※当サイトの記事はプロモーションを含みます

「世界一美しいスタバ」に「白銀に包まれた世界遺産」 あなたが知らない3月の富山の魅力とは?

富山県

私の中ではこれまで、「富山と言えば冬!」という勝手なイメージがあった。

というのも、氷見の寒ブリをはじめとする、富山名産の魚介類たちの多くは冬に旬を迎え、日本海に面した県ならではの雪景色を楽しめるのも冬だからだ。

だからこそ、今回の日帰り富山取材の話をもらったとき、「3月の富山って何かあるっけ?」と思ってしまったのが正直なところ。

だが、しかし。

仮にも取材人の端くれ。「行ってもない、体験してもない」ものを想像だけで評価するなど、言語道断。

というわけで、3月24日に富山県を日帰りで訪問してきたので、今回はその模様をご紹介します。

都心からも好アクセス

大阪在住の私にとっては、富山は「遠い場所」というイメージでした。けど、調べてみると、大阪から新幹線と特急で約3時間で着くとのこと。

「けっこう、アクセスええやん」

そんなことを考えているうちに、新高岡駅に到着。

富山県

 

駅の改札では、駅員さんの魂のこもった手書きボードが出迎えてくれた。

富山県

恐竜が上手すぎて笑った

 

語彙力喪失の五箇山

まずは、富山の世界遺産でもある五箇山へGO。

駅の近くでレンタカーを借りて、1時間弱で到着。

富山県

 

すげぇ…

 

富山県

 

やべぇ…

 

専業ライターとしては筆を折ったほうがいいレベルの語彙力の低さ。

まぁ、とにかくめちゃくちゃ綺麗だったよ。

 

五箇山自体はこれまで写真で何度も見ていたので、どんな建物なのかは当然知っていた。

が、あらためて「生で見る迫力」をヒシヒシと感じさせられた。

 

ちなみに、雪はめちゃくちゃ積もっていたが、空は晴れてたので全然寒くなく、むしろ暖かいぐらい。

聞いたところによると、3月の富山は意外と暖かいそうだ。

 

世界一美しいアングル

続いては、「世界一美しいスタバ」とも言われているスターバックスへ。

富山県

 

富山市内の富岩運河環水公園に居を構える「スターバックス富山環水公園店」は、その建物の美しさと店内からのすばらしい景色で、「世界一美しいスタバ」と言われている(らしい)。

 

「確かに建物も景色もきれいやけど、写真で見てたのとなんかちがうなぁ」

 

ということで、世界一美しい“アングル”を探してみた。

富山県

おそらく、“世界一美しい”アングル

 

たぶん、見つけた。

 

ブリの美味しさはキャッチの優しさでできていた

そんなこんなで夕食の時間になったので、ブリを求めて富山駅へ。

 

富山県

 

お店の情報も特に調べてなかったので、店を探してブラブラしていると

 

「なにかお探しですか~?」

 

野生の“いざかやのキャッチ”が現れた。

 

大阪や東京のキャッチは、とにかく面倒くさい。一度断っても、しつこくアプローチをしてきやがる。

だから、ここでも適当に無視しようとしたのだが、

 

「全然他のところ見てきてもいいんで~」

「あっちの方とかも、いいお店ありますよ~」

 

キャッチなのに、全然キャッチしてこなかった。

 

そうなると、北風と太陽理論が働き、そのお兄さんの店に行かないわけにはいかない(?)。

 

席について早々に、お目当てのブリと、追加で白エビのかき揚げを注文した。

富山県

富山県

 

「美味いぃぃ~!!」

 

またしても、語彙力を失う専業ライター5年目。分かってはいたが、富山のブリは美味すぎた。

しっかりと脂が乗っていて、肉厚で歯ごたえも抜群。臭みもまったくない。

まさに、ホンモノのブリ。

 

しかし、その美味しさを味わえたのも、キャッチのお兄さんの優しさがあったからこそ。

そう。もはや、このブリの美味しさは、あのお兄さんの優しさでできていたのだ!(熱燗5本目)

 

「また、来ます。」

こんな感じで、日帰り富山取材は終了した。

 

細かいことは何も言わない。

 

「また、来ます。」

 

その一言を残して、私は大阪への帰途についた。