次第で出会えるんですね!

でも、どのマッチングアプリを利用すれば出会えるんでしょうか?

アイ

Ryo

顔写真なしで出会えるマッチングアプリは以下の5つです。

 

アプリ①:Tinder

Tinderでは登録された写真をスワイプするだけで、自分に合った相手を直感的に探せるスタイルのアプリです。

直感的に写真を選ぶので、顔写真なしでも雰囲気で「いいな」と思ってくれる人とマッチでき、出会える確率が高くなっています。

写真に「LIKE」をした相手が同じく「LIKE」を返してくれるとマッチが成立する、という手軽さもTinderの特徴です。

また興味関心のカテゴリー別に出会いを探せるのも、顔写真なしでも出会えやすいポイントになっています。

Ryo

Tinderは累計マッチ数700憶を誇る国内ナンバーワンのマッチングアプリです。

 

アプリ②:knew(ニュー)

knewは現在一都三県でサービスを提供中の提案型マッチングアプリ。

顔写真やプロフィールは運営のみが観覧し公開されないスタイルなので、顔写真を載せるのに抵抗がある人も安心して登録できます。

希望に合わせた厳正な審査後に運営から相手の紹介があり、5分間のビデオチャットをします。

チャット後に感想を運営にフィードバックすることでより理想的な出会いを求められます。

Ryo

安全性の管理も充分ですし、顔写真を載せたくない人にはピッタリのアプリですね。

 

アプリ③:恋庭

恋庭はゲーム×マッチングという新感覚のアプリです。

ゲーム内のアバターを利用するので、顔写真を準備する必要がありません。

アバターもとても可愛らしく、もちろん着せ替えも可能で3000を超えるファッションアイテムで自分の個性を出すことができます。

相手と一緒にゲームを楽しみながらコミュニケーションをとることができ、自然な出会いに繋がります。

Ryo

ゲーム内容も人気の農園系のゲームで、グラフィックも癒されるテイストなので普段から楽しめる内容です。

 

アプリ④:Teee(ティー)

TeeeはAIを使って出会える相手を紹介してくれる最新のマッチングアプリ。

プロのイラストレーターが作成した似顔絵で登録できるので、顔写真を公開する必要がありません。

AIが選んでくれる相手も審査率20%を通過した誠実な人が多いのも特徴です。

そのようにAIがマッチングを自動で行ってくれるので、チャットやいいねなど手間が掛からないのも大きなメリットです。

Ryo

プロが描いた似顔絵を利用できるのはとても嬉しいポイントですね。

 

アプリ⑤:人狼マッチ

人狼マッチはその名の通り、人狼ゲームを楽しみながら出会いを探すアプリです。

まずは男女6人でボイスチャットをしながら人狼ゲームを楽しむところから始まるので、顔写真の有無は重要視されないのが特徴です。

ゲーム後、会話中に「良いな」と思った相手とお互いに「いいね」がつけばマッチング完了。

ゲーム中はお互いの素直な様子が垣間見えるので、肩ひじ張らない出会いを探すことができます。

Ryo

人狼マッチでは「お題人狼」を採用しているのも話が盛り上がるポイントです。

 

顔を出さずににマッチングアプリで「いいね」がもらえる写真

顔写真がなくても出会えるアプリってこんなにあるですね!

でも写真を載せる場合、どんな写真が「いいね」をもらいやすいんでしょうか?

アイ

Ryo

前提として、顔写真を載せない場合でも、自分自身が写っている写真は必須です。

食べ物やペット、風景やアニメのキャラクターの写真だけではNGです。

顔を出さずにマッチングアプリで「いいね」がもらえる写真を5つ紹介します。

 

写真①:後ろ姿の写真

顔を出さずにマッチングアプリで「いいね」がもらえる写真の1つ目は、後ろ姿の写真です。

後ろ姿の写真は、ミステリアスで印象的な雰囲気を醸し出します。

例えば美しい風景や街並みと共に、自分の後ろ姿のシルエットを強調するとより印象的な写真の撮影が可能です。

また顔が見えないことで相手の好奇心を引き、興味を持ってもらうことで「いいね」に繋がります。

Ryo

見返り美人という言葉があるように、後ろ姿の写真は相手の想像力をかき立て興味を引きやすいようです。

 

