※当サイトの記事はプロモーションを含みます

大学生におすすめなマッチングアプリ5選|選ぶポイント,料金比較も

大学生 マッチングアプリ

本記事でわかること

  • 大学生向けのマッチングアプリを選ぶポイント
  • 大学生におすすめなマッチングアプリ
  • 大学生がマッチングアプリを利用する際の注意点
  • マッチングアプリを実際に使用した大学生の体験談

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは大学生向けのマッチングアプリについてお話しします。

大学生向けのマッチングアプリについて使用する際に迷ったことはありませんか?

あります。

マッチングアプリがありすぎてどれがいいのか分からなくてはじめることができないです。

アイ

Ryo

そうですよね。

そこで本記事では、大学生の出会いを見つける方法について解説します。

併せて、学生におすすめのマッチングアプリについても紹介します。

この記事を読めば、学業と恋愛どちらも手に入れて充実感に溢れた大学生活の送り方について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

大学生の出会いにはマッチングアプリがおすすめ

大学生の出会いにはマッチングアプリがおすすめですか?

アイ

Ryo

おすすめです!

ここでは、大学生の出会いにはマッチングアプリがおすすめな理由をご紹介します。

主な理由は、自分の生活スタイルを崩すことなく出会いを探すことができるからです。

大学生は、学業だけではなく友人との付き合いや、アルバイトなどやらなきゃいけないことが多くある中で、マッチングアプリはメッセージから気軽にはじめることができます。

Ryo

自分なりに楽しめるマッチングアプリは、忙しい大学生にはピッタリですね!

 

大学生向けのマッチングアプリを選ぶポイント

大学生向けのマッチングアプリを選ぶポイントはありますか?

アイ

Ryo

ありますよ。

ここでは、大学生向けのマッチングアプリを選ぶポイントを3つご紹介します!

 

ポイント①:ユーザーの年齢層

大学生向けのマッチングアプリを選ぶポイントの1つ目は、ユーザーの年齢層です。

マッチングアプリを行う手前、自分が恋人に求める年層があると思います。

それを元に、マッチングアプリを選ぶことをおすすめします。

そうすることで効率よく自分が理想とする恋人を探すことができます。

Ryo

恋人に年層を求めていない方は、ユーザーの登録数が多いマッチングアプリを使用することで幅広い年層の方と出会うことができます!

 

ポイント②:身分証明書の提出

大学生向けのマッチングアプリを選ぶポイントの2つ目は、身分証明書の提出です。

身分証明書の提出を義務化しているマッチングアプリは、必ず登録者の情報と一致しているか審査の上、使用することができるため比較的安全性が高いです。

逆に身分証明書の提出がないと、どんな人でも利用できてしまいトラブルに発展するケースが増えてしまうのです。

出会いを求めてマッチングアプリをはじめる人の他、マッチングアプリをはじめて使用する人は絶対に欲しい機能です。

Ryo

マッチングアプリを使用する際には、安全性もある程度確保されているものがいいですね!

 

ポイント③:利用料金の安さ

大学生向けのマッチングアプリを選ぶポイントの3つ目は、利用料金の安さです。

大学生は、娯楽費の他にも多くのところでお金を使う場面が多いため、利用料金の安さは外せないポイントの1つです。

しかし、安いからと言って安全性が確保できていないマッチングアプリを使用すると、トラブルの危険性が多くなってしまうため、利用料金と安全性バランスはしっかり見ることをおすすめします。

自分の中でマッチングアプリに課金できる予算を考えることが大切です。

Ryo

マッチングアプリはコスパやタイパがよいものが1番ですね!

 

大学生におすすめなマッチングアプリ5選

大学生におすすめなマッチングアプリはありますか?

アイ

Ryo

ありますよ!

ここでは、大学生におすすめなマッチングアプリを5選、特徴と共にご紹介します!

 

アプリ①:Tinder(ティンダー)

大学生におすすめなマッチングアプリ1選目は、Tinder(ティンダー)です。

Tinder(ティンダー)は、位置情報を使用したマッチングアプリです。

また、恋人をつくる目的で使用している人と、友人を作る目的で使用している人が半々のため気軽にはじめることができます。

加えて、年齢確認及び身分証明書の提出が必須のため比較的安全性は高いです。

Ryo

ユーザーのプライバシーもしっかり確保されているところが好ポイントですね!

 

アプリ②:タップル

大学生におすすめなマッチングアプリ2選目は、タップルです。

タップルは、恋人を探すだけではなく、趣味の合う相手や、異性の友達が欲しい方にピッタリのマッチングアプリです!

