※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【最新版】デートにおすすめの公園ランキングTOP15|おすすめプラン,服装も

公園デート

本記事でわかること

  • デートにおすすめの公園第1位は東京都の新宿御苑であること
  • 公園デートのプランにはピクニックがおすすめなこと
  • 公園デートは熱くない髪型がおすすめなこと
  • 公園デートでは落ち着いた色調の服装が良いこと
  • 公園デートは動きやすい服装で臨むのが良いこと

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「polaris(ポラリス)」編集部のレンです。

ここではデートにおすすめの公園について解説していきたいと思います。

「公園デートがしたいけど、どこに行ったら良いのかわからない」と悩んでしまったことはありませんか?

実は今まさにそんな感じで…

「どこの公園がデート場所におすすめなんだろう?」と悩んでるんです。

アイ

Ryo

場所が決まらないとプランも立てられませんし、悩んでしまいますよね。

そこでこのページでは、デートにおすすめの公園について解説していきます。

また、合わせて公園デートにおすすめのプランについても解説していきます。

この記事を読めば、デートにおすすめの公園や具体的なプランについて知ることができ「楽しい公園デート」を計画しやすくなります。

公園デートにおすすめの服装についても解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

\デート相手を見つけるのにおすすめのアプリ/

 

pairs(ぺアーズ)

交際・結婚した人の数が累計50万人以上

毎日約5,000人が登録

 

CROSS ME(クロスミー)

すれ違うだけで出会える

テレビ(NEWS23など)でも紹介された最新のマッチングアプリ

 

marrish(マリッシュ)

-最新AIアルゴリズムで高いマッチング率を実現

24時間の監視体制で悪質・不良会員を徹底排除

この記事を書いた人

Ryo

大学卒業後、新卒でメディア運営の会社に入社。1年間の社会人生活を送った後、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。仕事の傍ら、マッチングアプリ、婚活・恋活パーティー、合コン等、あらゆる出会いの手段を利用し、デートしてきた女性の数は300人を超える。

目次

デートにおすすめの公園ランキングTOP15

せっかくのデートなので、楽しめそうな公園を探しているんですがなかなか見つからなくて…

デートにおすすめの公園を具体的に教えて欲しいです。

アイ

Ryo

デートにおすすめの公園は下記の15個です。

デートにおすすめの公園ランキングTOP15

  • 新宿御苑/東京
  • 国営昭和記念公園/東京
  • お台場海浜公園/東京
  • 国営武蔵丘陵森林公園/埼玉
  • ふなばしアンデルセン公園/千葉
  • 山下公園/神奈川
  • 所沢航空記念公園/埼玉
  • 箕面公園/大阪
  • 港の見える丘公園/神奈川
  • 大宮公園/埼玉
  • 長井海の手公園 ソレイユの丘/神奈川
  • あけぼの山農業公園/千葉
  • ハーベストの丘/大阪
  • 清水公園/千葉
  • 大阪城・大阪城公園/大阪

Ryo

デートにおすすめの公園が分かれば「デート場所」に悩むこともなくなり、プランが立てやすくなります。

それでは順に解説していきます。

 

1位:新宿御苑/東京

デートにおすすめの公園ランキング1位は「新宿御苑/東京」です。

「新宿御苑」は、新宿駅から徒歩約10分、または新宿御苑前駅、新宿三丁目駅から徒歩約5分の位置にある景色のきれいな公園です。

この公園には、雨の日でも楽しむことができる「温室」があるうえ、歴史のある「庭園」などもあります。

そのため「四季折々の景色を楽しむ」という目的以外にも足を運べる人気の公園です。

Ryo

入場料がかかるものの「一般550円」となっているため、かなりリーズナブルです。

また、学生の方は「学生証」を持っていくと安くなるので、忘れずに持っていきましょう。

 

2位:国営昭和記念公園/東京

デートにおすすめの公園ランキング2位は「国営昭和記念公園/東京」です。

「国営昭和記念公園」は、西立川駅から徒歩約2分、車であれば国立府中ICより約8kmの場所にある緑の美しい大きな公園です。

公園の敷地が広いため、園内には様々な施設があり「大人も子どもも楽しめる」と人気があります。

具体的には「プール」「バーベキュー場」「お花畑」「ボート」「レンタサイクル」などが利用できますよ。

Ryo

一般の方は入場料が「550円」となっています。

年間パスポートもあるので、公園が気に入った場合には購入をおすすめします。

 

