※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【脈アリ?】付き合う前の女性がバレンタインチョコを渡す心理7選|義理と本命を見極める方法も

本記事でわかること
  • バレンタインチョコを渡す女性心理は気になる人に好きという気持ちを伝えたい
  • 女性心理から見るバレンタインでの脈ありサインは呼び出されて渡された
  • バレンタインで本命か義理か見極める方法は告白されながらチョコを貰った
  • 女性心理的にはバレンタインを受け取った女性にアプローチするのはあり

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではバレンタインにおける女性心理についてお話しします。

日本ではお馴染みのイベントであるバレンタインですが、チョコレートを渡す女性心理について考えたことはありますか?

確かに、彼女たちがどういう気持ちでチョコレートを渡すのかをじっくりと考えたことはありませんでした。

アイ

Ryo

現在では、バレンタインでチョコレートを渡す女性心理は、単に「好き」や「付き合いたい」というものだけではありませんよね。

そこで本記事では、バレンタインの女性心理について解説します。

併せて、バレンタインで本命か義理かを見極める方法についても紹介します。

この記事を読めば、バレンタインにおける女性心理を完全に把握することができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

この記事を書いた人

Ryo


大学卒業後メディア運営の会社に入社し、Webマーケ全般に携わる。1年後に退職し、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。マッチングアプリの使い方、デートの楽しみ方など、恋愛のノウハウをロジカルな視点からわかりやすく解説するのが得意。

目次

【脈アリ?】バレンタインチョコを渡す女性心理7選

早速、バレンタインでチョコレートを渡す女性心理について聞きたいです。

アイ

Ryo

では、バレンタインでチョコレートを渡す女性心理を7つ紹介しますね。

 

女性心理①:気になる人に好きという気持ちを伝えたい

バレンタインでチョコレートを渡す女性心理の1つ目は、気になる人に好きという気持ちを伝えたいです。

バレンタインの女性心理といえば誰もがイメージするものですよね。

学校や職場などで気になる人がいても、思いを伝えるというのはなかなか難しいものです。

そうした相手への好きだという気持ちを、バレンタインではチョコレートと一緒に渡すのです。

Ryo

バレンタインといえば、やはり気になる人への告白ですよね。

多くの人が、この日に気になる人へ好きだという気持ちを伝えています。

 

女性心理②:普段お世話になっている人へ感謝を伝えたい

バレンタインでチョコレートを渡す女性心理の2つ目は、普段お世話になっている人へ感謝を伝えたいです。

現在では、すべての人たちがバレンタインで気になっている人にチョコレートを渡すわけではありません。

相手が職場の同僚、先輩や上司、家族や友人などになる場合もあります。

そして、その時の気持ちも「好き」であるとも限りません。

バレンタインでは、普段お世話になっている人たちへの感謝を込めてチョコレートを渡すこともあるのです。

Ryo

時代が進むにつれて、バレンタインもどんどん多様化しています。

必ずしも、バレンタインに恋愛が絡むとは限らないんですね。

 

女性心理③:仲の良い友人にプレゼントしたい

バレンタインでチョコレートを渡す女性心理の3つ目は、仲の良い友人にプレゼントしたいです。

2つ目で触れたように、バレンタインでは相手への感謝を込めてチョコレートを渡すこともあります。

だとすれば、その対象が身近な友人になるのも当然ですよね。

相手が友人ならば、誕生日のように気兼ねなく渡すことができるのもポイントです。

そうした理由から、仲の良い友人にプレゼントしたいという気持ちでチョコレートを渡す人もいます。

Ryo

バレンタインだからといって、女性から男性にチョコレートを渡すとは限りません。

男女関係なく仲の良い友人にチョコレートを渡すのは気軽にできることなので、現在も多くの女性がやっていますよ。

 

