※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【選べない…】マッチングアプリでは複数人と同時進行が当たり前|コツ,見分け方も

本記事でわかること
  • マッチングアプリで複数人と同時進行するメリットは短期間で理想の相手を見つけやすくなること
  • マッチングアプリで複数人と同時進行すると相手に気付かれたら冷められるデメリットがある
  • 自分から同時進行していることを言わないことが複数人と同時進行するコツ
  • 相手が同時進行しているか気になったらストレートに質問して反応を確かめる
  • マッチングアプリは、以下のサービスがおすすめ

ハイスペックな男性や美人な女性と出会える「paddy」
(毎日10,000組のペアが生まれているアプリ)

最短で当日にデートができる「ワクワクメール」
(会員数1,100万人超えの日本最大級のマッチングサービス)

カジュアルな出会いを楽しめる「ハッピーメール」
(「今から遊ぶ」「恋人募集」など、目的別に異性を探せる)

\ハイスペック・美人と出会える/

\毎日10,000組のペアが誕生!/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

本記事では、マッチングアプリで複数の人と同時進行することについて解説します。

併せて、同時進行している人の見分け方についても紹介します。

この記事を読めば、マッチングアプリで同時進行するメリット・デメリットが把握でき、上手に同時進行するコツについても知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Ryo

ちなみに、「ハイスペックな男性や美人な女性と出会いたい!」という方は、paddyがおすすめです!

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
paddy 無料DL
  • ハイスペックな男性や美人な女性と出会える
  • 毎日10,000組のペアが生まれている
ワクワクメール 無料で
登録
  • 最短で当日にデート可能!
  • 会員数1,100万人超え
ハッピーメール 無料で
登録
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 「今から遊ぶ」「恋人募集」など、目的別に異性を探せる

 \ アプリ評価4.0 / 5点満点(App Store) /

paddy

\ハイスペック・美人と出会える/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

目次

マッチングアプリでは複数の人を同時進行している人が多い

実際にマッチングアプリで複数人を同時進行している人は多いんですか?

アイ

Ryo

マッチングアプリでは、複数人を同時進行している人がほとんどですよ!

「なるべく早くパートナーを見つけたい」という思いから、マッチングアプリで複数人を同時進行する人は多くいます。

未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」の調査によると、マッチングアプリを利用する7~8割以上の人が複数人と同時進行でやり取りをしていることが判明しました。

つまり、マッチングアプリでは同時進行は常識ということです。

そもそもマッチングアプリは良いパートナーを探すためのツールです。

そのため複数人とやり取りやデートをして自分との相性を確かめるのは、正しい使い方といえます。

同時進行することで相手に罪悪感や後ろめたさを覚える必要はありません。

Ryo

マッチングアプリだけでなく、結婚相談所でも複数人と同時進行でお話を進めるケースは多く見受けられます。

特定のパートナーが見つかるまでの間は、広い視野を持って相手を探すようにしましょう!

マッチングアプリ選びに迷っていませんか?

「とりあえず出会いがほしい」「けど、ハイスペックな男性や美人な女性と出会いたい」という方には、毎日10,000組のペアが生まれている「paddy」がおすすめです。

paddy

paddy

 

\毎日10,000組のペアが誕生!/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

マッチングアプリで複数人と同時進行するメリット

マッチングアプリで同時進行するのは悪いことではないと分かって安心しました!

マッチングアプリで複数人と同時進行する具体的なメリットも知りたいです。

アイ

Ryo

それでは、マッチングアプリで複数人と同時進行するメリットを3つ紹介しますね。

メリット①:短期間で理想の相手を見つけやすくなる

マッチングアプリで複数人と同時進行するメリットの1つ目は、短期間で理想の相手を見つけやすくなることです。

マッチングアプリで複数人と同時進行すると、1人ずつやり取りするよりも多くの人と出会うチャンスが得られ、短期間で理想の相手が見つかります。

例えば1人しかやり取りしていない場合は、相性が合わなければまた一から相手を探す必要があり、時間もお金もかかってしまいます。

しかし複数人と同時進行すれば、効率的に素敵な相手を探すことが可能です。

マッチングアプリで「早くパートナーを見つけたい」と考えている人は特に、同時進行で相手を探しましょう。

Ryo

「相手とじっくり向き合いたい」と考えている人は、2~3人の少ない人数を同時進行しましょう!

