※当サイトの記事はプロモーションを含みます

失恋のストレスを解消する方法5選|溜まる原因.溜めやすい人の特徴も

失恋ストレス

本記事でわかること

  • 失恋でストレスが溜まっているときの症状
  • 失恋でストレスが溜まる原因
  • 失恋のストレスを貯めやすい人の特徴
  • 失恋のストレスを解消する方法
  • 失恋のストレスが原因の「失恋うつ」とは?

Ryo

こんにちは!恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは失恋によるストレスについてお話しします。

失恋したときは心に負担、つまりストレスが掛かりますよね。

たしかに。

失恋したときって、悲しさとか虚しさとかでどん底にいる気持ちになって、本当にストレスを抱えます。

アイ

Ryo

失恋によるストレスは回復させるのが本当に難しいですよね。

そこで本記事では、失恋によるストレスにはどんな特徴があるのかを解説します。

併せて、失恋によるストレスを解消する方法についても紹介します。

本記事を読めば、失恋によるストレスを理解し、そのストレスを解消できるようになります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

この記事を書いた人

Ryo


大学卒業後メディア運営の会社に入社し、Webマーケ全般に携わる。1年後に退職し、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。マッチングアプリの使い方、デートの楽しみ方など、恋愛のノウハウをロジカルな視点からわかりやすく解説するのが得意。

失恋でストレスが溜まっているときの症状

失恋してストレスが溜まると、どんな症状があらわれますか?

アイ

Ryo

失恋によるストレスが引き起こす症状は以下の通りです。

 

症状①:何に対してもやる気がなくなる

失恋でストレスが溜まっている時の症状の1つ目は、やる気がなくなるです。

失恋によるストレスは、やる気やモチベーションに大きな影響を与えます。

ストレスによって日常の生活に対する興味や意欲が低下し、仕事や学業に集中できなくなることも。

趣味などの興味関心が強いはずの活動も、気力が足りずに手がつけられない状況に陥ります。

Ryo

失恋によるストレスで様々なことに取り組む気力を失いがちになってしまうようです。

 

症状②:吐き気を催す

失恋でストレスが溜まっている時の症状の2つ目は、吐き気を催すです。

感情の喪失や心の痛みが強まると、身体的な反応として吐き気を催すことがあります。

失恋によって引き起こされるストレスが身体に影響を与え、不安や落ち着かなさが胃の不調を引き起こすと考えられます。

吐いてしまう状況が続くことにより、喉が炎症を起こしたり、次に説明する症状の食欲がなくなるといったことにも繋がります。

Ryo

このように、失恋によるストレスは身体にも影響を与えてしまいます。

 

症状③:食欲がなくなる

失恋でストレスが溜まっている時の症状の3つ目は、食欲がなくなるです。

失恋に伴うストレスは、食欲にも大きな影響を及ぼします。

悲嘆にくれたり感情が稀薄になったりしてしまうことで、食事への興味を失い食欲が減退することも。

これは体重減少や栄養不足といった健康面での不調を引き起こす懸念があります。

Ryo

失恋によるストレスは、心身の健康に多岐にわたる影響をもたらします。

 

失恋でストレスが溜まる原因

心身ともに影響が出ちゃうなんて、ストレスって軽く見ちゃいけないですね。

でもなんで失恋によってストレスが溜まってしまうんでしょうか?

アイ

Ryo

失恋がストレスになってしまう原因は主に以下の3つがあります。

 

原因①:楽しかった思い出を振り返ってしまうから

失恋がストレスになってしまう原因の1つ目は、過去の楽しい思い出を振り返ってしまうこと。

失恋した相手と過ごした幸せな瞬間や楽しかった経験が頭に浮かび、それが寂しさや喪失感を強調することでストレスに。

相手と過ごした時間が長いほど、思い出される記憶は多くなり、比例してストレスも増大する傾向にあります。

この思い出の影響で心が癒されず、ストレスが重なってしまいます。

Ryo

何気ないことで失恋した相手を思い出してしまい、それがストレスに繋がってしまうようです。

 

