※当サイトの記事はプロモーションを含みます

公務員に出会いやすいマッチングアプリ5選|選び方,モテる人と付き合う方法も

本記事でわかること
  • 公務員に出会いやすいマッチングアプリ
  • 公務員と出会えるマッチングアプリの選び方は、会員数が多いアプリを選ぶ
  • 公務員との出会いにマッチングアプリがおすすめの理由は、職種を絞って相手を探せるから
  • マッチングアプリで公務員と出会う方法は、新規順で表示させる
  • マッチングアプリでモテる公務員と付き合うポイントは、質問をして会話を盛り上げる

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではマッチングアプリを使って公務員と出会う方法についてお話しします。

真面目な印象があり経済的にも安定している公務員の男性と、出会いたいと思ったことはありませんか?

あります!

でも公務員の男性って周りにあまりいないし、出会うのが難しくって…

アイ

Ryo

日常生活の中で関わることはあっても、公務員の男性とプライベートで出会うのはなかなか難しいですよね。

そこで本記事では、公務員に出会いやすいマッチングアプリについて解説します。

併せて、公務員と出会えるマッチングアプリの選び方についても紹介します。

この記事を読めば、マッチングアプリを使って公務員と出会う方法が分かり、モテる公務員と付き合うポイントについて知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

マッチングアプリで公務員と出会うことはできる

「マッチングアプリと公務員」と聞くとつながりが薄いように感じていたのですが、実際にマッチングアプリで公務員の男性と出会うことはできるんでしょうか?

アイ

Ryo

マッチングアプリの登録者の中には公務員も多くいるため、公務員の男性と出会うことはもちろん可能です。

 

公務員との出会い方についてのアンケートによると、最も多かったのは「知人の紹介」で、100人中33人でした。

しかしその次に多かったのは、なんと「マッチングアプリ」です。

100人中29人が、マッチングアプリを通じて公務員と出会ったと回答しました。

公務員は婚活市場で人気の職業ですが、職業柄派手な行動がしにくく、合コンや街コンなどの出会いの場にも行きにくい傾向があります。

そのため、出会いがないと感じている公務員も多く、マッチングアプリに登録している公務員の男性は少なくないようです。

Ryo

マッチングアプリで公務員と出会ったという人は、一般的なイメージよりも遥かに多いようですね。

 

公務員に出会いやすいマッチングアプリの選び方

公務員の男性と出会いやすいマッチングアプリって、思ったよりもたくさんあるんですね!

これらのアプリの中から実際に登録するアプリを選ぶときのポイントはなにかありますか?

アイ

Ryo

それでは、公務員と出会えるマッチングアプリの選び方を、3つご紹介しますね。

 

選び方①:会員数が多いアプリを選ぶ

公務員と出会えるマッチングアプリの選び方の1つ目は、会員数が多いアプリを選ぶです。

会員数が多ければ多いほど、そのアプリに登録している公務員の数も必然的に多くなります。

まずは出会いの母数を増やすことで、公務員の男性と出会える確立を少しでも高めるようにしましょう。

登録者数の多いアプリは、口コミなどから情報も得やすいなどメリットも多いですね。

Ryo

マッチングアプリの会員数は年々増えており、2023年に交際を始めたカップルの出会いのきっかけは、1位がマッチングアプリであるというデータもあります。

 

選び方②:職業を絞って検索できるアプリを選ぶ

公務員と出会えるマッチングアプリの選び方の2つ目は、職業を絞って検索できるアプリを選ぶです。

マッチングアプリでは条件を入力することで理想の相手を検索することができる「検索機能」があります。

その中で職業を絞って検索できるアプリを選ぶことが、公務員の男性と出会うためには必須の条件です。

しかし、ある程度知名度のあるマッチングアプリであれば、検索機能のなかに職業が含まれていることがほとんどでしょう。

Ryo

できる限り細かく条件を絞れるアプリを選ぶことがポイントです。

 