3位:お台場海浜公園/東京

デートにおすすめの公園ランキング3位は「お台場海浜公園/東京」です。

「お台場海浜公園」は、お台場海浜公園駅もしくは台場駅から徒歩約3分で行ける場所にある全国的にも有名な公園です。

お台場海浜公園の強みは「夜景のきれいさ」であり、東京の夜景だけでなく「夜のレインボーブリッジ」を一望できます。

また、公園内にはビーチも隣接しており遊泳は禁止とされているものの、ウィンドサーフィンやカヌーといった「マリンスポーツ」を楽しむことができますよ。

Ryo

入場料が無料なうえ、シャワー室やロッカーもあるため遊びやすいです。

また、釣りや磯遊びもできるため楽しみ方が豊富ですよ。

 

4位:国営武蔵丘陵森林公園/埼玉

デートにおすすめの公園ランキング4位は「国営武蔵丘陵森林公園/埼玉」です。

「国営武蔵丘陵森林公園」は非常に広大な敷地を持つ「国営の公園」です。

公園内には「冒険コース」「水遊び場」や四季折々の花を楽しむことができる「都市緑化植物園」「運動広場」などがあり、施設がかなり豊富となっています。

中でもデートにおすすめの施設は「都市緑化植物園」であり「ボーダー花畑」「ハーブガーデン」「彫刻広場」なども見られるため「大人なデート」ができるかもしれません。

Ryo

天気が良ければ自転車デートなんかもおすすめです。

特に色んな花を見たい方におすすめですよ。

 

5位:ふなばしアンデルセン公園/千葉

デートにおすすめの公園ランキング5位は「ふなばしアンデルセン公園/千葉」です。

ふなばしアンデルセン公園は、敷地が広く「桜やチューリップがきれい」と人気の公園です。

また、風車もあるため「インスタ映え」を狙う方にはおすすめの公園です。

「大きな滑り台」や「アスレチック」など遊具もあるため「童心に帰って遊んでみる」というのも面白いと思います。

Ryo

子連れやカップルの多い、にぎわった公園です。

ピクニック利用にもおすすめですよ。

 

6位:山下公園/神奈川

デートにおすすめの公園ランキング6位は「山下公園/神奈川」です。

山下公園では「イベントを開催している」といった時期もあり、季節によって公園の雰囲気ががらっと変わります。

また「花の演出が美しい」と人気があり、オブジェなども置かれているため「芸術性の高い公園」として人気があります。

お散歩にはもってこいの公園であるため、ぜひ山下公園に行かれる際にはプランにお散歩を組み込んでみてください。

Ryo

「日本初の臨海公園」としても知られる公園です。

近くから停泊する船も見えるため、景色は非常に良いですよ。

 

7位:所沢航空記念公園/埼玉

デートにおすすめの公園ランキング7位は「所沢航空記念公園/埼玉」です。

所沢航空記念公園は「日本初の飛行場」として知られる「所沢飛行場」の跡地にある県営の公園となっています。

公園の中心には「放送塔」「C-46A輸送機」などがあり、公園入り口には「YS-11中型輸送機」が展示されている珍しい公園です。

また「航空発祥記念館」「日本庭園」や茶室「彩翔亭」「野外ステージ」など見るものがたくさんあるため、1日満喫できますよ。

Ryo

「飛行機が屋外展示されている公園」であるため、大人子ども問わず人気があります。

「珍しいものを見たい」といった場合には、ぜひ足を運んでみてください。

 

8位:箕面公園/大阪

デートにおすすめの公園ランキング8位は「箕面公園/大阪」です。

「箕面(みのお)公園」は「箕面の滝」で知られる有名な公園です。

「滝を有する自然公園」が珍しいため、観光もできますがデートスポットとしても人気があります。

また「新緑」「紅葉」「雪景色」といったように四季折々で雰囲気が変わるため、時期を狙って行くのもおすすめです。

Ryo

この公園では、滝のある所まで歩いて行けるため、大自然を近くで感じることができます。

「自然を見てリフレッシュしたい」という方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

9位:港の見える丘公園/神奈川

デートにおすすめの公園ランキング5位は「港の見える丘公園/神奈川」です。

港の見える丘公園は「丘公園」と名付けられている通り、 公園に行くまでの道のりに階段や坂が多く、 タクシーで登ることも可能なちょっと変わった公園です。

小高い丘の上にあるため、晴れていれば非常に綺麗な景色を見ることができます。

また、訪れる人もあまり多くないため、2人の時間をゆったりと楽しむことができますよ。

Ryo

「花がきれい」という口コミが多く人気の公園です。

また、海なども見えるためのんびりするには一番おすすめの公園ですよ。

 

