【最新版】おすすめのマッチングアプリ25選

【保存版】初対面のデートでおすすめの場所7選|おすすめの服装,会話例も

本記事でわかること

  • 初対面のデートでおすすめの場所は水族館
  • 初対面でのデートにおすすめな服装は、シンプルなロングワンピース
  • 初対面のデートで会話を弾ませるコツは笑顔で話すこと
  • 初対面のデートにおけるNG行動は、集合時間への遅刻
  • 初対面のデートから2回目につなげる方法は、自分からデートに誘うこと

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは初対面のデートでおすすめの場所について解説していきたいと思います。

「初対面のデートはどこに行けば良いの?」と悩んでしまった経験ありませんか?

実は今まさに悩んでいるんです。

何せ「初対面」なので、お互いの好きなものとかもわからないし、どこに行けばよいのやら…

周りに相談できる人もいないので困ってます。

アイ

Ryo

初対面のデートは特にわからないですよね。

そこでこのページでは、初対面のデートでおすすめの場所について解説していきます。

合わせておすすめな服装についても解説していきます。

この記事を読めば、初対面のデートにおすすめの場所の具体例を知ることができ、焦ることなくデートプランを立てられるようになります。

会話のコツについても解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事を書いた人

Ryo

大学卒業後、新卒でメディア運営の会社に入社。1年間の社会人生活を送った後、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。仕事の傍ら、マッチングアプリ、婚活・恋活パーティー、合コン等、あらゆる出会いの手段を利用し、デートしてきた女性の数は300人を超える。

目次

初対面のデートでおすすめの場所7選

初対面のデートでおすすめの場所を教えてください。

アイ

Ryo

初対面のデートでおすすめの場所は下記の7つです。

初対面のデートでおすすめの場所

  • 水族館
  • 映画館
  • 動物園
  • カフェ
  • ショッピング
  • レストラン・居酒屋
  • 公園

Ryo

初対面のデートでおすすめの場所がわかれば、落ち着いてデートプランを作ることができます。

それでは順に解説していきます。

 

場所①:水族館

初対面のデートでおすすめの場所1つ目は「水族館」です。

「初めてのデートで行きたい場所」としてよく挙げられるのが水族館です。

特に初対面の場合「趣味」などが分からず「会話のネタ」に困ることが多々あります。

その点、水族館であれば「どの生き物が好きか」など会話が弾みやすいですよ。

Ryo

初対面のデートではお互い知らないことが多いです。

相手の好みをうかがうにも良い機会となりますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

場所②:映画館

初対面のデートでおすすめの場所2つ目は「映画館」です。

映画館は「お互いの趣味が合う場合」や「世間で人気のもの」などがある場合におすすめです。

また「映画の感想を話す」など、初対面でも会話が盛り上がりやすく、思い出にも残りやすい傾向にあります。

特に「相手との心的距離を近づけたい」という場合には、おすすめのデート場所です。

Ryo

映画を見る場合には「そのあとのプラン」も考えておきましょう。

カフェなどでゆっくり話ができると、好印象を得やすいですよ。

 

場所③:動物園

初対面のデートでおすすめの場所3つ目は「動物園」です。

「お互いに動物が好き」という場合には、特におすすめのデート場所です。

また、初対面の場合でも話が盛り上がりやすく、仲を深めやすい傾向にあります。

ただ、動物園の場合「天候」によっては行けなくなることもあるため、念のため雨天用の行先も確保しておきましょう。

Ryo

「何を見たいか」などによっても動物園の選択肢は変わってきます。

そのため、細かくデートプランを練っておくようにしましょう。

 

場所④:カフェ

初対面のデートでおすすめの場所4つ目は「カフェ」です。

カフェは比較的フランクであり「おしゃれなデート」ができるため、初対面のデートにもおすすめです。

また「何を目的にするか」などで行き先が大きく変わるため、デートプランを決めるまでの会話が弾みやすい傾向にあります。

近年ではおしゃれなカフェも増えてきていますので、ぜひ足を運んでみてください。

Ryo

「カフェめぐりが好き」という方も近年多いです。

初デートをきっかけに「共通する趣味」とするのも良いかもしれませんね。

 

