※当サイトの記事はプロモーションを含みます

告白の返事を保留されたときの対処法5選|脈ありのパターンも

本記事で分かること
  • 告白の返事の保留期間が長いほど振られやすい
  • 告白の返事を保留されるのは、恋愛対象になるかどうか相手が見極めようとしているから
  • 保留されても脈ありかどうかは、相手が自分に興味がある態度をとっているかで判断できる
  • 告白の返事を保留されたときは、メッセージを送る頻度を工夫することが重要

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは告白の返事を保留されたときについてお話しします。

今あたなは、せっかく好きな相手に告白をしたのに、返事を長く保留されてヤキモキした思いを抱えていませんか?

最近すごく勇気を出して、付き合ってほしいと伝えたのですが、まだ返事をもらえてないんです。

このままずっと返事がないまま、うやむやにされたらどうしようと考えていたところです。

返事を催促してもいいのか、それとも我慢して待つべきかとても悩んでいます。

アイ

Ryo

あまり待たされると、早く返事が欲しくてモヤモヤしますよね。

まず勇気を出して告白したことによって、お相手に気持ちは伝わっています。

あとはそこからどう動くべきかで結果は変わりますよ。

そこで本記事では、告白の返事を保留にされた時にすべきことについて解説します。

併せて、告白の返事を保留される原因や、保留にされていても脈ありなパターンについても紹介します。

本記事を読めば、相手の気持ちを理解できるようになり、ポジティブな気持ちでお相手の返事を待つことができるようになります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

告白の保留期間が長いほど振られる確率は上がる

せっかく告白したのだから、返事が早く欲しいです…。

やはり、告白してから長い間返事をもらえないと、恋人関係になるのは難しいのでしょうか?

アイ

Ryo

実は、告白の保留期間が長いほど、カップル成立の可能性は低くなりやすいんです。

保留された後に結局付き合えたかというアンケートを男女100人にとったところ、付き合えなかったと答えた人の割合は、男性48%、女性61%となっています。

つまり女性から男性に告白して保留された場合、4割の人はカップルになれたということになります。

ただ別のデータで、女性は告白の返事を保留してから結論をだすまでにかかる時間は、1ヶ月から数ヶ月かかると答えた方が多くいました。

それに対して、男性は結論を出すのにかかる時間は1週間から1ヶ月と答えた人の割合が圧倒的に多くなりました。

つまり、男性の方が結論をだすのが早い傾向にあるので、長く返事を保留された場合、事態が好転する可能性が低くなる可能性があるということになります。

Ryo

男性はわりと気持ちをすぐに固めることができる傾向があるので、返事を保留されてから1週間から1ヶ月か勝負ということになりますね。

 

告白の返事を保留にされる原因

告白の返事の保留期間が長いほど振られやすいというのがよく分かりました。

でsyが、そもそもどうして返事を保留されてしまうのでしょうか?

アイ

Ryo

理由は様々ですが、多くは相手側になにか事情があることが多いです。

よくある理由をご紹介しましょう。

 

原因①:告白が急すぎたから

告白の返事を保留される理由1つ目は、告白が急すぎたからです。

まだ異性として意識したことがない関係性の人から好意を伝えられても、相手はだいぶ困惑してしまいます。

出会ってすぐなどの、お互いまだ仲良くない状況で告白した場合、告白の返事を保留されてしまう可能性は高くなります。

また、相手が今は恋愛がしたいと思っていないなど、今の相手の状況をあまり考慮せずに告白した場合も保留されてしまう可能性が上がります。

男女問わず出会ってから告白までは、1ヶ月以上はかけるという数字が平均的のようなので、それまではなるべく信頼関係の構築に努めるのが得策です。

Ryo

相手のタイミングが恋愛モードになっていない時に告白した場合、保留される確率が上がります。

 

原因②:断って今の関係を壊したくないから

告白の返事を保留される理由2つ目は、断って今の関係を壊したくないからです。

お互いある程度信頼関係が築けていても、状況によっては保留されてしまうことがあります。

例えば、恋愛ではなく友人関係として満足しているような相手から告白された場合、断ればせっかくの友人関係を壊してしまうことになりかねません。

告白を断ってギクシャクするのは嫌だが、まだ相手を恋愛対象として意識はできない、という状況では、一旦返事を保留せざるを得ないのも当然です。

ただ、この場合は少なからず、相手のことを悪くは思っていないため、状況が変われば付き合える可能性も上がることがあります。

Ryo

いい友人関係を築けるだけの相手とは、気まずくなりたくないので、なるべく今のいい関係を維持したいと思う人は多いです。

 

