【最新版】おすすめのマッチングアプリ25選

【変じゃない?】友達のいない女性に共通する特徴13選|寂しさの対処法,友達を作る方法も

友達いない

本記事でわかること

  • 友達のいない人は自己中心的な性格であることが多い
  • 友達のいない人は空気を読むことが苦手
  • 友達のいない人は他人に対して興味がない
  • 友達のいない人は一人の時間を楽しみやすい
  • 友達のいない人は無駄な人間関係に悩まされない

レン

こんにちは! 恋愛メディア「polaris(ポラリス)」編集部のレンです。

ここでは友達のいない人に共通する特徴についてお話ししていきます。

「自分には友達いないけど、みんなこんなものなの?」と悩んだ経験はありませんか?

実は最近悩んでしまっていて…

「友達いないのって変じゃないかな?」とか「どうやったら今からでも友達できるかな?」とか悩んでいるんです。

アイ

レン

「自分だけそうなのかな?」と悩むのはつらいですよね。

そこで今回は、友達のいない女性に共通する特徴について解説していきます。

また合わせて、友達のいない寂しさを解消する方法も解説していきます。

この記事を読めば、自身が「友達のいない女性に共通する特徴」に当てはまっているのかや、友達を作る方法を知ることができ今持っている不安や悩みを解消することができます。

「友達がいない場合のメリット」についても解説していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

目次

友達がいない女性は意外と多い!?

「友達がいないことで悩んでいるのは、少数派なのかなぁ」とネットを見ていたら「友達がいない女性は意外と多い」って話を目にしたんですが本当ですか?

アイ

レン

「友達のいない女性」は意外と多いです。

下記では友達のいない女性が意外と多い理由について解説していきます。

「友達のいない女性が意外と多い理由」には

  • 結婚によって専業主婦になる方が多いこと
  • 旦那さんの地元に住むケースが多いこと
  • 嫉妬などによるもめごとが男性より多いこと

以上などが挙げられます。

まず「結婚によって専業主婦になる」という場合「子育てが忙しく友達に会えない」「仕事をしている友達と生活リズムが合わない」といったことから関係が疎遠になりやすいです。

また、現在では減っているもののひと昔前までは「旦那さんの実家地域へ嫁ぐ」というケースも多かったため「友達と疎遠になってしまった女性」は多かったようです。

また、男性に比べ「同性同士のもめごと」や「女性の上司から女性の部下への妬み」などが多く、友達を作れないケースも多いようです。

レン

女性にはこうした「友達のいない理由」が比較的多い傾向にあり、年齢を重ねるほど「友達のいない人」の割合も増えるようです。

「友達のいないこと」に劣等感を感じる人も多いですが、同様に悩む人は多いうえ、悪いことではないので気を落とさないようにしましょう。

 

友達のいない女性に共通する特徴13選

友達がいない女性が意外と多いことは分かりました。

ちなみに、友達のいない女性に共通する特徴って何かありますか?

アイ

レン

友達のいない女性に共通する特徴は下記の13個です。

友達のいない女性に共通する特徴13選

  • 自己中心的な性格である
  • 空気を読むことが苦手
  • 趣味に没頭している
  • 他人とコミュニケーションをとるのが苦手
  • 1人で行動するのが好き
  • 他人に対して興味がわかない
  • マイナス思考
  • 常に受け身になっている
  • 他人を見下すクセがある
  • 周りから美人とよく言われる
  • 完璧でスキがない
  • 損得勘定で人と付き合っている
  • 清潔感がない

レン

この特徴が分かれば「自分に友達のいない理由」が分かり、改善の仕方が分かります。

改善できれば友達を作るチャンスも自然と増えますよ。

それでは順に解説していきます。

 