10位:大宮公園/埼玉

デートにおすすめの公園ランキング10位は「大宮公園/埼玉」です。

大宮公園もかなり広大な敷地を持つ公園で「日本さくら名所100選」に選ばれたことのある「桜の名所」です。

公園内には約1000本もの桜の木が立っており、花見の季節になると多くの観光客でにぎわいます。

また、公園内には無料で入ることのできる「小動物園」もあり「カピバラ」や「ニホンザル」といった動物を見ることもできます、

Ryo

公園には「日本庭園」「歴史と民俗の博物館」があるため、見るところも多いです。

そのため「丸1日デートする」といった場合にはおすすめの公園ですよ。

 

11位:長井海の手公園 ソレイユの丘/神奈川

デートにおすすめの公園ランキング11位は「長井海の手公園 ソレイユの丘」です。

「長井海の手公園 ソレイユの丘」は、家族連れが比較的多く活気のある公園です。

また、料金が少しかかりますが「小さな動物園」もあるうえ、公園は海にも隣接しているため1日退屈しません。

加えて「ソリ滑り」や「野菜の収穫体験」など一風変わった遊びや体験ができるため「のんびりとしたデート」におすすめですよ。

Ryo

この公園は富士山が見えるそうで、カップルにも人気があります。

「景色を楽しむ」「童心に帰る」その両方ができるため、ぜひ足を運んでみてください。

 

12位:あけぼの山農業公園/千葉

デートにおすすめの公園ランキング12位は「あけぼの山農業公園/千葉」です。

あけぼの山農業公園は、畑と住宅の中にある公園で、上記で紹介した他県の公園とは少し違います。

理由は「あけぼの山農業公園」が「自然の地形をそのまま残して作られているから」です。

花がきれいであるのはもちろん、風車もあるため「おしゃれな写真」を撮りたい方にはとてもおすすめです。

Ryo

自然を残している分、アップダウンが激しいため足を運ぶ際には「歩きやすい靴」を履いていきましょう。

また「市民農園」「トマトハウス」といった「農業施設」もありますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

13位:ハーベストの丘/大阪

デートにおすすめの公園ランキング13位は「ハーベストの丘/大阪」です。

ハーベストの丘は正式には「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」と言い、堺にある自然が豊かな公園です。

この公園は「体験型農業公園」と呼ばれる場所で「収穫体験」なども行っており、イベントが多いのも魅力の1つとなっています。

四季折々の自然を楽しめるほか、動物もたくさんいるため「1日デートをする」といった場合にはおすすめの公園ですよ。

Ryo

この公園は「菜の花」「秋桜」など季節で移り変わる広大な花畑でも有名です。

また「ひつじと触れ合える広場」「トランポリン」「ゴーカート」などもあるため、1日を通して楽しめますよ。

 

14位:清水公園/千葉

デートにおすすめの公園ランキング14位は「清水公園/千葉」です。

清水公園は「春の桜の名所」として有名で、SNSなんかにも写真が上がっています。

敷地が広く「ポニー牧場」「アスレチックフィールド」「バーベキュー場」などの施設があり、誰でも比較的楽しめる公園です。

この公園は「水上遊具」が多く、普通の公園とは違った楽しみ方ができるため、デートにはおすすめの公園です。

Ryo

「アクアアドベンチャーができる」と大人子ども問わず人気があります。

もし「珍しいことのできる公園に行きたい」という場合には、ぜひ足を運んでみてください。

 

15位:大阪城・大阪城公園/大阪

デートにおすすめの公園ランキング15位は「大阪城・大阪城公園/大阪」です。

全国的にも有名な「大阪にある歴史的建造物」が「大阪城・大阪城公園」です。

公園自体もきれいなのですが「間近でお城を見られる」ということの方がやはり目を引きます。

景観がとても良いうえに、敷地も広い公園であるため「写真撮影」や「散歩」などにはおすすめの公園です。

Ryo

夜間帯には、大阪城に灯りが灯り少し雰囲気が変わります。

「ロマンチックなデートがしたい」という方は、ぜひ夜間に足を運んでみてください。

 

【何する?】公園デートを100%楽しむおすすめプラン

デートにおすすめの公園は分かりました。

ちなみに、公園デートにおすすめのプランってなんですか?