原因③:誰かに相談して意見を聞きたいから

告白の返事を保留される理由3つ目は、誰かに相談して意見を聞きたいからです。

自分の決断だけで告白の返事をできないような人も一定数おり、そういう人は告白されても保留する傾向があります。

この場合その人は、告白してくれた相手のことをよく知らないので、他者の意見を聞いて情報収集をしたいと考えています。

もしくは、自分の判断に自信がもてず、自分のことをよく知っている他者に背中を押してほしいと思っている人もいます。

一見優柔不断ですが、告白してくれた相手のことを真剣に考えている証とも言えます。

Ryo

大事な決断は、信頼している人に相談したいと考えている人は結構多いですよね。

 

原因④:断り文句が思い浮かばなかったから

告白の返事を保留される理由4つ目は、断り文句が思い浮かばなかったからです。

これは一番脈が薄い状態ではありますが、結構多い告白の返事保留理由として挙げられます。

現時点では正直、恋人としての関係を望んでいないのに告白されてしまい、お相手が戸惑っている状態だと保留されてしまいやすいです。

もし告白してくれた相手に問題があるなら、キッパリ断りやすいかもしれませんが、相手を傷つけずにうまく断る言葉が思い浮かばなかったのかもしれません。

そういった場合、一旦保留されてから進展がなく、やんわりと自然消滅のようになっていくこともあります。

Ryo

この保留理由が、いちばん気まずい関係になりやすいかもしれませんね。

 

原因⑤:恋愛対象になるかを考える時間が欲しかったから

告白の返事を保留される理由5つ目は、恋愛対象になるかを考える時間が欲しかったからです。

今まで恋愛対象と思っていなかった相手から告白をされた場合、まず相手と恋愛ができるか探りたいと思う人が大半です。

その場合、恋愛したい気持ちが少しでもあるならば、今まで意識していなかった相手でも、まずデートをしてみたいと思うはずです。

まず相手を恋愛対象として意識してから、少しずつ信頼関係を築くまでは、いったん告白の返事を保留したいと考えている人がこういう行動をとりがちです。

このパターンの保留理由だった場合、きちんと自分のことを相手にアピールできたら、恋人になれる可能性があります。

Ryo

恋愛対象になる相手かどうかをきちんと見極めたい相手は、真剣に恋愛をしたい人が多いので、ある意味相手の誠実さが垣間見えますね。

 

告白の返事を保留されたときの対処法5選

告白の返事を保留されてしまう理由が納得できました。

でも、告白の返事を保留されたときの対処法も知りたいです。

アイ

Ryo

不安な気持ちを早く解消したいですよね。

では、返事を保留されてしまったときの対処法をご紹介しましょう。

 

対処法①:連絡を途切れさせないようにする

告白の返事を保留されたときの対処法1つ目は、連絡を途切れさせないようにするです。

告白の返事を保留された時、これ以上連絡すると嫌われてしまうのではないかと思いがちですが、逆に常に相手に自分の存在を意識させることが重要です。

なぜかというと、告白の返事を保留した時点で、相手があなたに対する気持ちがまだ盛り上がっていないからです。

つまり、気持ちが盛り上がっていない人に対して連絡を控えてしまうと、更に恋人になれる可能性が減ってしまうということです。

それを防ぐためには、必ず相手との連絡頻度を落とさず、常に相手に自分のことを意識の片隅に置いてもらえるようにアピールしていくことがおすすめです。

Ryo

相手が負担に感じないような頻度で、相手に連絡を取り続けていきましょう。

 

対処法②:メッセージを送りすぎないようにする

告白の返事を保留されたときの対処法2つ目は、メッセージを送りすぎないようにするです。

これは、前述の対処法1つ目を律儀に守ろうとして陥りがちなパターンです。

相手に自分を意識してもらおうとするあまり、相手からの返信がないうちに追いメッセージをしたり、頻繁に電話をかけたりするのはNGです。

好きな相手からの連絡は嬉しくても、まだ気持ちが盛り上がっていない相手から大量の連絡がくると、精神的負担を感じることが多くなります。

そうなると、相手に「重い」と思われてしまい、更に相手からの返事が来なくなってしまうため、恋人になれる可能性が減ってしまいます。

Ryo

相手から早く連絡が欲しい、と思うのではなく、気が向いたときに連絡してもらえたらラッキーぐらいの気持ちでいると、連絡しすぎを防げますね。

 

対処法③:恋愛以外の何かに打ち込む

告白の返事を保留されたときの対処法3つ目は、恋愛以外の何かに打ち込むです。

こちらの対処法は、一見遠回りしているように見えて、間接的に自分の魅力を伝えることができる方法なので、とてもオススメです。

なぜかいうと、いったん相手が告白を保留したとしても、自分を好きと言ってくれた人のことは当然意識するようになります。

告白してくれた相手が、仕事や趣味などの恋愛以外に没頭していると、人生を楽しんでいる人として相手の目に映るので、魅力的な人間に見えます。

そして、あなた自身も恋愛に依存することなく、心の余裕が生まれるため、前向きに相手の返事を待つことが出来ます。

Ryo

告白の返事を待つ間はモヤモヤして気持ちがマイナスになりがちなので、他に自分の気持ちが上がることに没頭することがオススメです。

 

