※当サイトの記事はプロモーションを含みます

付き合う前の雰囲気あるある10選|取りがちな行動,関係を深めるコツも

本記事でわかること
  • 付き合う前の雰囲気あるあるは、電話やLINEをずっとしていること
  • 付き合う前の男性が取りがちな行動は、相手の事を知りたがること
  • 付き合う前の雰囲気が出てから関係を深めるコツは、告白しやすい空気を作ること
  • 付き合う前に雰囲気が良い時の注意点は、キスや肉体関係を急がないこと

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは付き合う前の雰囲気や男性が取りがちな行動についてお話しします。

どんな態度を示してくれたら脈ありなんだろうと気になったことはありませんか?

確かに、自分は付き合える雰囲気を感じているけど、相手はどうなんだろうと悩んでしまいます。

アイ

Ryo

付き合う前って、どんな雰囲気になれば脈があるのか悩みますよね。

そこで本記事では、付き合う前の雰囲気のあるあるについて解説します。

併せて、付き合う前に男女共に取りがちな行動についても紹介します。

この記事を読めば、お互いの思っていることやお互いの印象について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

目次

付き合う前の雰囲気あるある10選

付き合う前のお互いの雰囲気って色々あると思うのですが、具体的にどんな雰囲気なら好印象なのでしょうか?

アイ

Ryo

では、付き合う前の雰囲気あるある10選をご紹介していきますね。

 

あるある①:2人きりの時間が増える

付き合う前の雰囲気あるある1つ目は、2人きりの時間が増えることです。

2人でいるときの空間がとても心地よく感じ、いちばん楽しい時間になっているといえます。

大勢での飲み会でも、職場の集まりでも2人の距離が近くなり、自然に隣に居たりするのではないでしょうか。

少しの間でも一緒に居たいと思っているので、相手との時間を優先するようになるのです。

Ryo

周りも2人の雰囲気を感じて、あえて2人の間に入らないようにしているかもしれませんね。

 

あるある②:よく目が合う

付き合う前の雰囲気あるある2つ目は、よく目が合うことです。

その人が気になってしまったら、目で追いかけたくなって目が離せなくなってしまいますよね。

その人からオーラが出ているような特別な感じがして、どこにいてもすぐに見つけてしまうのです。

男性は獲物を狙うように、本能的に目で追うといった行動になってしまいます。

気になっているからこそ、お互い相手の事を無意識に見てしまい視線を感じるのでしょう。

Ryo

相手のひとつひとつの行動が気になって目で追ってしまうのでしょうね。

 

あるある③:電話やLINEをずっとしている

付き合う前の雰囲気あるある3つ目は、電話やLINEをずっとしていることです。

他愛もないやりとりも無意識にお互いが楽しいと感じているからだといえます。

履歴に残った相手の名前やLINEの画面を見るだけでテンションが上がったり、うれしくなったりするのです。

めんどくさいと感じない連絡のやりとりは、好感を持っている態度といえるでしょう。

Ryo

付き合う前の自由さが、さらに楽しく感じさせるのでしょうね。

 

あるある④:会話が尽きない

付き合う前の雰囲気あるある4つ目は、会話が尽きないことです。

お互いの事を知らないので、いちから関係を構築していくタイミングなのでしょう。

相手の事をもっと良く知りたいと思ったり、自分をアピールしたり話すことがたくさんあります。

相手を知ることが新鮮で楽しいと感じているのでしょう。

Ryo

付き合う前は、自分の興味が相手だけになり夢中になっちゃっているのでしょうね。

 

あるある⑤:別れ際に寂しくなる

付き合う前の雰囲気あるある5つ目は、別れ際に寂しくなることです。

もっと一緒に居たいという思いが強く、あっという間に時間が過ぎてしまうからだといえます。

なかなか離れることができずに寄り道してみたり、家の前まで送ってみたりするものです。

デートが楽しかった反動で、離れがたいのではないでしょうか。

Ryo

別れ際に次に会う日を決めれば寂しさもまぎれ、次の楽しみができて良いですよ。

 