特徴①:自己中心的な性格である

友達のいない女性に共通する特徴1つ目は「自己中心的な性格である」です。

基本的に「自己中心的な性格」というのが分かっている相手に対し、意図的に近づこうとする人は少ないです。

そのため「そういえば友達いないかも?」と気がつくことも比較的多く、友達のいない人に最も多い特徴です。

またプライドが高い人ほどこの特徴が見られるため、自覚がないということも多いです。

レン

自分を中心に考えること自体悪いことではありませんが、行き過ぎれば別です。

もし今「友達いないな」と悩んでいる場合には、自身の行動を見直してみましょう。

 

特徴②:空気を読むことが苦手

友達のいない女性に共通する特徴2つ目は「空気を読むことが苦手」です。

基本的に、友達のいない人ほど「場の空気感を把握する」といったことが苦手であり「今それを言う?」などと周りを驚かせることが多々あります。

また、そもそも人づきあいが苦手なケースも多いため、克服するのが難しい特徴でもあります。

おすすめの克服法は「その場に適した返答を考えること」ですよ。

レン

「空気を読む」ということには明確な定義がないため、少し難しい面もあります。

ただ、こればかりは経験や感覚なので、実践して覚えていくほかありません。

 

特徴③:趣味に没頭している

友達のいない女性に共通する特徴3つ目は「趣味に没頭している」です。

趣味に没頭している人ほど「周りの人間を見ていない」といったことが起こりやすく「友達のいない人」が多いです。

ただし、この特徴が見られる人の中には「悲壮感を抱く人」があまり見られず「友達が欲しい」という方が少ない傾向にあります。

一方で、趣味のカテゴリーさえ合えば友達がすぐできるため、その気になれば友達ができるケースも多いですよ。

レン

趣味友という言葉があるほど「趣味によるつながり」は強いです。

そのため「趣味に没頭している」というのは、友達探しにとって有利な特徴にもなりえますよ。

 

特徴④:他人とコミュニケーションをとるのが苦手

友達のいない女性に共通する特徴4つ目は「他人とコミュニケーションをとるのが苦手」です。

友達のいない人の多くはこの特徴を持っており「友達ができない」と悩んでいることが多いです。

ただし、この特徴を持つ人は「実は仲良くなれば話せる」というケースや「意外と話してみたら面白い」といった特徴も兼ねていることが多いです。

一方で、コミュニケーションを取ることに慣れる意味でも、実践しか対策がないため少し厄介な特徴とも言えますね。

レン

自然とできる人もいますが多くの場合、コミュニケーション能力は慣れによるものです。

そのため「とりあえず会話の中に入る」というのがおすすめですよ。

 

特徴⑤:1人で行動するのが好き

友達のいない女性に共通する特徴5つ目は「1人で行動するのが好き」です。

「友達といるより単独でいる方が楽」という方は近年増えており、ネット社会となったことによる影響とも言われています。

また、友達のいない人の多くが友達を作らない理由のトップに挙げられていることも多いです。

加えて、前述した「空気を読むのが苦手な人」や「自己中心的な人」など多くの人が併せ持っている特徴です。

レン

「1人が楽」という人は意外と多く「1人○○」などという言葉ができるほどです。

この特徴は複数の特徴と結びついているため、友達づくりの弊害にもなりやすいです。

 

特徴⑥:他人に対して興味がわかない

友達のいない女性に共通する特徴6つ目は「他人に対して興味がわかない」です。

この特徴も友達のいない人に多く見られるものであり、近年特に増えてきています。

増えてきている理由は「ストレス社会であること」や「スマホやゲームが発達していること」などです。

「他人より自分の好きなことに時間を割きたい」という方も多いため、友達づくりにおいては障壁となります。

レン

趣味産業が発達している昨今では、他人より趣味という人も多いです。

友達づくりを進める場合には、ある程度我慢が必要なところが難点ですね。

 

特徴⑦:マイナス思考

友達のいない女性に共通する特徴7つ目は「マイナス思考」です。

一般的に、自尊心の低い人ほどマイナス思考が強く、そうした考えが前面に出てしまっていることも多々あります。

例えば「暗い話をしてしまう」「ちょっとしたことで落ち込んでしまう」などです。

また、克服するにも時間がかかる上「根気よく付き合ってくれる人としか友達になれない」という克服において厄介な面もあります。

レン

マイナス思考は悪いことではないですが、時と場合によります。

もし悩んでいる場合には、明るいことを考えるクセを付けていきましょう。

 