機能面では、メッセージ機能やデート機能が備わっているため、自分と同じ恋愛観を持った異性を見つけやすいのも特徴です。

また、身分証明書の提出が義務化されているため安全面も心配無用です。

Ryo

タップルは様々な出会いの形を見つけることができそうですね!

 

アプリ③:Paires(ペアーズ)

大学生におすすめなマッチングアプリ3選目は、Paires(ペアーズ)です。

Paires(ペアーズ)は、会員数が2000万人と言われているほどに、ユーザー登録数が多く人気のあるマッチングアプリです。

恋活にも婚活にも使用できるポイントで、メインユーザーは20代から30代です。

機能面の中でも、プロフィール検索とコミュニティ検索が備わっているため、効率よく出会いを見つけることができる点も嬉しいポイントです!

Ryo

マッチングアプリは料金面と安全面と機能面、この3項目で決めるといいかも!

 

アプリ④:with(ウィズ)

大学生におすすめなマッチングアプリ4選目は、with(ウィズ)です。

with(ウィズ)は、心理学をもとにしたマッチングアプリです。

無料の価値観診断や、性格診断があり、自分の素を元に出会いを探すことができます。

距離を縮める題材が豊富に備わっているため、会話に飽きが来ることなく楽しみながら距離感を縮めることができます。

Ryo

話す話題が常に用意されていることで、「急にメッセージが来なくなった」などの不安感を払拭できるのがいいですね!

 

アプリ⑤:Dine(ダイン)

大学生におすすめなマッチングアプリ5選目は、Dine(ダイン)です。

Dine(ダイン)は、マッチング後メッセージなしでデート日を決められるマッチングアプリです。

手間をかぜずに出会うことができるのが最大の特徴です!

「出会いを探しているけど、距離を縮めるまでの時間が勿体ない!」という効率性重視のあなたにおすすめしたいマッチングアプリです。

Ryo

今までにないマッチングアプリの仕様だからこそ、1度は利用してみたいですね!

 

マッチングアプリに登録している大学生の割合

マッチングアプリに登録している大学生の割合ってどのくらいですか?

アイ

Ryo

いい質問ですね!

ここでは、マッチングアプリに登録している大学生の割合についてご紹介していきます!

結論的に言うと、マッチングアプリを登録したことがある大学生の割合は全体の約27%です。

そのため、上記の割合を元にすると大学生の4人に1人はマッチングアプリに登録したことがあるということになります。

また、現在も10人に1人がマッチングアプリを利用しているというデータが取られています。

マッチングアプリを利用することで恋人関係も交友関係も築けるとなると、効率性はかなり高いと言えます。

Ryo

マッチングアプリを使うことで充実感に溢れた大学生活が送れそうだね!

 

【徹底比較】マッチングアプリの料金

マッチングアプリの料金を比較することができますか?

アイ

Ryo

はい!

ここでは、徹底的にマッチングアプリの料金を比較していきます。

ぜひ参考にしてみてください!

Tinder(ティンダー)の利用料金は、プランごとに異なります。

プランが上がることにメッセージ機能やマッチング機能、LIKE機能が無制限で使用できるのが特徴です。

1番最安値のプランは1,200円で、1番最高値のプランが4,300円です。

タップルの利用料金は、プランで異なる上に、使用する機器がブラウザかそれ意外で利用金額が異なります。

プラン自体は、月額定額制でシンプルプラントスタンダードプランがあります。

1番最安値のプランは1,817円で、1番最高値のプランが4,400円です。

Paires(ペアーズ)の利用料金は、プランやオプションで異なります。

プラン自体は、基本プランやプレミアムプランをはじめ、性別ごとでプランが設定されているのが特徴的です。

1番最安値のプランは男性で1,650円(女性で1,950円)で、1番最高値のプランは男性で19,800円(女性で11,800円)です。

また、婚活限定ユーザーのプランも備わっているので、婚活の方にもおすすめです。

with(ウィズ)の利用料金は、プランに加え、利用期間で異なります。

プラン自体は、有料プランとVIPプランがあります。

1番最安値のプランは1,400円で、1番最高値のプランが22,000円です。

Dine(ダイン)の利用料金は、会員のランクで異なります。

ランク自体は、ゴールド会員とプラチナム会員に分かれており、その中でも年齢ごとに利用料金が設定されているもの特徴的です。

1番最安値のプランは3,900円で、1番最高値のプランが34,800円です。

Ryo

このように比較してみるとマッチングアプリごとに利用料金が異なるね!

