※当サイトの記事はプロモーションを含みます

彼氏ができない人の特徴7選|出会いを増やす方法も

本記事で分かること
  • 彼氏ができない人の特徴は、マイナス思考になっている人
  • 彼氏を作るために男性との出会いを増やす方法は、マッチングアプリを使う
  • 彼氏ができない人に関するよくある質問

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは彼氏ができない理由についてお話しします。

なかなか恋人ができないことで悩んだ経験はありませんか?

あります。

周りの友達はみんな彼氏がいて上手くいってるのに…。

私には一生彼氏なんてできないのかな、と考えてしまいます。

アイ

Ryo

確かに周りと比べてしまうと焦ってしまう時もありますよね。

そこで本記事では、彼氏ができない理由について解説します。

併せて、彼氏を作るために出会いを増やす方法についても紹介します。

この記事を読めば、なかなか彼氏ができない本当の理由を知ることができ、素敵な出会いを見つけるコツについても知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

「一生彼氏ができない気がする」と考える人は多い

私のように一生彼氏ができないかも、と考える人はいるんですか?

アイ

Ryo

そのように思い込んでしまう人も一定数います。

何らかの理由で、一生彼氏ができないのではないか、と考えてしまう人も多いです。

生まれてから一度も付き合った経験がなかったり、今までろくな男性と出会わなかったことなどがそうさせているのでしょう。

また、過去に恋愛経験はあるものの裏切られたなどでトラウマになっている、逆に元カレが素敵過ぎて忘れられない、という場合もあるようです。

しかし、「一生」彼氏ができないというのはあなたの思い込みです。

あなたのこれからの気の持ちよう、行動次第では、未来が変わる可能性も十分にあります。

Ryo

悲観的になってしまう気持ちもわかりますが、自信をなくしてしまうのは勿体ないですよ!

彼氏ができない人の特徴7選

彼氏ができない人にはどんな特徴がありますか?

アイ

Ryo

では、彼氏ができない人の特徴を7つ紹介しますね。

特徴①:仕事や趣味が充実している

彼氏ができない人の特徴の1つ目は、仕事や趣味が充実しているです。

仕事や趣味に没頭出来るのは良いことですが、男性からは自分の入る隙がないように見えてしまう場合もあります。

出会いのチャンスを逃さないよう、仕事や趣味の優先順位を少しずつ下げていくのがポイントです。

周りの友人などに彼氏募集中であることをさりげなくアピールしたり、飲み会などの集まりに積極的に参加すると良いでしょう。

Ryo

特に責任のある仕事を任されている人は、恋愛は二の次となってしまいやすい傾向にあります。

特徴②:美容への意識が低い

彼氏ができない人の特徴の2つ目は、美容への意識が低いです。

いつも髪がボサボサだったり肌が不健康そうだったりすると、だらしなく見えてしまい、男性から良い印象は持たれません。

そればかりか、「異性に興味がないのかな」「面倒くさがりなのかな」と思われてしまう原因にもなります。

また、いつ見ても同じような服装をしている、服のシワやヨレを気にしないなど服に無頓着なことも挙げられます。

男性に良い印象を持ってもらうには、最低限の身だしなみやおしゃれには気をつけるようにしましょう。

Ryo

反対に、美意識が高すぎる人も男性はプレッシャーに感じてしまうようです。

何事もほどほどが肝心ですね。

特徴③:マイナス思考になっている

彼氏ができない人の特徴の3つ目は、マイナス思考になっているです。

ネガティブなことばかり言う人と話しても楽しいと思えませんし、男性のみでなく同性の友人も離れていってしまいます。

また、「私なんて…」と自分のことを卑下してばかりいると、たとえ男性から好意を持たれていても気づくことができません。

愚痴などもほどほどにし、なるべくポジティブでいるように努めましょう。

Ryo

謙虚とマイナス思考は異なりますので、履き違えないようにしましょうね。

特徴④:“推し”にガチ恋している

彼氏ができない人の特徴の4つ目は、“推し”にガチ恋しているです。

2次元にしか興味がない、彼氏が出来なくても推しがいればいい、などと恋愛を諦めてしまっているタイプです。

また、推し活で忙しく、物理的に恋愛をする時間がないことも挙げられます。

少しずつ時間を作り、リアルの男性に目を向ける機会も増やしていきましょう。

Ryo

無理に推し活をやめる必要はありません。

推しが好きな自分も受け入れてくれる寛容な人を探しましょう!

