※当サイトの記事はプロモーションを含みます

彼氏が好きかわからないと感じる原因5選|対処法,好きかわからなくなりがちな期間

本記事で分かる事
  • 「彼氏のことが好きか分からない」と感じる原因は一緒にいる時の過ごし方がルーティン化しているから
  • 彼氏が好きか分からない時の対処法はいつもよりスキンシップを増やしてみる
  • 彼氏が好きか分からなくなりがちな期間は3か月
  • 彼氏が好きか分からないと感じる瞬間

Ryo

こんにちは!恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは彼氏のことが好きか分からないときについてお話します。

彼氏のことが好きか分からなくなり困ったという経験はありませんか?

あります!

好きで付き合ったはずなのに、好きって気持ちがいまいちなくて不安になってしまうんです。

アイ

Ryo

そうですよね。

彼氏に対して強い恋愛感情が伴わないと不安になってしまいますよね。

そこで本記事では、彼氏が好きかわからない瞬間について解説します。

併せて、彼氏が好きか分からないときの対処法についても紹介します。

この記事を読めば、彼氏が好きかわからなくなる原因が分かり、彼氏への気持ちを再確認の方法について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

目次

「彼氏のことが好きかわからない」と感じる原因5選

彼氏のことが好きかわからなく感じる原因には具体的に何があるのでしょうか?

アイ

Ryo

彼氏が好きか分からなくなる原因には主に以下の理由があります。

 

原因①:付き合う時にあまり好きではなかったから

彼氏が好きかわからなくなる原因1つ目は、付き合う時にあまり好きではなかったからです。

付き合い始めた当初に「告白されたから」といった理由で付き合うと彼氏への気持ちが曖昧になる場合があります。

最初から好意があって付き合っている訳ではないので、彼氏への愛情が分からなくなるのも仕方ありません。

相手との熱量も異なってくるので、そこでも差を感じて余計好きなのか分からなくなってしまいます。

妥協せず、自分が好きになった相手と付き合うことが彼氏への気持ちをはっきりさせる第一歩です。

Ryo

成り行きなどで付き合ってしまうと相手にも失礼になるので、自分に正直でいることが大切かもしれません。

 

 

原因②:一緒にいるときの過ごし方がルーティン化しているから

彼氏が分からなくなる原因の2つ目は、一緒にいる時の過ごし方がルーティン化してるからです。

デートパターンなどが決まっていたり、二人の会話が少なくなってしまうとマンネリ化してしまうのです。

さらに周りの恋愛関係を見ているとギャップを感じてしまい、余計に自信が持てなくなってしまいます。

この原因は彼氏とのお付き合いが長い人程陥りやすく、二人の関係が安定した証拠でもありますが物足りないと感じやすいです。

Ryo

大事な関係だからこそ、女性は不安になってしまいますよね。

 

原因③:今が幸せかどうか分からなくなっているから

彼氏が好きか分からなくなる原因3つ目は、今が幸せかどうか分からなくなっているからです。

彼氏との付き合いが長くなってくると、付き合った当初は見えなかった嫌な部分が目に付くようになってしまいます。

そうなると自然と喧嘩や一方的な苛立ちが増えていくのです。

嫌な部分が見えてしまいイライラしてしまうと今が幸せかどうか分からなくなってしまいます。

そう感じてしまうことが彼氏を好きかどうか分からなくなってしまう原因に繋がってしまうのです。

Ryo

今彼氏と居るのが幸せかどうか考えてしまうと止まらなくなってしまいますよね。

 

原因④:最近会う回数が少ないから

彼氏が好きか分からなくなる原因4つ目は、最近会う回数が少ないからです。

物理的な距離が離れていたり、仕事などで会う時間が減ってしまうと関係を深める時間も減ってしまいます。

恋愛関係はスキンシップや目を見て話すことで深まっていくので、会えない日々が続くとモチベーションを維持するのが難しいです。

そうなってくると愛情がどんどん薄れていっているように感じてしまうのです。

Ryo

日常の生活をしながら会う時間も作ると難しくなってしまいますね。

 

