※当サイトの記事はプロモーションを含みます

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ7選|脈ありサイン,注意点も

本記事で分かること

  • バイト先での恋愛に効果的なアプローチは相手が失敗したときに積極的にフォローする
  • バイト先でチェックできる脈ありサインは「連絡先交換しよう」と言われること
  • バイト先でアプローチする場合の注意点は付き合うまでは職場の人には話さない

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではバイト先で恋愛をすることについてお話しします。

バイト先に気になる人がいるけれど、バイト先で恋愛をするのはやめておいた方がいいのかな…と不安に思っていませんか?

そうなんです!

働く場所が同じだと色々面倒事があるのかな、と思ってしまって…

アイ

Ryo

別れてしまったときのことやアプローチ方法などを考えるとなかなか前に踏み出せませんよね。

そこで本記事では、バイト先での恋愛について解説します。

併せて、バイト先でのアプローチ方法についても紹介します。

この記事を読めば、バイト先で恋愛を進めていっていいのかどうかの判断や、その後のアプローチ方法について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

この記事を書いた人

Ryo


大学卒業後メディア運営の会社に入社し、Webマーケ全般に携わる。1年後に退職し、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。マッチングアプリの使い方、デートの楽しみ方など、恋愛のノウハウをロジカルな視点からわかりやすく解説するのが得意。

目次

バイト先で恋愛するのはやめた方がいい?

バイト先で恋愛するのはやめておいた方がいいんでしょうか?

アイ

Ryo

一概にそうとは言いきれません。

では、他の人のバイト先での恋愛事情について見ていきましょう。

 

バイト先で恋人を作る高校生・大学生は多い

バイト先で恋人を作る高校生・大学生がどのくらいいるかご存知でしょうか?

同じ年齢の人が集まる学校と違い、バイト先では様々な出身地の人や年齢の人と出会うことができます。

そのため恋に落ちる機会も多くなるのが必然というもの。

実際に、バイトしている学生のうち約3割がバイト先で恋愛したことがあると言われています。

バイト先で恋愛している人は想像以上に多いのです。

Ryo

バイト先での恋愛を前向きに考えている人はたくさんいますよ。

 

別れた場合はバイト先で気まずくなる

バイト先で恋愛をすることにおいて最も懸念されるのは、別れた場合にバイト先で気まずくなってしまうことです。

順調に交際できているときは問題ありませんが、何かの拍子で別れることになってしまった場合、バイト先に居づらくなってしまうこともあります。

そのため、交際していることを周囲に打ち明けるかどうかは慎重に検討した方が良いでしょう。

Ryo

別れた場合、バイト先で気まずくなる可能性があることは頭に入れておく必要がありますね。

 

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ方法ってあるんですか?

アイ

Ryo

では、バイト先での恋愛において効果的なアプローチ方法を7つご紹介します。

ひとつずつ解説していきますね。

 

アプローチ①:相手のシフトに合わせる

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ方法の1つ目は、相手のシフトに合わせるです。

より距離を縮め、仲を深めていくためには顔を合わせる回数を増やしていく必要があります。

相手のシフトが分かるようであれば、さりげなく曜日や時間帯を合わせてみてください。

シフトが分からない場合は「いつも何曜日は入っているな」と規則性を見つけてみましょう。

Ryo

会う回数が多ければ多いほど仲良くなれる確率も高まります。

 

アプローチ②:作業中に適度に雑談をする

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ方法の2つ目は、作業中に適度に雑談をするです。

バイト中、少し余裕ができたときに何気ない会話を振ってみましょう。

会話の内容はどんなことでも構いません。

バイトに関することからプライベートに関すること、「お腹が空いたな〜」というその時々の気分についてでも大丈夫。

小さな会話の積み重ねが2人の心の距離を近付けていってくれます。

Ryo

ただし、忙しいときや余裕のないときは控えるのが賢明です。

 

アプローチ③:仕事のやり方を教える/教えてもらう

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ方法の3つ目は、仕事のやり方を教える/教えてもらうです。