アイ

Ryo

公園デートにおすすめのプランは下記の11個です。

【何する?】公園デートを100%楽しむおすすめプラン

  • ピクニック
  • おしゃべりを楽しむ
  • スポーツ
  • お散歩
  • 遊具で遊ぶ
  • 写真を撮る
  • バーベキュー
  • サイクリング
  • 星空を見る
  • お花見
  • 鬼ごっこ

Ryo

公園デートにおすすめのプランが分かれば、プランの組み立てがスムーズに進みますし、やりたいことに合わせた公園選びがしやすくなります。

それでは順に解説していきます。

 

プラン①:ピクニック

公園デートのおすすめプラン1つ目は「ピクニック」です。

公園デートにおける「王道プラン」とも言えるのがピクニックです。

ピクニックでは「一緒にご飯を食べる」「おしゃべりをする」などいくつかのことをいっぺんにできるため、2人の仲が深まるのに一役買います。

ただし、レジャーシートが必要なほか、お弁当を用意したり、広い公園を探したりと事前準備が大変な面もあるため注意してください。

Ryo

「楽しく思い出に残す公園デート」をしたいのであればピクニックは1番おすすめです。

特に「普段からあまり会えない」というカップルにはおすすめですよ。

 

プラン②:おしゃべりを楽しむ

公園デートのおすすめプラン2つ目は「おしゃべりを楽しむ」です。

公園デートに限らずデートはやはり「おしゃべりして仲を深める機会」と言えます。

シンプルに仕事や学校の話をするのも良いですが、家族の話を踏み入ってしてみるのもおすすめです。

お互いの家族の話をするようになると、一気に仲が深まり話しやすさが変わりますよ。

Ryo

普段からあまり話せていないカップルには特におすすめなプランになります。

公園デートをきっかけにお互いの深い話ができると良いですね。

 

プラン③:スポーツ

公園デートのおすすめプラン3つ目は「スポーツ」です。

公園デートはそもそも「スポーツすること」を目的に予定されることも多いです。

中でも特に人気があるスポーツは「キャッチボール」「サッカー」「バドミントン」などです。

初心者でも軽くできるのはバドミントンですが、風が強いとできないため注意してください。

Ryo

スポーツは気分転換にもなりますし、かなり人気の公園デートプランです。

もし「お互いにスポーツが好き」という場合にはぜひ検討してみてくださいね。

 

プラン④:お散歩

公園デートのおすすめプラン4つ目は「お散歩」です。

公園デートは「景色」を見る目的で予定されることも多いです。

そのため「景色を見つつお散歩をする」といった「小旅行」のようなプランも人気があります。

もし「大きな公園に行く」「緑の多い公園へ行く」といった場合には、ぜひ散歩をプランに入れてみてください。

Ryo

公園デートのプランでは必ずと言って良いほど散歩が入ってきます。

特に「普段から運動不足」という方にはおすすめですよ。

 

プラン⑤:遊具で遊ぶ

公園デートのおすすめプラン5つ目は「遊具で遊ぶ」です。

公園には当然遊具もありますので、ブランコや滑り台で遊ぶのも楽しめます。

大人になってくると少し恥ずかしく思う方もいるかもしれませんが、案外童心に帰って楽しめます。

相手から見れば、そうした姿により惹かれることもありますし、プランに入れてみることをおすすめしますよ。

Ryo

近年では「珍しい遊具を売りにする公園」も多いため、遊具で遊ぶのはおすすめです。

スポーツなどに比べ用意もいりませんので、比較的簡単に楽しめますよ。

 

プラン⑥:写真を撮る

公園デートのおすすめプラン6つ目は「写真を撮る」です。

「デートを見える形で思い出に残す」というのはあとから見返すこともできるため、おすすめです。

特に写真であれば、あまり会えない時でも「寂しさの埋め合わせ」はできます。

また「景色のきれいな公園で1枚とる」というのは普段と違った楽しさがあるため、ぜひ写真撮影はプランに入れてみてください。

Ryo

近年では「一眼レフブーム」が起きるほど写真が人気を博しています。

また、スマホでも充分きれいな写真が撮れるため、ぜひ撮影してみてくださいね。

 

プラン⑦:バーベキュー

公園デートのおすすめプラン7つ目は「バーベキュー」です。

公園の中には「キャンプ場」が隣接しているところもあり、バーベキューができることもあります。

「少し遠出して美味しいものを食べる」というのは、2人の仲を深めるのにもってこいです。

また、バーベキューは「火起こし」や「調理」をその場で行うため、かなり強く思い出に残りますよ。

Ryo

バーベキューが嫌いな人はあまりいないため、よほどのことがない限り楽しめます。

ただし、服などに匂いがつくため服装には気をつけましょう。

 