原因⑤:一緒にいて楽しい男性が他にいるから

彼氏が好きか分からなくなる原因5つ目は、一緒にいて楽しい男性が他に居るからです。

長く付き合ってマンネリ化してしまったときに一緒に過ごして楽しい異性がいると魅力的に見えてしまいます。

他に気になる人ができてしまうと彼氏への気持ちが揺らぎやすいのです。

そうなってしまうと彼氏のことを本当に好きかどうか分からなくなってしまいます。

 

Ryo

自分の生活の場に素敵な人がいると、つい気になってしまいますよね。

 

彼氏が好きかわからないときの対処法

それでは彼氏が好きか分からなくなったときの対処法はありますか?

アイ

Ryo

あります。

ここでは彼氏が好きか分からなくなったときの対処法を紹介していきます。

 

対処法①:友人に相談して客観的な意見をもらう

彼氏が好きかわからないときの対処法1つ目は、友人に相談して客観的な意見をもらうです。

自分の中だけで背負い込んでしまうとどうしても考え方や視野が凝り固まってしまいます。

そんな時、友人に相談をすることで新しい視点を持つことができます。

新しい視点を持つことで、自分一人では思い出せなかった新鮮な気持ちや考え方に出会えます。

Ryo

友人に話すことでモヤモヤした気持ちをリフレッシュできますね。

 

対処法②:いつもよりスキンシップを増やしてみる

彼氏が好きかわからないときの対処法2つ目は、いつもよりスキンシップを増やしてみるです。

触れ合う時間を増やし、そのときに自分がどう感じたかで彼氏への気持ちを確認することができます。

キスやハグなどをおこなって、嬉しかったり安心したりするのであれば彼氏への愛情が変わっていない証拠にもなります。

またスキンシップを増やすことでお互いの愛情を深めることもできます。

Ryo

触れ合う時間は大切ですよね。

 

対処法③:普段行かない場所に二人で行ってみる

彼氏が好きかわからないときの対処法3つ目は、普段行かない場所に二人で行ってみるです。

普段行かない場所に行ってみることで、マンネリとなってしまった二人の日常に新しい刺激を取り込むことができます。

行く場所がワンパターンになってしまうと、彼氏と二人の時間を楽しめるか分からなくなってしまいます。

そんなときに普段は行かない非日常の場所を訪れることで気持ちを再確認できるきっかけになります。

Ryo

やっぱり一緒に居たいと思えたら、愛情が変わってない証拠になりますね。

 

対処法④:思い出の場所に二人で行ってみる

彼氏が好きかわからない時の対処法4つ目は、思い出の場所に二人で行ってみるです。

初デートで行った場所や思い出の場所に再び二人で訪れることで付き合った当初の新鮮さを思い出すことができます。

新鮮さを思い出すことで二人の間に刺激が生まれるのです。

その際にスキンシップを取ることで更に愛情を確認できます。

Ryo

初デートのドキドキを思い出したら、彼氏への愛情が薄れていない証拠と言えるでしょう。

 

対処法⑤:彼氏が女性とご飯に行って嫉妬するかを考える

彼氏が好きかわからないときの対処法5つ目は、彼氏が女性とご飯に行って嫉妬するかを考えるです。

彼氏が自分以外の女性と親しくしている姿を思い浮かべて、嫌な気持ちになったのであれば彼氏への愛情は薄れていません。

なぜなら彼氏にとって自分が一番でありたいという気持ちがしっかりあるからです。

嫉妬してしまう状況を考えることで自分の気持ちを確かめることも有効な手段です。

Ryo

思い浮かべて仕方ないと感じてしまったら、彼氏と今後について真剣に話し合う場が必要かもしれません。

 

対処法⑥:「別れよう」と言われたときの気持ちを想像する

彼氏が好きかわからないときの対処法6つ目は、「別れよう」と言われた時の気持ちを想像するです。

彼氏に別れを告げられたとき、辛いと感じたら彼氏に対する気持ちが変わっていないと言えます。

もし別れた場面の想像が難しければ「一生会えなくなったら」と想像してみましょう。

会いたい気持ちや好きな気持ちが自分の中で明確になり、気持ちを確認することができます。

Ryo

もしすっきりすると感じたら、彼氏への気持ちが変化している可能性があります。

 

