※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【超簡単】遠距離恋愛で相手に嫌われない別れ方5選|別れる直前のサインも

本記事でわかること
  • 遠距離恋愛で相手に嫌われない別れ方は会った時に一方的ではなく対話の姿勢で伝える
  • 遠距離恋愛で自然に別れるコツは「ごめん」ではなく「ありがとう」を伝える
  • 遠距離恋愛が終了するときのサインは別れる方法ばかり考えてしまう
  • 次の恋愛相手を探す方法はマッチングアプリを使う

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは遠距離恋愛している相手との別れ方についてお話しします。

遠距離恋愛をしている相手と別れる決心をしたものの、別れ方について悩んだ経験はありませんか?

確かに、会う頻度や連絡の回数など色々と壁の多い遠距離恋愛だけど、中でも頭を悩ませるのが相手といかに上手く別れるか、ということな気がします。

アイ

そこで本記事では、遠距離恋愛相手との別れ方について解説します。

併せて、次の恋愛相手を探す方法についても紹介します。

この記事を読めば、遠距離恋愛での上手な別れ方と、次の恋愛へ進む方法について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

遠距離恋愛で相手に嫌われない別れ方5選

遠距離恋愛の相手と別れたいけど、揉めたり、拗れたりしたくない……。

相手に嫌われない別れ方を教えてください。

アイ

Ryo

では、遠距離恋愛の相手に嫌われない別れ方を5つ紹介します。

 

嫌われない別れ方①:会った時に一方的ではなく対話の姿勢で伝える

遠距離恋愛で嫌われない別れ方の1つ目は、会った時に一方的ではなく対話の姿勢で伝えるです。

相手の話を聞かずに一方的に別れを告げたり、理由も言わずに関係を断つような態度を取ってしまうと、後々トラブルになる可能性があります。

何より、別れるという決断は自分一人で下していいものではないはずです。

自分がどうして別れたいと思ったのかを伝え、相手はどうしたいのかを聞く。

遠距離恋愛で嫌われない別れ方をするうえで、きちんと対話をする姿勢が大事なのです。

Ryo

恋愛は自分だけのものではありません。

お互いがきちんと納得して、次の恋愛に進むためにも、二人で話し合う必要があるんです!

 

嫌われない別れ方②:会う機会が作れない場合は電話で伝える

遠距離恋愛で嫌われない別れ方の2つ目は、会う機会が作れない場合は電話で伝えるです。

そもそも、お互いに直接会う機会がないからこそ、遠距離恋愛になっているという背景がありますよね。

そんな時は電話を使いましょう。

たとえ顔を合わせていなくても、口調やトーンなどからあなたの真剣さが伝わるはずです。

直接会う時間がないからと別れ話を先送りするより、電話を使って気持ちを伝えてみましょう。

Ryo

遠距離恋愛の相手と顔を合わせると言いづらいようなことも、電話なら意外と自然に伝えることができるかもしれませんよ。

 

嫌われない別れ方③:電話が辛い場合はメッセージで今の気持ちを伝える

遠距離恋愛で嫌われない別れ方の3つ目は、電話が辛い場合はメッセージで今の気持ちを伝えるです。

事前に話す内容を準備していたとしても、いざ話すとなると緊張して、上手く気持ちを伝えられないこともありますよね。

何より、これまで付き合っていた相手に別れを切り出すというのは、とても辛いものです。

LINEなどのメッセージであれば、あなたの気持ちをきちんと整理された状態で届けることができます。

電話などで実際に話すのが辛いと感じるなら、メッセージで今の気持ちを伝えましょう。

Ryo

会って話すのも、電話で話すのも辛い…

そんな時は無理をする必要はありません。

丁寧にメッセージを綴って、冷静な文章で相手に伝えてみましょう。

 

嫌われない別れ方④:LINEやDMの連絡頻度を遅くする

遠距離恋愛で嫌われない別れ方の4つ目は、LINEやDMの連絡頻度を遅くするです。

誰だって唐突に別れを切り出されれば驚くもので、それは普通の恋愛も遠距離恋愛も同じです。

後に遠距離恋愛の相手が別れ話をきちんと受け入れてくれるように、その前からLINEやDMの連絡頻度を減らしてみましょう。

だんだんやり取りが少なくなると、相手も「もしかして別れたがってるのかな?」と察して、心の準備をしてくれます。

LINEやDMの連絡頻度を遅くすると、後々スムーズに別れ話を進めることができます。

Ryo

いきなり連絡をしなくなってしまうと、かえって相手を心配させてしまいますから、徐々に頻度を減らすようにしましょう。

上手くいけば、むしろ相手の方から別れ話を切り出してくれますよ。

 

嫌われない別れ方⑤:電話で友達のように接する

遠距離恋愛で嫌われない別れ方の5つ目は、電話で友達のように接するです。

遠距離恋愛では、電話は相手の状況や様子を知る最も主となるコミュニュケーション方法です。

そこで、恋人同士の親密な感じではなく、少し距離を置いて友達のように接してみましょう。

相手も人間ですから、恋人の態度の変化には敏感です。

電話で友達のように接することで、相手に遠回しに別れたいと思っていることを伝えることができます。

Ryo

恋人にまるで友達のような接し方をされれば、誰であっても心に距離を感じます。

ただし、あくまで距離を取ることが大切です。

冷たく接して、遠距離恋愛の相手を傷つけないように注意しましょう。

 

遠距離恋愛で自然に別れるコツ

遠距離恋愛をしている相手とは、できるだけ自然に別れたいんです。

何かコツはあるんでしょうか?

