※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【疲れた…】恋愛がうまくいかない原因5選|対処法,NG行動も

本記事でわかること

  • 恋愛がうまくいかない原因は恋人に求める理想が高すぎるから
  • 恋愛がうまくいかない人の特徴は自己中心的なところ
  • 恋愛が「うまくいかない」「疲れた」ときの対処法は自分磨きをすること
  • 恋愛がうまくいかない人が恋愛上手になるには日頃から相手に感謝の気持ちを伝えること

Ryo

こんにちは!

恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」の編集部のRyoです。

ここでは恋愛がうまくいかない人の原因についてお話しします。

自分では一生懸命頑張っているのにうまくいかないことはありませんか?

あります。

ネットのいろんな情報を見て試してみるのですがなかなかうまくいかなくて。

アイ

Ryo

思うように進まないですよね。


そこで本記事では恋愛がうまくいかない人の攻略法について解説します。

併せて、恋愛が「うまくいかない」「疲れた」ときの対処法についても紹介します。

この記事を読めば恋愛がうまくいかなかった原因や今後の対策について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

恋愛がうまくいかない原因

恋愛はどうして思うようにうまくいかないのでしょうか?

アイ

Ryo

では、恋愛がうまくいかない原因について説明します。

 

原因①:一人の異性に固執しすぎているから

恋愛がうまくいかない原因の1つ目は、一人の異性に固執しすぎているからです。

特に一途な方に多くみられる傾向です。

一人に的を絞りすぎて他の異性に目を向けれなくなってしまって意中の人に振られても固執するあまりに次の好きな人を探せない状況です。

周りの異性に興味を持つことで視野が広がるので意識してみましょう。

Ryo

視野を広げることで新しい出会いが増えますね。

 

原因②:相手のことを心から好きになれていないから

恋愛がうまくいかない原因の2つ目は、相手のことを心から好きになれていないからです。

これはカップルの交際期間が長く続かない人に多くみられるケースです。

付き合うまでは相手のことを好きだと思っていても付き合ってみると冷めてしまう時は相手を本当に好きだとは言えません。

この年齢までに彼女・彼氏を作らないといけないと思っている人にもこういう傾向があります。

Ryo

固定概念に囚われることなく自分のペースで恋愛を楽しみましょう。

 

原因③:過去のトラウマがあるから

恋愛がうまくいかない原因の3つ目は、過去のトラウマがあるからです。

過去に恋愛で失敗して辛い思いをし、二度とこんな思いはしたくないということから次の恋愛に進めないパターンです。

始めから「どうせうまくいかない」とネガティブ思考になるといい恋愛はできません。

自分から機会を逃してしまいます。

Ryo

自信がなくなって自分から身を引くことで恋愛ができなくなってしまっていることもあります。

 

原因④:恋人に求める理想が高すぎるから

恋愛がうまくいかない原因の4つ目は、恋人に求める理想が高すぎるからです。

理想があまりにも高すぎると恋愛がうまくいかなくなる確率が高くなります。

理想が高い分、相手のちょっとしたことで失望してしまうケースが考えられます。

その為、例え恋人ができたとしても理想と違うと判断したらすぐに別れてしまい長続きしない傾向があります。

Ryo

この状況を繰り返しているといつまで経っても恋愛はうまくいきません。

 

原因⑤:常にタイミングが悪いから

恋愛がうまくいかない原因の5つ目は、常にタイミングが悪いからです。

例えば仕事がとても忙しく意中の人がいても恋愛に時間を割けないケースが挙げられます。

この場合、相手と連絡を取る時間が無くせっかく近づけても恋愛まで発展しにくくなります。

余裕がない時は今は恋愛ではなく自分のことを優先すべき時期なのだと考えましょう。

Ryo

仕事を優先したからといってネガティヴに考える必要はありません。

恋愛がうまくいかない人の特徴

恋愛がうまくいかないのには原因があるんですね。

恋愛がうまくいかない人の特徴はありますか?