対処法④:デートに誘う

告白の返事を保留されたときの対処法4つ目は、デートに誘うです。

これは、最も直接的に相手に自分のことを意識してもらえる対処法です。

連絡をとっているだけでは、直接会っているわけではないので、自分の魅力を相手にアピールできる方法が限られてしまいます。

そこで、直接会って魅力をアピールできるようにデートに誘い、実際に付き合った時のことを相手に想像させるような機会をつくるのが重要です。

告白を一度している以上、相手はあなたのことを少なからず意識しているので、よっぽど脈がない場合以外はデートに応じてくれる可能性も高くなります。

Ryo

デートに誘う際は、メッセージの内容から相手の興味のあることをきちんと情報収集しておくことが大切です。

 

対処法⑤:家族や友達に相談する

告白の返事を保留されたときの対処法5つ目は、家族や友達に相談するです。

一人でモヤモヤしながら返事を待っていると気が滅入るため、少しでもポジティブな気持ちでいられるよう、信頼している人に相談をするのも良いです。

家族や友人は、あなた自身のことをよく知っていますし、あなたが気づいていない魅力を知っています。

そうすると、相手へのアピールの仕方の的確なアドバイスをしてくれることも多いので、より相手に自分の魅力を伝えやすくなります。

更に、相談する時には相手の情報をたくさん伝えると、第三者目線で相手の気持ちを予測してくれるので、相手の新たな面を発見できます。

Ryo

自分で気づいていないことをたくさん教えてもらえるのが、第三者に相談するいちばんのメリットですよね。

 

告白の返事を保留されても脈ありのパターン

告白の返事を保留されたときの対処法について、本当に参考になりました。

でも、そもそも私が脈ありなのかを知りたいです。

アイ

Ryo

脈ありかどうかで、返事を待ってるときの気持ちの持ちようが変わりますよね。

それでは、告白の返事を保留されても脈ありのパターンをご紹介しましょう。

 

パターン①:告白したときに嬉しそうな表情が見えた

告白の返事を保留されても脈ありなパターンの1つ目は、告白したときに嬉しそうな表情が見えたです。

告白を直接した場合、相手の顔がほころんでいたり、赤くなったりしていた場合は脈ありの可能性が高いです。

電話で告白した場合でも、相手の声色がはずんでいたり、ポジティブなワードが出ていたりした場合も同じく脈ありです。

少しでも恋愛対象として意識してくれている場合は、自分を好きと言ってくれた相手に対して、自然と好意的な反応がこぼれているはずです。

告白した時はあなたも緊張していたとは思いますが、今一度その時、少しでも好意的な反応があったかどうかを思い出してみましょう。

Ryo

言葉だけでは相手の気持ちを判断するのは難しいので、表情や声色をよく見ておくことが重要ですね。

 

パターン②:思わせぶりな行動を取ってくる

告白の返事を保留されても脈ありなパターンの2つ目は、思わせぶりな行動を取ってくるです。

告白後に変によそよそしくなることがなく、むしろ以前より好意的な行動を取ってくる場合、十分に恋愛関係になれる可能性が高いです。

例えば、よく話しかけてくれるようになったり、あなたを褒めるような言葉をかけてくれるようになったりといった行動が挙げられます。

ただし相手にプレイボーイ気質があり、恋人ではなく単純なキープ対象としてあなたを見ている場合は、思わせぶりな行動に要注意です。

あなただけでなく、他の人にも思わせぶりな行動を取っていたり、過度にスキンシップをとっていたりしないか、きちんと確認しておきましょう。

Ryo

告白した後にあなたに対する態度がよくなった場合は、もう一度告白した際の成功率が上がるはずです。

 

パターン③:相手からの質問が増えた

告白の返事を保留されても脈ありなパターン3つ目は、相手からの質問が増えたです。

これは、告白された時はまだ意識していなかったが、告白後に意識することが増えた場合によく起こります。

相手があなたのことを知りたがっているということなので、自分の魅力をアピールするチャンスです。

更に、相手がせっかく質問をしてきてくれた場合、ただ答えるだけではなく同じ質問を相手にもすることがオススメです。

そうすると、相手と自分の価値観が同じかどうかが見えてきますし、共通点があると相手もあなたを更に好意的に見てくれるようになります。

Ryo

恋愛関係に発展するためには、相手に興味をもってもらい、質問してもらうことが重要です。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:告白の返事を保留されても振られてもよいという気持ちで相手からの連絡を待とう!

さて、告白の返事を保留されたときの対処法5選|脈ありのパターンもはいかがでしたか?

Ryo

告白の返事を保留されたからといって悲観する必要はありません。

一つ一つ段階を踏んでいけば、まだまだ恋人になれる可能性は高いです。

ここが頑張りどきととらえて、ここに書かれていることを参考に取り組んでみてくださいね。