※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【失敗しない!】ディナーデートにおすすめのレストラン20選|レストラン選びのコツ,服装も

ディナーデート

本記事でわかること

  • ディナーデートには「焼肉 青麗」がおすすめ
  • ディナーデートに使うレストラン選びのコツは座席で選ぶこと
  • ディナーデートに使うレストランを選ぶ際には互いの年齢を考慮すること
  • ディナーデートにおすすめの服装はチェック柄のスカート
  • ディナーデートの注意点はお店の予約をしておくこと

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここではディナーデートにおすすめのレストランについてお話していきます。

「ディナーデートをしたいけど、どこが良いの?」って悩んでしまうことありませんか?

今まさに悩んでいるんです…

レストランなんて行ったことがないので、予算やらもよく分からないんです。

アイ

Ryo

ディナーデートに慣れている方は、そんなにいないため「いざ行くとなると悩む」というケースは多いです。

そこで今回はディナーデートにおすすめのレストランについて解説していきます。

また合わせて、おすすめの服装も解説していきます。

この記事を読めば「ディナーデートにおすすめのレストラン」が分かり、大人っぽいデートを楽しむことができます。

「ディナーデートの注意点」についても解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

\デート相手を見つけるのにおすすめのアプリ/

 

pairs(ぺアーズ)

交際・結婚した人の数が累計50万人以上

毎日約5,000人が登録

 

CROSS ME(クロスミー)

すれ違うだけで出会える

テレビ(NEWS23など)でも紹介された最新のマッチングアプリ

 

marrish(マリッシュ)

-最新AIアルゴリズムで高いマッチング率を実現

24時間の監視体制で悪質・不良会員を徹底排除

 

この記事を書いた人

Ryo

大学卒業後、新卒でメディア運営の会社に入社。1年間の社会人生活を送った後、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。仕事の傍ら、マッチングアプリ、婚活・恋活パーティー、合コン等、あらゆる出会いの手段を利用し、デートしてきた女性の数は300人を超える。

目次

【東京&大阪】ディナーデートにおすすめのレストラン20選

ディナーデートにおすすめのレストランを教えてください。

アイ

Ryo

ディナーデートにおすすめのレストランは下記の20店舗です。

【東京&大阪】ディナーデートにおすすめのレストラン20選

  • 焼肉 青麗/東京
  • わらやき屋 横浜/東京
  • 上越やすだ 銀座二丁目店/東京
  • FANCL BROWN RICE MEALS/東京
  • common cafe 新宿歌舞伎町店/東京
  • はまぐり庵/大阪
  • 瓦そば すずめ/大阪
  • シュマッツ・ビア・ホール 日比谷グルメゾン/東京
  • チェディルアン ハービスENT/大阪
  • 御影蔵 丸ビル/東京
  • 春秋ユラリ 恵比寿/東京
  • オッティモシーフードガーデン ルミネ横浜店/東京
  • 魚deバール ウオチカ。/大阪
  • 旧ヤム鐵道/大阪
  • 京都石塀小路豆ちゃ 日本橋/東京
  • 菜々 土古里 小田急新宿店/東京
  • 近畿大学水産研究所/大阪
  • 鯛之鯛 梅田店/大阪
  • シンガポール・シーフード・リパブリック 大丸梅田店/大阪
  • にくや萬野/大阪

Ryo

ディナーデートにおすすめのレストランが分かれば、利用するレストランの候補を絞りやすくなります。

それでは順に解説していきます。

 

1位:焼肉 青麗/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン1位は「焼肉 青麗/東京」です。

このレストランは「メイン通り」に面していますが、隠れ家的な雰囲気があり、ディナーデートにはおすすめです。

また、個室も用意されており2人きりの空間を楽しみつつ、仲をさらに深めることもできます。

サービスも良いと評判なので、ぜひ足を運んでみてください。

Ryo

雰囲気だけでなく「味も良い」と評判です。

美味しいものは思い出にも強く残りますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

2位:わらやき屋 横浜/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン2位は「わらやき屋 横浜/東京」です。

店内は落ち着いた雰囲気であり、ディナーデートを楽しむにはもってこいのレストランです。

特に店名にもなっている「わらやき」が名物であり、口コミなどでもその人気の高さがうかがえます。

また「スタッフが親切」との評判も多く、ぜひ利用してみてほしいレストランです。

Ryo

雰囲気の良いお店でディナーデートをしたい方におすすめです。

また、個室もあるため仲を深めるのにも一役買います。

 