特徴⑧:常に受け身になっている

友達のいない女性に共通する特徴8つ目は「常に受け身になっている」です。

基本的に、友達のいない人の多くは「話しかける勇気がない」といった理由から受け身の姿勢でいることが多いです。

例えば「話しかけられることを待っている」といったケースが挙げられます、

こうした姿勢でいる場合、よほど魅力的な人でない限り友達ができませんので注意してください。

レン

基本的に「友達がいる人」の多くは「自分から話しかける努力」をしています。

楽はできませんので注意です。

 

特徴⑨:他人を見下すクセがある

友達のいない女性に共通する特徴9つ目は「他人を見下すクセがある」です。

友達ができない原因としても挙げられる特徴ですが、基本的に「他人を見下す人間」には友達ができません。

なぜなら「友達は対等」というのが大前提であり、いくら優れていても見下すことは悪だからです。

また、こうした特徴が見られる人は「悪態をつく」といったことも多いため、周囲の人から距離を置かれやすいです。

レン

対等な関係でない限り、友達はできません。

まずは「自分の方が上」という考え方から撤回していきましょう。

 

特徴⑩:周りから美人とよく言われる

友達のいない女性に共通する特徴10個目は「周りから美人とよく言われる」です。

「美人には敵が多い」といったことが叫ばれるほど、世の中は見た目の良い人に厳しいです。

理由は「嫉妬」や「イメージとのズレ」によることが多く、理不尽に嫌われていることも多いです。

特に嫉妬は多く「自分の気になる人と仲良くしやがって」などといった理由で嫌われることもあります。

レン

美人は基本的に、裏でしている努力が伝わりにくい傾向にあります。

そのため、外見で判断されることが多く苦労するようです。

 

特徴⑪:完璧でスキがない

友達のいない女性に共通する特徴11個目は「完璧でスキがない」です。

「完璧な人」、「スキのない人」などは近寄りがたいというイメージがつきやすく、友達がいないケースもよく見られます。

また、こうしたイメージは容易に払拭できないため、尾を引いてしまい「自分には友達なんてできない」とふさぎ込むケースも見られます。

しかし一方で「かっこいい人が好きな人」「何をやってもダメな人」などには好かれやすいため、周囲の人間しだいで友達の数が増減します。

レン

基本的に、スキのない人は孤独になりやすいです。

そのため「失敗する姿も見せる」というのがおすすめですよ。

 

特徴⑫:損得勘定で人と付き合っている

友達のいない女性に共通する特徴12個目は「損得勘定で人と付き合っている」です。

友達のいない人は「この人と付き合うと得をしそう」「この人と付き合うと損をしそう」など損得で考えてしまうケースも多いです。

友達を作る際には、こうした「打算的な考え」を捨てない限り信用を得られませんので注意してください。

また、友達を作る場合には「波長が合うかどうか?」を条件とするのがおすすめですよ。

レン

損得勘定は大事な感覚であるため、それ自体は悪いことではありません。

ただし、人によっては「よく思われない」といったケースもありますので気をつけてください。

 

特徴⑬:清潔感がない

友達のいない女性に共通する特徴13個目は「清潔感がない」です。

友達のいない人は「清潔感がない」というケースも多々見られます。

人間の第一印象は、8割見た目で決まるため「清潔感」や「身だしなみ」などが重要視されがちです。

そのため「清潔感について他人から指摘されたことがある」などと、心当たりのある方はぜひ「清潔感」を意識してみてください。

レン

清潔感はマナーとさえ言われるほど重要なものです。

そのため、可能な限り意識をしてみてください。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

友達のいない寂しさを解消する方法

友達のいない女性に共通する特徴については分かりました。

ちなみに、友達のいない寂しさを解消する方法って何かありますか?