アイ

Ryo

では、遠距離恋愛で自然に別れるコツを3つ解説します。

 

コツ①:「ごめん」ではなく「ありがとう」を伝える

遠距離恋愛で自然に別れるコツは、「ごめん」ではなく「ありがとう」を伝えるです。

遠距離恋愛の相手との関係の解消で大事なことは、しこりや後悔を残さないことです。

別れ話で「ごめん」と伝えてしまうと、相手は「自分が悪かったのかな」と考え、それが後悔に繋がってしまいます。

一方で、あなたに感謝を伝えられれば、相手は申し訳なさや後悔を感じることはありません。

後腐れなく綺麗に関係を解消するためにも、「ごめん」ではなく「ありがとう」を伝えることが大事なのです。

Ryo

感謝をされて嬉しくない人などいないはず。

お互いが気持ちよく次の恋愛に進むためにも、「ありがとう」を伝えましょう。

きっと、相手もあなたに感謝を伝えてくれるはずです!

 

コツ②:相手のプライドは傷つない

遠距離恋愛で自然に別れるコツの2つ目は、相手のプライドは傷つけないです。

目的はあくまで、自然に別れることです。

「女心がわかってない」「気遣いが足りない」「そんな考え方ではダメ」といった人格や価値観を否定するようなことを言うのはやめましょう。

不満を伝えることは大事ですが、相手のプライドを傷つけない気遣いが大切です。

Ryo

決して楽しげな空気になることのない別れ話。

そこで嫌な気持ちにならないためにも、相手への気遣いと優しさは忘れないようにしましょう。

言いたいことははっきりと、しかし冷静に伝えることが大切です。

 

コツ③:恋愛に時間を割けない理由を作る

遠距離恋愛で自然に別れるコツの3つ目は、恋愛に時間を割けない理由を作るです。

遠距離恋愛の相手の行動や価値観などを理由に別れ話を切り出してしまうと、「直すから」と引き止める余地を与えてしまいます。

個人間の問題は、お互いの工夫や気遣いで解決できる可能性があるからです。

そんな時は、どうしても恋愛に時間を割けない理由を作り、それを相手に伝えましょう。

Ryo

相手がなかなか別れ話を受け入れてくれない時でも、二人ではどうしようもないことが障壁になれば、諦めてくれるかもしれません。

ただし、バレバレの嘘をついてはいけません。

仕事や勉強が忙しい、といった理由が無難かもしれませんね。

 

【別れるかも…?】遠距離恋愛が終了するときのサイン

遠距離恋愛をしている相手との上手な別れ方はわかりました。

でも、今遠距離恋愛をしている相手と別れるべきか、もう少し様子を見るべきかよくわからないんです。

遠距離恋愛が終了するサインってあるんでしょうか。

アイ

Ryo

では、遠距離恋愛が終了するサインときのサインを5つ紹介します。

 

サイン①:今の恋愛が時間が経つほどつらくなってきている

遠距離恋愛が終了するときのサインの1つ目は、今の恋愛が時間が経つほどつらくなってきているです。

これは遠距離恋愛でなくてもいえることですが、つらく感じているのは別れの前兆です。

当然ながら、相手との関係が心地良ければ、どれだけ時間が経ってもポジティブな気持ちを持っているものです。

時間が過ぎるほどつらく感じてしまうのは、あなたが相手と別れたい、と感じているサインなのです。

Ryo

あなたがつらいことにぐっと耐えたり我慢したりしていても、心は疲れて傷ついていくもの。

そのサインにあなた自身が気づいてあげましょう…

 

サイン②:別れる方法ばかり考えてしまう

遠距離恋愛が終了するときのサインの2つ目は、別れる方法ばかり考えてしまうです。

こちらも言わずもがな、相手との関係を続けたい人にはなかなか起きない心理です。

相手が今何をしているかやデートの日のことではなく、関係を解消することを考えるのは、気持ちが冷めているからです。

あなたが今、遠距離恋愛の相手と別れる方法ばかり考えているのなら、それはあなたが別れることを望んでいるというサインなのです。

Ryo

相手のことが大好きなままならば、別れる方法など考えるはずがありませんよね。

深層心理に潜む願いが、ふとした時にサインとして表れてくるのかもしれませんよ。

 

サイン③:新しい人に気持ちが移ってきた

遠距離恋愛が終了するときのサインの3つ目は、新しい人に気持ちが移ってきたです。

遠距離恋愛をしている相手とはなかなか会えない一方で、職場や学校ではたくさんの異性と接します。

その中で、魅力的だと感じる人がいる確率は決して低くありません。

遠距離恋愛の相手ではなく、その人の方に気持ちが傾いているなら、関係解消の大きなサインです。

Ryo

人の心は、季節のように移り変わるもの。

他の人を魅力的に感じることを恥じる必要はありません。

あなた自身が次の恋愛に進みたがっているという合図なんです!

