※当サイトの記事はプロモーションを含みます

ダメ男に共通する特徴7選|引っかかる女性の特徴,魅力的に感じてしまう原因も

この記事でわかること
  • そもそもダメ男とは、行動や言動が人間として良くない男性のこと
  • ダメ男に共通する特徴は、噓を平気でつくこと
  • ダメ男が魅力的に感じてしまう原因は、自信に満ち溢れていて男らしいから
  • ダメ男に引っかかる女性の特徴は、恋愛経験が少ない

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではダメ男の特徴についてお話しします。

ダメ男って付き合ってみるまで分からなかったりしますよね。

そうなんですよね!

付き合ってみたら実はダメ男だった、という経験は少なくないです。

アイ

Ryo

そうですよね。

そこで本記事では、ダメ男の特徴について解説します。

併せて、ダメ男が魅力的に感じてしまう原因についても紹介します。

この記事を読めば、ダメ男に対する対処法について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

そもそもダメ男とは?

そもそもダメ男ってどんな男性のことを指すんですか?

アイ

Ryo

それでは、どんな男性がダメ男と呼ばれるのかを解説します。

ダメ男とは、行動や言動が人間として良くない男性のことを指します。

そのような男性は自己中心的で、他人の感情やを無視した行動を取る傾向があります。

また、責任を取らない、噓をつく、約束を守らなかったりする男性もダメ男と言えます。

さらに、ダメ男はしばしば情緒不安定になる場合があり、短期的な関係や浮気を好む傾向があります。

Ryo

こんなダメ男に出会ってしまった人は、少なくないのではないでしょうか。

 

ダメ男に共通する特徴7選

ダメ男にはどのような共通する特徴がありますか?

アイ

Ryo

ではダメ男に共通する特徴を7つ、実際にダメ男に遭遇した人の声を添えて紹介します。

 

特徴①:かなりのイケメン

ダメ男に共通する特徴の1つ目は、かなりのイケメンです。

かなりイケメンの男性は、自分の見た目にかなり自信をもっています。

自分が魅力的なことにプライドを持っていて、そのプライドが拗れてしまいダメ男なってしまうパターンです。

またそのプライドの高さが原因で、相手のことを大事にできない傾向があります。

Ryo

その外見に惑わされてしまいがちですが、彼らの内面を見極めることが重要です。

 

特徴②:嘘を平気でつく

ダメ男に共通する特徴の2つ目は、噓を平気でつくです。

ダメ男は嘘をつくことを平気で行い、罪悪感を抱きません。

自分の利益やイメージを守るために真実を曲げたり、自分を偽ることに抵抗がありません。

ダメ男にとって噓をつくことはあまりに自然な行為であるため、噓を見抜くまで時間がかかる場合があります。

Ryo

信頼できるかどうかを見極めるためには、彼らの言動を注意深く観察することが重要です

 

特徴③:口だけで行動しない

ダメ男に共通する特徴のつ3つ目は、口だけで行動しないです。

ダメ男は口だけで行動せず、約束を守らない傾向があります。

彼らは魅力的な言葉で女性を誘惑しますが、実際には行動に移さないことが多いです。

また、それが相手の期待を裏切る行為であるという自覚を持ちません。

Ryo

相手の言葉だけでなく、実際の行動を見て信頼性を確かめることが大切です。

 

特徴④:責任転換や言い訳が多い

ダメ男に共通する特徴のつ4つ目は、責任転換や言い訳が多いです。

ダメ男は責任転嫁や言い訳をすることが多いです。

自分の過ちや失敗を他人のせいにしたり、失敗を認めず言い訳を並べる傾向があります。

言い訳や責任転嫁ばかりで、ダメ男は自分の失敗やミスを絶対に認めません。

Ryo

そのような傾向があるか見極めるためには、彼らの責任感や自己認識を確認すると良いでしょう。

 

特徴⑤:女性を見下している

ダメ男に共通する特徴のつ5つ目は、女性を見下しているです。

ダメ男の多くは女性を見下す傾向があります。

ダメ男は女性をコントロールしようとしたり、女性の意見や感情を軽視したりします。

女性を見下すことで、自分が常に優位な立場にあろうとします。

Ryo

自分を大切にし、尊重してくれる相手かどうかを見極めるためには、彼らの態度や価値観を注意深く観察してみましょう。

 

特徴⑥:時間を守らない

ダメ男に共通する特徴のつ6つ目は、時間を守らないです。

ダメ男は時間を守らない、遅刻するなど身勝手な行動を取ることが多くあります。

ダメ男は相手の時間や約束を尊重せず、自分の都合を優先します。

また約束の時間を破ったことに対して、悪びれる態度を取らない傾向も見られます。

Ryo

それを見極めるためには、普段から時間通りに行動しているから観察する必要があります。

 

特徴⑦:無駄遣いが多い

ダメ男に共通する特徴のつ7つ目は、無駄遣いが多いです。

ダメ男は無駄遣いをするなど、計画性のないお金の使い方をすることが多いです。

お金を無駄に使う、必要経費を残しておかない、など無計画に生活する傾向がみられるのもダメ男の特徴です。

またそのようなお金の使い方をするため財布に余裕がなく、相手に金銭的な負担を強いる場合もあります。

Ryo

普段からお金の使い方を観察することで、見極めることが可能です。

 

【あるある】ダメ男が魅力的に感じてしまう原因

ダメ男と付き合ってしまう人が多いですが、どうしてダメ男に魅力を感じてしまうんでしょうか?