選び方③:有料アプリを選ぶ

公務員と出会えるマッチングアプリの選び方の3つ目は、有料アプリを選ぶです。

男性が無料で登録できるマッチングアプリには、やはり遊び目的や業者・サクラなどの登録者が多くなる傾向にあります。

有料アプリに登録している男性は、無料アプリに比べて、遊び目的である可能性はかなり低くなります。

無駄な出会いに時間やお金を使わないようにするためにも、有料アプリを選ぶことは大きなポイントであると言えるでしょう。

Ryo

しかし、どのアプリにも遊び目的の男性は一定数います。

有料アプリだからといって安心しすぎないようにしたいですね。

 

公務員に出会いやすいマッチングアプリおすすめ5選

マッチングアプリの中にもいろいろ種類がありますが、公務員の男性に出会いやすいアプリはあるんですか?

アイ

Ryo

では、公務員に出会いやすいマッチングアプリを5つご紹介しますね。

 

アプリ①:Pairs

公務員に出会いやすいマッチングアプリの1つ目は、Pairsです。

Pairsは、会員数約2000万人を誇る日本最大級のマッチングアプリです。

検索機能やマイタグ機能など様々な機能があり、理想の男性を探しやすい仕組みになっています。

例えば、「コミュニティ」という機能では、公務員のコミュニティに参加することで、簡単に公務員の男性と出会うことができます。

さらに、アプリ内でビデオ通話ができる「ビデオデート」という機能により、直接会う前に、相手の雰囲気を知ることができます。

Ryo

公務員の男性と出会うための機能が充実しているアプリと言えますね。

 

アプリ②:Omiai

公務員に出会いやすいマッチングアプリの2つ目は、Omiaiです。

Omiaiはその名の通り、結婚を前提とした交際相手を求めている人が多く登録しているアプリです。

年齢確認が行われていたり、既婚者や恋人がいる人は登録が禁止されていたりと、安全に恋活・婚活ができるようなシステムが整っています。

また、職業選択の際、国家公務員と地方公務員でカテゴリーが分かれているため、さらに条件を絞って相手を探すことができます。

Ryo

安全なシステムが整っていることは、初めてマッチングアプリを利用する人にとっては特に大きなメリットですね。

 

アプリ③:ゼクシィ縁結び

公務員に出会いやすいマッチングアプリの3つ目は、ゼクシィ縁結びです。

ゼクシィ縁結びは、結婚情報誌「ゼクシィ」のイメージ通り、結婚を前提とした真剣な交際を求めている利用者が多いアプリです。

会員証明制度があるなど、マッチングアプリや婚活の初心者も安心して利用できるシステムが整っています。

また、Omiaiと同様に、職業選択のページでは国家公務員と地方公務員でカテゴリーが分かれており、条件をさらに絞りこむことができます。

Ryo

大手であるリクルートグループが運営していることも、安心して利用しやすいポイントの一つです。

 

アプリ④:tapple

公務員に出会いやすいマッチングアプリの4つ目は、tappleです。

このアプリの大きな特徴として、「おでかけ機能」という機能が挙げられます。

この機能により24時間以内にデートができる相手を探すことができ、マッチング前の相手でもデートの約束をすることができます。

このようにどちらかというとカジュアルに付き合える相手を探している人が多く、真剣な交際をしたい人にはあまり向いていないでしょう。

若い公務員の男性と出会いたい場合や、一度気楽に公務員の男性とお出かけしてみたい場合などにはおすすめできるアプリです。

Ryo

それぞれのアプリの特徴と自分の要望を照らし合わせながら、アプリを選ぶことが大切ですね。

 

アプリ⑤:with

公務員に出会いやすいマッチングアプリの5つ目は、withです。

このアプリの大きな特徴は、恋愛心理学に基づいて作られた、独自の心理テストや性格診断などが受けられるところです。

これらをもとに相性の良い相手を探すことができるため、趣味や価値観の合う相手とマッチングがしやすくなっています。

そのため、結婚を前提とした交際相手が欲しい人や、内面を重視して相手を選びたい人などが多く登録している傾向にあります。

職業選択ができるため、公務員の男性に絞って相手を探すことも可能です。

Ryo

心理テストなどを受けながら楽しく恋活・婚活がしたい人におすすめできるアプリですね。

 

公務員との出会いにマッチングアプリがおすすめな理由

マッチングアプリで公務員の男性と出会う人が増えているのには、なにか理由があるんでしょうか?