3位:上越やすだ 銀座二丁目店/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン3位は「上越やすだ 銀座二丁目店/東京」です。

個室のモダンな雰囲気の和食レストランであるため、ディナーデートにおすすめです。

また、料理やお酒が美味しいと評判であり、デートが思い出に残りやすいです。

さらに、窓が大きく「窓際席から見る景色」は圧巻ですので、ぜひ足を運んでみてください。

Ryo

夜景を見ながらのディナーデートにもおすすめです。

味だけでなく、雰囲気の良さもトップクラスの店と言えます。

 

4位:FANCL BROWN RICE MEALS/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン4位は「FANCL BROWN RICE MEALS/東京」です。

明るい雰囲気のイタリアンレストランで、内装が凝っておりディナーデートにおすすめです。

また「玄米」と「発芽毎」がイタリアンと融合しており、美容や健康に良いと評判になっています。

女性には特にうれしいレストランなので、ぜひ足を運んでみてください。

Ryo

目新しいものが好きな方にもおすすめなレストランです。

夜はそこまで込み合わないため、ぜひ利用してみてください。

 

5位:common cafe 新宿歌舞伎町店/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン5位は「common cafe 新宿歌舞伎町店/東京」です。

看板がアイヌ文様モチーフという変わったレストランですが、内装はシンプルでありイタリアンが楽しめます。

また、店内ではコーヒーが香り、接客も良いため人気のレストランとなっています。

さらに、3時間コースなどもあるためゆったりとディナーデートが楽しめますよ。

Ryo

スパークリングワインなども人気であり、緊張をほぐすのにもってこいです。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

6位:はまぐり庵/大阪

ディナーデートにおすすめのレストラン6位は「はまぐり庵/大阪」です。

はまぐり庵は「はまぐり専門」の料理店であり「はましゃぶ」などの珍しい料理もあるため、思い出に残りやすいです。

また、内装もおしゃれで窓際席もあるため、落ち着いた空間で夜景を楽しむことができます。

そのため、ディナーデートで仲を深めやすいおすすめのレストランです。

Ryo

「あっさりとしたものが好き」という方にもおすすめです。

「炊き込みご飯」なども人気なので、和食レストランをお探しの方にはおすすめです。

 

7位:瓦そば すずめ/大阪

ディナーデートにおすすめのレストラン7位は「瓦そば すずめ/大阪」です。

店名にもなっている「瓦そば」は郷土料理であり「カリッとした食感のそば」として人気があります。

また、その名の通り「瓦」に乗って運ばれてくるため、写真映えもし思い出に残しやすいです。

そのため、ディナーデートを考える際には、ぜひ利用してみてください。

Ryo

近年のSNSの発展から興味を持っている方も多いです。

「普段見かけないものを食べたい」という場合には、おすすめですよ。

 

8位:シュマッツ・ビア・ホール 日比谷グルメゾン/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン8位は「シュマッツ・ビア・ホール 日比谷グルメゾン/東京」です。

ドイツ料理とお酒が楽しめるレストランであり「飲み物の種類が多い」と女性にも人気です。

また、お店の雰囲気が良く接客がフレンドリーであるため、ディナーデートを快適に過ごせます。

「お酒を飲みつつ話がしたい」という方にはおすすめのレストランです。

Ryo

特にビール好き同士のディナーデートにはおすすめです。

また、半個室であるためゆったりと過ごしやすいですよ。

 

9位:チェディルアン ハービスENT/大阪

ディナーデートにおすすめのレストラン9位は「チェディルアン ハービスENT/大阪」です。

このレストランではおしゃれな内装とともに「本格的なタイ料理」を楽しめます。

レストラン内はオリエンタルな雰囲気となっており「一風変わったディナーデートをしたい」という場合におすすめです。

また、口コミには「本場の味になっている」といった意見も多く、日本では珍しい料理も楽しめますよ。

Ryo

タイ料理を食べる機会はなかなかないため、思い出にも残りやすいです。

2人の仲も深めやすいので、ぜひ足を運んでみてください。

 

10位:御影蔵 丸ビル/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン10位は「御影蔵 丸ビル/東京」です。