少人数でも同時進行すれば、1人ずつ対応するよりも効率的に相性の良い相手を見つけられます。

メリット②:心に余裕を持って恋愛できる

マッチングアプリで複数人と同時進行するメリットの2つ目は、心に余裕を持って恋愛できることです。

マッチングアプリで複数人と同時進行でやり取りをすると、1人に固執せず心に余裕を持って恋愛することができます。

1人の相手とやり取りしていると、その相手に振り回されてしまい、気持ちが不安定になることがあります。

しかし複数の相手とやり取りしていると1人に執着しなくなるため、心にゆとりが生まれます。

心に余裕があれば、マッチングアプリでの恋愛をより楽しむことができるでしょう。

Ryo

マッチングアプリではガツガツ感があったり執着心が垣間見えたりすると、相手に警戒されたり引かれたりする場合があります。

どこか余裕を感じさせる人のほうが相手に安心してもらえるため、同時進行をして心にゆとりがある状態でやり取りをするようにしましょう!

メリット③:経験値が積める

マッチングアプリで複数人と同時進行するメリットの3つ目は、経験値が積めることです。

マッチングアプリで複数人と同時進行でやり取りやデートをすることで、異性の考え方や価値観を理解できるようになり、恋愛のスキルが向上します。

例えば恋愛経験が少ないと、会話が続かなかったり心の距離を縮めるのに苦労したりするケースが多いです。

しかし恋愛の経験値を積めば異性とのコミュニケーションが取りやすくなり、相手と仲良くなるきっかけを作るのが上手になります。

マッチングアプリで複数人と同時進行すれば、恋愛の経験値がアップしてより理想の相手を見つけやすくなるでしょう。

Ryo

恋愛の経験値を積むと、恋愛テクニックも磨かれていきます。

複数人と同時進行するのは、恋愛上手になるための近道ともいえますね!

マッチングアプリで複数人と同時進行するデメリット

同時進行の欠点があれば知っておきたいです。

マッチングアプリで複数人と同時進行することに、デメリットはありますか?

アイ

Ryo

実は複数人と同時進行することには、デメリットも存在します。

それではマッチングアプリで複数人と同時進行するデメリットを3つ紹介するので、チェックしましょう!

デメリット①:相手に気づかれたら冷められる

マッチングアプリで複数人と同時進行するデメリットの1つ目は、相手に気づかれたら冷められることです。

複数の候補者がいることを知ると、嫌悪感を覚える人は少なくありません。

最悪の場合、相手の信頼を損ない冷められてしまいます。

マッチングアプリでは同時進行が常識とはいえ、相手に複数人とやり取りしていることを悟らせないことが最低限のマナーです。

相手を思いやり、同時進行に気付かれないようにしましょう。

Ryo

名前を間違えるのは、相手に同時進行を気付かせてしまう致命的なミスです。

うっかり違う人の名前で呼んでしまうと一気に信頼を失うので、細心の注意を払いましょう!

デメリット②:やり取りの手間が増える

マッチングアプリで複数人と同時進行するデメリットの2つ目は、やり取りの手間が増えることです。

1人の相手とやり取りするだけでもメッセージのやり取りやデートの調整など、さまざまな手間がかかります。

同時進行で複数の相手とやり取りするとさらに時間や労力が必要となります。

しかしメッセージや電話の内容を適当にすると、相手とのトラブルに発展することもあるので、手間を惜しまず丁寧なやり取りを心がけましょう。

忙しい人や相手への気遣いが苦手な人は、やり取りの手間が増えると負担になる可能性が高いので注意が必要です。

Ryo

やり取りの手間が増えるのが心配な人は、同時進行する人数を調整しましょう!

