※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【保存版】マッチングアプリでの初デート後にすべきこと|LINE例文/テンプレート,2回目のデートに誘う方法も

本記事で分かること
  • マッチングアプリでの初デート後に送るべきLINEは簡潔に楽しかったことを伝える
  • マッチングアプリでの初デート後に2回目のデートに誘う方法は間隔をあけすぎないように
  • マッチングアプリでの初デートの男女別の脈あり脈なしLINEは、やりとりから相手が自分に興味を持っているかを察することが必要
  • マッチングアプリでの2回目のデートの断り方は、察してもらえなければブロックも
  • マッチングアプリでの初デート後に連絡なしの場合は脈なしかマイペースかを見極める
  • マッチングアプリは、以下のサービスがおすすめ

ハイスペックな男性や美人な女性と出会える「paddy」
(毎日10,000組のペアが生まれているアプリ)

最短で当日にデートができる「ワクワクメール」
(会員数1,100万人超えの日本最大級のマッチングサービス)

カジュアルな出会いを楽しめる「ハッピーメール」
(「今から遊ぶ」「恋人募集」など、目的別に異性を探せる)

\ハイスペック・美人と出会える/

\毎日10,000組のペアが誕生!/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

本記事では、マッチングアプリでの初デート後にすべきことについて解説していきます。

併せて、マッチングアプリでの初デート後に送るべきLINE例文/テンプレートについても解説します。

本記事を読めば、マッチングアプリでの初デート後にするべきことがわかり、2回目のデートに誘える確率が大きく向上します。

マッチングアプリの初デート後に2回目のデートへ誘う方法も解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Ryo

ちなみに、「ハイスペックな男性や美人な女性と出会いたい!」という方は、paddyがおすすめです!

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
paddy 無料DL
  • ハイスペックな男性や美人な女性と出会える
  • 毎日10,000組のペアが生まれている
ワクワクメール 無料で
登録
  • 最短で当日にデート可能!
  • 会員数1,100万人超え
ハッピーメール 無料で
登録
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 「今から遊ぶ」「恋人募集」など、目的別に異性を探せる

 \ アプリ評価4.0 / 5点満点(App Store) /

paddy

\ハイスペック・美人と出会える/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

目次

マッチングアプリでの初デート後にするべきこととは?

マッチングアプリでの初デート後に、まずは何をしたらいいんでしょうか?

アイ

Ryo

それでは、まずはマッチングアプリでの初デート後に必ずするべきことを紹介します。

何よりもまずはお礼の連絡をLINEで送る

マッチングアプリでの初デート後に必ずするべきことは、何よりもまずお礼の連絡をLINEで送ることです。

お礼の連絡をLINEで送ることは、相手に感謝を伝えるだけでなく、相手への思いやりを伝える重要な手段となります。

具体的には、デートが終わった後にLINEで、楽しかったことや印象に残ったことを短いメッセージで伝えると良いでしょう。

Ryo

ちなみに「ごめんなさい」より「ありがとう」が言える人の方が結婚に近づくとも言われています。

なお、デート後のLINEの送り方については下記の記事で詳しく解説しています。

マッチングアプリ選びに迷っていませんか?

「とりあえず出会いがほしい」「けど、ハイスペックな男性や美人な女性と出会いたい」という方には、毎日10,000組のペアが生まれている「paddy」がおすすめです。

paddy

paddy

 

\毎日10,000組のペアが誕生!/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

2回目のデートは翌日以降に誘う

お礼のLINEを送った後は相手とのやり取りを楽しみつつも、2回目のデートは翌日以降に誘ってください

帰宅してすぐは、まだお互いに初デート後の緊張や疲れがありますし、今日のデートを頭と心で整理する時間が必要です。

次回のことを考えるのは、翌日以降にするほうが無難といえます。

Ryo

当日はマッチングアプリでの初デート後の余韻に浸っておきましょう。

マッチングアプリでの初デート後に送るべきLINE例文/テンプレート5選

マッチングアプリでの初デート後にどんなLINEをしたらよいのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリでの初デート後に送るべきLINE例文/テンプレートは以下の5つです。

マッチングアプリでの初デート後に送るべきLINE例文/テンプレート5選
  • LINE例文/テンプレート①:デート楽しかったね!
  • LINE例文/テンプレート②:今日は時間作ってくれてありがとう!
  • LINE例文/テンプレート③:〇〇、おいしかった!
  • LINE例文/テンプレート④:今度は〇〇に行こう!
  • LINE例文/テンプレート⑤:明日、お仕事頑張ってね!