名高い蔵から直送された銘酒や、瀬戸内でとれた新鮮な魚介などを提供している日本料理のお店です。

また「東京駅ビュー席」や「個室」などが用意されており、夜景を楽しむことができます。

「こだわったディナーをしたい」という場合には、おすすめのレストランです。

Ryo

有機野菜などを使用しているため、女性に嬉しいレストランと言えます。

また、希少なお酒の提供もあるため、お酒好きな方はぜひ足を運んでみてください。

 

11位:春秋ユラリ 恵比寿/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン11位は「春秋ユラリ 恵比寿/東京」です。

内装や演出に凝っており、特に光の演出がきれいな和食レストランです。

また、個室の用意があるため2人きりの空間でゆったりと過ごすことができます。

さらに、リーズナブルなコースもあるため、ディナーデートには最適なレストランですよ

Ryo

口コミでも内装が人気であり「おしゃれな空間」を求めている方にはおすすめです。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

12位:オッティモシーフードガーデン ルミネ横浜店/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン12位は「オッティモシーフードガーデン ルミネ横浜店/東京」です。

その名の通り「シーフード」が人気なほか、シャンパンの付いたリーズナブルなコースも人気のレストランです。

また「生きたオマール海老を注文後に調理する」というスタイルをとっているため「新鮮なものが食べられる」と評判です。

さらに、料理のボリュームもあるため「しっかり食べたい」という方でも満足できますよ。

Ryo

ほどよい量のお酒を楽しみつつ食事をするのに向いているレストランです。

シーフード好きな方はぜひ足を運んでみてください。

 

13位:魚deバール ウオチカ。/大阪

ディナーデートにおすすめのレストラン13位は「魚deバール ウオチカ。/大阪」です。

「洋風の内装がおしゃれ」、「新鮮な魚介が楽しめる」といった口コミが多く人気のバルです。

また「カウンター席」があるため「横並びで話す」といったディナーデートもできます。

身体的な距離が近い状態でディナーデートが楽しめるため、2人の仲が深まりやすいですよ。

Ryo

カウンター席にはつるされたワイングラスがずらりと並んでいます。

「本格バルでのデート」がしたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

14位:旧ヤム鐵道/大阪

ディナーデートにおすすめのレストラン14位は「旧ヤム鐵道/大阪」です。

このレストランは「カレー専門」のレストランであり、様々な種類のカレーが用意されているため、女性にも人気があります。

例えば「豆乳と塩こうじで作るカレー」、「和風のヤムカレー」などです。

「一度食べるとクセになる」と人気なので、ぜひ足を運んでみてください。

Ryo

店内は電車内モチーフの内装となっています。

そのため「少し変わった内装が好き」という方にはおすすめです。

 

15位:京都石塀小路豆ちゃ 日本橋/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン15位は「京都石塀小路豆ちゃ 日本橋/東京」です。

「おばんざい」が楽しめる和食専門のレストランであり「美味しいものを少しずつ食べたい」という方におすすめです。

また内装もシンプルであり、落ち着いてゆったり過ごせるためディナーデートにはピッタリです。

さらに、座席は半個室であるため2人の時間を堪能しやすいですよ。

Ryo

おばんざいの種類が多く、食べ応えのあるレストランです。

また「バランスの良い食事ができる」という口コミも多いため、ぜひ足を運んでみてください。

 

16位:菜々 土古里 小田急新宿店/東京

ディナーデートにおすすめのレストラン16位は「菜々 土古里 小田急新宿店/東京」です。

このレストランは行列ができるほど人気のエスニック料理を提供しているお店です。

また、アルコール類だけでなく、ソフトドリンクも豊富にあるため「お酒が苦手」という方にもおすすめできます。

内装もシックであり「大人っぽいデート」を演出できるほか、窓際席からは夜景も見られるため、ゆったりと2人の時間を満喫できますよ。

Ryo

スタッフの対応も良いとの口コミが多く、おすすめのレストランです。

また、一時期話題となった「チーズダッカルビ」もありますので、お好きな方はぜひ足を運んでみてください。

 