アイ

レン

友達のいない寂しさを解消する方法は下記の7つです。

友達のいない寂しさを解消する方法

  • 読書をする
  • 美味しいものを食べに行く
  • 仕事に打ち込む
  • 新しい趣味を見つける
  • 旅行に出かける
  • 物事をポジティブに捉える
  • 運動で体を動かす

レン

この方法が分かれば「友達はいないけど充実している」といった悩みの少ない人生が送れるようになります。

それでは順に解説していきます。

 

解消法①:読書をする

友達のいない寂しさを解消する方法1つ目は「読書をする」です。

友達のいない人で寂しさを感じる場合「一人の時間が充実していない」ということが考えられます。

読書であれば比較的簡単に始めることができ、ジャンルも無数にあるため飽きが来ず長く続けられます。

「普段あまり本を読まない」という方へのおすすめはジャンルとタイトルで直感的に本を選んでみることですよ。

レン

本は読みながら何かを考えることも多いので、かなり時間が充実しやすいです。

始めるにも簡単なのでおすすめですよ。

 

解消法②:美味しいものを食べに行く

友達のいない寂しさを解消する方法2つ目は「美味しいものを食べに行く」です。

「美味しいものを食べる」というのは「一人の時間を充実させるための良い方法」と言えます。

また近年では、オンライン化の風潮に伴って「一人でご飯を食べる」という人が増えてきています。

「外食」「自炊」どちらでもよいので「普段は食べないようなおしゃれなものを食べる」ということをしてみてください。

レン

美味しいものは幸せを作ります。

手軽に満足感が得られるためおすすめですよ。

 

解消法③:仕事に打ち込む

友達のいない寂しさを解消する方法3つ目は「仕事に打ち込む」です。

忙しい人ほど「寂しさ」や「悩み」といった負の感情が少ない傾向にあります。

人間は暇があると悪いことを考えてしまったり、思い悩んだりする生き物なので気をつけてください。

そのため「仕事に打ち込む」というのも「寂しさを解消する」という意味で非常に有効となります。

レン

暇と仕事のバランスはとても難しいです。

しかし、仕事に打ち込めれば日々が充実しますし、自己肯定感も高まるのでおすすめですよ。

 

解消法④:新しい趣味を見つける

友達のいない寂しさを解消する方法4つ目は「新しい趣味を見つける」です。

特に趣味がない場合などには、趣味探しをするというのも一つの手です。

上記でもお話しした通り、人間は暇があると寂しさなどを感じ始めるため「新しくやることを作る」という意味でもおすすめです。

おすすめの趣味は「ゲーム」「読書」「映画」といった「非日常が味わえるもの」ですよ。

レン

友達のいない40代以降の方などは「趣味がない」という方も多いです。

趣味を作ることは、友達づくりのきっかけともなるのでおすすめですよ。

 

解消法⑤:旅行に出かける

友達のいない寂しさを解消する方法5つ目は「旅行に出かける」です。

これはかなり王道な解消法であり「旅行が趣味だから友達を作っていない」という方もいるほどです。

また旅行は「行きたい場所」「見たい風景」「食べてみたいもの」などが個人によってばらけやすく「一人の方が気楽」という意見が多くなっています。

おすすめは「文化遺産巡り」や「山麓巡り」といった「数珠つなぎでの旅行」ですよ。

レン

旅行はお金も時間もかかるため、気軽にとはいきませんがその分効果は絶大です。

趣味がない方なんかにもおすすめですよ。

 

解消法⑥:物事をポジティブに捉える

友達のいない寂しさを解消する方法6つ目は「物事をポジティブに捉える」です。

基本的に「寂しさを感じる原因」は「マイナスな出来事」や「マイナスな感情」です。

そのため「物事をポジティブに考える」といったことができれば「友達がいない」ということに寂しさを感じることも減ります。

最初は難しいかもしれませんが、根気良く続けてみてくださいね。

レン

一朝一夕ではできないため、続かない人もおり少し難しい方法です。

しかし、できれば心身ともにストレスフリーになるのでおすすめですよ。

 

