※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【脈あり?】付き合う前にハグをする男性心理7選|本気度を見分ける方法

付き合う前ハグ

本記事でわかること
  • 付き合う前にハグをする男性心理は、脈ありかどうかを確かめたい
  • 付き合う前にハグをする人の本気度を見分ける方法は、ハグのときに体を触ってきていないかを確認する
  • 好意のない男性にハグをされたときの対処法は、素直に「嫌」と伝える

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは付き合う前にハグをすることについてお話しします。

付き合う前にハグをしてくる男性に対し、相手が何を考えているのか気になったことはありませんか?

あります!

特に気になる人や好きな人にされたときは、「なんでハグしてきたんだろう?」って気になっちゃいます。

アイ

Ryo

なにか特別な意味があるのか、それとも特に意味はないのか、気になってしまいますよね。

そこで本記事では、付き合う前にハグをすることについて解説します。

併せて、付き合う前にハグをする男性心理についても紹介します。

この記事を読めば、付き合う前にハグをする人の本気度を見分ける方法が分かり、好意のない男性からハグをされたときの対処法についても知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

この記事を書いた人

Ryo


大学卒業後メディア運営の会社に入社し、Webマーケ全般に携わる。1年後に退職し、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。マッチングアプリの使い方、デートの楽しみ方など、恋愛のノウハウをロジカルな視点からわかりやすく解説するのが得意。

付き合う前にハグをする男性心理

付き合う前にハグをしてくる男性は、どんなことを考えているんでしょうか?

アイ

Ryo

それでは、付き合う前にハグをする男性の心理を、7つ紹介しますね。

 

男性心理①:相手と付き合いたい

付き合う前にハグをする男性心理の1つ目は、相手と付き合いたいです。

好きな人を目の前にすると、冷静でいられなくなるときもありますよね。

下心などなくても、大好きな人にはつい触れたくなってしまうものです。

このように相手への気持ちが大きい場合、「好きだ」という感情が溢れ、思わず抱きしめてしまうことがあります。

Ryo

相手の男性はハグをすることで、あなたへの抑えきれない感情を表現しているのかもしれません。

 

男性心理②:ボディタッチをしたい

付き合う前にハグをする男性心理の2つ目は、ボディタッチをしたいです。

相手に少しでも近づきたいという思いが、ハグという行為になって表れることがあります。

このような場合、相手があなたに対して少なからず「仲良くなりたい」という思いを持っていることは間違いありません。

しかし、この「仲良くなりたい」には恋人関係以外の意味も考えられるため、注意が必要です。

Ryo

これまでのやり取りなども踏まえたうえで、相手の心理を慎重に読み取ることが大切ですね。

 

男性心理③:脈ありかどうかを確かめたい

付き合う前にハグをする男性心理の3つ目は、脈ありかどうかを確かめたいです。

ハグとは相手と体を密着させる行為ですから、嫌いな人とはなかなかできませんよね。

そのため、あなたがハグを受け入れてくれるかどうか、反応を伺ってくる男性もいます。

この場合、ハグをしたときにこちらが嫌そうな素振りを見せなければ、相手は脈ありとして判断してしまう可能性が高いです。

Ryo

相手に脈ありだと思われたくなければ、「嫌だ」ということを言葉や態度でしっかりと示すようにしましょう。

 

男性心理④:単なる挨拶の意味合い

付き合う前にハグをする男性心理の4つ目は、単なる挨拶の意味合いです。

欧米では挨拶代わりにハグをする文化がありますが、日本にこの文化はありませんよね。

しかし、日本でもハグをすることに恋愛的意味を持たない人は少なからずいます。

このような男性にとってハグは深い意味を持つものではなく、コミュニケーションの一環に過ぎません。

Ryo

普段からパーソナルスペースが狭く、周りとの距離が近い人であれば、この心理に当てはまる可能性が高いですね。

 

男性心理⑤:体の関係を持ちたい

付き合う前にハグをする男性心理の5つ目は、体の関係を持ちたいです。

最初から明確な下心があり、恋愛感情がなくても、過度なスキンシップをしてくる男性は一定数います。

このような男性はあなたの体にしか興味がなく、そのままホテルに誘おうと考えている可能性も高いでしょう。

あとで後悔しないように、遊び目的かどうかしっかりと見極める必要がありますね。

Ryo

馴れ馴れしくスキンシップをしてくる男性には、十分注意するようにしましょう。

 

