※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【一瞬で解決】同棲中の恋人に別れたい意志を伝える方法5選|お金がないときの対処法も

本記事でわかること

  • 同棲中に別れたい意志を伝える方法は賃貸の更新のタイミングで伝える
  • 同棲中に別れる際に相手と相談すべきことは退去手続きのタイミング
  • お金がないけど同棲を解消したい時の対処法は初期費用が安い賃貸不動産を見つける
  • 同棲中に別かれる際の注意点は共有財産の分配をしっかり話し合う

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは同棲中の相手に別れたいと伝える方法についてお話しします。

同棲している相手と生活習慣のずれや価値観の違いなどで別れたいと考えたことはありませんか?

確かに最近、同棲している相手と価値観が違うと思って別れたいって考えていたところです。

同棲しているので、どのタイミングで別れたいと伝えればいいのか悩んでいます。

アイ

Ryo

同棲していると、別れたいと伝えるタイミングは悩みますよね。

そこで本記事では、同棲中に別れたい意志を伝える方法について解説します。

併せて、同棲中に別れたいと伝えた際の注意点についても紹介します。

本記事を読めば、同棲中の相手に別れたい意志を伝えられ、同棲の解消ができるようになります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

同棲中に別れたい場合は準備が必要

同棲中に別れたい場合には準備が必要なんですか?

アイ

Ryo

同棲中に別れたいなら、引越し手続きなどさまざまな準備が必要です。

同棲中の相手と別れたいと決めた場合には、不要なものを捨てる、引越し先を探すなどの準備が必要になります。

また、退去費用や引越しまでの家賃や光熱費などの支払い、家具や家電の分配など別れたい相手との話し合いも大切です。

お金を貯めることも重要で、別れたいという気持ちになったら引越し費用や今後の生活費のためにも貯金をしてください。

別れたいと伝えた後にトラブルを起こさないためにも冷静に話し合いをしましょう。

断捨離や荷物をまとめるなど、別れたいと思ったら準備を初めてください。

Ryo

同棲中に別れたい場合には、事前にしっかりと準備しておきましょう。

 

同棲中に別れたい意志を伝える方法5選

同棲中に別れたい気持ちを伝えるタイミングや方法はあるんですか?

アイ

Ryo

では、同棲中に別れたい意志を伝える方法を5つ紹介しますね。

 

方法①:賃貸の更新のタイミングで伝える

同棲中に別れたい意志を伝える方法の1つ目は、賃貸の更新のタイミングで伝えるです。

賃貸の更新は、ほとんどの物件で2年に1回です。

期限が決まっているので、次の更新で別れたい意志を伝えやすいでしょう。

事前の準備も出来て、お互いスムーズに次の部屋を探すことが可能です。

家賃の更新が近づいたら、タイミングよく別れたい意志を伝えられます。

Ryo

更新のタイミングなら、別れたいと伝える前に準備もしっかりできますね。

 

方法②:新居を探してから伝える

同棲中に別れたい意志を伝える方法の2つ目は、新居を探してから伝えるです。

すでに新居を探していて決まっていたら、本気で別れたいのだと相手は察してくれるはずです。

しかし、別れたい相手によっては、同棲を解消して別れたいと伝えたらすぐ家から出て行って欲しいと言われる可能性もあります。

また相手から、もう一度チャンスが欲しいと言われ、自分の別れたい気持ちがうやむやにならないためにも良い方法です。

別れたい意志をしっかりと伝えるには、新居を探してからにしましょう。

Ryo

新居が見つかってすぐに別れたいと思っても、相手に黙って出ていかないようにしましょう。

後日、トラブルに発展する可能性もあります。

 

方法③:理由は相手都合ではなく自分都合にする

同棲中に別れたい意志を伝える方法の3つ目は、理由は相手都合ではなく自分都合にするです。

別れたい相手の嫌な部分を伝えて、責め立てたりしないようにしましょう。

仕事や勉強に集中したい、将来の事を考えてなど自分の都合で別れたいと伝えるようにします。

自分都合の方が相手に理解されやすく、引越しまでの間もそこまで気まずくならなくなります。

別れたい相手が悪いと責めないで、自分都合の理由で同棲を解消したい・別れたいと伝えましょう。

Ryo

別れたいと伝える場合は、自分にも非があることを伝えて、相手を追い込まないようにしてくださいね。

 

方法④:一方的ではなく話し合いの姿勢で伝える

同棲中に別れたい意志を伝える方法の4つ目は、一方的ではなく話し合いの姿勢で伝えるです。

相手に一方的に別れたい気持ちを伝えると、相手が感情的になってしまう可能性もあり喧嘩になってしまいます。

喧嘩になると、その後の家賃や光熱費などの金銭的な事も冷静に話せなくなりトラブルを起こすでしょう。

カフェやファミレスなど人の目がある場所で別れたいと伝えると、喧嘩になる可能性も低くなります。

喧嘩やトラブルにならないためにも、冷静に話し合いの姿勢で別れたいと伝えましょう。

Ryo

同棲中の相手にも話す機会を与え、一方的に別れたいと伝えないよう注意してください。

 