無理なくやり取りできる人数と同時進行すると、負担が少なく楽しく恋愛ができますよ。

デメリット③:相手の話を忘れてしまう可能性がある

マッチングアプリで複数人と同時進行するデメリットの3つ目は、相手の話を忘れてしまう可能性があることです。

マッチングアプリで複数人と同時進行でやり取りをすると、相手の話を忘れたり勘違いしたりする可能性があります。

1人の相手とやり取りするだけでも相手の話を覚えておくのは難しいものですが、複数人と同時進行するとその難易度はさらに上がります。

しかし会話やメッセージの内容を覚えていないと、相手が「自分に興味がないのかな?」と感じて冷めてしまうかもしれません。

マッチングアプリで出会った素敵な相手を逃さないためにも、話の内容はきちんと覚えておくよう心がけましょう。

Ryo

会話の内容を覚えているだけでも、好印象を与えられます。

相手の趣味や好きなものなど、ちょっとしたことでも覚えておき、さりげなく会話に織り交ぜてみましょう!

マッチングアプリで複数人と同時進行するコツ

マッチングアプリで同時進行する際に失敗したくありません。

上手に複数人と同時進行するコツはありますか?

アイ

Ryo

マッチングアプリで複数人と同時進行するにはコツがあります!

それではマッチングアプリで複数人と同時進行するコツを5つ紹介します。

コツ①:名前と顔は必ず一致させる

マッチングアプリで複数人と同時進行するコツの1つ目は、名前と顔は必ず一致させることです。

名前と顔を一致させていないと、相手に不誠実な印象を与えたり、トラブルに発展したりする可能性があります。

例えば名前を覚えていなかったり間違って覚えていたりすると、相手からの評価は急降下し、恋愛のチャンスを逃しかねません。

そもそも同時進行していたとしても、それぞれの相手に敬意を持って接することは大切です。

名前や顔を忘れないように努め、一人ひとりを丁寧に扱いましょう。

Ryo

人の名前を覚えるのが苦手な人は、顔写真と名前のメモを残しておきましょう。

またプロフィール写真だけで顔を把握すると、相手がプロフィールを更新した途端に顔が分からなくなる可能性があるので要注意!

顔がすぐに確認できるよう、個別で顔写真を送ってもらうことをおすすめします。

コツ②:デートや電話のスケジュールを細かく管理する

マッチングアプリで複数人と同時進行するコツの2つ目は、デートや電話のスケジュールを細かく管理することです。

マッチングアプリで複数人と同時進行する際は、スケジュール管理を徹底しましょう。

なぜなら同時進行すると予定の把握が困難になり、デートや電話の予定を忘れたりダブルブッキングしたりする可能性があるからです。

一度でもドタキャンやダブルブッキングをすると、相手にマイナスな印象を抱かれてしまいます。

そのためマッチングアプリで同時進行をする際は、スケジュール管理を怠ってはいけません。

Ryo

やり取りしている相手とのデートや電話をする日程が決まったら、アプリに予定を入力しましょう!

さらに予定を忘れるのを防ぐため、前日や直前に通知を設定しておくことをおすすめします。

コツ③:会話の内容をメモしておく

マッチングアプリで複数人と同時進行するコツの3つ目は、会話の内容をメモしておくことです。

マッチングアプリで複数人と同時進行する際は、会話の内容を細かくメモしましょう。

複数人とやり取りをすると、それぞれの人とどのような会話をしたのかを覚えておくのが難しいからです。

しかしながら、会話を覚えていないと相手に不信感を抱かれますし、何よりも相手に対して失礼にあたります。

メモをする際は話の内容をよりはっきりと思い出せるよう、話した際のシチュエーションや会話の流れなども一緒に書き留めておきましょう。

Ryo

自分のことを覚えてくれている人には、好意を抱きやすい傾向にあります。

また以前の会話内容を覚えておけば、話を盛り上げやすく距離感もぐっと縮まりますよ!

コツ④:自分から同時進行していることを言わない

マッチングアプリで複数人と同時進行するコツの3つ目は、自分から同時進行していることを言わないことです。

マッチングアプリでやり取りをしている相手には、わざわざ自分から同時進行していることを伝える必要はありません。

なぜなら自分が複数いる候補者のうちの1人にすぎないと知ると、傷つく人もいるからです。

そのため、相手から聞かれてもいないのに自ら同時進行していることを伝えるのはおすすめできません。

Ryo

相手に対して正直でいるのは大切なことですが、なんでも明け透けにして良いわけではありません。

マッチングアプリでのやり取りであっても、対面時と同様に相手への配慮を忘れないことが大切です!