プラン⑧:サイクリング

公園デートのおすすめプラン8つ目は「サイクリング」です。

サイクリングができる公園は限られますが、軽い運動もできますしおすすめです。

ただし、あまりおしゃれはできないうえ、基本サイクリングはスポーツバイクで行うため、乗り慣れていないと少し厳しいかもしれません。

しかし、お互いに自転車好きの場合には最高のデートプランとなるため、ぜひ検討してみてください。

Ryo

サイクリングをする際には「男女間の体力差」がはっきりと表れます。

そのため「短めのコースをゆったり走る」というのがおすすめですよ。

 

プラン⑨:星空を見る

公園デートのおすすめプラン9つ目は「星空を見る」です。

大きな公園の周辺には、都市部のような光を発する建物が少ないため、星空をきれいに見やすいです。

プラネタリウムでは味わえない良さがあるため、ロマンチックなデートをしたい方には特におすすめです。

また、俗に言う「良い雰囲気」も作りやすいため、仲が深まりやすくおすすめですよ。

Ryo

特に「星空を見ながら散歩する」といったプランはかなり王道です。

季節に合わせて見られる星も変わるため、事前に確認しておくとなお楽しめますよ。

 

プラン⑩:お花見

公園デートのおすすめプラン10個目は「お花見」です。

お花見は公園デートの王道プランであり「春や秋の風物詩」と言えるデートプランです。

また「粋なデート」を演出できるうえ、おしゃれに楽しめる大人っぽいデートになります。

加えて、お互いにお酒が飲めるようであれば、より仲が深まること間違いなしですよ。

Ryo

お花見で見る花は「梅」「桜」といった王道がおすすめです。

また「紅葉狩りをする」というのもおすすめですよ。

 

プラン⑪:鬼ごっこ

公園デートのおすすめプラン11個目は「鬼ごっこ」です。

広い公園であれば「軽く鬼ごっこをする」というのもおすすめできるプランです。

理由は「事前準備」が必要ないですし、年齢がいくつの方でも楽しみやすいからです。

ただし「運動不足かも」という方がいきなり走ると体を痛めるため、注意してくださいね。

Ryo

「することがなくなったらいきなり始める」というのもおすすめです。

案外大人になっても鬼ごっこは楽しめるため、ぜひ試してみてください。

 

公園デートにおすすめの服装

公園デートにおすすめのプランは分かりました。

ちなみに、公園デートにおすすめの服装ってどんなものなんでしょうか?

アイ

Ryo

公園デートにおすすめの服装は下記の5つです。

公園デートにおすすめの服装

  • カジュアルなワンピース
  • 歩きやすいスニーカー
  • 動きやすいデニムスタイル
  • 羽織れる上着
  • 落ち着いた色合いのコーデ

Ryo

おすすめの服装が分かれば「公園デートが初めて」という方でも、最適なコーデを組むことができます。

それでは順に解説していきます。

 

服装①:カジュアルなワンピース

公園デートにおすすめの服装1つ目は「カジュアルなワンピース」です。

公園デートでは「シンプルで動きやすい服装」が好まれるため、楽に決まるワンピースが使いやすいです。

特に、カジュアルなものは季節感を気にせず着られるうえ「女性らしさ」をアピールすることができます。

もし「どんな服装が良いのかわからない」と悩む場合には、ぜひ検討してみてください。

Ryo

ワンピースは男性が好む服装としても知られています。

公園デートが初めての方には特におすすめですよ。

 

服装②:歩きやすいスニーカー

公園デートにおすすめの服装2つ目は「歩きやすいスニーカー」です。

公園デートでは「スポーツをする」「散歩をする」といったことも多いため、基本的に「歩きやすい靴」を選ぶのは必須となります。

歩きやすい靴の中でも特に使いやすいのが「スニーカー」であり、どんな服装にもあうためおすすめです。

具体的には、上記に挙げた「ワンピース」に合わせたり「スキニー」や「チノパン」に合わせたりなどが動きやすくおすすめですよ。

Ryo

スニーカーは使いやすくおすすめですが、硬くて歩きにくいものもあるため注意してください。

デート中は緊張することも多いですし、転んでしまっては本末転倒なので、できるだけ履きなれたものを選びましょう。

 