場所⑤:ショッピング

初対面のデートでおすすめの場所5つ目は「ショッピング」です。

初対面のデートでは「お互いの趣味趣向」が分からないことも多いため、一緒にショッピングするのはおすすめです。

特に「洋服を見る」「雑貨を見る」といったことであれば、誰でも楽しめるかと思います。

また「お互いに似合う服を探す」といった趣向も面白いため、おすすめですよ。

Ryo

ショッピングに行く場合は「デートの動線」を考えておきましょう。

特に「休憩できるスポット」や「食事がとれるスポット」は確認してください。

 

場所⑥:レストラン・居酒屋

初対面のデートでおすすめの場所6つ目は「レストラン・居酒屋」です。

初対面のデートは「フランクに話す」ということすら難しいため「食事をしながら緊張をほぐす」というのはおすすめです。

また、レストランや居酒屋であれば、お酒なども楽しめるため、緊張をほぐしやすく仲も深まりやすい傾向にあります。

ただ、飲みすぎてしまっては本末転倒なので、弱いものを頼むなどセーブはしておきましょう。

Ryo

初対面のデートでは「緊張で相手と話せない」というケースも多いです。

そのため「緊張しやすい」という方は、ぜひデート場所として検討してみてください。

 

場所⑦:公園

初対面のデートでおすすめの場所7つ目は「公園」です。

公園でのデートは「景色を楽しむ」「スポーツを楽しむ」など様々な楽しみ方ができます。

特に「思い出に強く残したい」という場合には、景色のきれいな公園で写真を撮るのがおすすめです。

ただ、公園では「会話のネタ」に困ることもあるため、ネタは多めに用意しておきましょう。

Ryo

初対面のデートには「インパクト」が求められる傾向にあります。

そのため、おすすめは「景色がきれいな公園」や「遊具が珍しい公園」などです。

 

初対面でのデートにおすすめな服装

初対面のデートでおすすめの場所はわかりました。

ちなみに、初対面でのデートにおすすめな服装ってどんなものなんでしょう?

アイ

Ryo

初対面でのデートにおすすめな服装は下記の5つです。

初対面でのデートにおすすめな服装

  • シンプルなロングワンピース
  • 明るめニットパーカー
  • 淡めロングフレアスカート
  • 濃いデニムロングパンツ
  • 落ち着いた色彩のロングコート

Ryo

初対面でのデートにおすすめな服装がわかれば「やっぱりこの服にしておけば」といった後悔が生まれなくて済みます。

それでは順に解説していきます。

 

服装①:シンプルなロングワンピース

写真提供:#CBK

初対面でのデートにおすすめな服装1つ目は「シンプルなロングワンピース」です。

シンプルなロングワンピースは「デート場所」に関係なく使いやすいため、初対面のデートにはおすすめです。

また「ワンピース姿の女性が好き」という男性は多く、初印象も良い傾向にあります。

特にロングワンピースは「清楚さ」や「可憐さ」を引き立てるため、服装に迷った場合にはぜひ使ってみてください。

Ryo

「初印象を明るくしたい」という方は、積極的に使いましょう。

おすすめは画像のような落ち着いた色彩の物です。

 

服装②:明るめニットパーカー

写真提供:#CBK

初対面でのデートにおすすめな服装2つ目は「明るめニットパーカー」です。

ニットパーカーは「カジュアルさ」を前面に出すことができ、フランクさを演出できます。

中でも明るい色彩であれば、よりその印象が強くなり初対面であっても仲が深まりやすい傾向にあります。

また「明るい人」という印象もつくため、初対面のデートにはもってこいの服装ですよ。

Ryo

フランクな雰囲気でデートが出来れば、初対面でも打ち解けやすいです。

また、印象を少しでも強くしたい方は、ぜひ使ってみてください。

 