コツ⑤:アプリ上でのメッセージに時間をかけない

マッチングアプリで複数人と同時進行するコツの3つ目は、アプリ上でのメッセージに時間をかけないことです。

アプリ上でのメッセージのやり取りはなるべく短期間で済ませましょう。

早い段階で電話やオンラインデート、食事などの次のステップへ移行することをおすすめします。

なぜならメッセージ上では上手くいっていても、電話や対面で話すと全く相性が合わない場合もあるからです。

効率的に相性の良いパートナーを見つけたいなら、メッセージよりも電話やデートを重ねることに時間を使いましょう。

Ryo

お付き合いするときに大切なのは、対面でのコミュニケーションです!

メッセージだけでは人間性や相性の良し悪しは判断がつかないので、お互いを知るのは電話やデートの機会を利用しましょう。

マッチングアプリで複数人と同時進行している人の見分け方

マッチングアプリで複数人と同時進行している人の見分け方が知りたいです!

アイ

Ryo

それでは、マッチングアプリで複数人と同時進行している人の見分け方を3つ紹介しますね。

見分け方①:メッセージの熱量と返信速度を確かめる

マッチングアプリで複数人と同時進行している人の見分け方1つ目は、メッセージの熱量と返信速度を確かめるです。

マッチングアプリで複数人と同時進行している人は、どうしても1人あたりのメッセージの内容が薄くなったり返信が遅くなったりしがちです。

またメッセージの内容や返信速度に適当さが垣間見える相手は他に本命がいて、自分の優先順位が低い可能性が高いです。

やり取りをしていても時間がもったいないので、次の相手を探したり他の人にアプローチしたりすることをおすすめします。

Ryo

マッチングアプリでの同時進行は珍しくありませんが、ぞんざいに扱われるのは我慢できませんよね。

マッチングアプリでは多くの出会いがあるので、自分を一番に思ってくれる新たな相手を見つけましょう!

見分け方②:直近の日程でデートに誘う

マッチングアプリで複数人と同時進行している人の見分け方2つ目は、直近の日程でデートに誘うです。

やり取りしている相手が同時進行しているか否かを確かめるため、1~2週間以内の日程でデートに誘ってみましょう。

同時進行している人は他の相手との予定もあるため、直前に予定を入れるのを躊躇う傾向にあります。

しかし、本当に仕事やプライベートで忙しいケースもあるので、何度か誘って様子をみましょう。

何度誘っても直近の日程でデートに応じてくれない場合は、同時進行している本命の相手がいることが考えらえます。

Ryo

デートの日程を調整してくれるかどうかも見逃せないポイントです!

あなたが本命なら、相手は提案された日のデートが難しくても、なんとか時間を作って近日中に会おうと努力してくれます。

見分け方③:ストレートに質問して反応を確かめる

マッチングアプリで複数人と同時進行している人の見分け方3つ目は、ストレートに質問して反応を確かめるです。

マッチングアプリでやり取りしている人に、他の相手がいるのかを確認したいなら、単刀直入に聞くのもおすすめです。

相手に質問をする際は、同時進行を責めるような口調にならないよう注意しましょう。

しかしながら相手が本当のことを話してくれるとはかぎりません。

「同時進行はしていない」と答えられた際は、相手のリアクションをよく観察して、嘘をついていないか見極めることも大切です。

Ryo

相手の反応を確かめたいなら、表情や声色から嘘が見抜きやすい電話か対面で質問するのがおすすめですよ!

マッチングアプリで複数人と同時進行する際のよくある質問

実際にマッチングアプリで複数人と同時進行をするとなると、気になることや心配なことが沢山でてきます……

他の人はどのような不安や疑問を抱えているんですか?

アイ

Ryo

それでは、マッチングアプリで複数人と同時進行する際によくある質問をチェックしましょう。

質問①:「他にも会っている人いる?」と聞かれたらどう答えればいいですか?