解消法⑦:運動で体を動かす

友達のいない寂しさを解消する方法7つ目は「運動で体を動かす」です。

友達がいないことに寂しさを感じる場合「体にストレスが溜まってしまっている」というケースも多いです。

そのため「運動をしリフレッシュする」というのもおすすめできる方法の一つと言えます。

まずは「ジョギング」「ウォーキング」といった軽い運動から始めてみてください。

レン

健康にも良いため、おすすめの方法です。

ただし、運動不足の場合には負荷がかかりすぎると体を痛めるため、注意してください。

 

【いないのが普通?】40代・50代で友達が減る理由

友達のいない寂しさを解消する方法については分かりました。

ちなみに、40代・50代で友達が減る理由って何かありますか?

アイ

レン

40代・50代で友達が減る理由は下記の3つです。

【いないのが普通?】40代・50代で友達が減る理由

  • 新しい出会いの場がなくなるから
  • 素直になれないから
  • 新しいことを始める勇気が出ないから

レン

この理由が分かれば「友達が減りやすい理由」が分かり「自分だけではない」ということが分かります。

そうすれば悩みも少なくなり、ストレス解消につながりますよ。

それでは順に解説していきます。

 

理由①:新しい出会いの場がなくなるから

40代・50代で友達が減る理由1つ目は「新しい出会いの場がなくなるから」です。

40代・50代というと「仕事で一番稼げる時期」であり、お子さんがいる家庭では「子育てに忙しい時期」でもあります。

そのため「出会いを探す体力が残っていない」というケースが非常に多く「友達いないなぁ」と悩む人が多いです。

また「今さら友達なんてなぁ」とあきらめてしまっていることも多いため「動き出し」に時間がかかりやすいです。

レン

出会いを探すのは意外と疲れますよね。

そうした方には「SNSで仲良くなる」というやり方もおすすめですよ。

 

理由②:素直になれないから

40代・50代で友達が減る理由2つ目は「素直になれないから」です。

40代・50代になると「恥ずかしさ」や「プライド」といった感情から「友達ほしいけど素直になれなくて…」という方が増える傾向にあります。

そのため「友達がいない」という事実をごまかそうとしたり、隠そうとしてしまい余計に進展しないことが多いです。

また「友達のいない劣等感」を感じていることが多く、前に進むのに時間がかかりやすいです。

レン

友達のいない原因は「人それぞれ」であり、恥ずかしいことではありません。

もっとオープンに友達探しができるよう頑張りましょう。

 

理由③:新しいことを始める勇気が出ないから

40代・50代で友達が減る理由3つ目は「新しいことを始める勇気が出ないから」です。

40代・50代になると「今までの慣れた日常」が少なからずあるため「新しいことを始める」という行動自体がおっくうになりやすい傾向にあります。

また「若者の中に入るのが怖い」「長く続けられなさそう」などと「新しいことを始められない理由」ばかり考えてしまうようです。

おすすめなのは「あまり深く考えることなく、とりあえずやってみる」という始め方ですよ。

レン

40代・50代では、特に色々不安や悩みを考えがちです。

そのため「考えず行動に移す」というのも1つの手ですよ。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

【社会人・主婦もできる】友達を作る方法

40代・50代で友達が減る理由については分かりました。

ちなみに、社会人や主婦でもできるような友達を作る方法って何かありますか?