服装③:淡めロングフレアスカート

写真提供:#CBK

初対面でのデートにおすすめな服装3つ目は「淡めロングフレアスカート」です。

「ロングフレアスカート」は「大人っぽさ」を引き立てるのに一役買い、服装として合わせやすいため使い勝手が良いです。

また「淡い色の物」であれば、一層「大人っぽさ」が引き立つため初印象が良くなります。

「大人なデートをしたい」といった方は、ぜひ利用を検討してみてください。

Ryo

ロングフレアスカートは「落ち着いた印象」を与えます。

「子どもっぽく見られたくない」という場合には、ぜひ使ってみてください。

 

服装④:濃いデニムロングパンツ

「上が無地」のボーダー柄Tシャツでスタイルアップ見え - 「半袖のボーダーTシャツ」をおしゃれに見せる! 子どもっぽくない選び方&コーデ♪

写真提供:#CBK

初対面でのデートにおすすめな服装4つ目は「濃いデニムロングパンツ」です。

「濃いデニムロングパンツ」は、春~夏時期にかけておすすめの服装となります。

特に「幼さを出しつつファッションをまとめる」といったことができるため「かわいらしい人」という印象付けに期待できます。

また「足を長く見せる」という効果にも期待できるため、スタイルを良く見せることにもおすすめの服装です。

Ryo

 「スタイル」は女性的な魅力を引き出します。

ただ、デニムであるため「TPO」には気を付けましょう。

 

服装⑤:落ち着いた色彩のロングコート

写真提供:#CBK

初対面でのデートにおすすめな服装5つ目は「落ち着いた色彩のロングコート」です。

「落ち着いた色彩のロングコート」はファッションが締まって見え、大人っぽい印象をもたらします。

また、落ち着いた色彩であるため「TPO」に関係なく使える万能アイテムです。

「何を着て行って良いかわからない」といった方にもおすすめなので、ぜひ使ってみてください。

Ryo

「大人っぽいデート」をしたい方におすすめの服装です。 

おすすめは「グレー」「ベージュ」といった色合いですよ。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

初対面デートで使える会話例

初対面でのデートにおすすめな服装はわかりました。

ちなみに、初対面デートで使える会話例とかってありますか?

アイ

Ryo

初対面デートで使える会話例は下記の7つです。

初対面デートで使える会話例

  • 「休みの日は何してるんですか?」
  • 「好き嫌いとかありますか?」
  • 「その〇〇素敵ですね!」
  • 「どこ出身ですか?」
  • 「どういう人がタイプですか?」
  • 「前はどんな人と付き合ってたんですか?」
  • 「趣味はありますか?」

Ryo

初対面デートで使える会話例がわかれば「会話に詰まって気まずくなる」といったことを避けられます。

それでは順に解説していきます。

 

例①:「休みの日は何してるんですか?」

女性:「お休みの日って何してることが多いですか?」

男性:「最近は、読書してることが多いですね」

女性:「そうなんですね! おすすめの本とかってありますか?」

Ryo

初対面のデートでは「プライベートな話」ができると仲が進展しやすいです。

共通の趣味が見つかることもありますので、ぜひ聞いてみましょう。

 

例②:「好き嫌いとかありますか?」

女性:「好き嫌いとかって何かありますか?」

男性:「虫は嫌いですね」

女性:「そうなんですね! 実は私も苦手なんですよ」

Ryo

共通点があれば会話も弾みやすくなります。 

また、好き嫌いが分かれば次回以降のデートでも配慮ができるので、ぜひ知っておきましょう。

 

例③:「その〇〇素敵ですね!」

女性:「そのジャケット素敵ですね!」

男性:「本当?ありがとう 気に入ってるんだよね」

女性:「どういうところで買ってるんですか?」

Ryo

初対面のデートに限らず「気になる相手」にほめられて悪い気分になる人はいません。 

また、この会話をきっかけとしてショッピングに誘うこともできますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