アイ

Ryo

たしかに、なにか理由があるのか気になりますよね。

ここでは、公務員との出会いにマッチングアプリがおすすめな理由を2つご紹介します。

 

理由①:公務員の会員数が年々増えているから

公務員との出会いにマッチングアプリがおすすめな理由の1つ目は、公務員の会員数が年々増えているからです。

今やマッチングアプリは恋活・婚活の手段の一つとして世間に広く浸透してきています。

公務員の会員数も増加しており、最も会員数の多いPairsには、25歳~35歳の男性だけでも、7万人以上もの公務員が登録しています。

マッチングアプリの世間的なイメージが上がってきていることが、公務員の会員数の増加にもつながっていると考えられます。

Ryo

マッチングアプリに対してマイナスなイメージを持つ人が年々減ってきていることが分かりますね。

 

理由②:職種を絞って相手を探せるから

公務員との出会いにマッチングアプリがおすすめな理由の2つ目は、職種を絞って相手を探せるからです。

マッチングアプリの大きなメリットとして、やはり職業選択などの検索機能が挙げられます。

公務員に絞って相手を探せることにより、日常生活の中ではなかなか出会えない公務員の男性と、簡単に出会うことができます。

また、より細かくカテゴリー分けがされているアプリに登録することで、理想の公務員の男性と出会える可能性がさらに高まります。

Ryo

国家公務員と地方公務員では、勤務形態なども大きく異なる場合が多いため、分けて検索ができることは大きなメリットですね。

 

マッチングアプリで公務員と出会う方法

私はマッチングアプリを使うのが初めてなので、公務員の男性と出会うための具体的な方法を知りたいです!

アイ

Ryo

それでは、マッチングアプリで公務員の男性と出会う方法を、3つご紹介しますね。

 

方法①:検索条件で「公務員」を選択する

マッチングアプリで公務員の男性と出会う方法の1つ目は、検索条件で「公務員」を選択するです。

マッチングアプリの検索機能では、年齢や居住地、身長などの様々な項目に条件を入れることで、理想の男性を検索することができます。

この検索機能を利用し、「職業」や「職種」の項目から公務員を選択すれば、検索結果に公務員だけが表示されます。

全ての項目を埋めてしまうとかなり絞られてしまうため、初めは年齢や居住地など最低限の項目だけを埋めるようにしましょう。

Ryo

様子を見ながら少しずつ条件を絞って相手を探していくことが大切ですね。

 

方法②:新規順で表示させる

マッチングアプリで公務員の男性と出会う方法の2つ目は、新規順で表示させるです。

マッチングアプリの検索条件の項目には、会員を新規順で表示させる機能や、新規会員だけを表示させる機能などがあります。

新規会員には積極的に出会いを求めている人が多く、やり取りがスムーズに進んだり、交際に発展したりする可能性が高いです。

新規会員を表示させる機能を活用すれば、ライバルがまだ少ないうちに理想の公務員の男性と出会える可能性が高まるでしょう。

Ryo

より理想に近い男性と出会うために、検索条件の機能を最大限活用しましょう。

 

方法③:いいねでアプローチする

マッチングアプリで公務員の男性と出会う方法の3つ目は、いいねでアプローチするです。

女性からいいねをするのは、焦っていると思われたり業者だと思われたりと、逆効果ではないかと考えている人も多いかもしれません。

しかしあるアンケートでは、女性からいいねをもらうと9割以上の男性が素直に嬉しいと感じると回答しています。

また、7割以上の男性はその女性のプロフィールを見に行くと回答しています。

いいねをする場合には、相手の男性に良い印象を与えられるよう、顔写真や紹介文などプロフィールを充実させることが大切です。

Ryo

このほかに、足跡機能を使って気になる男性のプロフィールに足跡をつけることも、相手の男性に見つけてもらうための効果的な方法の1つです。

 

マッチングアプリでモテる公務員と付き合うポイント

なんとなくイメージが掴めてきました!