Ryo

では、一つずつ解説していきますね!

LINE例文/テンプレート①:デート楽しかったね!

デート後LINE

Ryo

相手とのデートの思い出を共有することで、デートでの思い出をネタにLINEを続けることができます。

また、写真を送り合うのも効果的です。

LINE例文/テンプレート②:今日は時間作ってくれてありがとう!

デート後LINE

Ryo

相手が普段忙しい場合に最適なメッセージです。

相手への感謝をしっかりと伝えて、さりげなく「次も行きたい」とアピールすることもできます。

LINE例文/テンプレート③:〇〇、おいしかった!

デート後LINE

Ryo

美味しい料理を食べたデート後には、必ず送るべきメッセージです。

LINEの文面でしっかりと送ることで、「次も美味しいお店に連れていってあげたい」と、相手に思わせることができます。

LINE例文/テンプレート④:今度は〇〇に行こう!

デート後LINE

Ryo

今日のデートが楽しかったことを伝えつつ、「次は○○に行きたい」と具体的に伝えることで、積極性をアピールできます。

なお、デートで何をするか迷ったときのおすすめプランについては下記の記事で詳しく解説しています。

LINE例文/テンプレート⑤:明日、お仕事頑張ってね!

デート後LINE

Ryo

デート中に仕事の話をした場合、「明日仕事だよね?」と送ることで、「デートでの会話を覚えてくれてるんだ」と、相手に好印象を抱いてもらいやすくなります。

なお、マッチングアプリで仕事の話をするべきかについては下記の記事で詳しく解説しています。

マッチングアプリでの初デート後に連絡するときのポイント

マッチングアプリでの初デート後に連絡するときに気をつけることはありますか?

アイ

Ryo

マッチングアプリでの初デート後に連絡するときのポイントは以下の5つです。

マッチングアプリでの初デート後に連絡するときのポイント
  • ポイント①:別れた直後には送らない
  • ポイント②:初デートの感想を軽く伝える
  • ポイント③:連絡頻度は落とさない
  • ポイント④:ネガティブな感想は伝えない
  • ポイント⑤:行きたい場所/やりたいことについてトークする

Ryo

では一つずつ解説していきますね。

ポイント①:別れた直後には送らない

マッチングアプリでの初デート後に連絡するときのポイント1つ目は、別れた直後に送らないです。

別れた直後すぐにLINEしてしまうと、またすぐに会話を続けなければならなくなります。

初デート後の余韻もへったくれもありません。

マッチングアプリでの初デートの緊張や疲れもあるので、せめて帰宅してしばらくしてから送るようにしましょう。

Ryo

相手は運転中かもしれませんから、別れた直後はおすすめしません。

ポイント②:初デートの感想を軽く伝える

マッチングアプリでの初デート後に連絡するときのポイント2つ目は、初デートの感想を軽く伝えるです。

初デート後の楽しかった感想をたくさん長文で伝えたくなるかもしれませんが、それはNGです。

長い文章は読まれにくく、また重い印象を与えます。

簡潔に、ストレートに初デート後の感想を伝えるようにしましょう。

Ryo

マッチングアプリでの初デート後は、短い文章と、一緒に撮った写真を送ってもいいですね。

ポイント③:連絡頻度は落とさない

マッチングアプリでの初デート後に連絡するときのポイント3つ目は、連絡頻度は落とさないです。

マッチングアプリでの初デート後の連絡頻度は、脈あり脈なしを見極める重要なキーとなります。

そのため、連絡頻度をマッチングアプリでの初デート前より落としてしまうと「デートが楽しくなかったのかな?」「気に入ってもらえなかったのかな」と相手を不安にさせてしまうことにつながります。