女性心理④:バレンタインの雰囲気を楽しみたい

バレンタインでチョコレートを渡す女性心理の4つ目は、バレンタインの雰囲気を楽しみたいです。

中には、バレンタインをハロウィンやクリスマスのようなものであると認識している人もいます。

バレンタインの時期になると街が装飾され、チョコレート屋さんで特別メニューができたり、ショッピングモールでイベントが開催されたりします。

さらに、バレンタインの当日は職場や学校も特別な雰囲気に包まれたようになりますよね。

そうした環境の中でチョコレートを渡すことで、バレンタインという雰囲気そのものをイベントごととして楽しもうと考えているのです。

Ryo

ハロウィンやクリスマスのように、今やすっかり日本の主なイベントとなったバレンタイン。

必ずしも好きな人にチョコレートを渡すことが目的ではないんですね。

 

女性心理⑤:手作りチョコを振る舞いたい

バレンタインにチョコレートを渡す女性心理の5つ目は、手作りチョコを振る舞いたいです。

女性が職場や学校で手作りのチョコレートを振る舞っているというのは、誰もが見たことのある光景ですよね。

スイーツ作りが趣味である人からすると、その腕前を発揮する絶好の機会です。

また、お菓子作りに挑戦したいと考えている人にとって、バレンタインはチャレンジの良いきっかけでもあります。

好きな人であろうとそうでなかろうと、手作りのチョコを振る舞い、喜んでもらいたいという気持ちがあります。

Ryo

2月14日は、「せっかくバレンタインだから、チョコレートを作ってみようかな」というきっかけを作るのに絶好の日。

手間暇かけて作った自作のチョコレートを振る舞いたいと考えるには十分なイベントですよね。

 

女性心理⑥:習慣になっていて何も考えていない

バレンタインにチョコレートを渡す女性心理の6つ目は、習慣になっていて何も考えていないです。

日本では、バレンタイン=チョコレート渡す日というイメージが特に強く、ひとつの文化として根付いています。

実際、小学生や、さらに小さい時からチョコレートを毎年渡しているという人もいます。

すると、年に一回のイベントが次第に年に一回の習慣へと変わっていきます。

「毎年渡すもの」として習慣化され、特に何も考えずに学校や職場でチョコレートを配っている人もいます。

Ryo

バレンタインといえども、イベント事が長く続くと、習慣になってしまうのは意外ですよね…

 

女性心理⑦:作りすぎて余ったので配っている

バレンタインでチョコレートを配る女性心理の7つ目は、作りすぎて余ったので配っているです。

普段からチョコレートを作っているわけではない人にとって、渡したい人に適した量と数を確実に作るのは簡単なことではありません。

相手が気になっている人であれば気合が入りすぎて、お世話になっている同僚や上司、友人が相手であれば予測を誤って作る量を間違えることは珍しくありませんよね。

そうした経緯からチョコレートが余ってしまい、その消化のために配ろうとする女性もいるのです。

Ryo

職場や学校で、「作りすぎて余っちゃったから」と言っている人を見たことはありませんか?

照れ隠しやごまかしではなく、事実かもしれません…

 

女性心理から見るバレンタインでの脈ありサイン5選

チョコを渡す女性の心理はわかりました。

そこから、「この人は脈ありだ」と判断することはできるのでしょうか。

アイ

Ryo

女性心理から見るバレンタインでの脈ありサインを5つ紹介します。

 

脈ありサイン①:自分だけが貰っている

バレンタインでの脈ありサインの1つ目は、自分だけが貰っているです。

これは、最もわかりやすいサインの1つですよね。

彼女が家から持ってきたチョコレートは一つで、その一つが自分だけに渡されている。

間違いなく、相手はあなたに自分の気持ちを伝えたくて、あなただけに渡しているのです。

Ryo

女性の方から、あなただけに渡していることを伝えられることもあるかもしれません。

そうなったら、間違いなくあなたに脈ありサインですよ!