最も効率的に距離を縮めることができるのは仕事のやり方を教える、または教えてもらうとき。

こちらが教える側であれば「分からないことはいつでも聞いてね」と伝えることができるでしょう。

反対に、教えてもらう側であれば分からないことがあればすかさず尋ねることができます。

どちらにしても、仕事を教える/教えてもらうのは距離を近付けるにはもってこいです。

Ryo

会話の糸口を掴めず困っている場合でも、上手くコミュニケーションを取ることができます。

 

アプローチ④:相手が失敗したときに積極的にフォローする

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ方法の4つ目は、相手が失敗したときに積極的にフォローするです。

人間誰しもミスをしてしまうもの。

気になる相手がバイトにおいてベテランの場合でもミスをしてしまう可能性は十分ありますし、バイト経験がまだ浅い新人の場合は尚更です。

そんなときに手助けしてくれたりフォローしてくれる存在が現れれば、気持ちが傾くのも無理はありません。

相手が失敗したときは積極的にフォローし、信頼を勝ち取っていきましょう。

Ryo

相手の言動をよく観察し、求めている言葉を伝えられると尚良しです。

 

アプローチ⑤:閉店後の時間に会話する

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ方法の5つ目は、閉店後の時間に会話するです。

営業中は時間が取れずとも、閉店後であれば片付けをしながら会話する時間も取りやすいでしょう。

そんな距離を縮める絶好のチャンスに、ただ黙々と作業をするだけでは勿体ありません。

相手の業務の進捗具合を伺いながら、閉店後の時間に会話することを意識してみてください。

Ryo

話が盛り上がりすぎて気付けば何時間も経っていた、なんてことも。

 

アプローチ⑥:仕事終わりに一緒に帰る

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ方法の6つ目は、仕事終わりに一緒に帰るです。

バイトの退勤時刻が近ければ一緒に帰ることになる可能性もあるでしょう。

先に帰ってしまいそうな雰囲気の場合は「帰り道はどちらですか?」と声をかけてみてください。

帰り道が反対方向の場合は「一緒に店の前まで出ましょう」と勇気をだして言ってみるのも吉です。

仕事終わりに一緒に帰ることで「バイト外の時間を共有している」という特別感も生まれます。

Ryo

一緒に帰ることを日課にできれば距離はさらに縮まります。

 

アプローチ⑦:懇親会/飲み会で積極的に会話する

バイト先での恋愛に効果的なアプローチ方法の7つ目は、懇親会/飲み会で積極的に会話するです。

懇親会や飲み会は距離を一気に縮めることができる絶好の機会。

仮に遠くの席になってしまったとしも時間が経てば自然と席を離れて別場所に移動することも増えるため、さりげなく隣を確保しましょう。

たとえ2人きりでなくとも、その場にいる全員を交えて会話するのも効果的です。

懇親会/飲み会で積極的に会話することを意識してみてください。

Ryo

普段のバイト中とは違う雰囲気でより親密度がアップします。

 

バイト先でチェックできる脈ありサイン

アプローチ方法については分かりました。

では、バイト先でチェックできる脈ありサインはありますか?

アイ

Ryo

では次に、バイト先でチェックできる脈ありサインを5つ紹介しますね。

 

脈ありサイン①:「連絡先交換しよう」と言われる

バイト先でチェックできる脈ありサインの1つ目は、「連絡先交換しよう」と言われることです。

どのような意図で連絡先を聞いてきているのかは分からずとも、あなたに興味があることは確か。

どんな人なのかもっとよく知りたい、遊びに出かけてみたい、など。

バイト中だけでなくプライベートでも関わりを持っていたいと思ってくれていることの表れです。

「連絡先を交換しよう」と言われたら脈があると考えてまず間違いないでしょう。

Ryo

連絡先交換後に時々連絡がくるようなら脈あり度はさらに高めと言えます。

 