男性心理⑥:恥ずかしがっている姿を見たい

付き合う前にハグをする男性心理の6つ目は、恥ずかしがっている姿を見たいです。

独占欲の強い男性は、相手の女性が自分にしか見せない姿を見せてくれることに喜びや優越感を感じます。

そのため、あなたの恥ずかしがっている姿を見たいがために、ハグをしてくるということもあるのです。

女性の恥ずかしがっている姿に、キュンとしたり、「かわいいな」と感じたりする男性は多くいるでしょう。

Ryo

好きな男性にハグをされたときには、恥ずかしがってみることで、可愛らしい印象を与えられるかもしれません。

 

男性心理⑦:その場のノリ

付き合う前にハグをする男性心理の7つ目は、その場のノリです。

その場のノリや雰囲気で、思わずハグしてしまうというケースもあります。

例えば、仕事のプロジェクトが大成功し、喜びを分かち合うために思わずハグしてしまったというような場面が、このケースに当てはまります。

この他にも、大人数でのスポーツやゲームなどで盛り上がり、その勢いのままハグしてしまったりと、状況は様々考えられるでしょう。

Ryo

このような場合、相手の男性が脈ありか脈なしかを判断するのは少し難しそうですね。

 

【脈あり?】付き合う前にハグをする人の本気度を見分ける方法

付き合う前の男性からのハグは、脈ありの場合もあれば脈なしの場合もあることが分かりました。

では、相手が脈ありかどうか見分ける方法はなにかあるんでしょうか?

アイ

Ryo

それでは、付き合う前にハグをする人の本気度を見分ける方法を、3つ紹介しますね。

 

方法①:どう思っているかを素直に聞く

付き合う前にハグをする人の本気度を見分ける方法の1つ目は、どう思っているかを素直に聞くです。

相手の男性がどう思っているのか実際に聞いてみるのが、やはり一番確実な方法と言えるでしょう。

相手の考えていることをいくら想像しても、それが本当かどうかは相手にしか分かりませんよね。

なかなか勇気のいる方法かもしれませんが、相手が本気であれば、あなたに対して恋愛感情があることをきちんと伝えてくれるでしょう。

Ryo

相手が返答をはぐらかしてきた場合などには、注意が必要ですね。

 

方法②:ハグのときに体を触ってきていないかを確認する

付き合う前にハグをする人の本気度を見分ける方法の2つ目は、ハグのときに体を触ってきていないかを確認するです。

ハグをされたとき、相手の手の位置に注目するのも有効な方法です。

ハグをするときに相手の背中に触れるのは自然なことですが、腰やお尻などに触れてくる場合には下心がある場合が多く、注意が必要です。

一方、相手がハグをしながら頭を撫でたり触ったりしている場合は、愛情表現として読み取ることができ、あなたのことを愛おしいと感じているサインです。

Ryo

頭は弱点でもあるため、触られたときに嫌だと感じなければ、あなたも相手の男性に気を許しているということでしょう。

 

方法③:一度拒否して反応を見る

付き合う前にハグをする人の本気度を見分ける方法の3つ目は、一度拒否して反応を見るです。

本気度の高い男性の場合、一度ハグを拒否されると、繰り返してこようとはしないでしょう。

一方で下心のある男性は、一度拒否されても、強引にスキンシップを繰り返してくることが多い傾向にあります。

女性がハグを嫌がっても全く悪びれる様子がなかったり、懲りずに何度もハグをしようとしてきたりする男性は、要注意人物であると言えるでしょう。

Ryo

相手がタイプの男性だったとしても、一気にガードを緩めるのではなく、一度様子を見ることが大切です。

 

好意の無い男性からハグをされたときの対処法

恋愛対象として見ていなかった男性にハグをされて戸惑った経験があるんですけど、こういうときの対処法はなにかありますか?