マッチングアプリで素敵な公務員の男性と出会えたとして、そこから交際まで発展させるためのポイントがあれば知りたいです。

アイ

Ryo

せっかく素敵な男性と出会えたのに、何回か会うだけで終わってしまうのは残念ですよね。

それでは、マッチングアプリでモテる公務員の男性と付き合うポイントを5つご紹介します。

 

ポイント①:丁寧な言葉遣いを心がける

マッチングアプリでモテる公務員と付き合うポイントの1つ目は、丁寧な言葉遣いを心がけるです。

公務員の男性は基本的に真面目で誠実な人が多く、相手の女性に対しても言葉遣いなどのマナーを求めている場合が多いでしょう。

堅苦しすぎる言葉遣いは別として、丁寧な言葉遣いをされて嫌に感じる人はまずいません。

相手の男性と知り合ってすぐの頃は特に、言葉遣いなどのマナーに気をつけるようにしましょう。

Ryo

これは公務員の男性に限らず、どの男性とやり取りをするときも気をつけたいポイントですね。

 

ポイント②:共通点を見つけて話題を作る

マッチングアプリでモテる公務員と付き合うポイントの2つ目は、共通点を見つけて話題を作るです。

プロフィールを細かく丁寧に作成することで、共通点を持った男性と出会いやすくなるでしょう。

検索機能を使って相手の好きなことや趣味から男性を探すのも良い方法です。

こちらからもアピールできるような趣味を持っておくと、会話が広がりやすいでしょう。

Ryo

公務員は休日や仕事終わりなどの時間に余裕がある場合が多いため、プライベートも趣味などで充実させている人が多い傾向にありますね。

 

ポイント③:質問をして会話を盛り上げる

マッチングアプリでモテる公務員と付き合うポイントの3つ目は、質問をして会話を盛り上げるです。

相手とマッチングしたはいいものの、何を話せばいいのか困ってしまうこともありますよね。

このようなときは、マッチングアプリのプロフィール機能をしっかりと活用することが大切です。

プロフィールの内容を見ながら、積極的に相手に質問をしてみましょう。

Ryo

初めのうちから家族のことや年収などプライベートな話をすると、デリカシーがないと思われてしまいやすいので注意しましょう。

 

ポイント④:詳細な仕事内容には触れない

マッチングアプリでモテる公務員と付き合うポイントの4つ目は、詳細な仕事内容には触れないです。

公務員は安定している職業であることから、公務員の男性に手当たり次第にアプローチをするような女性もいます。

しかしこのような「公務員狙い」の女性を苦手に感じている公務員の男性は少なくないようです。

仕事の質問ばかりしてしまうと、“この子は相手の仕事にしか興味がないのかな”とマイナスな印象を持たれてしまいます。

趣味や価値観、考え方など、相手の内面に興味を持ってマッチングしたということをしっかりと伝えるようにしましょう。

Ryo

相手はあくまでも他人であるため、距離感を大切にするようにしたいですね。

 

ポイント⑤:勤務時間中は連絡しない

マッチングアプリでモテる公務員と付き合うポイントの5つ目は、勤務時間中は連絡しないです。

公務員の職種は幅広く、24時間体制で働く消防士や警察官の人もいます。

これらの職種の男性に対しては、こちらの都合だけでなく、相手の都合に合わせて返信する時間を決めることが特に大切になります。

プロフィールからどのような生活リズムなのかを想像し、相手の男性が負担に感じないタイミングで連絡をするのが良いでしょう。

このように連絡のタイミングを気をつけるだけで、好感を持ってもらえる可能性が高くなります。

Ryo

連絡をする時間だけでなく頻度にも気をつけることで、さらに好印象を与えられるでしょう。

 

まとめ:マッチングアプリで素敵な公務員のパートナーを見つけよう!

「さて、〇〇(タイトル)はいかがでしたか?」

Ryo

どのマッチングアプリが自分に合っているのかや、自分の理想の男性像などをはっきりさせてから、アプリに登録することが大切です。

マッチングアプリを正しく活用すれば、理想の公務員の男性と出会い、交際まで発展させることも夢ではないでしょう。