アイ

Ryo

それでは、ダメ男が魅力的に感じてしまう原因を5つ解説します。

 

原因①:ルックスに惹かれているから

ダメ男が魅力的に感じてしまう原因の1つ目は、ルックスに惹かれているからです。

ダメ男であっても、とてもイケメンであるというパターンがあります。

ルックスが魅力的であるがゆえに、自信やカリスマ性も持っているため惹かれてしまいます。

見た目だけに惑わされず、内面や性格も見極めることが大切です。

Ryo

イケメン無罪という言葉がありますが、無罪と感じられるのは一時的な感情となるでしょう。

 

原因②:無邪気で甘えるのが上手いから

ダメ男が魅力的に感じてしまう原因の2つ目は、無邪気で甘えるのが上手いからです。

ダメ男は無邪気で甘えるのが上手いことが多くあります。

甘える行為は相手に特別感や優越感を抱かせることができます。

そんな感情がときめきに感じられ、魅力的に見えてしまう原因となります。

Ryo

甘える行為はどんどん要求がエスカレートしていくので、線引きができるかどうかが重要です。

 

原因③:生き方が自由で憧れるから

ダメ男が魅力的に感じてしまう原因の3つ目は、生き方が自由で憧れるからです。

ダメ男は身勝手な生き方をしている場合が多いです。

しかしそれが、自由な生き方として見えて魅力的に感じてしまうときがあります。

ダメ男は約束などに縛られるのを嫌い自分のルールに従って生きるため、憧れの感情を抱いてしまうのが魅力的に見える原因です。

Ryo

その自由さが、無責任さや自分勝手に繋がることを覚えておきましょう。

 

原因④:自信に満ち溢れていて男らしいから

ダメ男が魅力的に感じてしまう原因の4つ目は、自信に満ち溢れていて男らしいからです。

ダメ男は自信に満ち溢れ、男らしいと感じさせることがあります。

自信に満ちていると、強気で積極的な姿勢を持ち、自己主張をハッキリすることができます。

そのようなキッパリとした態度が魅力的に感じられることがあります。

Ryo

しかし、その自信が傲慢さや他人を見下す態度につながる場合もあるので、注意が必要です。

 

原因⑤:絶妙なタイミングで優しくしてくれるから

ダメ男が魅力的に感じてしまう原因の5つ目は、絶妙なタイミングで優しくしてくれるからです。

ダメ男は絶妙なタイミングで、普段は見せない優しさを発揮する場合があります。

絶妙なタイミングとは、相手まさにが落ち込んでいるときや困っているタイミングです。

そのようなタイミングで優しくされると、特別な存在として魅力を感じてしまう場合があります。

Ryo

その優しさが一時的な気まぐれからではないか、本当の優しさかどうかを冷静に見極める必要があります。

 

ダメ男に引っかかる女性の特徴

どんな女性がダメ男に引っ掛かりやすいんでしょうか?

アイ

Ryo

では、ダメ男に引っかかる女性の特徴を5つ紹介します。

 

特徴①:1人でいることが不安で仕方ない

ダメ男に引っかかる女性の特徴の1つ目は、1人でいることが不安で仕方ないからです。

1人でいることが不安な女性の多くは、自己肯定感が低い傾向にあります。

そのような傾向がある場合、自分だけでは不安を感じてしまうため、他人に依存しやすいです。

このような女性は、ダメ男にとって都合の良い相手として見られる可能性が高いといえます。

Ryo

そうならないためには、自立心を育てることが重要です。

 

特徴②:恋愛経験が少ない

ダメ男に引っかかる女性の特徴の2つ目は、恋愛経験が少ないです。

ダメ男にひっかかる女性の特徴の一つに、恋愛経験が少ないことが挙げられます。

恋愛に関する経験が少ないと、相手の本心や行動を見抜く力が足りない場合があります。

見抜く力が足りないがゆえに、ダメ男に引っかかりやすくなってしまいます。

Ryo

普段のコミュニケーションの中で、見抜く力を身に付け、自分を守る力にしていきましょう。

 

特徴③:代り映えの無い日常を送っている

ダメ男に引っかかる女性の特徴の3つ目は、代り映えの無い日常を送っているです。

代り映えのしない日常を送っていると、新しい刺激を求める傾向があります。

退屈な日常を送っていると、ダメ男が刺激を与えてくれる存在に見えてしまう場合があるのです。

またダメ男も、そのような女性に興味を持ちやすいです。

Ryo

自身で退屈をしのぐ力をつけることで対処できますね。

特徴④:面倒見がいい

ダメ男に引っかかる女性の特徴の4つ目は、面倒見がいいです。

面倒見がいい女性は、他人のために献身的に尽くすことができるともいえます。

そのような女性は、ダメ男の欲望や要求に応えようとしてしまう傾向があります。

優しさを与えたい女性とって、ダメ男は魅力的に感じてしまうようです。

Ryo

しかし一方的に優しさを与えるだけでは、健全な関係とは言えません。

 

特徴⑤:誰かに頼られることが嬉しい

ダメ男に引っかかる女性の特徴の5つ目は、誰かに頼られることが嬉しいです。

頼られることが嬉しい女性は、自分が必要とされていると感じることで自己価値を高めます。

そしてダメ男も、頼りにされることが多い女性に興味を持ちやすいです。

しかし、他者への過剰な配慮は、自己を犠牲にすることに繋がる可能性があります。

Ryo

人のためではなく、自分のために自己肯定感を高めることで対処できます。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:ダメ男は魅力的だがハマりすぎに気をつけよう!

さて、ダメ男に共通する特徴7選|引っかかる女性の特徴,魅力的に感じてしまう原因もはいかがでしたか?

Ryo

ダメ男は刺激があって魅力的に感じてしまう側面もあります。

しかし一方的な関係にならないように、対処法を身につけていきましょう!