写真②:マスクや被り物をしている写真

顔を出さずにマッチングアプリで「いいね」がもらえる写真の2つ目は、マスクや被り物をしている写真です。

マスクや被り物を使った写真は、遊び心と独自のユニークなスタイルをアピールできます。

おしゃれなマスクやユニークな帽子を身に着けた写真を撮影することで、自分の個性を際立たせることが可能です。

そのような個性的な写真は相手に記憶に残る印象を与え、「いいね」が付きやすくなります。

Ryo

まずは相手の目に留まるのが大事なので、個性的な写真を使うことは有効です。

 

写真③:雰囲気のいい場所で撮影した写真

顔を出さずにマッチングアプリで「いいね」がもらえる写真の3つ目は、雰囲気のいい場所で撮影した写真です。

雰囲気のいい素敵な場所で撮影された写真は、自分のセンスを相手に伝えやすいです。

そしてカフェや公園、海辺などでのいい雰囲気で撮影された写真は、相手に自分のライフスタイルや好みが伝わり、共感を呼び起こします。

もちろん共感を呼ぶ写真は「いいね」が付きやすくなります。

Ryo

「こんな雰囲気、自分も好き!」という共感が「いいね」に繋がっていきます。

 

写真④:遠目から撮影して顔がわかりにくい写真

顔を出さずにマッチングアプリで「いいね」がもらえる写真の4つ目は、遠目から撮影して顔がわかりにくい写真です。

遠目から撮影して顔がわかりにくい写真は、少し謎めいた雰囲気を演出します。

全体の雰囲気を伝えつつ、顔が完全にわからないように撮影することで相手の好奇心を引くことができます。

好奇心を引かれた相手が顔をよく見ようと写真を確認することで「いいね」に繋がります。

Ryo

やはり好奇心などで相手の興味を引くのは「いいね」に繋がる有効な手段のようです。

 

写真⑤:オシャレな服を着た写真

顔を出さずにマッチングアプリで「いいね」がもらえる写真の5つ目は、オシャレな服を着た写真です。

ファッションセンスを見せる写真は、自分の魅力をアピールするのにとても有効な手段です。

オシャレな服やアクセサリーを身につけて、自分の個性を際立たせ、相手にポジティブな印象を与えましょう。

オシャレな服を着ているだけで相手に好印象を与えられるので、「いいね」がもらいやすくなります。

Ryo

オシャレ上級者の奇抜なファッションよりも、親しみやすい洗練されたおしゃれの方が「いいね」はつきやすい傾向にあるそうです。

 

マッチングアプリで顔写真なしでも出会うコツ

顔写真なしでも「いいね」がもらえるテクニックがこんなにあるんですね!

他に顔写真がなくても出会えるコツってあるんでしょうか?

アイ

Ryo

では、顔写真がなくても出会うコツを5つ紹介します。

 

コツ①:プロフィールをしっかりと埋める

マッチングアプリで顔写真なしでも出会うコツの1つ目は、プロフィールをしっかりと埋めるです。

自己紹介や趣味、自分が興味があることなどを特に具体的に記載しましょう。

そうすることで相手に自分の魅力や個性を伝えることができます。

プロフィールが充実していると相手も興味を持ちやすくなり、同時に共感性を感じさせれば出会いに繋がります。

Ryo

プロフィールは最大限に活用し、自分の魅力をしっかりと伝えましょう。

 

コツ②:同じく顔写真を載せていない人を狙う

マッチングアプリで顔写真なしでも出会うコツの2つ目は、同じく顔写真を載せてない人を狙うです。

顔写真を載せていない人同士なら、お互いに顔を気にせずにコミュニケーションを取ることができます。

また同じく顔写真を載せていない相手なら、感性も似ている可能性が高いです。

よって共通の理解や興味を持つ相手を見つけるチャンスでもあります。

Ryo

趣味や感性が同じ相手だとチャットも盛り上がり、次のステップに繋がることが多いみたいです。

 