アイ

レン

社会人や主婦でもできるような友達を作る方法は下記の5つです。

 

【社会人や主婦でもできる】友達を作る方法

  • 生活習慣を変える
  • 飲み会・交流会に積極的に参加する
  • マッチングアプリを始める
  • 習い事を始める
  • 自分から声をかける

レン

この方法が分かれば「友達の作り方」が分かり、悩むばかりではなく「解決するための行動」をとれるようになります。

そうすれば自然と友達も増えますよ。

それでは順に解説していきます。

 

方法①:生活習慣を変える

友達を作る方法1つ目は「生活習慣を変える」です。

友達のいない人は基本的に「誰かに会う」という習慣がなく、出会い自体がない傾向にあります。

そのため、まずは生活習慣から変えてみて「出会いに割ける時間を作ること」をおすすめします。

生活習慣を気にし始めると健康にも気を配れるようになりますし、何かとメリットが多いですよ。

レン

人と会うためには時間が必要となります。

生活習慣を変えて、出会いの前準備を行いましょう。

 

方法②:飲み会・交流会に積極的に参加する

友達を作る方法2つ目は「飲み会・交流会に積極的に参加する」です。

上記でも紹介した通り、そもそも友達のいない人には「誰かに会う習慣」がない傾向にあります。

そのため、まず「出会いの場に足を踏み入れる」ということが必要となるわけです。

近年では「オンライン飲み会」などもありますし、SNSでも充分に交流ができるため、比較的簡単に試せる方法と言えます

レン

友達のいない人には「機会がなかった」というケースも多いです。

機会さえあれば作れる人も多いのでぜひ試してみてください。

 

方法③:マッチングアプリを始める

友達を作る方法3つ目は「マッチングアプリを始める」です。

この方法は「恋人探し」にも使われる方法であるため、かなり成功率が高いです。

近年では「リモートワーク」などのオンライン化が進んだ影響もあり、友達探しに特化したマッチングアプリも出てきています。

ただし、この方法は「実際に会う」となると危険が出てくる可能性があるため、ネット上の付き合いと割り切ることをおすすめします。

レン

マッチングアプリというと避けたがる人は多いです。

しかし、友達作りにはもってこいのツールなので、ぜひ使ってみてください。

 

方法④:習い事を始める

友達を作る方法4つ目は「習い事を始める」です。

習い事を始めると「同じ時期に入った人」が少なからずおり、共通の話題もあるため、友達を作りやすいです。

友達のいない人の多くは「コミュニケーションをとるのが苦手」という特徴を持っているため、話題が既にあるというのはかなりアドバンテージです。

もし「話しかけ方が分からない」という場合は「ここ教えてください」など質問してみるのがおすすめですよ。

レン

どんな人でも試しやすいため、比較的おすすめです。

ただし、習い事は近年減少傾向にあるため、探すのに苦労する地域もあるかもしれません。

 

方法⑤:自分から声をかける

友達を作る方法5つ目は「自分から声をかける」です。

友達を作る方法の王道であり、いちばん直接的なやり方です。

ただし、自分のいる環境次第では「話しかけられる人がいない」という可能性もあるため、そこがひとつ難点です。

しかし一方で、今回紹介している友達を作る方法の中でも1番成功率が高いものであるため、試す価値は充分にありますよ。

レン

一番簡単ですので、勇気さえあればうまくいきやすいです。

一方「話しかけられる年齢層や性別」などに人によって限りが出てくるため、その点だけ注意が必要です。

 

【あえて作らない?】友達がいない場合のメリット

社会人や主婦でもできるような友達を作る方法については分かりました。

ちなみに、友達がいない場合のメリットって何かありますか?

アイ

レン

友達がいない場合のメリットは下記の3つです。

【あえて作らない?】友達がいない場合のメリット
  • 一人の時間を楽しめる
  • お金を節約できる
  • 無駄な人間関係に悩まされない

レン

このメリットが分かれば「友達のいない自分」に対し劣等感を抱くこともなくなり、ストレスフリーに過ごせますよ。

それでは順に解説していきます。

 

メリット①:一人の時間を楽しめる

友達がいない場合のメリット1つ目は「一人の時間を楽しめる」です。

友達がいる場合だと「飲み会の誘いが来る」「遊びの誘いが来る」など「一人で過ごす時間」が無くなりやすいです。

反対に、友達のいない人は「趣味」や「一人旅」など「自分のやりたいこと」に時間をさけるため、一人の時間が充実しやすい傾向にあります。

もし「友達いないし趣味もない」という場合には「趣味探し」をしてみるのもおすすめですよ。

レン

「友達のいない人は損をしているか?」と言えばそんなことはありません。

一人の時間が充実すれば、心身ともにリフレッシュできるため、得られるメリットは大きいですよ。

 