 

脈ありサイン②:呼び出されて渡された

バレンタインでの脈ありサインの2つ目は、呼び出されて渡されたです。

バレンタインで女性が男性にチョコレートを渡すというと、多くの人がこの状況を想像しますよね。

そして、その場合は女性がチョコレートと一緒に気持ちを伝えるというのがほとんどです。

気になっている人にチョコレートを渡す時は2人きりの時がいいと考える女性は多いからです。

あなたがそうした状況でチョコレートを渡されたのなら、脈ありと考えて問題ありません。

Ryo

バレンタインといえばこれ!というシチュエーションですよね。

義理チョコのためにわざわざ相手を呼び出す人は少ないですから、きっと脈ありです。

 

脈ありサイン③:自分に向けた手紙が入っている

バレンタインでの脈ありサインの3つ目は、自分に向けた手紙が入っているです。

作り方次第でいくらでも複製できるチョコレートと違い、手紙は一通ずつ手間をかけて書くものです。

義理チョコを渡す相手に、そこまでの時間は割かないですよね。

ただのメッセージカードではなく、あなたに向けた手紙が入っているのならば、相手はあなたにそれだけの手間をかけるほどの気持ちを持っているということです。

Ryo

渡された手紙にストレートにあなたへの気持ちが書いてあるかもしれません。

チョコをくれた相手を邪険にせず、きちんと受け止めてあげましょう。

 

脈ありサイン④:チョコ以外のプレゼントがある

バレンタインでの脈ありサインの4つ目は、チョコ以外のプレゼントがあるです。

マフラーや手袋、お酒やグラスなど、チョコレート以外のプレゼントを一緒に渡された場合は脈ありの可能性があります。

3つ目でも説明した通り、誰もが気になっている人には手間をかけてアピールしたいものです。

相手に渡すものの数と気持ちは必ずしもイコールではありませんが、チョコ以外のプレゼントを渡すのは、少なくともあなたに好印象を抱いているというサインです。

Ryo

好きでもない人にお金と時間をかけてプレゼントを用意する人はいませんよね。

バレンタインのチョコと一緒にもらったプレゼントは、相手があなたに向けた気持ちの結晶ですよ。

 

脈ありサイン⑤:ラッピングが豪華

バレンタインでの脈ありの5つ目は、ラッピングが豪華です。

バレンタインといえば、チョコレートをかわいらしい包装紙でラッピングすることがほとんどです。

中でも、箱の中にメッセージカードが入っていたり、ドライフラワーやマグカップと一緒に包装されているものならば、脈アリの可能性があります。

特別感を演出し、本命の人にアピールしたいという気持ちでラッピングを豪華にしているからです。

Ryo

韓国では、ラッピングの豪華さや箱の大きさが相手への愛の大きさに比例するとされています。

日本も同様であるとは限りませんが、当然、同じような考え方を持つ人もいます。

 

「女性心理はどっち?」バレンタインで本命か義理か見極める方法5選

脈ありかを判断するサインがたくさんあるのもわかりました。

次はすばり、バレンタインで渡されたチョコレートから本命か義理かを見極める方法ってあるんでしょうか?

アイ

Ryo

本命か義理かを見極める方法を5つ紹介しますね。

 

方法①:チョコを貰った後に会話の頻度が変わった

バレンタインで本命か義理か見極める方法の1つ目は、チョコを貰った後に会話の頻度が変わったです。

なんとなくの流れや、あくまで感謝を伝えることが目的の義理チョコと違い、本命は好きな人や気になっている人に渡すものです。

当然、そこには「仲良くなりたい」という気持ちがあるので、チョコを渡した後に会話の頻度が増えることがあります。

一方で、本命の相手に対する恥ずかしさや気まずさから、反対にチョコを渡した後に会話の頻度が減る場合もあります。

いずれにしろ、あなたと女性との間で、チョコを渡した前後で会話の頻度に変化が現れているのなら、本命である可能性が高いです。

Ryo

チョコを渡すのは、あなたとの繋がりを作るきっかけにしたいという気持ちがあります。

しかし、反対にバレンタインにチョコを渡したことで恥ずかしくて話せなくなったという人もいます。

自分に話しかけてこなくなったからといって落胆せず、ポジティブに考えることも必要です!