しかし、マッチングアプリの多くは、1ヶ月から12ヶ月プランが用意されていたよ!

 

大学生がマッチングアプリを利用する際の注意点

大学生がマッチングアプリを利用する際の注意点はありますか?

アイ

Ryo

もちろんあります!

ここでは、大学生がマッチングアプリを利用する際の注意点を3つご紹介いたします。

 

注意点①:写真が悪用される可能性がある

大学生がマッチングアプリを利用する際の注意点1つ目は、写真が悪用される可能性があることです。

特にアダルト要因の写真は悪用させる危険性が高いです。

今や、オンライン上であっても写真1枚で個人や大学などがバレてしまう危険性があります。

写真を起用する際には、細心の注意を払う必要があります。

Ryo

気軽のあげられてしまう写真だからこそ、その裏に隠れている危険性を知っておく必要があるね!

 

注意点②:ヤリモクの人が紛れ込んでいる

大学生がマッチングアプリを利用する際の注意点2つ目は、ヤリモクの人が紛れ込んでいることです。

メッセージや電話などでは良い人だったとしても2人で会った瞬間、個室に連れて行かれる…という被害を受けたケースもあります。

実際に会うまではその人の人間性がわからないので、注意を払う必要があります。

関係が浅い内には、友人などを交えて複数人で会うなどの1つの手段としておすすめです。

Ryo

自分の身は自分で守る必要があるね!

 

注意点③:親や友人にバレる場合がある

大学生がマッチングアプリを利用する際の注意点3つ目は、親や友人にバレる場合があることです。

最近では、友人に対してオープンにマッチングアプリを利用していることを話す人が多くいます。

その一方で、周りには内緒にしたいということであれば、名前や写真などを個人だとバレないものに設定することをおすすめします。

しかし、バレる可能性が0ではないことは事前に把握しておく必要があります。

Ryo

バレてしまったときの理由を先回りして考えておくのもいいね!

 

【怖い?】マッチングアプリを利用した大学生の体験談

マッチングアプリを利用した大学生の体験談はありますか?

実際怖い経験とかはあるんですか?

アイ

Ryo

体験談あります。

ここでは、マッチングアプリを利用した大学生の体験談をご紹介します。

マッチングアプリを利用した大学生の体験談をポジティブな体験談とネガティブな体験談を2つご紹介します。

ポジティブな体験談としては、恋人ができた上に、交流関係が広がったというものです。

全くお互いを知らない状況で関係構築がはじめるので新鮮な気持ちで関係をスタートできたといいます。

一方、ネガティブな体験談としては、好みの人と中々マッチングしないというものです。

そのような場合には、絞り込み機能やマッチング前にメッセージを送りマッチング率を高めることをおすすめします。

Ryo

オンライン上でも相手に良い印象を持たせることができたら関係もスムーズに築けそうだね!

 

大学生のマッチングアプリに関するよくある質問

大学生のマッチングアプリに関するよくある質問はありますか?

アイ

Ryo

ありますよ。

ここでは、大学生のマッチングアプリに関するよくある質問を3つ、回答ともにご紹介します。

 

質問①:真面目な出会いは探せますか?

回答からさせていただくと、真面目な出会いはあります。

そのエビデンスとして、実際に真面目な出会いをされ恋人がつくれたという体験談が多くあります。

不安に思われている方はぜひメッセージなど手軽な方法で、お相手の方と関係を構築してみてください。

Ryo

実際に体験談があると、はじめやすいですよね!

 

質問②:陰キャでも出会えますか?

回答からさせていただくと、陰キャの方でも出会いはあります。

そのエビデンスとして、最初の頃は上手くコミュニケーションが取れなかったけれど、時間を掛けていくうちに恋人がつくれたという体験談が多くあります。

陰キャだからという理由でお相手の方が逃げて言ってしまったら、そのお相手以上に素敵な人が現れるということなので、気にせず出会いを求めていく姿勢が大切です。

Ryo

たくさんの出会いが溢れているという点がマッチングアプリ最大のメリットだね!

 

質問③:友達にバレないようにできますか?

回答をさせていただくと、完全にバレないようにすることができるとは断言できない状況です。

しかし、バレないように工夫することは可能です。

個人だと特定されないような名前の表記や写真の設定にすることをおすすめします。

Ryo

登録者数が多いマッチングアプリは意外とバレにくい傾向にあるようです!

 

まとめ:大学生はマッチングアプリで出会いのチャンスを増やそう!

さて、〇〇(タイトル)はいかがでしたか?

Ryo

現在、出会いを求めている大学生はマッチングアプリを上手く利用してみてくださいね!