あるある⑥:スキンシップが増える

付き合う前の雰囲気あるある6つ目は、スキンシップが増えることです。

パーソナルエリアを超えて近づいても不快に思わないのは、お互いをすでに信頼していいます。

スマホ画面を顔を近づけて一緒に見たり、同じ音楽を同じイヤホンで一緒に聞いたりすることも近い距離にあるといえます。

女性であれば相手に気を許している合図でもあり、男性にとっては嫌がられていないかどうかの確認でもあるのです。

お互いに体の一部分が触れているだけでドキドキするのはお互いに好感を持っているからなのでしょう。

Ryo

過剰なスキンシップは逆効果になる恐れもあるので、気を付けよう。

 

あるある⑦:一緒にいると落ち着く

付き合う前の雰囲気あるある7つ目は、一緒にいると落ち着くことです。

お互いのフィーリングが合っていて、居心地が良いからだといえます。

笑いのツボが同じだったり、無言の時間があったりしても無理して相手に合わせる必要がありません。

お互いの考え方や価値観が同じで、出会った時から安心感があったのでしょう。

Ryo

等身大の自分をそのまま出せる相手がいることは、とても貴重なことですね。

 

あるある⑧:他の異性との交流が減る

付き合う前の雰囲気あるある8つ目は、他の異性との交流が減ることです。

お互いに相手に夢中なので、他の異性と会いたいと思わなくなるのでしょう。

万が一、付き合う前のデリケートな時期に他の異性と一緒にいるところを見られるリスクは負いたくないといえます。

自分がされて嫌な事を相手にもしたくないという心理が働き、異性と一緒にいることを避けているのです。

Ryo

付き合う前なので、いい雰囲気を壊したくないんでしょうね。

 

あるある⑨:周囲に付き合っていると思われる

付き合う前の雰囲気あるある9つ目は、周囲に付き合っていると思われることです。

2人だけの甘い雰囲気が周囲に漂ってしまっているからでしょう。

グループや団体でいても2人で楽しそうに話していたり、スキンシップが多かったりと他の人とは違う態度を多々見られています。

自然に振る舞っているように見えて周囲にはバレているのでしょう。

Ryo

隠していても、二人の息がピッタリなことは周囲も感じているのでしょうね。

 

あるある⑩:笑顔が絶えない

付き合う前の雰囲気あるある10こ目は、笑顔が絶えないことです。

何をしても何を話しても新鮮で、ただ一緒にいる時間が楽しい時期だといえます。

好きな人と出かけたり、電話したりすることがとても幸せな感情にさせるのでしょう。

周りの目が気にならず、軽くふざけ合ったりすることが楽しくてしょうがないのです。

笑顔を見せてくれると、相手が心を開いてくれていると幸せを感じさせます。

Ryo

素直に相手といると楽しくて笑顔になってしまうのでしょうね。

 

付き合う前の男性が取りがちな行動

付き合う前のあるあるは、大変参考になりました。

男性だけが付き合いたい相手に取りがちな行動があれば教えてほしいです。

アイ

Ryo

では、付き合う前の男性が取りがちな行動を5選ご紹介していきますね。

 

行動①:自分のことをよく話す

付き合う前の男性が取りがちな行動1つ目は、自分の事をよく話すことです。

気になる相手には自分の事を知ってもらいたいし、自分の魅力をアピールして好かれたいという心理があります。

遊びではないことや、真剣に付き合いたいとアピールするために、自分を信頼してもらいたい気持ちが出ているのです。

好きな人にはすべてをさらけ出したいという心理の表れなのでしょう。

Ryo

相手には、隠し事をしたくないという思いがあるのかもしれませんね。

 

行動②:よくプレゼントをくれる

付き合う前の男性が取りがちな行動2つ目は、よくプレゼントをくれることです。

好きな人には献身的につくしたいという心理の表れで、相手を喜ばせたい思いや仲良くなりたいと感じています。

出張へ行った際や出かけたときに、お土産を買って会う口実を作りたいと考えているのでしょう。

プレゼントや贈り物をすることで、相手に好かれたいという気持ちがあることが分かります。

Ryo

男性は、好かれたくない相手に誤解させるような行動はとりません。

 

行動③:相手の変化によく気が付く

付き合う前の男性が取りがちな行動3つ目は、相手の変化によく気が付くことです。

付き合う前の男性は、相手の事をよく観察しています。

髪型の変化や、ネイルの変化など褒めて喜んでもらいたいと感じているのです。

好意を持つ相手のすべてを知りたいという心理が表れています。

Ryo

好きな相手をずっと見ていたくなるので、自然と変化に気が付くのだといえますね。

 