アイ

Ryo

では、恋愛がうまくいかない人の特徴について説明します。

特徴①:感情のコントロールが上手くできない

恋愛がうまくいかない人の特徴の1つ目は、感情のコントロールが上手くできない人です。

周りの人と比べて情動が激しい人に多くみられます。

情動が激しい故に反動で落ち込んだり、辛いと感じたりすることが頻繁に起こってしまう人もいます。

ストレスが溜まりやすい環境に原因があることが多いです。

Ryo

どんなときにそうなるかを考えてみるのも解決の糸口になります。

 

特徴②:自己中心的

恋愛がうまくいかない人の特徴の2つ目は、自己中心的な人です。

相手の気持ちを考えずに自己中心的に行動することは、相手の気持ちを考えているようで本当は自分の気持ちを優先した行動になっています。

自分が楽しいから相手も楽しいだろうと行き先を勝手に決めて計画するのは相手の気持ちを考えることになりません。

自分ばかりではなく相手の気持ちも考えて行動しましょう。

Ryo

自分本位の恋愛をしないようにしましょう。

 

特徴③:嫉妬や束縛が激しい

恋愛がうまくいかない人の特徴の3つ目は、嫉妬や束縛が激しい人です。

よくメンヘラという表現で表されることが多いです。

相手を好きなあまりに異性の友達に嫉妬したり、時間を拘束するなどの束縛をしてしまう人がいます。

これでは愛していても逆に精神が削れてストレスになります。

Ryo

相手の自由を奪うことは愛ではありません。

 

特徴④:相手に尽くしすぎてしまう

恋愛がうまくいかない人の特徴の4つ目は、相手に尽くしすぎてしまう人です。

相手に尽くすことは決して悪いことではありませんが尽くしすぎるのも反対に相手に負担になってしまいます。

また自分が尽くした分と同等の見返りを相手に求めることも恋愛がうまくいかない要因になります。

尽くす度合いのバランスが大切です。

Ryo

相手によっては頼られることで喜びを感じる人もいるのでバランスを見分けるのは難しいです。

 

特徴⑤:思ったことを相手に言えない

恋愛がうまくいかない人の特徴の5つ目は、思ったことを相手に言えない人です。

自分の思っていることを正直に伝えることができていないと恋愛はうまくいきません。

相手に言葉で伝えなくても自分の気持ちを分かってくれるだろうと思うかもしれませんがきちんと言わないと伝わらないことがほとんどです。

きちんと言葉で伝えないと相手は「何を考えているんだろう」「なぜ本当の気持ちを言ってくれないのだろう」と不安になってしまいます。

Ryo

相手に思ったことを伝えるのは恋愛においてとても重要です。

 

恋愛が「うまくいかない」「疲れた」ときの対処法

自分も直せるところは直していきたいと思います。

恋愛がうまくいかないときの対処はどうすればいいのでしょうか?

アイ

Ryo

では、恋愛が「うまくいかない」「疲れた」ときの対処法について説明します。

 

対処法①:仕事や趣味に没頭する

恋愛が「うまくいかない」「疲れた」ときの対処法の1つ目は、仕事や趣味に没頭することです。

恋愛がうまくいかないと悩んでいると段々辛くなってしまいます。

そんな時は恋愛から1度離れる手段として仕事や趣味に打ち込むといいです。

恋愛から一旦距離をおいて今の恋愛を客観視できる環境を作ってみましょう。

Ryo

仕事や趣味で新たな発見をすると恋愛を客観視する糸口になる可能性もあります。

 

対処法②:一定期間相手と距離を置く

恋愛が「うまくいかない」「疲れた」ときの対処法の2つ目は、一定期間相手と距離を置くことです。

恋愛は感情が昂りストレスが溜まってしまうこともあります。

感情のコントロールが出来ず、相手との関係がうまくいかないときは一旦相手と距離を置くことも大切です。

恋愛から離れることで自分自身を見つめ直し感情を整理できるので恋愛がうまくいかなかった原因を見つけることができます。

Ryo

自己分析が恋愛の鍵ですね。

 

対処法③:自分磨きをする

恋愛が「うまくいかない」「疲れた」ときの対処法の3つ目は、自分磨きをすることです。

恋愛がうまくいかないときは自分に自信がないことが多いです。

この場合、一旦恋愛から離れて自分磨きをしてみましょう。

新しい自分と出会うことで自信がついてきます。

Ryo

自信がつくと自然と笑顔が増えて内面もキラキラしてきます!