方法⑤:お互いにストレスがないタイミングで伝える

同棲中に別れたい意志を伝える方法の5つ目は、お互いにストレスがないタイミングで伝えるです。

別れたい相手が疲れていたり、仕事で忙しかったりすると感情的になりやすくなります。

別れたいと伝えた後に喧嘩になってしまったり、時間が欲しいと言われて先延ばしにされたりする可能性もあります。

お互い冷静に話し合いが出来るように、時間が取れるときに別れたいと伝えるようにしましょう。

Ryo

会う時間を減らすなど、別れたいという雰囲気を出して別れを予感させておくのも効果的です。

 

同棲中に別れる際に相手と相談すべきこと

同棲中の相手と別れたいときに相談することは何かありますか?

アイ

Ryo

では、同棲中に別れる際に相手と相談することを3つ紹介しますね。

 

相談すべきこと①:割り勘で買ったものをどうするか

同棲中に別れる際に相手と相談すべきことの1つ目は、割り勘で買ったものをどうするかです。

同棲中の相手に別れたいと伝えた後、家具や家電など割り勘で買ったものはどちらが引き取るか話し合いで決めましょう。

どちらも引き取らないと決めて、処分するのにもお金がかかります。

決められない場合は、平等に分けたり、思い切って処分したりしてください。

また、フリマアプリに出品する選択肢もあるため、別れたい相手とどうするか相談しましょう。

Ryo

相手ばかりが使用していた場合は、思い切って譲るのも良い方法です。

 

相談すべきこと②:退去手続きのタイミング

同棲中に別れる際に相手と相談すべきことの2つ目は、退去手続きのタイミングです。

別れたいと伝えても、引越しまでに1カ月はほどかかります。

お互いに引越すのか、自分や別れたい相手のどちらかが先に引越すのかなどによっても退去の手続きが変わってきます。

同棲の賃貸を解約する場合には、退去の立ち合いがあったり、退去費がかかる場合があります。

解約条件なども確認しないといけないため、退去の手続きは別れたい相手と相談しましょう。

Ryo

別れたい相手が金銭的に余裕がない場合もあるため、しっかりと相談してくださいね。

 

相談すべきこと③:新居への引っ越し準備

同棲中に別れる際に相手と相談すべきことの3つ目は、新居への引っ越し準備です。

別れたいと伝えた後に引越すための準備として、荷物をまとめたり、引越し業者を呼ぶ日程を決めたりしてください。

また、同棲している部屋や光熱費の名義を確認し、解約する手続きも必要です。

相手が部屋に残る場合は、誰の名義になっているか確認しましょう。

新居への引っ越し準備も、別れたい相手と相談すべきことの1つです。

Ryo

別れたいと決め引越しする際は、役所への転居届や免許証などの住所変更も忘れずにしてくださいね。

 

同棲中に別れる場合の引越し手順

同棲中に別れたいときは、どんな手順で引越しをすればいいんですか?

アイ

Ryo

では、同棲中に別れる場合の引越し手順を紹介しますね。

 

手順①:内見して初期費用や条件を確認する(同棲中)

同棲中に別れる場合の引越し手順の1つ目は、内見して初期費用や条件を確認する(同棲中)です。

同棲中に引越し先の初期費用や条件を確認すると、スムーズに引越しができます。

初期費用や引越し業者の金額など、ある程度把握しておくと良いでしょう。

別れたいと伝えた後に物件を探すと時間がかかる場合があります。

別れたいと決めた時に、自分の条件に合う物件を確認し探しておきましょう。

Ryo

別れたいと伝える前に物件を確認したい場合には、シークレットモードで検索するのがおすすめです。

 

手順②:物件を決定して引越しの準備をする(同棲中)

同棲中に別れる場合の引越し手順の2つ目は、物件を決定して引越しの準備をする(同棲中)です。

引越し先に持っていくものや捨てるものなどを分け、荷造りをしましょう。

荷物が多い場合には、引越しの準備も時間がかかります。

別れたいと伝える前や物件が決まる前にある程度、荷物をまとめておくのもおすすめです。

物件を決定したら、いつでも引越しできるように準備しておきましょう。

Ryo

引越し業者に依頼したり、光熱費の契約なども忘れずに行ってくださいね。

 

手順③:新居の鍵をもらって引越しを開始する(同棲中~同棲解消後)

同棲中に別れる場合の引越し手順の3つ目は、新居の鍵をもらって引越しを開始する(同棲中~同棲解消後)です。

新居の鍵をもらってから、荷物の搬出と搬入をします。

引越し日と退去日が同日の場合は、同棲中の部屋の退去立会が必要になる可能性があります。

別れたい相手と話し合い、2人で立ち会う場合は、立会時間も考えて引越しを開始しましょう。

また、引越し先でも立会が必要になる場合があるので確認しておいてください。

Ryo

新居の鍵がもらえる時間も、管理会社によって違いますので注意しましょう。

 

お金がないけど同棲を解消したいときの対処法

同棲中だけど別れたいのですが、お金に余裕がないんです。

お金がないときの対処法はなにかありますか?