行動④:相手のことを知りたがる

付き合う前の男性が取りがちな行動4つ目は、相手のことを知りたがることです。

好きな人のことならどんな些細な事でも知りたくなります。

相手の趣味や誕生日、スケジュールなど色々聞いては、より親密になりたいと感じているのです。

自分にすべてさらけ出してほしいという気持ちの表れでもあるといえます。

Ryo

相手の事をすべて受け入れたいという気持ちの表れなのです。

 

行動⑤:デートによく誘う

付き合う前の男性が取りがちな行動5つ目は、デートによく誘うことです。

積極的に好意があることをアピールし、2人で居たいという気持ちが表れています。

デートすることで、逢いたい気持ちを満たしたり、相手の価値観や気持ちを確かめたりしたいという思いがあるのでしょう。

デートに誘うことで相手を大切にしているということをわかってもらいたいという心理もあります。

Ryo

デートに誘うのって、大変な労力を使うものです。

大切な人じゃないとその労力は使いたくないですよね。

 

付き合う前の女性が取りがちな行動

男性の取りがちな行動はよくわかりました。

女性でも付き合う前に取りがちな行動ってあるのですか?

アイ

Ryo

では、付き合う前に女性が取りがちな行動5選をご紹介していきますね。

 

行動①:ボディタッチが増える

付き合う前の女性が取りがちな行動1つ目は、ボディタッチが増えることです。

気を許している人や、好意を持っている人へする行動のひとつといえます。

他の人とは違う態度をとって自分の気持ちをアピールする行動でもあり、相手の反応を見て好意があるかどうか確かめているのです。

自分の気持ちを伝えるひとつの手段として相手の腕や肩に触れる行為があるのでしょう。

Ryo

あまりにボディタッチが多すぎるとノリのいい子と思われるだけなので、ほどほどにしよう。

 

行動②:見た目に一層気を使う

付き合う前の女性が取りがちな行動2つ目は、見た目に一層気を使うことです。

自分を良く見せたいや、かわいいと思ってもらいたいという気持ちが表れています。

相手に釣り合うように相手のファッションに寄せたり、化粧を薄めにして清楚さを出したりするのです。

相手に喜んでもらいたいという思いと、より好きになってもらいたいという思いの表れなのでしょう。

Ryo

見た目に気を使うことで、他の男性からもアプローチされるかもしれませんね。

 

行動③:連絡の頻度が高くなる

付き合う前の女性が取りがちな行動3つ目は、連絡の頻度が高くなることです。

好きな人とずっとつながっていたいという気持ちの表れであるといえます。

返信が早かったり長文になったり、用事もないのに連絡したりしてしまいます。

「おはよう」「おやすみ」など何気ないことでもずっと連絡をとりあっていたくなるのです。

好きな人だからこそ、自分の素直な気持ちを伝えようとしているのでしょう。

Ryo

逢えない時間もお互いが繋がっていられることに幸せを感じるのでしょう。

 

行動④:イベントへの興味が増す

付き合う前の女性が取りがちな行動4つ目は、イベントへの興味が増すことです。

もし付き合えたなら、カップルで過ごすイベントに行きたくなるのだといえます。

バレンタインデーやクリスマス、いつもは友達と過ごしていたイベントをカップルで過ごすことが女性の憧れなのです。

友達と過ごして見える景色とは、また違った景色が見えるのではないかと期待してしまいます。

カップルのイベントを増やすことで、2人の特別感をいつまでも終わらせたくないという思いもあるのではないでしょうか。

Ryo

付き合う前だからこそ、付き合えた後の事を考えるのが楽しくなってしまうんですよね。

 

行動⑤:休日の予定を空けておく

付き合う前の女性が取りがちな行動5つ目は、休日の予定を空けておくことです。

いつ誘われても良いように、相手だけを優先するという気持ちの表れといえます。

デートの約束ではなくても、少しの時間でも相手がノープランでも会えるようにしておきたいのです。

次の休日も会う約束ができるだろうと思って、他の予定を入れないようにしているのでしょう。

Ryo

平日は限られた時間でしかコミュニケーションを図れないけど、休日なら1日中一緒に居られる機会ですよね。

 