17位:近畿大学水産研究所/大阪

ディナーデートにおすすめのレストラン17位は「近畿大学水産研究所/大阪」です。

名前のインパクトもさることながら、内装や料理もおしゃれにまとまっている水産系のレストランです。

また、「世界初のマグロ完全養殖」の成功例「近大マグロが食べられる」とたびたび話題になっています。

話題性には事欠きませんし、思い出にも残りやすいのでぜひ足を運んでみてください。

Ryo

海鮮料理全般を扱っており「海鮮丼」などもあります。

そのため「海の幸が好き」という方にはおすすめのレストランですよ。

 

18位:鯛之鯛 梅田店/大阪

ディナーデートにおすすめのレストラン18位は「鯛之鯛 梅田店/大阪」です。

この居酒屋では「熟成魚」が味わえるため「居酒屋なのに珍しい」といった口コミが多いです。

また、魚だけでなく「和牛サーロイン」などの肉も取り扱っており「お酒を飲みながらのディナーデート」にはもってこいです。

さらに、ろばた焼きの取り扱いもあるため「海鮮本来の味」が楽しめますよ。

Ryo

「イクラ丼」などの提供もあり、女性に人気のお店です。

また他の居酒屋とは違い凝った内装となっているので、ぜひ足を運んでみてください。

 

19位:シンガポール・シーフード・リパブリック 大丸梅田店/大阪

ディナーデートにおすすめのレストラン19位は「シンガポール・シーフード・リパブリック 大丸梅田店/大阪」です。

「野菜」や「シーフード」といったヘルシーな素材を使った料理が多く、女性にも嬉しいレストランと言えます。

また「ミーゴレン(シンガポールの焼きそば)」もあるため「しっかり食べたい」という方にもおすすめです。

さらに、夜景も楽しめるためディナーデートにはもってこいのレストランです。

Ryo

木目とレンガの内装がおしゃれなレストランです。

また、予約しておくと窓際席を用意してくれることが多いようなので、足を運ぶ際にはぜひ予約をしてください。

 

20位:にくや萬野/大阪

ディナーデートにおすすめのレストラン20位は「にくや萬野/大阪」です。

焼肉から肉寿司まで取り揃えており、肉好きにはたまらないレストランです。

また、カウンター席もあるため、かなり近い距離間でデートを楽しむことができます。

内装もシンプルで「大人な店」に仕上がっているため、ディナーデートにはもってこいですよ。

Ryo

駅から近くアクセスがしやすいのもおすすめポイントです。

「大衆的な焼き肉屋」とは全く違うため、ぜひ足を運んでみてください。

 

【ディナーデート】レストラン選びのコツ

ディナーデートにおすすめのレストランはわかりました。

ちなみにレストラン選びのコツって何かありますか?

アイ

Ryo

レストラン選びのコツは下記の5つです。

【ディナーデート】レストラン選びのコツ

  • 予算額で決める
  • お互いの年齢を考慮する
  • 座席で選ぶ
  • ディナー後のプランで考える
  • オシャレ過ぎるお店は避ける

Ryo

レストラン選びのコツが分かれば、スムーズにデート場所を決めることができ、前後の予定なども立てやすくなります。

それでは順に解説していきます。

 

コツ①:予算額で決める

レストラン選びのコツ1つ目は「予算額で決める」です。

ディナーデートで行くレストランは「予算額」をもとに決めるのがおすすめです。

なぜなら、お互いの経済状況や関係性などによって「行ける店」や「かけられる金額」には違いが出てくるからです。

また「デートが何回目なのか」などによっても予算額は大きく変わるため注意してください。

Ryo

お互いが良い塩梅を探るように相談してみてください。

また、いきなり高いところを提案すると相手も驚きますし注意しましょう。

 

コツ②:お互いの年齢を考慮する

レストラン選びのコツ2つ目は「お互いの年齢を考慮する」です。

年齢を考慮する理由は「若い男女向けのお店」や「中高年向けの店」など、お店は「どの年齢に適しているか」が大まかに決まっているからです。

例えば、若いカップルであまりにも格式の高い店に行くとなると「少し気が引ける」という方が多いです。

必ずしもその限りではありませんが「一般的な指標」として考慮に入れておきましょう。

Ryo

ディナーデートとなると「高いお店」を探す方は多いです。

しかし「無理に背伸びをしない」ということが重要なので、頭に入れておきましょう。

 