例④:「どこ出身ですか?」

女性:「○○さんってどこ出身なんですか?」

男性:「東京の新宿だよ」

女性:「そうなんですね! 新宿って何があるんですか?」

Ryo

初対面のデートでは緊張しやすいため、話が尽きやすいです。

しかし、相手のホームなどが分かると会話を広げやすくなりますよ。

 

例⑤:「どういう人がタイプですか?」

女性:「○○さんはどんな人がタイプなんですか?」

男性:「素直で優しい人かな」

女性:「そうなんですね! ちなみに私はどうですか?」

Ryo

初対面のデートでは「お互いへの気持ち」が分かりにくいです。 

ただ、この会話例はかなり攻めた内容であるため注意してください。

 

例⑥:「前はどんな人と付き合ってたんですか?」

女性:「前はどんな人と付き合ってたんですか?」

男性:「前はかなり気が強い子と付き合っていたよ」

女性:「そうなんですね! どんなところが好きだったんですか?」

Ryo

初対面のデートで「相手の好み」を聞けるとかなり大きいです。 

ただ、この会話例は「あなたに興味がある」という意味にもなり、攻めの一手となりますので注意してください。

 

例⑦:「趣味はありますか?」

女性:「何か趣味はありますか?」

男性:「ギターを触るのは好きかな」

女性:「そうなんですね! どんな曲を弾くんですか?」

Ryo

趣味が分かると会話が弾みやすくなります。 

特に共通の趣味があった場合には、一気に仲が深まりますよ。

 

初対面のデートで会話を弾ませるコツ

初対面デートで使える会話例はわかりました

ちなみに、初対面のデートで会話を弾ませるコツって何かありますか?

アイ

Ryo

初対面のデートで会話を弾ませるコツは下記の3つです。

初対面のデートで会話を弾ませるコツ

  • 笑顔で話す
  • 相手の目を見て話す
  • 相手の話に共感する

Ryo

初対面のデートで会話を弾ませるコツが分かれば「いつも会話が弾まない」という方も、うまく話ができるようになります。

それでは順に解説していきます。

 

コツ①:笑顔で話す

初対面のデートで会話を弾ませるコツ1つ目は「笑顔で話す」です。

初対面のデートでは緊張しがちですが、できるだけ笑顔で話すことを心がけましょう。

笑顔で話していると、時間と共にお互いの緊張もほぐれますし、自然と会話も弾みます。

また、少し声色を高くするとより話が弾みやすくなるので、ぜひ試してみてください。

Ryo

「笑顔」は初印象も良くします。 

「明るい人」という印象がつけば、その分仲が深まりやすいですよ。

 

コツ②:相手の目を見て話す

初対面のデートで会話を弾ませるコツ2つ目は「相手の目を見て話す」です。

初対面のデートに限らず、相手の目を見て話すことは重要となります。

なぜなら、特に初対面の場合は「恥ずかしいのか」「単に失礼な人なのか」といった区別がつかないからです。

恥ずかしさから目を見て話せない方も多いですが、できる限りのことはしてみてください。

Ryo

目を見て話ができれば「ちゃんと聞いてくれている」という安心感が生まれます。

そのため、自然と話が弾みますよ。

 

コツ③:相手の話に共感する

初対面のデートで会話を弾ませるコツ3つ目は「相手の話に共感する」です。

簡単に言えば「わかります」「自分もそうなんですよ」といった「相槌を打って話を聞く」ということです。

なぜなら、多くの方は「相手と共有できているか」を気にし、テキトーに聞いていたり反応がなかったりすると話をしなくなってしまうからです。

初対面のデートでは特に探り探り話すため、可能な限り共感して話を聞くよう意識してください。

Ryo

会話を弾ませるには共感が必須です。

知っている話題が来た場合には、積極的に膨らましていきましょう。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

初対面のデートにおけるNG行動

初対面のデートで会話を弾ませるコツはわかりました。

ちなみに、初対面のデートにおけるNG行動って何かありますか?