付き合う前の雰囲気が出てから関係を深めるコツ

付き合う前に男女の取りがちな行動はよくわかりました。

付き合う前の雰囲気が出てから相手と関係を深めるコツも知りたいです。

アイ

Ryo

では、付き合う前の雰囲気が出てから関係を深めるコツ3選をご紹介していきますね。

 

コツ①:ロマンチックなデートをする

付き合う前の雰囲気が出てから関係を深めるコツ1つ目は、ロマンチックなデートをすることです。

友達としての扱いではなく、気になる異性として見ているというアピールになります。

ロマンチックなデートというのは、プランをしっかりと決めないと実現できず相手を思って計画していることがよく伝わります。

いつものワイワイした雰囲気から2人っきりの空間を演出すれば気持ちは伝わることでしょう。

Ryo

お互いの気持ちが一気に深まりますね。

 

コツ②:告白しやすい空気を作る

付き合う前の雰囲気が出てから関係を深めるコツ2つ目は、告白しやすい空気を作ることです。

付き合う前のドキドキ感を楽しむのも良いですが、いつまでもそこで止まっているわけにはいきません。

お互いの気持ちがなんとなく確定している状態だからこそ、付き合うことを想定して動きたいものです。

ご飯の帰りに公園によってみたり、ドライブデートで2人っきりになれる空間を準備したりすることが大切です。

相手の気持ちが全く分からない状態ではない分、印象に残る告白の場面を演出してみるのもよいでしょう。

Ryo

付き合う前の状態が長く続きすぎるのもよくありません。

 

コツ③:はっきりと好意を伝える

付き合う前の雰囲気が出てから関係を深めるコツ3つ目は、はっきりと好意を伝えることです。

お互いの気持ちを伝えない限り、付き合うことはできません。

デートを重ねているのに、なかなか告白してこないと相手は不安になってしまいます。

相手に不安な気持ちになる必要がなく、相手しか見ていないという強いアピールがより安心感につながるのです。

Ryo

潔さを感じ、より大好きになってしまいますよね。

 

付き合う前に雰囲気が良いときの注意点

付き合う前の関係を深めるコツは分かりました。

付き合う寸前で雰囲気も良い時に注意することってありますか?

アイ

Ryo

では、付き合う前に雰囲気が良い時の注意点3選をご紹介していきますね。

 

注意点①:キスや肉体関係を急がない

付き合う前に雰囲気が良い時の注意点1つ目は、キスや肉体関係を急がないことです。

遊びではないということをアピールするべきで、まずは相手の信頼を得たい時期といえます。

相手に不審な感情を持たせてしまっては、せっかく良い雰囲気になったのにもったいないのではないでしょうか。

今は相手に付き合っても良いと思ってもらえるように行動するべきです。

Ryo

遊ぶだけの相手だと思われるような行動はしたくないですよね。

 

注意点②:職場では距離を保つ

付き合う前に雰囲気が良い時の注意点2つ目は、職場では距離を保つことです。

他の同僚が気を使ったり、仕事がしづらくなることがあるためといえます。

一方だけが浮かれてしまっては、職場に迷惑がかかる上に相手の人から幻滅されてしまうおそれもあるでしょう。

適度な距離をお互い保つことができれば社会人として尊敬できる存在となり、より信頼を得ることができます。

Ryo

お互いに浮かれたい時期ですが、大人としての振る舞いができれば好感も増しますよね。

 

注意点③:マッチングアプリは解約する

付き合う前に雰囲気が良い時の注意点3つ目は、マッチングアプリは解約することです。

マッチングアプリで相手を探す必要がないからといえます。

マッチングアプリの解約を相手に伝えることで、さらに相手に自分の事を意識させることに繋がります。

お互い良い雰囲気なのに、解約していないと分かれば相手に余計な不安を感じさせてしまいます。

退会し忘れる心配があるなら、付き合う前の良い関係になった時点でやめておくことがおすすめです。

Ryo

相手への本気度をアピールできるチャンスでもありますよね。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:付き合う前の甘い雰囲気を楽しみつつ少しずつ関係を深めよう!

Ryo

付き合う前の雰囲気あるある10選|取りがちな行動,関係を深めるコツもは、いかがでしたでしょうか。

自分の事となると客観視することができず、周囲から推されても半信半疑になってしまうものですよね。

こちらで紹介したあるあるに当てはまる行動が相手に見られたなら、付き合う寸前だといえるのではないでしょうか。