脈ありサイン②:暇なときによく話しかけてくれる

バイト先でチェックできる脈ありサインの2つ目は暇なときによく話しかけてくれることです。

バイト中に手持ち無沙汰になったとしても、興味がない相手にわざわざ話しかけようとは思いませんよね。

暇になったタイミングで話しかけてくれるのは、あなたと一緒の時間をもっと共有したいと思ってくれているからです。

暇なときによく話しかけてくる場合は、自分に好意があると捉えてもいいでしょう。

Ryo

自分だけに話しかけてくれていれば脈ありの可能性はかなり高いです。

 

脈ありサイン③:プライベートの話をよく聞かせてくれる

バイト先でチェックできる脈ありサインの3つ目は、プライベートの話をよく聞かせてくれるです。

バイト先の人にプライベートの話をするのは少し勇気がいりますよね。

趣味や最近の出来事などであればまだ話しやすいでが、少し踏み込んだ話だとなかなかしづらいものです。

それにもかかわずプライベートの話を相手の方からよくしてくれるのは、心を開いてくれているという何よりの証拠。

「あなたになら話してもいい」と思っているからこそ、プライベートの話をよく聞かせてくれるのです。

Ryo

人には言いづらいことも話してくれるようになれば信頼度はかなり高まっていると言えます。

 

脈ありサイン④:バイト外の時間によく連絡が来る

バイト先でチェックできる脈ありサインの4つ目は、バイト外の時間によく連絡が来るです。

シフトの交換についてなど、バイト関係のことで連絡を取り合うこともあるでしょう。

しかし、「時々」程度ではなく頻繁にバイト外の時間に連絡が来るようであれば、脈がある可能性が高いと言えます。

何らかの用件で連絡が来て、それが済んだにもかかわらずメッセージのラリーが続いている場合も同様です。

バイト外の時間によく連絡が来る場合は相手の気持ちに期待しても問題ないでしょう。

Ryo

「自分の時間を削ってでもあなたとの時間を作りたい」と思っているということです。

 

脈ありサイン⑤:二人きりで飲みや遊びに誘われる

バイト先でチェックできる脈ありサインの5つ目は、二人きりで飲みや遊びに誘われるです。

他に何人か交えて誘われるならまだしも、2人きりでのお誘いがあった場合は完全に好意があると捉えることができます。

学業にバイト、友人との交流や趣味など、時間を割くことは他にも山ほどあることでしょう。

その中でわざわざ2人きりの時間を作って会いたいと思ってくれているのですから、あなたを特別に思ってくれていることはほとんど間違いありません。

二人きりで飲みや遊びに誘われた場合は期待してまっても大丈夫です。

Ryo

出かける場所が映画館や水族館など定番のデートスポットであれば尚期待できます。

 

【恋愛】バイト先でアプローチする場合の注意点

脈ありかどうかの見極め方法はよく分かりました。次に、バイト先でアプローチする場合の注意点はありますか?

アイ

Ryo

では、次はバイト先でアプローチする場合の注意点を3つ紹介していきますね。

 

注意点①:しつこく誘わない

バイト先でアプローチする場合の注意点の1つ目は、しつこく誘わないです。

あなたが積極的なタイプの場合はついつい何度も遊びに誘ってしまいたくなるかもしれません。

しかし、何度も断られているのにあまりしつこく誘ってしまうと「面倒くさい」と思われてしまう可能性があります。

何度か誘ってもダメだった場合は大人しく引き下がり、次のチャンスを待つのもひとつの手です。

しつこく誘わないことを意識して、程よい距離感を保つようにしましょう。

Ryo

しつこすぎると心が離れる原因になってしまいます。北風と太陽のように、押してダメなら引いてみましょう。

 

注意点②:付き合うまでは職場の人には話さない

バイト先でアプローチする場合の注意点の2つ目は、付き合うまでは職場の人には話さないです。

同じバイト先の人が相手の場合、抱いた恋心を誰彼構わず打ち明けるのはおすすめしません。

そもそもバイト先の人たちが職場恋愛を良く思っていなかったり、「仕事する場に私情を持ち込んで」と不満を露わにする可能性もあります。

また、風の噂によって思わぬタイミングで相手の耳にあなたの好意が届いてしまい、後悔してしまう可能性も否定できません。

付き合うまでは職場の人には気持ちを話さないよう注意してください。

Ryo

相手の考えにもよりますが、付き合った後に様子を見て周囲に打ち明けるといいでしょう。

 