アイ

Ryo

では、お金がないけど同棲を解消したいときの対処法を3つ紹介しますね。

 

対処法①:初期費用が安い賃貸不動産を見つける

お金がないけど同棲を解消したいときの対処法の1つ目は、初期費用が安い賃貸不動産を見つけるです。

賃貸不動産によって、初期費用が割引されていたり、仲介手数料が安かったりします。

さまざまな不動産会社のホームページを見て、賃貸物件を比較すると良いでしょう。

家賃が安い物件だと、初期費用が安く抑えられる可能性もあります。

別れたいけどお金がない時は、社旗費用が安い賃貸不動産を探してみてください。

Ryo

フリーレント物件なら、家賃が一定期間無料になります。

条件がいくつかあるので、不動産会社に確認してから利用しましょう。

 

対処法②:新居の条件をいくつか妥協する

お金がないけど同棲を解消したいときの対処法の2つ目は、新居の条件をいくつか妥協するです。

別れたいと思って新居を探す時には、予算や最寄り駅、2階以上などさまざまな条件を設定し検索できます。

条件を細かく設定すると、物件の数も限られてくるため、決して譲れない条件に絞って探しましょう。

安い物件が見つかる可能性があります。

古い建物でも部屋の中はリフォームされていて綺麗な場合もあるので、条件はいくつか妥協しましょう。

Ryo

お金がないけど別れたいと思っているなら、建物自体が古い物件がおすすめです。

家賃が安いため、一度内見してみるのと良いでしょう。

 

対処法③:親に正直に理由を伝えて実家に帰る

お金がないけど同棲を解消したいときの対処法の3つ目は、親に正直に理由を伝えて実家に帰るです。

実家に帰れば引っ越し業者の料金だけ払えば引っ越しができます。

一度実家を出てしまうと、戻るのが気まずくなりますが、親に正直に話して相談しましょう。

相手と別れたい事を正直に理由を伝えれば、親も受け入れてくれる可能性があります。

Ryo

親と不仲な場合は、別れたいけどお金がないと友達に正直に相談してみるのも1つの対処法です。

 

同棲中に別れる際の注意点

同棲中のパートナーと別れたいと伝えるときの注意点があれば教えて欲しいです。

アイ

Ryo

では、同棲中に別れる際の注意点を3つ紹介しますね。

 

注意点①:引越しに必要な費用を計算しておく

同棲中に別れる際の注意点の1つ目は、引越しに必要な費用を計算しておくです。

引越しには初期費用の他に、引越し業者や家具家電の購入などの費用がかかります。

引越し業者は、荷物の量や移動距離などにもよって値段が変わるため、見積書を確認しましょう。

また、「単身パック」の利用で費用を抑えることが可能です。

別れたいと思って同棲を解消したい場合は、引越しに必要な費用を計算しておきましょう。

Ryo

別れたいと思って引越しした後も、家賃や光熱費などがかかります。

引越し費用だけでなく、その後の生活費も用意しておきましょう。

 

注意点②:引越しまでの期間の過ごし方をパートナーと相談する

同棲中に分かれる際の注意点の2つ目は、引越しまでの期間の過ごし方をパートナーと相談するです。

別れたいと伝えても新居に引越すまでに、1カ月ほど時間がかかる場合があります。

引越すまでには、嫌でも一緒の部屋にいることとなるため、気まずくなったり辛かったり可能性があります。

別れたいと伝えた後は、寝る場所を別々にするなど、引越しまでの期間の過ごし方を相手パートナーと相談しましょう。

Ryo

お金に余裕があるなら、引越しまでの間をウィ―クリーマンションなどで過ごすという方法もあります。

 

注意点③:共有財産の分配をしっかり話し合う

同棲中に分かれる際の注意点の3つ目は、共有財産の分配をしっかり話し合うです。

一緒に買った家具や家電、2人で貯めた貯金、ペットなどは別れたい相手と話し合う必要があります。

共有財産は、別れたいと伝えた後にトラブルになる可能性が高いです。

どちらが引き取るのか、処分するのか、分配方法をお互いが納得できるよう、しっかり話し合いましょう。

Ryo

別れたい相手と金銭的な問題にもなる可能性があるため、書面で残しておくのも良い方法です。

 

まとめ:同棲中に別れる際は入念に準備しよう

さて、〇〇(タイトル)はいかがでしたか?

Ryo

同棲中に別れたい場合は、引越しの準備や相手との話し合いなどが必要です。

しっかり準備し、自分の気持ちを整理してから相手に別れたい気持ちを伝えてくださいね。