コツ③:積極的に「いいね」を送る

マッチングアプリで顔写真なしでも出会うコツの3つ目は、積極的に「いいね」を送るです。

まずは興味を持った相手には積極的に「いいね」を送りましょう。

人には自分に対して興味を持った相手に、同じように興味を持つ心理があります。

その心理を利用して、顔写真がなくても興味を持ってもらう可能性を高めましょう。

Ryo

「いいね」を待つのではなく、自ら積極的に「いいね」することで出会いの可能性を広げましょう。

 

コツ④:「マッチングしてから交換します」とプロフィールに記載する

マッチングアプリで顔写真なしでも出会うコツの4つ目は、「マッチングしてから交換します」とプロフィールに記載するです。

相手に顔写真を要求される場合に備えて、プロフィールにその旨を記載しておくと安心

相手も納得しやすく、コミュニケーションが円滑に進むでしょう。

また「この人はどんな姿をしてるんだろう」と想像力を働かせるキッカケになり、興味を持ってもらうことができます。

Ryo

見えないからこそ抱く興味を誘うテクニックです。

 

コツ⑤:そもそも顔写真を載せられないアプリを選ぶ

マッチングアプリで顔写真なしでも出会うコツの4つ目は、そもそも顔写真を載せられないアプリを選ぶです。

顔写真を載せるアプリが主流ではありますが、そもそも顔写真を載せられないアプリも複数存在します。

上記の「顔写真がなくても出会えるアプリ5選」でも解説しましたが、「knew」「恋庭」「Teee」は顔写真を載せられないアプリです。

アバターや似顔絵が顔写真の代わりになったりするので、自分にあったアプリを選びましょう。

Ryo

最初から顔写真を載せられないアプリなら写真について悩む手間がなくなります。

 

顔写真なしでマッチングアプリを利用するメリット

これで選ぶ写真も出会えるコツもわかりました!

でもそもそも顔写真なしでマッチングアプリを利用するメリットってなんですか?

アイ

Ryo

顔写真なしでマッチングアプリを利用するメリットは主に以下の4つです。

 

メリット①:身バレ/悪用を防げる

顔写真なしでマッチングアプリを利用するメリットの1つ目は、身バレ/悪用を防げるです。

顔写真を載せない最大のメリットは、プライバシーを守り身バレを防げることです。

また載せた顔文字をSNSなどで悪用されるリスクも回避できます。

個人情報が漏洩するリスクを軽減し、安心してアプリを利用することが可能です。

Ryo

顔文字を載せたくない最大の理由は「身バレしたない」だと思いますが、それを防げるのが大きなメリットです。

 

メリット②:中身重視の人と出会いやすくなる

顔写真なしでマッチングアプリを利用するメリットの2つ目は、中身重視の人と出会いやすくなるです。

顔写真がなければ相手の外見に好感を左右されることはありません。

内面や共通の趣味・価値観を重視する人と出会いやすくなります。

なので真剣な交流が期待できる相手と出会うチャンスが増えるがメリットです。

Ryo

人は目からの情報に惑わせれがちなので、それを防げるのがメリットです。

 

メリット③:「いいね」の数を抑えられる

顔写真なしでマッチングアプリを利用するメリットの3つ目は、「いいね」の数をおさえられるです。

顔写真がなければ、相手からの「いいね」も外見ではなくプロフィールなどの内容に基づいて行われます。

そうなると「いいね」も本当に興味を持ってくれた人だけ行うようになり、無駄なマッチングを防げます。

よってそこから繋がるマッチングでは、質の高いコミュニケーションが期待できるのがメリットです。

Ryo

「いいね」の数を抑えることで、誠実な出会いを厳選しやすくなります。

 

メリット④:顔に自信がなくても勝負できる

顔写真なしでマッチングアプリを利用するメリットの4つ目は、顔に自信がなくても勝負できるです。

外見に自信が持てない人でも、内面や魅力をアピールすることで自信を持ってアプローチできます。

自分の人柄や価値観などの魅力を相手に伝えることで、誠実な出会いを求められるのもメリットです。

外見に左右されない本質的なコミュニケーションができる出会いに繋がります。

Ryo

外見に自信がなくても、中身重視の人と出会えるのがメリットです。

 

マッチングアプリで顔写真の交換を要求されたときの断り方

顔写真なくてもメリットがあるんですね!