コツ③:座席で選ぶ

レストラン選びのコツ3つ目は「座席で選ぶ」です。

「レストラン」と一口に言っても「扱っている料理のジャンル」は多種多様であり、それに伴い「カウンター席の店」「座敷の店」など座席のスタイルにも変化が出てきます。

人によっては「座敷は嫌だ」という場合もありますし、座席を確認しておくのはおすすめです。

また「夜景のきれいな席」や「カウンターキッチンの店」など座席次第で楽しみ方が大きく変わることもありますので注意しましょう。

Ryo

座席にまで気を回すのは難しいことが多いです。

ただ、その分楽しいデートがしやすいので、ぜひ確認してみてください。

 

コツ④:ディナー後のプランで考える

レストラン選びのコツ4つ目は「ディナー後のプランで考える」です。

ディナーデートの後どこかへ行く場合には「その近くでディナーをする」という方が効率も良いです。

そのため「ディナー後のプランで考える」というのは、かなりおすすめです。

また「1日がかりでデートをする」という場合には、その近くでお店を探しておくのもおすすめですよ。

Ryo

スムーズにデートが進めばそれだけ相手にも好印象となります。

1日がかりでデートを行う場合には、参考にしてみてください。

 

コツ⑤:オシャレ過ぎるお店は避ける

レストラン選びのコツ5つ目は「オシャレ過ぎるお店は避ける」です。

おしゃれすぎるお店は「腰が引ける」という方も多く、関係性にもよりますが注意しましょう。

ここで言う「オシャレすぎるお店」とは「派手な店」や「格式が高すぎる店」などのことです。

ディナーデートの際には「お店のおしゃれさ」というより、上記で紹介したような「予算」や「座席」といったことでレストランを決めてみてください。

Ryo

ディナーデートでは「お互いが談笑し楽しめる店」を探すよう心掛けてください。

オシャレすぎるお店は「誕生日」や「何かの記念日」などで使うようにしましょう。

 

ディナーデートにおすすめの服装

レストラン選びのコツについてはわかりました。

ちなみにディナーデートにおすすめの服装はどんなものですか?

アイ

Ryo

ディナーデートにおすすめの服装は下記の5つです。

ディナーデートにおすすめの服装

  • シンプルなブラウス
  • チェック柄スカート
  • シンプルなワンピース
  • ドット柄スカート
  • モノトーンコーデ

Ryo

ディナーデートにおすすめの服装が分かれば、当日の服装に困らなくて済みますので、その分料理などについて調べることができます。

それでは順に解説していきます。

 

服装①:シンプルなブラウス

写真提供:CBK

ディナーデートにおすすめの服装1つ目は「シンプルなブラウス」です。

ディナーデートでは「シンプルな服装」が好まれるため、写真のようなブラウスはおすすめです。

また「仕事の帰りに行く」という場合にも使いやすいうえ、どんなレストランでも使えるため重宝します。

服装に困った場合などにはおすすめなので、これを機に1着持っておくのも良いかもしれません。

Ryo

上着を何にしても合うため、春や秋にもおすすめです。

一年を通して使いやすいので、ぜひ利用してみてください。

 

服装②:チェック柄スカート

写真提供:CBK

ディナーデートにおすすめの服装2つ目は「チェック柄スカート」です。

チェック柄のスカートは「シンプルでおしゃれな服装」として映えるため、ディナーデートにもおすすめです。

中でも、写真のような「黄色」や「ベージュ」といった系統の物は落ち着いて見えます。

そのため「大人っぽさ」を演出したいディナーデートでは、ぜひ利用してみてください。

Ryo

チェック柄を使う場合には、トップスのデザインや色に注意しましょう。

おすすめは「白」や「黒」といった色味のシンプルなものです。

 

服装③:シンプルなワンピース

写真提供:CBK

ディナーデートにおすすめの服装3つ目は「シンプルなワンピース」です。

「大人っぽさ」を演出するのであれば、ワンピースはおすすめのアイテムです。

特に、写真のような「パープル系統のすっきりとしたワンピース」はディナーデートに映えやすいです。

ただし、合わせる上着や季節を選ぶため着用する際には気をつけましょう。

Ryo

ワンピースには形が色々ありますので、着ていくものには注意してください。

おすすめは上記の通り「フリルなどのないシンプルなワンピース」です。

 

