※当サイトの記事はプロモーションを含みます

告白の返事例文3選|保留してもいい期間,迷ったら考えるべきポイントも

本記事でわかること

  • 告白の返事を保留する場合は自分の気持ちを整理させてくださいと伝える
  • 告白の返事に迷ったら二人のこれまでと今後の関係を考える
  • 告白の返事に迷ったら相手を異性として見ることができるかを考える
  • 告白の返事をするときの注意点は曖昧な表現は避ける

Ryo

こんにちは!恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは告白されたとき返事をどうするかについてお話しします。

告白されたけど、相手にどう返事をしたらいいか迷ったことはありませんか?

あります!

以前、ずっと友達だと思ってた人に告白されて、どう返事すればいいか結構迷ったことがあって…。

アイ

Ryo

いきなり告白されると、すぐに返事ができないことはありますよね。

そこで本記事では、告白されたとき返事をどうするかについて解説します。

併せて、告白の返事をするときの注意点についても紹介します。

この記事を読めば、告白に返事をするときのポイントや、告白してくれた相手へ誠実に向き合う返事の仕方について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

告白をOKするときの返事例文3選

さっそくなんですが、告白をOKしたいときの良い伝え方があれば知りたいです!

アイ

Ryo

では、告白をOKするときの返事例文を3つ紹介しますね。

 

例文①:これからよろしくお願いします

告白をOKするときの返事の1つ目は、「これからよろしくお願いします」です。

勇気を出して告白した人は、どう返事が来るかをドキドキしながら待っているはずですよね。

そんな相手にOKの意思を伝えるときは、なるべくシンプルな返事がおすすめです。

「これからよろしくお願いします」と丁寧に伝えることで、相手の真剣な行動にきちんと答えてあげてください。

Ryo

これから特別な関係になる相手に対して、「よろしくお願いします」と挨拶できるのは素敵だと思います。

 

例文②:私もあなたが好きです

告白をOKするときの返事の2つ目は、「私もあなたが好きです」です。

相手が告白してきたということは、好きだから付き合ってほしいということに他なりません。

もしあなたが相手のことを好きであれば、「私もあなたが好きです」とストレートに返事してあげましょう。

相手への気持ちを素直に伝えることができたら、二人とも嬉しい気持ちで交際をスタートすることができますよ。

Ryo

好きな気持ちは、もったいぶらずにその場で伝えるのが一番です。

相手の目をちゃんと見て言ってあげると効果抜群ですよ!

 

例文③:一緒に幸せになりましょう

告白をOKするときの返事の3つ目は、「一緒に幸せになりましょう」です。

相手の告白をOKする瞬間は、ドキドキと嬉しさが入り混じった貴重な時間ですよね。

せっかくならその時間を最高の思い出にするために、よりロマンチックな言葉で返事をするのもおすすめです。

「一時の盛り上がりだけでなく長い時間を過ごしていきたい」という本気さが伝わるため、相手は喜んでくれるはずです。

Ryo

将来を感じさせる言葉なので、結婚を考えている二人であれば特に印象に残りますね!

 

告白を断るときの返事例文3選

逆に、告白を断らなきゃいけないときの返事はどうすればいいでしょうか?

アイ

Ryo

では、告白を断るときの返事例文を3つ紹介しますね。

 

例文①:あなたの気持ちには応えられません

告白を断るときの返事の1つ目は、「あなたの気持ちには応えられません」です。

告白してくれた人の気持ちが伝わってくるからこそ、断るときはなるべく相手へ負担をかけたくないものですよね。

しかし、相手が知りたいのは「YesかNo」であり、曖昧な返事は逆にその人を傷つけてしまうかもしれません。

告白を断る時は、相手の気持ちを尊重して、分かりやすく伝えるのがおすすめです。

Ryo

どう返事したとしても、断られた相手は少なからず傷つきます。

それならせめて誠意のある伝え方をしてあげたいですね!