服装③:動きやすいデニムスタイル

公園デートにおすすめの服装3つ目は「動きやすいデニムスタイル」です。

公園デートでは、服装が少し制限されてしまいますが、デニムであればおしゃれに決めやすいのでおすすめです。

ここで言う「動きやすいデニム」とは具体的に「ストレッチジーンズ」などの「伸びるデニム素材」をさしています。

ただし「しっかり運動をする」といった場合にはデニム生地では動きにくいため「チノパン」を履いたり、上着は軽いものにしたりするのがおすすめですよ。

Ryo

動きにくい服装はNGであるため、硬いデニムは避けましょう。

また、近年では「ストレッチ生地」が流行っているため、これを機に購入を検討するのも良いかもしれません。

 

服装④:羽織れる上着

公園デートにおすすめの服装4つ目は「羽織れる上着」です。

公園デートでは「汗をかくこと」も多いため、季節にもよりますが体を冷やしやすいです。

また、シンプルな服装を一気におしゃれに見せられるため、上着は使いやすい傾向にあります。

具体的には「薄手のデニムジャケット」や「ショート丈のジャケット」などが着やすくおしゃれなのでおすすめですよ。

Ryo

「羽織れる上着」と一口に言っても色々なものがあります。

そのため迷ってしまう方も多いですが、そんな方には「ジャケット類」が使いやすく、おすすめですよ。

 

服装⑤:落ち着いた色合いのコーデ

公園デートにおすすめの服装5つ目は「落ち着いた色合いのコーデ」です。

公園デートでは「シンプルなコーデ」が最も映えるため、色合いは落ち着かせていた方がおしゃれに見えます。

具体的には「白」や「黒」といった色や「ブラウン」を基調にしたコーデが映えやすく、誰にでも作りやすいコーデであるためおすすめです。

逆にあまりにも派手な色合いのコーデをしていった場合、相手を引かせてしまうこともあるため、注意しましょう。

Ryo

「誰にでも作りやすい」というのがポイントになります。

落ち着いた色合いであれば、どんな人にでも合いやすく色味を気にする必要がないためおすすめですよ。

 

【意外と忘れがち】公園デートに必須の持ち物

公園デートにおすすめの服装は分かりました。

ちなみに、公園デートに必須の持ち物ってなにかありますか?

アイ

Ryo

公園デートに必須の持ち物は下記の5つです。

【意外と忘れがち】公園デートに必須の持ち物

  • レジャーシート
  • ハンカチ
  • ウェットシート
  • 日傘
  • 虫よけスプレー

Ryo

公園デートに必須の持ち物が分かれば、当日に気にすることや困ることが少なくて済みます。

それでは順に解説していきます。

 

持ち物①:レジャーシート

公園デートに必須の持ち物1つ目は「レジャーシート」です。

公園デートでは「ピクニック」のような形式をとることが多いため、レジャーシートは必須となります。

特に「お弁当を作る」という場合には「レジャーシートがあるほうが雰囲気が出る」という意見も多いです。

また、人気の公園などでは「ベンチが遠い」「ベンチが空いていない」といったことも考えられるため、忘れないようにしましょう。

Ryo

レジャーシートを持っていく場合には「持っていきやすさ」を重視してください。

もし「大きなものしかない」という場合は、100均や雑貨屋などを探してみるのがおすすめですよ。

 

持ち物②:ハンカチ

公園デートに必須の持ち物2つ目は「ハンカチ」です。

公園デートでは「散歩をする」「キャッチボールをする」といった何かしらの運動を行うことが多いです。

そのため、汗拭き用として持っておくと「清潔感」も演出できますし、一石二鳥でおすすめです。

また、合わせてティッシュペーパーくらいは持ち合わせておくと「準備がしっかりできる人」という印象を持たせられるかもしれません。

Ryo

ハンカチとティッシュはセットで持っておくのがおすすめです。

ハンカチの柄などはちょっとしたアピールにも使えますよ。

 

持ち物③:ウェットシート

公園デートに必須の持ち物3つ目は「ウェットシート」です。

公園デートでは「砂利で服が汚れる」「昼食をとる前に手を洗いに行けない」といったことも多くあります。

そのため、ウェットシートを持っておくと汚れも落とせますし、手軽に手拭きもできて便利です。

基本的に、どこの公園に行くにしてもウェットシートは役に立ちますので、いくつか持っておくのも良いと思いますよ。

Ryo

コンビニにも100均にも売っているため、用意はしやすいかと思います。

また、ハンカチ同様清潔感も出せるため、持っていて損はありませんよ。

 