でも顔写真を要求されたらどうしたら良いんでしょうか?

アイ

Ryo

では、顔写真を要求されたときの断り方の例文を3つ紹介します。

 

断り方①:「前に悪用されたことがあるから」

マッチングアプリで顔写真の交換を要求を求められたときの断り方の1つ目は、「前に悪用されたことがあるから」です。

前に顔写真をが悪用されたことがあるんです。

それを思い出しちゃうと顔写真を送るのがトラウマになちゃって。

○○さんを疑ってるわけじゃないんだけど、分かってくれると嬉しいです。

Ryo

トラウマ、という言葉を使うことでしつこく食い下がること防ぎます。

 

断り方②:「もう少し仲良くなってから交換したい」

マッチングアプリで顔写真の交換を要求を求められたときの断り方の2つ目は、「もう少し仲良くなってから交換いたい」です。

顔写真を交換するには、もう少し時間が欲しいな。

まだお互いよく知らないし、もうちょっと仲良くなってから交換したいなって思ってて。

それにその方がもっと信頼関係も築ける気がするんだよね。

わかってくれたら嬉しいな!

Ryo

いずれは交換する意思があるのと、条件をつける断り方です。

 

断り方③:「いい写真がないから」

マッチングアプリで顔写真の交換を要求を求められたときの断り方の3つ目は、「いい写真がないから」です。

実はさ、最近あんまり写真を撮ってなくて。

良い写真がぜんぜんないんだよね。

今から撮るんじゃ、自然な顔を見せられないから、いい感じの写真が撮れるまで待ってもらえると嬉しいな。

Ryo

ないと言ってるものをしつこく「交換」しようと言ってくる相手はいないので、良い断り方です。

 

マッチングアプリの顔写真無しに関するよくある質問

疑問が解決してきました!

他には顔写真なしでマッチングアプリの利用することにどんな疑問がありますか?

アイ

Ryo

では、マッチングアプリの顔写真なしに関するよくある質問を3つ紹介します。

 

質問①:顔写真を載せていない人に写真を要求するのはアリですか?

1つ目の質問、顔写真を載せてない人に写真を要求するのはアリです。

ただし、相手を尊重し無理強いをしないことが大切です。

相手が快く写真を提供するかどうかは、その人のプライバシーに関する考え方や状況によるところが大きいです。

そして顔写真を提供することの最終的な決定権は相手にあることを心がけましょう。

Ryo

もし断られてしまっても、その後のコミュニケーションを円滑に進めればまたチャンスはあるので焦らずいきましょう。

 

質問②:顔写真を出さないままデートすることは可能ですか?

2つ目の質問、顔写真を出さないままデートすることは可能です。

ただし事前に顔を出さずにデートすることについて、お互いの意向などをよく確認する必要があります。

顔が分からなくてもデートしてもいいと思えるほどのコミュニケーションを重ねて安心感を得ることも重要です。

そして最終的には、お互いの意思を尊重し、安心してデートを楽しめる状況を作ることが大切です。

Ryo

顔が分からないことによるドキドキ感やワクワク感を味わえる利点もあります。

 

質問③:顔写真がない人のほうが美人/イケメンだというのは本当ですか?

3つ目の質問、顔写真がない人のほうが美人/イケメンだというのは一概には言えません

顔写真がない人の方が美人やイケメンだとは限りません。

美人やイケメンな人は、プライバシーの保護や安全面の配慮をして写真を載せない場合はあります。

しかし実際には外見だけでなく内面も重要な要素で、顔写真がない人でも魅力的な人はたくさんいます。

Ryo

相手が美人やイケメンであるのに期待するのではなく、内面や個性など人間性にも関わるので、相手の本質に焦点を当てることが大切です。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:顔写真なしでもマッチングアプリを使いこなそう

さて、「タイトル」はいかがでしたか?

Ryo

顔写真なしでも工夫やテクニック次第で出会えるチャンスは充分にあります。

顔写真なしでもマッチングアプリを使いこなし、素敵な出会いを手に入れましょう!

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!