 

例文②:友達のままでいさせてください

告白を断るときの返事の2つ目は、「友達のままでいさせてください」です。

告白してくれた相手が友達で、異性として見ていなかった場合、断わることで人間関係がこじれたくない…と悩む人は多いです。

その場合は、返事をはぐらかすのではなく「友達のままでいさせてください」と正直に言いましょう。

これからも良好な関係を続けたければ、人として尊敬していることをしっかり伝えるべきです。

Ryo

優しい表現ですが、「まだチャンスがあるかもしれない」と相手が考えるかもしれませんね。

 

例文③:他に好きな人がいます

告白を断るときの返事の1つ目は、「他に好きな人がいます」です。

相手を傷つけないように断ろうとする場合、どうしても抽象的な表現になってしまいがちです。

その点、他の人を好きという気持ちは今すぐ変えられないため、納得してもらいやすい理由です。

誰が好きなのか聞かれた場合に口ごもってしまわないよう、言うことを考えておいた方がいいでしょう。

Ryo

片思い設定を作るときは、その好きな人ともうすぐ結ばれそうな雰囲気も伝えておくと効果的です!

 

告白の返事を保留する場合の例文3選

告白をOKするときと断るときの返事の仕方が分かりました!

あの、迷っていて返事がすぐにできない場合はどうすればいいでしょうか?

アイ

Ryo

それでは、告白の返事を保留する場合の例文を3つを紹介しますね。

 

例文①:少し時間をください

告白の返事を保留する場合の例文1つ目は、「少し時間をください」です。

「素敵な人だと思っているけどこれまで異性として意識していなかった…」という場合、すぐに相手へ返事ができないこともあります。

その場合は一度落ち着いて、違う場所で自分の気持ちを冷静に考えてみることをおすすめします。

「少し時間をください」とストレートに伝えれば、大体の相手は納得してくれるため、しばらく考える時間を確保できますよ。

Ryo

保留する期間があまり長いと、相手を不安に思わせてしまいます。

なるべく1週間程度で返事をしてあげると良いですね!

 

例文②:自分の気持ちを整理させてください

告白の返事を保留する場合の例文2つ目は、「自分の気持ちを整理させてください」です。

想像していない相手からの告白だと、その場の状況を受け止めるだけで精一杯になることがあります。

また、婚活中で真剣交際を望んでいる場合は特に、「本当にこの人が好きだろうか」と考える必要があるでしょう。

そういった場合は「自分の気持ちを整理させてください」と伝えて、相手に待ってもらうのも1つの方法です。

Ryo

相手に期待を持たせる返事なので、あくまで付き合う可能性がある場合に使いましょう!

 

例文③:もっとあなたを知ってから考えさせてください

告白の返事を保留する場合の例文3つ目は、「もっとあなたを知ってから考えさせてください」です。

グループでしか会ったことがない相手や、1度デートをしただけの相手だと、告白されても戸惑う人が多いですよね。

好意を全く抱いていない相手なら断るべきですが、今後付き合う可能性があるのであれば有効な返事です。

その場合は、少なくとも3回以上デートを重ねてみて、相手のことを知ってから交際するかどうか考えてみましょう。

このように伝えることで、「あなたのことを知りたい」という前向きな気持ちを相手に知らせることができますよ。

Ryo

相手にとってチャンスが生まれるので、OKじゃなくても嬉しい返事だと思います!

 

告白の返事に迷ったら考えるべきポイント

告白の返事を迷ったときにどう伝えればいいか分かりました!

待ってもらっている間、OKしようか断ろうか迷ったとき、どんな風に考えればいいですかね…?

アイ

Ryo

では、告白の返事に迷ったら考えるべきポイントを解説しますね。

 

ポイント①:自分の正直な気持ち

告白の返事に迷ったら考えるべきポイントの1つ目は、自分の正直な気持ちです。

自分の気持ちと向き合うためには、まず告白されたとき純粋にどう感じたのかを思い返すことが重要です。

返事を保留にしたということは、ドキドキした、嬉しかった、などのプラスの感情が少しでも働いたのかもしれません。

意識していなかった相手でも好意を向けられると好きになり始めるパターンは、恋愛においてよくある話です。

返事に迷ったら、「相手から告白されたときどんな気持ちになったか」「今どんな気持ちになっているか」を一度考えてみてください。

Ryo

色々な考えが浮かんでくると思いますが、自分の気持ちに嘘はつけないはずです。

 

ポイント②:相手の誠実さ

告白の返事に迷ったら考えるべきポイントの2つ目は、相手の誠実さです。

告白をOKした結果、付き合い始めてから相手が他の人と浮気する心配なんてしたくないですよね。

安心してお付き合いしたいのであれば、自分のことを一途に見てくれる相手かどうかを考える必要があります。

異性の友達が多すぎないか、惚れっぽいタイプかなどを観察して、相手の誠実さを見定めましょう。

Ryo

相手のルックスが好きで付き合っても、後で浮気癖が発覚したら辛いですよ!