対処法⑦:彼氏が病気やケガのときに看病できるかを考える

彼氏が好きかわからないときの対処法7つ目は、彼氏が病気やケガのとき看病できるかを考えるです。

もし彼氏が大怪我や大病を患ってしまったとき、酷く心配になったり看病できると思うのであれば彼氏への愛情は変わっていません。

大好きな人が入院してしまったら時間を作って何度でも会いに行きたくなるものです。

もしものケースを考えることで、自分の気持ちを再確認してみましょう。

Ryo

どれ程合理的な考えの持ち主でも、心配に感じたのであればその気持ちに正直になってみてください。

 

対処法⑧:ふとしたときに彼氏のことを考えているかを振り返る

彼氏が好きかわからないときの対処法8つ目は、ふとしたときに彼氏のことを考えているかを振り返るです。

ふとした瞬間に彼氏のことが思い浮かぶでしょうか?

友人と食事に行った場面や、自分が楽しかったときに「彼ともこの時間を共有したい」と感じるのであれば気持ちが変わっていない証拠です。

何故なら、それだけ彼氏の存在が貴方の中で大きいものだからです。

Ryo

もし考える時間が減ったと感じたのであれば、気持ちが変化しているかもしれません。

 

対処法⑨:彼氏と付き合った理由を思い出してみる

彼氏が好きかわからない時の対処法9つ目は、彼氏と付き合った理由を思い出してみるです。

もし自分の気持ちが分からなくなったのであれば、なぜ彼氏と付き合ったのかを思い出してみましょう。

思い返してみて「こういう所が好き」「こういう理由で付き合った」と改めて明確にすることで当時の気持ちを思い出す事ができます。

当時の彼氏とのメールのやり取りや写真が残っているのであれば、見返してみるのも有効です。

Ryo

最初の気持ちを思い出すことで新たに見えてくるものもありますね。

 

彼氏が好きかわからなくなりがちな期間

彼氏が好きか分からなくなる期間というのはあるのでしょうか?

アイ

Ryo

あります。

それでは彼氏が好きか分からなくなる期間について見ていきましょう。

 

3ヶ月

彼氏が好きかわからなくなりがちな期間1つ目は、3か月です。

付き合い始めてから三か月が経つとお互いに相手の人間性を客観視できる余裕が出てきます。

付き合い始めの頃と異なり、彼氏の嫌な部分が見えたり不満が出てきてしまうと好きかどうかわかなくなってしまうのです。

しかし不満があるからといって必ずしも気持ちが薄れている訳ではありません。

彼氏に対する愛情があるからこそ、不満に思うこともあります。

Ryo

時には本音で話し合うのも良いかもしれませんね。

 

半年

彼氏が好きか分からなくなりがちな期間2つ目は、半年です。

付き合って暫く時間が経過しているので「この人で良いのだろうか」という迷いが生じてしまうのです。

半年という期間はお互いのことがわかり始める時期なので、ちょうどこの時期がマンネリになりやすいのです。

この時期に彼氏の嫌な部分を見てしまうと好きかわからなくなってしまう場合があります。

Ryo

迷った時こそ気持ちを再確認する事が大事ですね。

 

1年

彼氏が好きか分からなくなりがちな期間3つ目は、1年です。

付き合って1年が経過するとお互いのことが分かり切っており関係が安定してくる時期でもあります。

そうなって来ると「愛情が覚めてしまった」と感じてしまうことが多いのです。

冷めたと感じてしまったときこそ、彼氏への気持ちを再確認するタイミングです。

Ryo

関係が安定したからこそ、長続きする二人になれるかもしれません。

 

3年

彼氏が好きか分からなくなりがちな期間4つ目は、3年です。

付き合った時間が3年ともなると一緒にいる時間が長すぎてお互いの良さを再確認するのが難しくなってきます。

良さが見えなくなってくると「本当に好きなのか」と不安になってきます。

そんなときはお互い少し距離を置いてみるのも有効な手段です。

Ryo

離れることで初めて思い出す相手の良さもありますよね。

 

彼氏が好きかわからないと感じやすい瞬間

では彼氏が好きか分からないと感じやすい瞬間というものはあるのでしょうか?