ストレートに同時進行しているか聞かれた際の答え方は人によって異なり、正直に話す派と隠し通す派に分かれます

どちらも間違いではないため、状況を判断して答え方を決めると良いでしょう。

ただし、判断や答え方を誤ると相手との恋愛が上手くいかなくなることも考えられるため、質問された際には慎重に答えなくてはいけません。

Ryo

いざ質問されたときに困らないよう、同時進行を正直に話すか隠し通すのかは、あらかじめ決めておきましょう。

また他にも会っている人がいるのか尋ねる人は、不安を抱えているケースが多く見受けられます。

正直に話す際は「決して軽い気持ちでやり取りをしているわけではない」と忘れずに伝えて、安心させてあげてください。

質問②:複数人と同時進行するのはいつまでOKですか?

複数人と同時進行するのが許されるのは、正式に交際が始めるまでです。

お付き合いが始まる前であれば、何人とやり取りやデートをしても問題ありません。

しかし、正式にパートナーが決まってから同時進行の相手と交際をチラつかせてやり取りを続けるのは浮気にあたりますし、どちらの相手にも不誠実です。

1人の相手と交際が始まったら、同時進行していた人たちには別れを告げましょう。

Ryo

同時進行していた相手とは「友達として」でも繋がりを持ち続けることは禁物です!

変に相手を期待させたり、パートナーを悲しませたりする行為は控えましょう。

質問③:最大何人までなら、同時進行しても大丈夫ですか?

同時進行できる人数は、マッチングアプリでのやり取りに充てられる時間によって異なります

どのくらいの時間をやり取りに割けるのか考え、同時進行する人数を決めましょう。

例えばアプリ内での軽いやり取りであれば5人ほど同時進行しても問題ありませんが、デートする人の同時進行は2~3人が現実的な人数といえます。

実際に同時進行をしてみて、自分のキャパシティを確認すると良いでしょう。

Ryo

真剣に交際を検討している人が現れると、自然に同時進行の人数は減る傾向にあります。

まずはアプリを利用して、多くの人と関わることから始めてみましょう!

質問④:本命を一人に選べない場合はどうすればいいですか?

複数の魅力的な相手が現われると、誰を本命にすべきか迷うこともあります。

しかし交際が始まるまでは、本命を無理に絞り込む必要はありません

デートを重ね、少しずつ相性を見定めていきましょう。

交際が始まると、お互いの結婚観や価値観が合うか否かが重要視されます。

そのため、デートをする相手のライフプランや金銭感覚などを確かめると、より自分にぴったりな相手を選べるでしょう。

Ryo

恋人を選ぶにはルックスや性格だけでなく、フィーリングや趣味嗜好なども見逃せないポイントです。

共通の趣味がある相手を選ぶと、楽しく交際ができますよ!

質問⑤:同時進行したら後悔しますか?

マッチングアプリで同時進行しても後悔することはありません

もちろん、マッチングアプリで出会った人とうまくいかず、残念に思うこともあるでしょう。

しかし、同時進行によって短期間で素敵なパートナーが見つかれば「同時進行してよかった」と感じるはずです。

同時進行には注意すべき点もありますが、後悔なく相手を探せる方法なので、ご安心ください。

Ryo

同時進行が相手に気付かれて恋が実らなかった場合は、同時進行していたことに後悔する人もいます。

しかし失敗の原因は同時進行していたことでなく、相手への配慮が欠けていたことです。

本記事で紹介したコツを参考にすれば、上手に同時進行ができ、後悔することもありませんよ!

マッチングアプリ選びに迷っていませんか?

「とりあえず出会いがほしい」「けど、ハイスペックな男性や美人な女性と出会いたい」という方には、毎日10,000組のペアが生まれている「paddy」がおすすめです。

paddy

paddy

 

\毎日10,000組のペアが誕生!/
理想のパートナーを   
探してみる

※アプリをダウンロードして無料会員登録

まとめ:マッチングアプリの同時進行で理想の相手を見つけよう

さて、【選べない…】マッチングアプリでは複数人と同時進行が当たり前|コツ,見分け方もはいかがでしたか?

Ryo

マッチングアプリでは複数人と同時進行するのは常識とされているので、後ろめたさを感じることなく、同時進行で効率的に相性の良い相手を探しましょう!

しかし相手が複数いるからと一人ひとりへの気遣いを怠って雑な扱いをすると、恋が上手くいくことはありません。

マッチングアプリで複数人と同時進行する際は、気配りを忘れずに丁寧な対応することで、素敵な相手とのご縁に恵まれるでしょう。