注意点③:失敗したらキッパリと諦める

バイト先でアプローチする場合の注意点の3つ目はは、失敗したらキッパリと諦めるです。

せっかく胸に宿った想いとはいえ、全ての気持ちが相手に通じるとは限らず、時には失恋してしまうこともあるでしょう。

そんなとき、相手のことが忘れられず未練たらたらの行動をしてしまうのはNGです。

同じバイト先だからこそ、今後の関係性を悪くさせないためにもキッパリ未練を断ち切る必要があります。

失敗したらキッパリと諦めることが、相手のためにも、そしてあなたが次に進むためにも大切なことなのです。

Ryo

お互いのために気持ちを整理し、前に進む勇気を持ちましょう。

 

職場での恋愛が多いバイト先

じゃあ、職場での恋愛が多いバイト先ってどこなんですか?

アイ

Ryo

職場での恋愛が多いバイト先は次の通りです。

 

居酒屋

居酒屋は遅い時間までシフトに入ることができるため、たくさん働きたい若い人に人気のバイトです。

活気がありアクティブな人が多いため、バイト終了後に「飲みに行こう!」ということも多くあります。

そのため従業員同士の距離が縮まりやすく、恋愛に発展する可能性が高いバイトと言えるのです。

Ryo

お酒の場だと距離も一気に縮められそうですね。

 

カフェ

オシャレで流行に敏感な若者が多く集まるカフェのバイトでは、理想の相手と出会える確率が高まります。

お店自体がそこまで大きくない場合は従業員同士の連携が取りやすく、仲を深めやすいのも特徴です。

洗練された少し大人の恋愛をしてみたいという人は、カフェでのアルバイトを選ぶと素敵な恋愛ができるかもしれませんよ。

Ryo

カフェ好き同士ならお付き合い後は一緒にカフェ巡りなどもできそうですね。

 

イベントスタッフ

イベントスタッフとは、ライブやコンサートでお客さんを誘導したり機材やセットを運ぶバイトです。

単発の仕事が多いため一見恋愛には発展しそうにないバイトですが、多くの人と連携を取らなければならないため関わる人の数はかなり多いと言えます。

その中で気が合う人と出会い、意気投合して恋愛関係に発展する可能性も無きにしも非ずというわけです。

Ryo

イベント好き同士であれば趣味などの面でも相性が良さそうですね。

 

クラブ/バー

クラブやバーは朝まで営業している店も多く、大学生やフリーターの若者が多く働いています。

スタッフ間で密に連携を取ったりお客さんへのきめ細やかな対応が求められるため、コミュニケーション能力の高い人が多いです。

そのためスタッフ同士が仲良くなりやすく、恋愛にも発展しやすい傾向があります。

Ryo

夜型の人が多いので生活リズムの近い人に出会える可能性が高いですね。

 

リゾートバイト

夏季休暇のみ、冬季休暇のみに長期でバイトする学生が多いリゾートバイト。

寮に住み込みで働くためバイト外の時間の自由度が高く、スタッフ同士の交流が盛んです。

休みが合えば一緒に買い物に出かけたりバイト終わりにご飯を食べに行くこともできます。

同じ生活を送っている仲間という意識から恋愛に発展していくのはリゾートバイトならではです。

Ryo

リゾートバイトで出会って遠距離恋愛することになるカップルも多いのだとか。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:バイト先での恋愛を成就させよう

さて、バイト先での恋愛に効果的なアプローチ7選|脈ありサイン,注意点もはいかがでしたか?

Ryo

バイト先での恋愛は思っているより珍しいものではありません。

脈ありサインを適切に見極め、効果的なアプローチ方法や知っておくべき注意点をよく理解した上でバイト先での恋愛を成就させてくださいね。