原因②:未練があるから

失恋がストレスになってしまう原因の2つ目は、未練が残っていること。

元の関係に未練があると、失恋を受け入れることが難しくなります。

受け入れることが難しいが故に、元の関係に戻りたいと強く悲嘆する想いがストレスの元凶です。

そして失恋した事実と、相手への未練の感情が衝突し、それが再びストレスになってしまいます。

Ryo

失恋した相手に未練がある場合、大きな精神的な負担を抱えてしまいます。

 

原因③:何かに失敗した経験がトラウマになっているから

失恋がストレスになってしまう原因の3つ目は、何かに失敗した経験がトラウマになっている場合があることです。

過去に失敗し傷付いた記憶がトラウマとして持っている人が失恋すると、トラウマを刺激され、再び心を傷つけてしまいます。

過去の傷を再び刺激されると、その痛みは何倍にもなって感じられるものです。

そしてその心の傷がストレスとなってあらわれてしまうのです。

Ryo

失恋した痛みだけでなく、過去の痛みも思い出してしまうことでストレスが増大します。

 

失恋のストレスを溜めやすい人の特徴

失恋のストレスって怖いですね。

どんな人がストレスを溜めやすいんでしょうか?

アイ

Ryo

失恋のストレスを溜めやすい人の特徴は次の3つが主に挙げられます。

 

特徴①:自己肯定感が低い

失恋のストレスのストレスを溜めやすい人の特徴の1つ目は、自己肯定感が低い人です。

自己肯定感の低い人は自らの価値を低く見積もりがちなため、思考が負の連鎖に囚われやすく、それがストレスが蓄積する原因になります。

そして自己肯定感の低い人は自分に対して諦めの感情を持ちがちです。

よってこの低い自己評価が、自己否定や自分に対しての絶望感までをも引き起こし、さらにストレスが溜まっていくことに繋がります。

Ryo

自分なんかが、という自己否定がストレスを増大させてしまうようです。

 

特徴②:責任感が強い

失恋のストレスのストレスを溜めやすい人の特徴の2つ目は、責任感が強い人です。

責任感の強い人は失敗や別れに対して、自分に問題があったと強く責任を感じがちです。

そして過去の自分の行動を振り返り、反省点や改善点ばかりを考えてしまう傾向にあります。

なので失恋の原因は自分にあると自身を攻めてしまい、それがストレスとしてあらわれます。

Ryo

責任感の強い人は「自分がもっとこうしてれば」と失恋したことに後悔を感じ、それがまたストレスに繋がっていきます。

 

特徴③:他人に相談するのが苦手

失恋のストレスのストレスを溜めやすい人の特徴の3つ目は、他人に相談することが苦手な人です。

他人に相談するのが苦手な人は悩みや負の感情を自分の心の内に溜めこんでしまい、孤独感やストレスを一人で抱え込んでしまう傾向があります。

負の感情や孤独を一人で抱え込むとストレスは増大する傾向にあり、さらに相談するのが難しい状況に陥りがちです。

また、相談が苦手なため解決策を見つけるのが難しく、ストレスがどんどん溜まってしまいます。

Ryo

悩みを一人で抱え込むと負のスパイラルに陥りやすく、さらにストレスが溜まる悪循環にはまってしまいます。

 

失恋のストレスを解消する方法

失恋のストレスを溜めやすい人の特徴って、自分でも思い当たる節がたくさんあります。

どうしたら失恋のストレスを解消することができるんでしょうか?