 

恋愛がうまくいかない時にしてはいけないNG行動

対処法是非試してみたいです!

反対に恋愛がうまくいかない時にしてはいけないことはありますか?

アイ

Ryo

では、恋愛がうまくいかない時にしてはいけないNG行動について解説します。

 

行動①:自分を責める

恋愛がうまくいかない時にしてはいけないNG行動の1つ目は、自分を責めることです。

恋愛がうまくいかない原因が全て自分にあるとどんどん自分自身を責めてしまう方もいます。

最悪の場合、仕事にも手が付かなくなり鬱状態になる可能性もあります。

一人で抱え込まないようにしましょう。

Ryo

友達に辛い気持ちを話すことで防ぐことができます。

 

行動②:他の人と浮気をする

恋愛がうまくいかない時にしてはいけないNG行動の2つ目は、他の人と浮気をすることです。

相手とうまくいかないからと腹いせに別の人と浮気するのはよくありません。

これは相手にも浮気相手にも失礼に値します。

また、相手を傷つけるだけでなく、自分の立場も不利になってしまいます。

Ryo

冷静さを見失った行動は控えましょう。

 

行動③:自分の気持ちを我慢する

恋愛がうまくいかない時にしてはいけないNG行動の3つ目は、自分の気持ちを我慢することです。

こんなことを言うと嫌われてしまうと思ってしまい自分の本音を押さえ込んでしまうことはよくありません。

これでは我慢が続き疲れてしまいます。

この状態が続くと本当の自分の気持ちを見失っていきます。

Ryo

恋愛だけでなく職場などの人間関係がうまくいっていない人にありがちな行動です。

 

恋愛がうまくいかない人が恋愛上手になるには

日頃からのコミュニケーションが大切なんですね!

恋愛上手になる秘訣はありますか?

アイ

Ryo

では、恋愛がうまくいかない人が恋愛上手になる方法を説明します。

 

方法①:日頃から相手に感謝の気持ちを伝える

恋愛がうまくいかない人が恋愛上手になる方法の1つ目は、日頃から相手に感謝の気持ちを伝えることです。

普段からマイナス思考の人に好意を抱く人は少ないと思います。

ポジティブマインドになるためにまず「ごめん」と言っていたことを「ありがとう」に変えてみましょう。

例えば「いつも予定合わせてもらってごめん」ではなく「わざわざ予定合わせてくれてありがとう」にすると相手に幸福を与えることができます。

Ryo

笑顔で接することも大切です!

 

方法②:ポジティブな思考を身に着ける

恋愛がうまくいかない人が恋愛上手になる方法の2つ目は、ポジティブな思考を身に着けることです。

恋愛上手な人は笑顔が多く、ポジティブな思考を持っています。

人間は周囲の人の影響を受けやすく相手がポジティブであれば自分も自然に明るくなります。

またポジティブな人には安心感があるため自然に異性が近付いてきます。

Ryo

何事も前向きな気持ちでいることを心掛けましょう。

 

方法③:一人の時間も楽しめるようにする

恋愛がうまくいかない人が恋愛上手になる方法の3つ目は、一人の時間も楽しめるようにすることです。

一人の時間を満喫している人の方が、恋愛上手な傾向にあります。

恋人や好きな人に会えなくて辛いと感じる方も多いと思いますが一人で過ごす時間も大切にしたい方もいます。

会えない日は趣味に熱中したり、友達と遊んだりして会えない寂しさや不安を感じないようにしましょう。

Ryo

人生の全てを恋愛に捧げるのではなく、自分磨きやスキルを身に着けるなど充実な時間を過ごすことが恋愛上手への近道になります。

 

まとめ:恋愛がうまくいかない時は自分を見つめ直すことが大切

さて、【疲れた…】恋愛がうまくいかない原因5選|対処法,NG行動も法はいかがでしたか?

Ryo

恋愛ができない人も日頃の自分ときちんと向き合うことで恋愛上手になります。

諦めずに日々自分磨きを頑張りましょう!