アイ

Ryo

恋愛対象ではない男性にハグをされると、どうしたらいいか戸惑ってしまいますよね。

それでは、好意の無い男性からハグをされたときの対処法を3つご紹介します。

対処法①:素直に「嫌」と伝える

好意の無い男性からハグをされたときの対処法の1つ目は、素直に「嫌」と伝えるです。

ごめん、ハグはちょっとできないかな。

相手からの勘違いを防ぐには、素直に嫌と伝えるのが最も効果的でしょう。

傷つけないようにとハグを受け入れてしまうと、相手に脈ありだと勘違いさせてしまう可能性があります。

相手にとって思わせぶりな態度をしないことが、後々のトラブルを防ぐことにもつながりますよね。

普通の大人であれば、それ以上無理にハグをしてくることはないでしょう。

Ryo

曖昧な反応をしていると強引に押し切られてしまう可能性もあるため、注意しましょう。

 

対処法②:軽く受け流す

好意の無い男性からハグをされたときの対処法の2つ目は、軽く受け流すです。

なになにどうしたの〜?

びっくりするじゃん〜

相手との関係性を壊したくないと考えている場合、はっきりと拒否するのは勇気がいりますよね。

このような場合は、軽く受け流すのも一つの方法です。

この対処法を活用すれば、嫌な雰囲気にさせることなく、その場を乗り切れる可能性が高いです。

Ryo

他の話題を振るなど会話を続け、変な間が生まれないようにすると、自然に受け流すことができるでしょう。

 

対処法③:「なんでハグしたの?」と伝える

好意の無い男性からハグをされたときの対処法の3つ目は、「なんでハグしたの?」と伝えるです。

なんで急にハグしてきたの?

なにかあった?

このようにストレートに聞くことで、相手の本音を聞き出すことができるかもしれません。

あなたと相手が家族のような関係性である場合などには、恋愛感情なしでハグをしてきた可能性もありますよね。

相手の考えを決めつけずに一度聞いてみることで、すんなりと対処できる可能性もあります。

Ryo

好意がない相手に突然ハグをされると少なからず動揺してしまうものですが、冷静に対処するようにしたいですね。

 

付き合う前のハグを拒否するとどうなる?

付き合う前にハグされたとき、こちら側が拒むとどうなるんでしょうか?

アイ

Ryo

ハグを拒まれた側がその後どんな行動を取るのかも、気になるところですよね。

付き合う前のハグを拒否するとどうなるかは、もちろん相手の男性の性格によっても変わりますが、相手からあなたへの「本気度」によって大きく変わります。

男性は基本的に、本命の女性に対しては「嫌われたくない」という心理により慎重になるため、拒否された行為を繰り返ししてこようとはしません。

あなたの嫌がるような行為をしてしまったことを反省し、謝ってくるような男性であれば、あなたへの本気度が高い場合が多いでしょう。

逆に、初めから完全に遊び目的の場合、一度ハグを拒否しても、繰り返しハグをしてこようとする人が多いです。

Ryo

相手にとって都合の良い関係にならないためには、何度ハグをしようとしてきても、しっかりと拒否するようにしましょう。

 

女性から付き合う前にハグをするのはアリ?

ここまで男性からハグされたときの話をしてきましたが、女性側から付き合う前にハグをするのは、アリなんでしょうか?

アイ

Ryo

女性からの積極的なスキンシップが男性側からどんなイメージを持たれるのか、たしかに気になりますよね。

付き合う前に女性からハグをすることは、実はあまりおすすめできることではありません。

相手の男性に、軽い女性だと思われてしまう可能性があるからです。

ハグは比較的軽いスキンシップであるため、友達同士であれば、日常的に男女でしていてもおかしくないかもしれません。

しかし恋愛対象として見た場合、簡単に異性と体を密着させるような女性は、男性からは魅力的に映らない場合が多いです。

特に恋愛に対して慎重な男性は、「遊んでそう」などマイナスなイメージを持つと、すぐに彼女候補から外してしまう可能性もあります。

Ryo

相手の男性と恋人関係になることを望むのであれば、付き合う前に女性側からハグをすることは、できるだけ避けたほうが良いでしょう。

 

まとめ:付き合う前のハグで距離を縮めよう!

さて、【脈あり?】付き合う前にハグをする男性心理7選|本気度を見分ける方法はいかがだったでしょうか?

Ryo

男性からのハグは、付き合う前であっても、基本的にポジティブな意味があると考えて良いでしょう。

しかし、よっぽど信頼できる男性以外には慎重に対応し、相手が遊び目的ではないかどうか、しっかりと見極めることが大切ですね。