服装④:ドット柄スカート

写真提供:CBK

ディナーデートにおすすめの服装4つ目は「ドット柄スカート」です。

ドット柄はシンプルな服装ながら「遊び」が演出できるため、ディナーデートにはおすすめです。

特に「幼さ」や「可愛らしさ」などを演出したい方は、ぜひ利用してみてください

ただしトップスを選ぶうえ、ものによっては派手なことがあるため使う場合には注意してください。

Ryo

ドット柄はドットの大きさなどによってかなり印象が変わります。

おすすめは写真のような「ドットの細かいもの」です。

 

服装⑤:モノトーンコーデ

写真提供:CBK

ディナーデートにおすすめの服装5つ目は「モノトーンコーデ」です。

モノトーンのコーデは作りやすく、場所も選ばないためディナーデートにはおすすめです。

ただし「無難な服装」になってしまいがちなので、個性が出にくい面もあります。

そのため「自分を出したい」という場合には「バッグ」や「メイク」など見える部分に気をつけてみてください。

Ryo

モノトーンコーデは誰にでも似合うため、服装に迷った方はぜひ使ってみてください。

また、バッグ選びやメイクなどにも力を入れてみてくださいね。

 

ディナーデートの予算相場はいくらぐらい?

ディナーデートにおすすめの服装はわかりました。

ちなみにディナーデートの予算相場っていくらぐらいなんでしょうか?

アイ

Ryo

ディナーデートの予算相場は「1人当たり5,000円以内」ということが多いようです。

理由などを下記にて解説していきます。

まず、大前提ですが近年のデートは「割り勘」が基本であるため、年齢に関係なく「できるだけ安く済ませよう」という風潮があります。

また「結婚」などを考えている場合には、特に貯蓄が必要となるため「デートの予算」を少なめにする方が多いです。

こうした背景からデートの予算相場が「5,000円以内」に落ち着いているわけです。

ただ「前まで予算をかけてデートしていた」という場合「急に予算を抑える」となると、相手に真意が伝わらず不安を感じさせるため、注意してください。

 

ディナーデートの注意点

ディナーデートの予算相場についてはわかりました。

ちなみにディナーデートの注意点って何かありますか?

アイ

Ryo

ディナーデートの注意点は下記の5つです。

ディナーデートの注意点

  • 食事中のマナーに気をつける
  • 事前にお店の予約をしておく
  • 派手な格好は控える
  • 食べるペースを相手に合わせる
  • お酒を飲み過ぎない

Ryo

ディナーデートの注意点が分かれば「当日後悔する」という可能性がグッと下がります。

それでは順に解説していきます。

 

注意点①:食事中のマナーに気をつける

ディナーデートの注意点1つ目は「食事中のマナーに気をつける」です。

ディナーデートでは特に「相手のマナーを見ている」という方が非常に多く、その印象次第で以降の付き合いが変わります。

例えば「食べているときの音」「食べながら話さない」といったことが「マナー」として見られている傾向にあります。

そのため、ディナーデートの際には「食事中のマナー」に気を使い、意識するように注意してください。

Ryo

食事中のマナーだけでなく「店員への言動」を見ている方もいます。

ほとんどの方に問題はないと思いますが、念のため押さえておいてください。

 

注意点②:事前にお店の予約をしておく

ディナーデートの注意点2つ目は「事前にお店の予約をしておく」です。

レストランの中には「予約が必須」というところもあり、人気店や有名店になればなるほどそうした傾向はみられます。

ディナーデートをするとなれば「レストラン」へ行くことがほとんどだと思いますので注意してください。

また「当日行ったものの、空いていない」となると、新たなお店探しも難航するため事前に予約はしておくようにしましょう。

Ryo

有名な店に行く場合には「1週間前」などでは予約が取れない可能性があります。

そのため、お店を決めたらすぐにでも予約の確認を行ってください。

 

注意点③:派手な格好は控える

ディナーデートの注意点3つ目は「派手な格好は控える」です。

ディナーデートは「大人っぽさ」や「調和」が求められるため「派手な格好」はあまり好まれません。

特にレストランの中には「ドレスコード」とまで行かないものの、ある程度そうした制限を行っているお店もあります。

そのため、ディナーデートの際にはその店にふさわしい恰好をするように注意してください。

Ryo

派手な格好の例を挙げるならば「露出が激しいもの」「装飾が過度なもの」などが挙げられます。

レストランなどに「上記の格好をして行く」ということは、恐らくないと思いますが気をつけてください。

 