初デート後は、初デート前と変わらないペースで、連絡を取り合うことを心がけましょう。

Ryo

せっかく脈ありだったのに、初デート後に頻度を落としてしまうことで、交際に発展するチャンスを逃してしまうかもしれませんよ

ポイント④:ネガティブな感想は伝えない

マッチングアプリでの初デート後に連絡するときのポイント4つ目は、ネガティブな感想は伝えないです。

マッチングアプリでの初デート後に「あのパスタおいしくなかったね」「渋滞してて疲れたね」など、デートの感想を伝えるつもりでネガティブなことを言ってしまわないように注意しましょう。

まだ一度しか会っていないのに、初デート後早速ネガティブな感想を伝えられると、相手も引いてしまいます。

マッチングアプリでの初デート後は、必ずポジティブな内容を心がけてLINEしましょう。

Ryo

ネガティブな気持ちを伝え合えるようになるのは、もっと関係を深めてからです。

ポイント⑤:行きたい場所/やりたいことについてトークする

マッチングアプリでの初デート後に連絡するときのポイント5つ目は、行きたい場所/やりたいことについてトークするです。

マッチングアプリでの初デート後は、デート中に話題にしたお互いの趣味、マイブームを思い出し、次のデートにつながるトークをしましょう。

楽しい話題で、また会いたいという気持ちになること間違いなしです。

未来のことを話すのは、ポジティブな感情が沸いてとても良い印象を与えてくれますよ。

Ryo

初デート後も、楽しいことを一緒に経験したいと思う相手であれば、交際に発展する可能性が高いといえますね。

マッチングアプリの初デート後に2回目のデートへ誘う方法

マッチングアプリでの初デート後に2回目のデートに誘いたい場合はどうしたらいいですか?

アイ

Ryo

マッチングアプリでの初デート後に2回目のデートに誘う方法は以下の3つです。

初デート後に2回目のデートへ誘う方法
  • 方法①:初デートから1~2週間以内に誘う
  • 方法②:電話で誘う
  • 方法③:相手の興味のあるプランを提示する

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

方法①:初デートから1~2週間以内に誘う

マッチングアプリでの初デート後に2回目のデートへ誘う方法の1つ目は、初デートから1~2週間以内に誘うです。

マッチングアプリでの出会いですから、お互いに恋人や結婚相手を求めていることが前提です。

そのため、1人の人にそこまで長く時間をかけられないのが現実です。

また、時間が空きすぎると相手への興味関心が薄れてしまうことも考えられますので、マッチングアプリでの初デート後から2回目のデートまでの間隔はあけすぎないようにしましょう。

Ryo

初デート後、あまり悠長にしていると、他の人ともデートされてしまいますよ。

方法②:電話で誘う

マッチングアプリでの初デート後に2回目のデートへ誘う方法の2つ目は、電話で誘うです。

マッチングアプリでの初デート後は、趣向を変えて、電話で誘ってみるのもいいですね。

一度デートしているので、電話で話すことのハードルも下がっていることでしょう。

それに、LINEだと考える間を与えてしまいますが、電話だと断りにくい側面もあります。そこはうまく利用していきましょう。

Ryo

いつもLINEでトークしていたのに突然電話で誘われるとドキドキしますよね。いい効果が表れそうです。

方法③:相手の興味のあるプランを提示する

マッチングアプリでの初デート後に2回目のデートへ誘う方法の3つ目は、相手の興味のあるプランを提示するです。

1回目のマッチングアプリでの初デートやその後のトークから、相手の興味のあることを察して、デートプランを提示してみましょう。

お相手は、自分の話をよく聞いてくれたり、自分の趣味に興味を持ってくれたのかと、うれしい気持ちになります。

2回目のデートの成功にもつながるでしょう。

Ryo

自分の新しい趣味の獲得や、知識が深まるきっかけにもなります。

なお、付き合う前のデートを成功させる方法については下記の記事で詳しく解説しています。

マッチングアプリでの初デート後の脈ありLINE

マッチングアプリでの初デート後の脈ありLINEってどういう感じですか?