アイ

Ryo

初対面のデートにおけるNG行動は下記の5つです。

初対面のデートにおけるNG行動

  • 集合時間に遅刻する
  • いきなり関係を発展させようとする
  • 店員さんに横柄な態度で接する
  • 会話よりも食事を楽しむ
  • 自分から会話を広げようとしない

Ryo

初対面のデートにおけるNG行動が分かれば「初デートでやらかした」という後悔を抱える心配もありません。

それでは順に解説していきます。

 

NG行動①:集合時間に遅刻する

初対面のデートにおけるNG行動1つ目は「集合時間に遅刻する」です。

初対面のデートでは当然ながら「初印象」が決まってきますので、遅刻は絶対に避けましょう。

おすすめば「デート5~10分前」に集合場所へ着けるくらいの余裕を持っておくことです。

特に「普段から遅刻癖がある」という方は、遅れないよう細心の注意を払ってください。

Ryo

初デートから遅刻してしまえば、その後の関係にも影響が出ます。 

少なくともデートの日だけは遅刻しないようにしましょう。

 

NG行動②:いきなり関係を発展させようとする

初対面のデートにおけるNG行動2つ目は「いきなり関係を発展させようとする」です。

あくまでも「初対面」であるため、まずは「お互いの趣味確認ていど」に留めておきましょう。

いきなり関係を発展させようとすれば、相手に引かれてしまうこともありますので注意してください。

また、初対面のデートでは「あまりグイグイ行かない」ということを意識しておくのがおすすめですよ。

Ryo

初対面のデートでは、お互いのことがほとんど分かっていません。 

グイグイ来てほしい人もいますが、皆が皆そうではないため注意してください。

 

NG行動③:店員さんに横柄な態度で接する

初対面のデートにおけるNG行動3つ目は「店員さんに横柄な態度で接する」です。

「初対面のデート」に限らず、デートで相手に幻滅してしまうケースとして「店員さんへの態度が悪い」というものがあります。

丁寧に接する場合には好印象となる一方で、高圧的な場合「弱い人に対し強くでる嫌な人」と思われてしまいます。

もし「自分は普段から横柄な態度かもしれない」と気づいた場合には、これを機に直してみてください。

Ryo

高圧的な態度は誰にも得を生まないため、お店での態度や注文には気を付けましょう。 

まずは「ですます口調で話すこと」から初めてみてください。

 

NG行動④:会話よりも食事を楽しむ

初対面のデートにおけるNG行動4つ目は「会話よりも食事を楽しむ」です。

初対面のデートにおける目的は「お互いを知ること」であるため、会話がメインとなります。

食事を楽しむのは問題ありませんが、そのせいで会話がおろそかになってしまうと、あまり良い印象を持たれないので注意しましょう。

「相手に食事ペースを合わせる」ということを意識すれば、ちょうどよい配分になりやすいので意識してみてください。

Ryo

食事を楽しむのは「デートに慣れてきた頃」にしてください。 

まずは、相手のことを少しでも知れるよう、食事の機会を活かしましょう。

 

NG行動⑤:自分から会話を広げようとしない

初対面のデートにおけるNG行動5つ目は「自分から会話を広げようとしない」です。

上記で挙げた通り「初対面のデート」における目的は「お互いを知ること」であるため、あまりに会話が広がらないと話になりません。

特に「そうなんですね」などといった相槌のみで返答してしまうと、会話が広がらず終わりやすくなってしまいます。

そのため、まずは「会話をできるだけ広げる」といった努力をするようにしてください。

Ryo

初対面のデートでは「何を話してよいのかわからない」という方が多いです。 

そういった方は「相手へ質問をする」「自身の話をする」といった工夫をしてみましょう。

 

初対面のデートから2回目につなげる方法

初対面のデートにおけるNG行動はわかりました。

ちなみに、初対面のデートから2回目につなげる方法って何かありますか?