メリット②:お金を節約できる

友達がいない場合のメリット2つ目は「お金を節約できる」です。

友達のいない人は「自分の好きなこと」にだけお金を使えるため「交際費」が少なく済み、その分余分な出費を抑えられている傾向にあります。

また、同様に時間もあることが多く「副業でさらに稼ぐ」といったケースもよく見られるようになってきました。

不安定な昨今では「お金の重要性」が増してきているため、かなり大きなメリットと言えます。

レン

お金がないと心身ともに荒むので「節約できる」というのは非常に大きいメリットです。

また、好きな時に好きなものを買えるため、友達のいない人には心が豊かな人も多いです。

 

メリット③:無駄な人間関係に悩まされない

友達がいない場合のメリット3つ目は「無駄な人間関係に悩まされない」です。

友達のいない人は「付き合いがあるから断れない」といった「人間関係の面での悩み」が少ない傾向にあります。

また「前回断ったし付き合うか」といった気遣いをする必要もないため、無駄なストレスを抱えなくて済みます

現代では「対人関係によるストレス」に悩む方が増えているため、これも大きなメリットと言えますね。

レン

近年「テレワーク導入」が進んだことなどにより「身辺関係がすっきりした」という方も増えています。

これを機に「無駄な人間関係」を整理するのも良いかもしれませんね。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

まとめ:友達がいないことは悪いことじゃない

【変じゃない?】友達のいない女性に共通する特徴13選|寂しさの対処法,友達を作る方法もはお分かりいただけたでしょうか。

本記事のまとめ

◆友達がいない女性は意外と多い!?

◆友達のいない女性に共通する特徴13選

  • 特徴①:自己中心的な性格である
  • 特徴②:空気を読むことが苦手
  • 特徴③:趣味に没頭している
  • 特徴④:他人とコミュニケーションをとるのが苦手
  • 特徴⑤:1人で行動するのが好き
  • 特徴⑥:他人に対して興味がわかない
  • 特徴⑦:マイナス思考
  • 特徴⑧:常に受け身になっている
  • 特徴⑨:他人を見下すクセがある
  • 特徴⑩:周りから美人とよく言われる
  • 特徴⑪:完璧でスキがない
  • 特徴⑫:損得勘定で人と付き合っている
  • 特徴⑬:清潔感がない

◆友達のいない寂しさを解消する方法

  • 解消法①:読書をする
  • 解消法②:美味しいものを食べに行く
  • 解消法③:仕事に打ち込む
  • 解消法④:新しい趣味を見つける
  • 解消法⑤:旅行に出かける
  • 解消法⑥:物事をポジティブに捉える
  • 解消法⑦:運動で体を動かす

◆【いないのが普通?】40代・50代で友達が減る理由

  • 理由①:新しい出会いの場がなくなるから
  • 理由②:素直になれないから
  • 理由③:新しいことを始める勇気が出ないから

◆【社会人・主婦もできる】友達を作る方法

  • 方法①:生活習慣を変える
  • 方法②:飲み会・交流会に積極的に参加する
  • 方法③:マッチングアプリを始める
  • 方法④:習い事を始める
  • 方法⑤:自分から声をかける

◆【あえて作らない?】友達がいない場合のメリット

  • メリット①:一人の時間を楽しめる
  • メリット②:お金を節約できる
  • メリット③:無駄な人間関係に悩まされない

レン

「友達がいない」というのは悪いことではありませんし、それゆえにできることもあります。

大切なのは「毎日を充実させること」なので、あまり悩まないでくださいね。

また「友達ほしい!」と思った方は、ぜひ紹介した方法を試してエンジョイしてください。