特徴⑤:ガードが堅すぎる

彼氏ができない人の特徴の5つ目は、ガードが堅すぎるです。

男性と二人で出掛けない、簡単に連絡先を交換しないなど、必要以上の警戒心はせっかくのチャンスを遠ざけてしまいます。

また、それがあまりにも露骨だと、「嫌われてるのかな?」と誤解を招く原因にもなります。

男性に慣れていないと警戒してしまう気持ちも分かりますが、少しずつ心を開いてあなたの魅力を知ってもらいましょう。

Ryo

いきなり男性と2人きりになるのに抵抗があるなら、友人などを誘ってみんなで集まるところから始めてみましょう。

特徴⑥:一人でなんでもできてしまう

彼氏ができない人の特徴の6つ目は、一人でなんでもできてしまうです。

どこへでも一人で行ける、経済力がある、機械に強いなど、男性の手を借りずともなんでも自分でできてしまう女性がいます。

そういった人は、男性に「わざわざ自分と付き合う必要はないのかも」と思わせてしまうことがあります。

自立した女性は素敵ですが、そういった人は甘え下手という側面もあります。

彼氏ができないと悩むなら、まずは周囲に上手く頼ることから始めてみましょう。

Ryo

人に頼るのは悪いことではありません。

あなた自身も案外楽になるかもしれませんし、勇気を出して頼ってみるのも大切です。

特徴⑦:高嶺の花になっている

彼氏ができない人の特徴の7つ目は、高嶺の花になっているです。

才色兼備で完璧な女性は素敵ですが、男性からすると「自分とは釣り合わない」と思われ、恋愛対象から外れてしまうことがあります。

また、上品過ぎる人やお金持ちの人、どんなに付き合いが長くても敬語が抜けない人なども当てはまります。

あまりにも完璧過ぎると男性が近寄りづらくなってしまいますので、少しずつ隙を作っていきましょう。

Ryo

校内や社内の人気者には、よほど自分に自信がないと手を出しにくいですよね。

彼氏を作るために男性との出会いを増やす方法

男性との出会いってどうしたら増えますか?

アイ

Ryo

では、彼氏を作るために男性との出会いを増やす方法を5つ紹介しますね。

方法①:マッチングアプリを使う

彼氏を作るために男性との出会いを増やす方法の1つ目は、マッチングアプリを使うです。

プロフィールの情報や趣味などをもとに相性の良い相手をマッチングしてくれるので、気の合う人と出会いやすいのがメリット。

また、普段仕事などで忙しくても、空いた時間にメッセージを送り合ってアプローチができるので、効率がよい方法とも言えます。

マッチングアプリと一口に言っても、その特色はさまざまです。

是非自分に合ったマッチングアプリを探してみましょう。

Ryo

一度に複数の人とマッチングでき、それぞれやり取りしながら相手を見極められる点も効率が良くていいですね。

方法②:合コンに参加する

彼氏を作るために男性との出会いを増やす方法の2つ目は、合コンに参加するです。

婚活パーティーなどと比べ、知り合いが幹事をしている場合が多く、安心して参加できることがメリットです。

一度に出会える男性の数は限られていますが、その分一人ひとりとじっくり交流することができるのもポイント。

中にはその日中に意中の男性とカップルになれたという人もいます。

参加する際は自分自身をしっかりとアピールして挑みましょう。

Ryo

合コンは楽しむことも大切です。

恋愛に発展しなかったとしても、その日の出会いや食事を純粋に楽しみましょう!