 

方法②:女性がチョコを渡す時に緊張していたか

バレンタインで本命か義理か見極める方法の2つ目は、女性がチョコを渡す時に緊張していたかです。

なんとなくの習慣や感謝を伝えることが目的の義理と違い、本命の相手にチョコを渡すのは女性からしてもとてもドキドキするものです。

平常心を保ちながら、気になっている相手や好きな人にチョコを渡すのは容易ではありません。

もし、あなたにチョコを渡した女性の顔や仕草から緊張を読み取ることができたのなら、彼女にとってあなたは本命であるということです。

Ryo

バレンタインではチョコを貰う側の男性はもちろん、渡す側の女性だって緊張しています。

そうしたドキドキは、あなたが本命の相手だからかもしれませんよ。

 

方法③:2人だけの時にチョコを受け取った

バレンタインで本命か義理か見極める方法の3つ目は、2人だけの時にチョコを受け取ったです。

これは非常に判断のしやすいケースです。

悪戯であることを除けば、女性が義理チョコを2人きりの時に渡すというのはあまりないことですよね。

あなたが1人でいる時や、呼び出されたりして2人だけの時に女性からチョコを受け取ったのなら、それは間違いなく本命です。

Ryo

ただし、何気なく1人でいる時に渡された場合は注意が必要です。

単に「渡すのにちょうど良いタイミングだった」と思われているだけかもしれませんから、くれぐれも早とちりはしないようにしましょう。

 

方法④:他の人よりグレードが高いチョコを貰った

バレンタインで本命か義理か見極める方法の4つ目は、他の人よりグレードが高いチョコを貰ったです。

女性が本命の人にチョコレートを渡す上では、義理とは違う特別感を出したいと考えるものです。

高級チョコや手作りチョコといった普通のチョコとは違うものを用意することで、相手にアピールする意図があるのです。

職場や学校でチョコを貰った時、他の人と比べてグレードが高いものを貰ったと感じたら、その女性はあなたを本命とみなしていると判断できます。

Ryo

もしもみんなと一緒にチョコを貰ったり、同じ人からチョコを貰った人がいた場合は、さりげなく自分のものと比べてみましょう。

彼女からのアピールに気がつくことができるかもしれません。

でも、グレードが高くなかったからといって落胆してはいけませんよ。

 

方法⑤:告白されながらチョコを貰った

バレンタインで本命か義理か見極める方法の5つ目は、告白されながらチョコを貰ったです。

最もわかりやすく、間違いなく本命だと判断できるのがこのケースです。

バレンタインといえば、やはり女性が気になる男性に自分の気持ちと共にチョコレートを渡すという光景をイメージしますよね。

女性があなたに告白しながらチョコを渡すという状況は、絶対に義理ではありえないことです。

Ryo

これぞバレンタインではないでしょうか。

すでに説明した通り、告白する時は女性もとても緊張しています。

相手が傷ついたり不安になったりしないよう、どんと構えていてあげましょう。

 

女性心理的にはバレンタインを受け取った女性にアプローチするのはあり?

女性心理的にみて、バレンタインでチョコレートを受け取った女性にアプローチをするのはありなんでしょうか?

アイ

Ryo

バレンタインを受け取った女性にアプローチをするのは全く問題ありません。

むしろ、女性の側もあなたからのアプローチを待っている可能性があります。

たとえそれが本命のチョコでなくとも、少なくともあなたに対して人間的な好意を持っているわけですから、アプローチをするのは間違いではありません。

そもそも、アプローチをされて嫌だと感じる人にわざわざチョコレートを用意して渡すということは考えにくいからです。

バレンタインでチョコをもらうということは、相手のあなたに対する気持ちがポジティブであると考えられるため、アプローチをするのはありです。

Ryo

あなたがバレンタインでチョコをくれた人のことが気になっているのなら、相手と親しくなるチャンスです。

勇気を持ってアプローチしてみましょう!

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:バレンタインをあげる女性心理は脈アリの可能性が高い!

さて、【脈アリ?】付き合う前の女性がバレンタインチョコを渡す心理7選|義理と本命を見極める方法もはいかがでしたか?

Ryo

バレンタインは一年に一度の素敵なイベントです。

自分にチョコをくれた女性の心理を理解して、是非アプローチしてみましょう。