アイ

Ryo

マッチングアプリでの初デート後の脈ありLINEは以下の通りです。

男性編

デート後LINE

Ryo

男性は基本的にさっぱりした文面でLINEすることが多いですが、わざわざ質問をしている場合は、脈アリと言えます。

ここから次回のデートのお誘いがあれば、間違いないですね。

女性編

デート後LINE

Ryo

女性は絵文字や顔文字を使うことが多いですが、何気ないメッセージの中に絵文字や顔文字が入っている場合は、脈アリの可能性が高いと言えます。

マッチングアプリでの初デート後の脈なしLINE

マッチングアプリでの初デート後の脈なしLINEってどういう感じですか?

アイ

Ryo

マッチングアプリでの初デート後の脈なしLINEは以下の通りです。

男性編

デート後LINE

Ryo

男性は「興味がない」と思ったら一気に返事が適当になるので、マッチングアプリでの初デート後にこんなLINEが来たら、ほぼ脈なしです。

どれだけ会話を広げようといろんな質問をしてみても、適当な返事をされるのは、「何も話したくない」という気持ちの表われです。

女性編

デート後LINE

Ryo

女性は男性ほど、露骨に興味がない態度を取ることはありませんが、何かと理由をつけてフェードアウトしようとしている場合は、脈なしと言えます。

マッチングアプリの初デート後に連絡が続かなくなる理由

マッチングアプリでの初デート後に連絡が続かないことも多くて…

なんでなんでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリの初デート後に連絡が続かなくなる理由は以下の3つです。

マッチングアプリの初デート後に連絡が続かなくなる理由
  • 理由①:しつこくLINEを送りすぎたから
  • 理由②:デートが楽しくなかったから
  • 理由③:清潔感がなかったから

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

理由①:しつこくLINEを送りすぎたから

マッチングアプリの初デート後に連絡が続かなくなる理由1つ目は、しつこくLINEを送りすぎたからです。

あまりにも頻繁にLINEを送りすぎると、それが相手にとってプレッシャーとなり、「距離を取りたい」と感じさせてしまう可能性があります。

自分の感情を伝えることは大切ですが、それが一方的であったり、相手の反応を無視したものだと、相手と連絡がとぎれることに繋がります。

そのため、初デート後のメッセージの頻度や内容には注意を払い、相手の反応を見て適切に調整することが大切です。

理由②:デートが楽しくなかったから

マッチングアプリの初デート後に連絡が続かなくなる理由2つ目は、デートが楽しくなかったからです。

初デートで互いの性格や趣味、価値観が合わなかったり、会話が弾まなかったりすると、「もう会いたくない」と思われるのは当然です。

そうなると、普通にLINEをするもの億劫になり、その結果、連絡が途絶えてしまうこともあります。

このような状況を避けるためには、初デートではお互いが楽しめるアクティビティを選ぶ、相手の意見を尊重するなどの心掛けが大切です。

理由③:清潔感がなかったから

マッチングアプリの初デート後に連絡が続かなくなる理由3つ目は、清潔感がなかったからです。

ファーストインプレッションは非常に重要で、清潔感があるかどうかはその印象に大きな影響を与えます。

例えば、髪が乱れていたり、服が汚れていたり、口臭や体臭があったりすると、相手に不快感を与える可能性があります。

そのため、初デートでは特に自己ケアに気を付け、清潔感のある身だしなみを心掛けましょう。

マッチングアプリでの2回目のデートの断り方

マッチングアプリでの2回目のデートを断りたいときはどうしたらいいですか?