アイ

Ryo

初対面のデートから2回目につなげる方法は下記の3つです。

初対面のデートから2回目につなげる方法

  • デート中はお酒を控える
  • デート後にお礼を伝える
  • 自分からデートに誘う

Ryo

初対面のデートから2回目につなげる方法が分かれば「恋人関係」への発展が期待できるようになります。

それでは順に解説していきます。

 

方法①:デート中はお酒を控える

初対面のデートから2回目につなげる方法1つ目は「デート中はお酒を控える」です。

初対面のデートでは「少しでも良い印象を持ってもらう」という努力が必要となります。

そのため「できる限り飲まない」もしくは「飲みすぎない」といった意識をしてください。

「初対面のデートで節度がなかった」という場合、次のデートへつながりにくくなりますので、注意しましょう。

Ryo

適度なお酒は緊張をほぐしますが、タイミングや量には注意しましょう。 

また「お酒は2回目以降のデート」と線を引いておくと良いかもしれません。

 

方法②:デート後にお礼を伝える

初対面のデートから2回目につなげる方法2つ目は「デート後にお礼を伝える」です。

初対面のデートに限らずですが「デート後のお礼」は、印象を決める上で非常に重要となります。

なぜなら連絡がないと、相手は「今日のデートは楽しくなかったかな」などと不安になりやすいからです。

そのため、忘れることなく「今日は楽しかったよ」や「今日はありがとう」といった連絡をしましょう。

Ryo

デート後の気遣いができると好印象を得やすいです。 

1度相手を不安にさせてしまうと、その後も尾を引くため注意してください。

 

方法③:自分からデートに誘う

初対面のデートから2回目につなげる方法3つ目は「自分からデートに誘う」です。

「初対面のデート」が終わった後は「いつデートに誘ってよいのか分からない」となりやすいです。

特に「誘われ待ち」をしていると、次回のデートまでの間が空いてしまい気持ちが冷めてしまいます。

そのため「駆け引きが苦手」「いつ誘って良いか分からない」といった方は、とりあえず自分から誘ってみるのがおすすめですよ。

Ryo

自分から誘うのは勇気がいりますが、下手に期間が空くとチャンスがなくなります。

変にこだわると期を逃しますので注意してください。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

まとめ:次回につながるデートを

【どこへ行く?】初対面のデートでおすすめの場所7選|おすすめな服装,会話のコツもはいかがでしたか。

本記事のまとめ

◆初対面のデートでおすすめの場所7選

  • 場所①:水族館
  • 場所②:映画館
  • 場所③:動物園
  • 場所④:カフェ
  • 場所⑤:ショッピング
  • 場所⑥:レストラン・居酒屋
  • 場所⑦:公園

◆初対面でのデートにおすすめな服装

  • 服装①:シンプルなロングワンピース
  • 服装②:明るめニットパーカー
  • 服装③:淡めロングフレアスカート
  • 服装④:濃いデニムロングパンツ
  • 服装⑤:落ち着いた色彩のロングコート

◆初対面デートで使える会話例

  • 例①:「休みの日は何してるんですか?」
  • 例②:「好き嫌いとかありますか?」
  • 例③:「その〇〇素敵ですね!」
  • 例④:「どこ出身ですか?」
  • 例⑤:「どういう人がタイプですか?」
  • 例⑥:「前はどんな人と付き合ってたんですか?」
  • 例⑦:「趣味はありますか?」

◆初対面のデートで会話を弾ませるコツ

  • コツ①:笑顔で話す
  • コツ②:相手の目を見て話す
  • コツ③:相手の話に共感する

◆初対面のデートにおけるNG行動

  • NG行動①:集合時間に遅刻する
  • NG行動②:いきなり関係を発展させようとする
  • NG行動③:店員さんに横柄な態度で接する
  • NG行動④:会話よりも食事を楽しむ
  • NG行動⑤:自分から会話を広げようとしない

◆初対面のデートから2回目につなげる方法

  • 方法①:デート中はお酒を控える
  • 方法②:デート後にお礼を伝える
  • 方法③:自分からデートに誘う

Ryo

 初対面のデートは気合が入って空回りしがちです。

そのため、まずは落ち着いて準備をするようにしてくださいね。