持ち物④:日傘

公園デートに必須の持ち物4つ目は「日傘」です。

公園デートは晴天の中行われるうえ「日を遮るもの」がないことも多く、比較的日焼けしやすい環境となっています。

そのため、折りたためるような日傘などを持って、デートに臨むのがおすすめです。

また、おしゃれの一部としても活用できますので、ぜひ服装に合わせてみてください。

Ryo

日傘は便利な一方「横並びで歩けない」といったケースも出てきます。

そのため、持っていく場合にはなるべく小さいものにしてください。

 

持ち物⑤:虫よけスプレー

公園デートに必須の持ち物5つ目は「虫よけスプレー」です。

公園デートの時期にもよりますが、特に夏場には必須の持ち物となります。

なぜなら公園には緑が多いため、夏場には「蚊」や「ハエ」といった虫も多く発生しているからです。

近年では、男女問わず虫が嫌いな人も多いですし「そもそも寄せ付けない」といった対策ができるため便利ですよ。

Ryo

虫よけスプレーは「蚊に刺されたくない」といった方には必須となります。

公園などの緑が多い場所では特に役立ちますので、ぜひ準備していってください。

 

公園デートにおすすめの髪型

公園デートに必須の持ち物は分かりました。

ちなみに、公園デートにおすすめの髪型にはどんなものがありますか?

アイ

Ryo

公園デートにおすすめの髪型は下記の3つです。

公園デートにおすすめの髪型5選

  • ポニーテール
  • お団子
  • 編み込み

Ryo

おすすめの髪型が分かれば、髪型に悩む必要もなくスムーズにデートを迎えられます。

それでは順に解説していきます。

 

髪型①:ポニーテール

公園デートにおすすめの髪型1つ目は「ポニーテール」です。

公園デートでは、前述の通り「運動をする」といったケースが多いため、汗をかきやすくなります。

そのため「涼しくまとめやすいおしゃれな髪型」としてポニーテールは人気があります。

特に、近年の夏場は熱く熱中症にもなりやすいため、首回りが空くポニーテールはおすすめですよ。

Ryo

ポニーテールは王道の髪型で男性からも人気があるため、おすすめです。

また、運動を始める前にポニーテールにするのもアリですよ。

 

髪型②:お団子

公園デートにおすすめの髪型2つ目は「お団子」です。

上記に挙げたポニーテールと同様に、首回りが空き涼しくなるため公園デートではおすすめの髪型です。

ただし、お団子までいくと毛量によっては後頭部がかなり熱くなることもありますので注意しましょう。

また「服装と髪型が合わせにくい」といったケースも出てきやすい髪型なので、鏡で合わせるなどしっかり確認を行ってください。

Ryo

お団子は楽ですが、その形ゆえの合わせづらさもあります。

ただし、決まれば女性らしさが際立ちますのでおすすめの髪型ですよ。

 

髪型③:編み込み

公園デートにおすすめの髪型3つ目は「編み込み」です。

「公園デートで映える髪型を狙いたい」という方には、特におすすめの髪型です。

なぜなら、編み込みは「透明感」や「清楚な雰囲気」を出しやすく、男性に好かれやすい髪型でもあるからです。

ただし、季節によっては熱いうえ動くと崩れやすいこともあるため、この髪型を採用する際には注意してください。

Ryo

一般的に編み込みは夏場に映えやすい髪型とされています。

しかし、夏場は熱く汗もかきやすいため熱中症などにならないよう注意してください。

 

公園デートでのNG行動

公園デートにおすすめの髪型は分かりました。

ちなみに、公園デートでのNG行動ってなにかありますか?

アイ

Ryo

公園デートでのNG行動は下記の3つです。

公園デートでのNG行動

  • 動きにくい服装をする
  • 日焼けを気にし過ぎてしまう
  • 虫を気にし過ぎてしまう

Ryo

公園デートでのNG行動が分かれば、相手に「不快感」を与えることなく、円満なデートができます。

それでは順に解説していきます。

 

NG行動①:動きにくい服装をする

公園デートでのNG行動1つ目は「動きにくい服装をする」です。

公園デートでは、上記で再三挙げている通り「動くこと」が多いため、動きにくい服装で臨むのはNGです。

具体的には「ヒールを履く」「丈の長いスカートを履く」「タイトなジーンズを履く」といったことが挙げられます。

また、動きにくい服装には「相手に気を使わせる」「転んで醜態をさらしてしまう」といったデメリットもあるため、注意してください。

Ryo

「公園デート=散歩などで動く可能性が大きい」と考えましょう。

「したい服装」と「環境にあった服装」は違うため注意してください。

 