方法③:相席居酒屋に行く

彼氏を作るために男性との出会いを増やす方法の3つ目は、相席居酒屋に行くです。

人数合わせやお店の予約が必要な合コンなどに比べ敷居が低く、気が向いた時にふらっと立ち寄ることができます。

もし相席した人が自分と合わないなと感じでも、スタッフにさりげなく伝えれば対応してもらえるのも嬉しいポイント。

飲み会感覚でさまざまな職種の人と出会うチャンスがあり、お酒の席が好きな女性には特におすすめの方法と言えます。

Ryo

女性は基本食べ飲み放題が無料としている店舗がほとんどなので、お財布にも優しいのがポイントですね。

ただし店舗により内容は異なるので、事前に確認しておきましょう。

方法④:社会人サークルに入る

彼氏を作るために男性との出会いを増やす方法の4つ目は、社会人サークルに入るです。

毎日家と会社の往復ばかりで味気ない、趣味を思いっきり楽しみたいという人は、社会人サークルがおすすめです。

職場とは異なるコミュニティを持つことで気分転換にもなりますし、自分の職場以外のいろいろな業種の人と出会うチャンスがあります。

スポーツ系サークルやグルメ系サークル、バンドなどの文化系サークルなど、その種類はさまざま。

是非あなたの趣味に合ったサークルを見つけてみましょう!

Ryo

共通の趣味があると、お付き合いしてからも変に気を遣わなくていいですよね。

方法⑤:友達に紹介してもらう

彼氏を作るために男性との出会いを増やす方法の5つ目は、友達に紹介してもらうです。

あなたのことをよく知っている友達から紹介してもらえると、信憑性も高く安心できます。

また、紹介してもらった男性との会話も、その友達をネタにして共通の話題ができます。

他にも、自分はその男性にどう思われているかをさりげなく聞いたり、アプローチの仕方を相談したりすることも可能です。

その男性に関して相談できる人がいるという点は非常に心強いと言えます。

Ryo

ただし、紹介してもらった手前断りづらい、別れづらいという側面もあります。

紹介してもらうなら自分の好みなどをある程度友達に伝えておくといいですね。

彼氏ができない人に関するよくある質問

彼氏ができない人に関してどんな相談があるんですか?

アイ

Ryo

では、彼氏ができない人に関するよくある質問を2つ紹介しますね。

質問①:恋人が途切れない人ってどういう人ですか?

過去の恋愛をあまり引きずらず切り替えが早い人は、その分新しい恋にも早く踏み出せます。

それに加えて聞き上手でコミュニケーション能力が高い人や、どこか隙があり守ってあげたいと思わせる人も挙げられます。

また、恋人選びにおいてストライクゾーンを広く保ち、ルックスや性格などの条件にこだわり過ぎないこともポイントです。

自分と相手両方に対して完璧すぎず寛容な姿勢でいることが、恋人を途切れさせない秘訣と言えるでしょう。

Ryo

友人とランチしたり、飲み会に行ったり、人と交流する機会が多い人も挙げられますね。

出会いを増やすにはまず人が集まるところに積極的に出向きましょう!

質問②:社会人になっても彼氏ができたことがないのはヤバいですか?

そんなことはありません。

遊びの恋愛はしないという価値観の人が増えている昨今では、20代で恋愛経験がない人も男女共に増加傾向にあります。

また、いわゆる彼氏いない歴=年齢であったとしても、それが男性からの印象を左右することはさほどありません。

多くの人が「そうなんだ」「良い出会いがなかったんだな」と思うだけで、女性が思うほど男性は気にしていないものです。

Ryo

今まで一度も彼氏がいたことがないというのは、男性によってはむしろプラスに働くこともあります。

まとめ:彼氏ができない人は積極的に出会いを探すことが大切

さて、彼氏ができない人の特徴7選|出会いを増やす方法もはいかがでしたか?

Ryo

最近はコロナもようやく落ち着いてきましたし、ここは一歩踏み出して自ら出会いを探しに行きましょう。

自分に自信を持っていれば、いつかあなたにも素敵な出会いが訪れるはずです。