 

サイン④:連絡の頻度が少しずつ減ってきた

遠距離恋愛が終了するときのサインの4つ目は、連絡の頻度が少しずつ減ってきたです。

頻繁に会うことのできない遠距離恋愛では、相手と連絡を取るということが唯一の手段です。

毎日メッセージを送り合ったり、電話をしてお互いの近況を話し、会えないことを憂いながら愛を深めていくものです。

そうであるにも関わらず、遠距離恋愛の相手との連絡の頻度が少しずつ減るということは、これ以上の関係の継続は難しいことを示しているのです。

遠距離恋愛でも普通の恋愛であっても、連絡の頻度が減るということは関係に黄色信号が灯っていることを意味します。

Ryo

相手と連絡を取る回数が減ったことに対して悶々と悩むより、「これは別れが近づいている証拠かも」と自覚することが大切です。

 

サイン⑤:相手のことを考える時間が減ってきた

遠距離恋愛が終了するときのサインの5つ目は、相手のことを考える時間が減ってきたです。

4つ目で説明したとおり、遠距離恋愛をしているとなかなかデートができません。

それでも、遠距離恋愛の相手のことが好きならば、仕事中や学校にいる時、「今何してるかな?」「今度のデートはどこに行こうかな」などと考えるものです。

好きな人に会いたくても会えない寂しさが、却ってその人のことを考えさせます。

あなたがそのように相手のことを考える時間が減ったと感じているのなら、遠距離恋愛の終わりが近づいている前兆といえます。

Ryo

恋愛は相手のことを想うからこそ成り立つというもの。

その前提が崩れかけている時点で、あなたの心は移ろいかけているのかもしれません…

 

次の恋愛相手を探す方法3選

遠距離恋愛での上手な別れ方や、別れを決断するためのサインはわかりました。

でも、別れた後のことも考えてしまいます…

次の恋愛相手を探す方法を教えてください!

アイ

Ryo

では、次の恋愛相手を探す方法を3つ紹介します。

 

方法①:マッチングアプリを使う

次の恋愛相手を探す方法の1つ目は、マッチングアプリを使うです。

顔や素性のわからない相手と親しくなることに抵抗感を抱く人も多いのがマッチングアプリです。

しかしながら、職場や学校ではなかなか出会えない趣味や価値観を持つ人と付き合える可能性があるという側面があります。

また、アプリを通してやりとりをするという特徴は、遠距離恋愛における相手とのコミュニケーション方法に類似します。

マッチングアプリを使って次の恋愛相手を探すことは、遠距離恋愛経験者にとって有用なツールなのです。

Ryo

マッチングアプリを使うことで、趣味や価値観の合う素敵な相手が見つかるかもしれませんよ!

遠距離恋愛経験者のあなたなら、きっと大丈夫!

「Polaris(ポラリス)」ではマッチングアプリについて紹介した記事も多くあるので、ぜひご覧になってください!

 

方法②:友達に紹介してもらう

次の恋愛相手を探す方法の2つ目は、友達に紹介してもらうです。

友達であれば、「この前恋人と別れて…」といった会話は自然に発生しやすく、相談にも繋げやすいものです。

そして、友達から「誰か紹介してあげようか?」と言われる可能性もそう低くないですよね。

遠距離恋愛だからと周囲に言わないのではなく、友達に紹介してもらうことで新たな出会いを見つけることができるのです。

Ryo

やはり、持つべきものは友、です!

信頼できる友達からの紹介なら、抵抗も少なく関係を深めやすいのではないでしょうか?

遠距離恋愛の相手と別れた後に、一度相談してみましょう!

 

方法③:職場や学校で探す

次の恋愛相手を探す方法の3つ目は、職場や学校で探すです。

何も、遠距離恋愛やマッチングアプリなど、遠く離れた人と恋愛をすることに拘る必要はありません。

あなたの周囲にも、素敵な人はたくさんいます。

職場や学校で恋愛相手を探すことは、次に進む大きな一歩なのです。

Ryo

遠距離恋愛に慣れてしまって、近くの素敵な出会いを見落としていませんか?

身近な人とも、愛を深めることは可能ですよ!

 

まとめ:遠距離恋愛の別れ方を使いこなそう

さて、遠距離恋愛 別れ方はいかがでしたか?

Ryo

一般的に、遠距離恋愛は長続きしにくく破局しやすいといわれており、さらにいざ別れるとなっても別れづらい!

お互いに嫌な気持ちになったりトラブルに繋がるようなことなく、円満に相手と別れ、次の恋愛に進めるといいですね。