アイ

Ryo

では失恋のストレスを解消する方法を5つ紹介します。

 

方法①:信頼できる人に話を聞いてもらう

失恋のストレスを解消する方法の1つ目は、信頼できる人に話を聞いてもらうことです。

信頼できる人に話を聞いてもらうことで、失恋のストレスと改めて向き合うことができます。

そして自分の中で何がストレスの原因なのかを明確にでき、気持ちの整理がしやすくなります。

さらに信頼できる友達や家族に失恋のストレスを打ち明けることで、相手から励ましやアドバイスを受けることできます。

また失恋のストレスについて自分の口で話すことで、感情を落ち着かせることができ、新しい視点を得ることにも繋がります。

Ryo

人に話を聞いてもらうという簡単な方法ですが、悩みを口に出すだけでストレスは軽減されます。

 

方法②:自分の好きなことを思いっきり楽しむ

失恋のストレスを解消する方法の2つ目は、自分の好きなことを思いっきり楽しむことです。

自分の好きな趣味や活動に没頭し、思い切り楽しむことでストレスを乗り越える手段となります。

自分の好きなことに全力でエネルギーを使うことで、心がリフレッシュが可能です。

そして自分を大切にしポジティブな経験を積むことで、ストレスに縛られない前向きな姿勢を得ることができます。

Ryo

好きなことに没頭していればストレスを忘れられますよね。好きなことでストレスを薄めていくことは有効な手段です。

 

方法③:悲しいときはとことん泣く

失恋のストレスを解消する方法の3つ目は、悲しいときはとことん泣くことです。

悲しいときには思い切って、とことん泣くことが大切です。

泣くのを我慢することは感情の抑圧で、ストレスの原因にもなります。

なので、とことん泣くことで感情を抑えずに解放することができます。

涙を流すことで感情の浄化が促進されることで心の中のわだかまりが解け、リラックスできます。

Ryo

自分の感情を大切にし、健康的な感情表現をすることで失恋のストレスを発散させられます。

 

方法④:楽しい気持ちになれる映画/ドラマを見る

失恋のストレスを解消する方法の4つ目は、楽しい気持ちになれる映画/ドラマを見ることです。

楽しい気持ちになれる映画やドラマを見ることで、気分を明るくすることができます。

そして気分が上向くことで、失恋のストレスを忘れることができます。

また楽しい気持ちになれる映画やドラマを選び、そのエンターテインメントに没頭することで心の中に新しく前向きな気持ちが芽生えやすくなります。

Ryo

明るい気持ちを取り戻すことで、心が元気を取り戻し、失恋のストレスから離れる一助となります。

 

方法⑤:マッチングアプリで新しい恋を探す

失恋のストレスを解消する方法の5つ目は、マッチングアプリで新しい恋を探すことです。

マッチングアプリで新しい可能性に出会うことで、失恋のストレスからの解放を目指します。

新たな恋を育むことで、負の感情から脱却し、前向きな未来を進むことができます。

新たな出会いが、新しい恋や人間関係を築くきっかけとなり、失恋のストレスを和らげる手段となります。

Ryo

失恋の傷を癒すのは、新しい恋がとても有効です。

 

失恋のストレスが原因の「失恋うつ」とは?

上記の方法は失恋のストレスを解消するために取り掛かりやすいですね!

失恋のストレスと別に「失恋うつ」という言葉を聞いたことがあるのですが、「失恋うつ」とはなんですか?

アイ

Ryo

失恋うつとは下記のような症状のことです。

失恋による心のダメージが深く、通常の悲しみや喪失感を超えて、抑うつ症状が現れることを失恋うつといいます。

失恋うつは感情の崩壊や心身の健康に悪影響を与える深刻な状態です。

生きる意味や希望を喪失し抑うつ的な感情が広がり、自己評価の低下が強調され、自分を責める傾向が現れます。

すると通常の活動や日常生活への興味が薄れ、仕事や学業に対するモチベーションが低下。

こうなると通常の失恋のストレスの解消方では回復が難しくなってしまいます。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:失恋のストレスに打ち勝とう

さて、〇〇(タイトル)はいかがでしたか?

Ryo

失恋のストレスは誰しもが抱えたことのある、もしくは抱える可能性のある問題です。

失恋のストレスを放置しておくと、さらに深刻な失恋うつといった深刻な状況を招く恐れがあります。

失恋のストレスを適切に解消し、失恋のストレスに打ち勝ちましょう!