注意点④:食べるペースを相手に合わせる

ディナーデートの注意点4つ目は「食べるペースを相手に合わせる」です。

食べるペースには個人差があるものの、ある程度合わせて食べるのがおすすめです。

なぜなら「一方が食べるスピードが速く、すでに食べ終えている」という状況は「相手に気を使わせるから」です。

食べるスピードを遅くすることはできても「速くする」というのはなかなか難しいため、速い方が合わせるようにしてみてください。

Ryo

食べるスピードは特に男女差が大きく出ます。

意図しない限り気を付けられないため、注意してください。

 

注意点⑤:お酒を飲み過ぎない

ディナーデートの注意点5つ目は「お酒を飲み過ぎない」です。

ディナーデートの際には「ついついお酒が進む」ということが多々起きますが「飲みすぎ」には注意してください。

なぜなら、飲みすぎてしまうと「悪癖がでる」「相手に介抱させてしまう」といった負の面が出る恐れがあるからです。

そのため、ディナーデートの際には「お酒をセーブしつつ飲む」ということを意識してみてください。

Ryo

お酒は緊張をほぐすため、1杯程度ならちょうどよいかと思います。

ただ、何事もやりすぎは良くないため、注意してください。

 

デート相手を探すならマッチングアプリがおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、マッチングアプリがおすすめです!

マッチングアプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできちゃいます!

マッチングアプリ おすすめポイント
pairs
  • 交際・結婚した人の数が累計50万人以上
  • 毎日約5,000人が登録
CROSS ME
  • すれ違うだけで出会える
  • テレビでも紹介された最新のマッチングアプリ
マリッシュ

  • 最新AIアルゴリズムで高いマッチング率を実現
  • 24時間の監視体制で悪質・不良会員を徹底排除

 

まとめ:思い出に残るディナーデートを

【失敗しない!】ディナーデートにおすすめのレストラン20選|おすすめの服装,注意点もはお分かりいただけたでしょうか。

本記事のまとめ

◆【東京&大阪】ディナーデートにおすすめのレストラン20選

  • 1位:焼肉 青麗/東京
  • 2位:わらやき屋 横浜/東京
  • 3位:上越やすだ 銀座二丁目店/東京
  • 4位:FANCL BROWN RICE MEALS/東京
  • 5位:common cafe 新宿歌舞伎町店/東京
  • 6位:はまぐり庵/大阪
  • 7位:瓦そば すずめ/大阪
  • 8位:シュマッツ・ビア・ホール 日比谷グルメゾン/東京
  • 9位:チェディルアン ハービスENT/大阪
  • 10位:御影蔵 丸ビル/東京
  • 11位:春秋ユラリ 恵比寿/東京
  • 12位:オッティモシーフードガーデン ルミネ横浜店/東京
  • 13位:魚deバール ウオチカ。/大阪
  • 14位:旧ヤム鐵道/大阪
  • 15位:京都石塀小路豆ちゃ 日本橋/東京
  • 16位:菜々 土古里 小田急新宿店/東京
  • 17位:近畿大学水産研究所/大阪
  • 18位:鯛之鯛 梅田店/大阪
  • 19位:シンガポール・シーフード・リパブリック 大丸梅田店/大阪
  • 20位:にくや萬野/大阪

◆【ディナーデート】レストラン選びのコツ

  • コツ①:予算額で決める
  • コツ②:お互いの年齢を考慮する
  • コツ③:座席で選ぶ
  • コツ④:ディナー後のプランで考える
  • コツ⑤:オシャレ過ぎるお店は避ける

◆ディナーデートにおすすめの服装

  • 服装①:シンプルなブラウス
  • 服装②:チェック柄スカート
  • 服装③:シンプルなワンピース
  • 服装④:ドット柄スカート
  • 服装⑤:モノトーンコーデ

◆ディナーデートの予算相場はいくらぐらい?

◆ディナーデートの注意点

  • 注意点①:食事中のマナーに気をつける
  • 注意点②:事前にお店の予約をしておく
  • 注意点③:派手な格好は控える
  • 注意点④:食べるペースを相手に合わせる
  • 注意点⑤:お酒を飲み過ぎない

Ryo

ディナーデートは何も1回きりではありません。

お気に入りのお店が見つかればリピートすることも多いので、ぜひこだわって選んでみてください。