アイ

Ryo

そうですね。

それでは彼氏が好きか分からないと感じやすい瞬間のパターンを見ていきましょう。

 

瞬間①:友達みたいな関係になってしまった

彼氏が好きか分からないと感じやすい瞬間1つ目は、友達みたいな関係になってしまったです。

友達のような関係になってしまうと恋愛感情より友情の気持ちが強くなってしまいます。

しかし付き合う上で大事なのは一緒に居たいかどうかになってくるので、友達のような関係が心地よいのであればベストな関係と言えます。

雰囲気によって恋人の空気になるのであれば、長続きする関係を維持できます。

 

Ryo

考え方を変えれば素晴らしい関係の変化とも言えますね。

 

瞬間②:彼氏への悪口が増えてきた

彼氏が好きか分からないと感じやすい瞬間2つ目は、彼氏への悪口が増えてきたです。

共に過ごす時間が長くなると、互いの悪い部分も見えてきやすいです。

不満が増えると自分だけでは抱えきれず、自然と彼氏の悪口が増えてしまいます。

そうなると付き合い始めとのギャップを感じて、気持ちに迷いが生じやすいのです。

Ryo

悪口が増えると本当に好きなのか考えてしまいますよね。

 

瞬間③:他の男性に目移りしてしまった

彼氏が好きか分からないと感じやすい瞬間3つ目は、他の男性に目移りしてしまったです。

職場を始めとした生活の場で素敵な男性が現れるとどうしても気になるものです。

そんな男性に魅力的に感じてしまうと、彼氏への気持ちが揺らぎやすくなります。

特に彼氏のことを分かり始めて、嫌な部分が見えてきてしまうと目移りしやすいのです。

 

Ryo

彼氏と他の男性を比べてしまうと、どうしても好きか分からなくなってしまいますよね。

 

瞬間④:電話やLINEがめんどくさく感じた

彼氏が好きか分からないと感じやすい瞬間は、電話やLINEがめんどくさく感じたです。

日頃からマメに連絡を取り合っていたはずなのに、その行為がめんどくさいと感じてしまうと本当に好きなのか分からなくなってしまいます。

しかし毎日連絡を取っていると、しんどくなってくるのは仕方がないことです。

気持ちが薄れた訳じゃない場合もあるので、もし不安なら一度連絡の頻度を下げてみるのも有効な手段です。

Ryo

連絡の頻度が下がることで改めて気持ちを再確認できるかもしれません。

 

瞬間⑤:彼氏が自分を好きでないと感じた

彼氏が好きか分からないと感じやすい瞬間5つ目は、彼氏が自分を好きでないと感じたです。

日々一緒に過ごす中で自分と彼氏の間に温度差を感じると気持ちに迷いが生じやすくなります。

男性にとってはアピールしているつもりでも、それがいまいち伝わらないとどうしても自分を好きじゃないと感じてしまうことがあるのです。

彼氏との間に温度差を感じても、自己判断はせずしっかり彼氏に気持ちを確認することで誤解を無くすことができます。

Ryo

男性と女性で愛情表現が異なると不安になってしまいますよね。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:彼氏が好きかわからない時は付き合う前に戻れたらもう一度付き合うか考えよう!

さて、〇〇(タイトル)はいかがでしたか?

本記事のまとめ
  • 「彼氏のことが好きか分からない」と感じる原因は一緒にいる時の過ごし方がルーティン化しているから
  • 彼氏が好きか分からない時の対処法はいつもよりスキンシップを増やしてみる
  • 彼氏が好きか分からなくなりがちな期間は3か月
  • 彼氏が好きか分からないと感じる瞬間は一時の迷いである可能性がある。

Ryo

付き合っていく上で気持ちが分からなくなる事はありますが決して気持ちが冷めた訳では無いことがほとんどです

今回の記事で紹介した気持ちの再確認を実践し、早まって後悔する選択をしないように彼氏との時間を大切にしてください。