アイ

Ryo

マッチングアプリでの2回目のデートの断り方は以下の3つです。

マッチングアプリでの2回目のデートの断り方
  • 断り方①:「忙しい」と伝える
  • 断り方②:「日程確認して連絡するね」
  • 断り方③:ブロックする

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

断り方①:「忙しい」と伝える

マッチングアプリでの2回目のデートの断り方の1つ目は、「忙しい」と伝えることです。

「忙しい」は様々な場面でいちばん使われるポピュラーな断り文句です。

そのため、何度か繰り返し伝えることで、相手も断られていると察することができます。

マッチングアプリでの初デート後でも、ストレートな拒否感を与えないため、当たり障りなく断ることができるでしょう。

Ryo

本当に会いたい相手には、どれだけ忙しくても会う時間は作れるものですので、「忙しい」で断るということは、暗に優先順位の低さも伝えられます。

断り方②:「日程確認して連絡するね」と伝える

マッチングアプリでの2回目のデートの断り方の2つ目は、「日程確認して連絡するね」と伝えることです。

実際に日程を確認するわけでも、日程の調整をするわけでもありませんが、その場しのぎの断り文句としてはよく使われるものです。

マッチングアプリでの初デート後でも、ストレートな物言いではないので相手を傷つけることは少ないでしょう。

再び催促されたとしても「まだ確認中で…」と答えておきましょう。

Ryo

「行けたら行くね」なんかと同じ使い方でOKです。

断り方③:ブロックする

マッチングアプリでの2回目のデートの断り方の3つ目は、ブロックすることです。

マッチングアプリでの初デートの印象が良くなかったり、当たり障りのない断り方では対処できないと感じた場合はブロックすることも必要になってきます。

交際に進む気持ちがないにも関わらず、相手に期待を持たせておくのもよくないことです。

しかし、ブロックすることで相手にネガティブな感情を持たせてしまわぬよう、必ずお礼や謝罪のメッセージを送ってからブロックしましょう。

Ryo

個人情報が多少知られたうえでのブロックなので、穏便に済むような工夫は必要です。

マッチングアプリでの初デート後に連絡なしの場合はどうする?

マッチングアプリでの初デート後に連絡なしの場合はどうすればいいですか?

アイ

Ryo

マッチングアプリでの初デート後に連絡なしの場合は、2つの可能性が考えられます。

1つ目は、実際に接する中で「なんか違うな」と感じられてしまった場合です。

もともとマッチングアプリ上で知り合った仲ですから、マッチングアプリでの初デート後、会ってみて合わないと感じることは不自然なことではありません。

その場合は仕方がないので、区切りをつけてまた新しい人との出会いに期待しましょう。

2つ目は、マッチングアプリでの初デート後、不安になったり気まずくて連絡しづらくなっている場合や、マイペースでもともとレスポンスの遅い人の場合です。

誰もが上手にやりとりをこなしていける人ばかりではありません。

連絡がなくても、あなた自身がまだ相手に好意があるのであれば、アプローチの角度を変えて改めて連絡してみることもアリかもしれません。

その場合は、自分なりに期限を決めてみたり、しつこくしすぎないようにしましょう。

Ryo

マッチングアプリでの初デート後は、脈なしなのか、相当マイペースな相手なのか、見極める力も必要ですね。

マッチングアプリ選びに迷っていませんか?

「とりあえず出会いがほしい」「けど、ハイスペックな男性や美人な女性と出会いたい」という方には、毎日10,000組のペアが生まれている「paddy」がおすすめです。

paddy

paddy

 

\毎日10,000組のペアが誕生!/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

まとめ:マッチングアプリでの初デート後対応を成功させよう!

さて、【保存版】マッチングアプリでの初デート後にすべきこと|LINE例文/テンプレート,2回目のデートに誘う方法もはいかがだったでしょうか。

Ryo

マッチングアプリでの初デート後に、2回目のデートに誘う場合もお断りしたい場合も、ご縁があった相手には誠意をもって対応しましょう。

2回目以降もデートを成功させて、多くの方が交際や結婚につながることを願っています!

マッチングアプリ選びに迷ったらこれ!

Ryo

マッチングアプリは年齢や目的によって使うべきアプリが分かれています。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを以下の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリを探してるんですが、他にはどんなマッチングアプリがあるのでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリは本当にたくさんあります。

ポラリス編集部が選んだ、おすすめのマッチングアプリを一覧で以下にまとめたので、ぜひチェックしてみてください!