NG行動②:日焼けを気にし過ぎてしまう

公園デートでのNG行動2つ目は「日焼けを気にし過ぎてしまう」です。

公園デートでは、時期にもよりますが「日焼けしやすい」といった特徴が見られやすいです。

もちろん「日焼けを気にする」といった方は多いのですが、気にしすぎてしまうと相手には「公園デートが嫌だった」という風に解釈されてしまう恐れもあります。

もし気になる場合には「日焼け止め」をしっかり塗って公園デートに臨むことをおすすめしますよ。

Ryo

日焼けを気にすること自体は普通のことなので問題ありません。

しかし、度が過ぎれば相手に不快感を与えかねないため注意しましょう。

 

NG行動③:虫を気にし過ぎてしまう

公園デートでのNG行動3つ目は「虫を気にし過ぎてしまう」です。

公園デートをする場合には、当然ながら小さな虫から大きな虫まで遭遇してしまいます。

虫嫌いな方自体近年では多いため、悪いことではありませんが日焼け同様気にしすぎれば相手に不快感を与えます。

虫に関しては、虫よけスプレーで何とかなることも多いため、しっかり対策をして公園デートへ臨むようにしてください。

Ryo

虫が怖い方は男女問わず多いため、それ自体は問題ありません。

ただし、あまりに気にしていると「公園デートは楽しくなかったんだろう」と誤解されるため、注意しましょう。

 

デート相手を探すならマッチングアプリがおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、マッチングアプリがおすすめです!

マッチングアプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできちゃいます!

マッチングアプリ おすすめポイント
pairs
  • 交際・結婚した人の数が累計50万人以上
  • 毎日約5,000人が登録
CROSS ME
  • すれ違うだけで出会える
  • テレビでも紹介された最新のマッチングアプリ
マリッシュ

  • 最新AIアルゴリズムで高いマッチング率を実現
  • 24時間の監視体制で悪質・不良会員を徹底排除

 

まとめ:思い出に残る公園デートを

【手軽に行ける!】デートにおすすめの公園ランキングTOP15|おすすめプラン,服装もはお分かりいただけたでしょうか。

本記事のまとめ

◆「デートにおすすめの公園ランキングTOP15」

  • 1位:新宿御苑/東京
  • 2位:国営昭和記念公園/東京
  • 3位:お台場海浜公園/東京
  • 4位:国営武蔵丘陵森林公園/埼玉
  • 5位:ふなばしアンデルセン公園/千葉
  • 6位:山下公園/神奈川
  • 7位:所沢航空記念公園/埼玉
  • 8位:箕面公園/大阪
  • 9位:港の見える丘公園/神奈川
  • 10位:大宮公園/埼玉
  • 11位:長井海の手公園 ソレイユの丘/神奈川
  • 12位:あけぼの山農業公園/千葉
  • 13位:ハーベストの丘/大阪
  • 14位:清水公園/千葉
  • 15位:大阪城・大阪城公園/大阪

◆【何する?】公園デートを100%楽しむおすすめプラン

  • プラン①:ピクニック
  • プラン②:おしゃべりを楽しむ
  • プラン③:スポーツ
  • プラン④:お散歩
  • プラン⑤:遊具で遊ぶ
  • プラン⑥:写真を撮る
  • プラン⑦:バーベキュー
  • プラン⑧:サイクリング
  • プラン⑨:星空を見る
  • プラン⑩:お花見
  • プラン⑪:鬼ごっこ

◆公園デートにおすすめの服装

  • 服装①:カジュアルなワンピース
  • 服装②:歩きやすいスニーカー
  • 服装③:動きやすいデニムスタイル
  • 服装④:羽織れる上着
  • 服装⑤:落ち着いた色合いのコーデ

◆【意外と忘れがち】公園デートに必須の持ち物

  • 持ち物①:レジャーシート
  • 持ち物②:ハンカチ
  • 持ち物③:ウェットシート
  • 持ち物④:日傘
  • 持ち物⑤:虫よけスプレー

◆公園デートにおすすめの髪型

  • 髪型①:ポニーテール
  • 髪型②:お団子
  • 髪型③:編み込み

◆公園デートでのNG行動

  • NG行動①:動きにくい服装をする
  • NG行動②:日焼けを気にし過ぎてしまう
  • NG行動③:虫を気にし過ぎてしまう

Ryo

楽しいデートにするためにも「公園選び」や「デートプラン」にはこだわってみてください。

また、公園デートに必須の持ち物も忘れないようにしてくださいね。