 

ポイント③:二人のこれまでと今後の関係

告白の返事に迷ったら考えるべきポイントの3つ目は、二人のこれまでと今後の関係です。

友達として長く付き合ってきた男性から告白を受けた場合、すぐに返事を出すことは難しいですよね。

人として好きな相手だとなおさら、「恋人になっていつか別れてしまったら友達に戻れないかも」と迷ってしまうことが多いです。

そのときは、今の環境を変えてでも恋人になりたいと思うか、これまでと今後の関係を比較して考えてみてください。

Ryo

付き合ってもいい相手なら、「あなたのことは好き。でもこれまでの良い関係が崩れることが怖い」と正直に伝えるのもありです。

 

ポイント④:恋愛の価値観が合うか否か

告白の返事に迷ったら考えるべきポイントの4つ目は、恋愛の価値観が合うか否かです。

いくら相手の容姿や収入などに魅力を感じても、性格的な違いが大きすぎると長く続かない可能性が高いでしょう。

そのため、どのくらいの頻度で会いたいか、外に出かけたい方か、異性の友達との関係性など、恋愛の価値観が合うか否かが重要です。

価値観が大きく違う相手と付き合うと、時間が経つにつれストレスを抱えることになりますよ。

Ryo

何回か一緒に出かけて気になることを聞いてみましょう。

自分の中で譲れないポイントが合いそうな相手だと思ったら、付き合ってみても良いですね!

 

ポイント⑤:相手を異性として見ることができるか

告白の返事に迷ったら考えるべきポイントの5つ目は、相手を異性として見ることができるかです。

知人や友人と違って、恋人関係になった場合はスキンシップやキスをして愛を伝えあうことが一般的です。

そういったことが相手とできるかどうかを想像してみて、生理的に難しければ、交際をやめておくべきかもしれません。

相手を傷つけないためにも、付き合う前に異性として見ることができるかを真面目に考えるべきです。

Ryo

特に男性側は、彼女と触れ合ってスキンシップをとりたいと思っている人がほとんどです。

相手に抱きしめられたらどんな気持ちになるかな?と想像してみましょう!

 

告白の返事を保留してもいい期間はどのぐらい?

告白の返事に迷ったら考えるべきポイントが分かりました!

返事を待ってもらう期間って、どのくらいなら大丈夫でしょうか?

アイ

Ryo

告白の返事は、1~2週間くらいであれば保留して良いでしょう。

告白されてすぐに返事ができないとき、数日間考える時間がほしいと伝えれば待ってくれる人が大半です。

ただ、相手は「返事を保留されたということはOKの可能性があるかも」と考えて返事を待っていることを忘れないようにしましょう。

告白の保留は先延ばしにせず、具体的には大体1週間から長くても2週間程度にするべきです。

どのような答えであっても、待ってくれている相手に必ず返事をしてくださいね。

Ryo

OKだけど相手を少し焦らしたい…と思うなら、3日後くらいに返事するといいかもしれません!

 

告白の返事をするときの注意点

告白の返事を保留してもいい期間はそのくらいなんですね、覚えておきます。

返事をするときにこれは注意するべき!っていうポイントはありますか?

アイ

Ryo

では、告白の返事をするときの注意点について3つ解説しますね。

 

注意点①:曖昧な表現は避ける

告白の返事をするときの注意点の1つ目は、曖昧な表現は避けるです。

告白を断る返事をするとき、なるべく相手を傷つけたくないという気持ちから、はっきりしない表現を使う人がいます。

しかし、「今はあまり考えられない」「〇〇はもっと良い人がいるよ」といった曖昧な表現は、かえって相手を困惑させるだけです。

それは相手を思いやっているのではなく、自分が嫌われたくないための勝手な気持ちであることを認識しましょう。

告白した相手は付き合えるのかどうか明確な答えが知りたいため、なるべく曖昧な表現は避けて返事をするべきです。

Ryo

曖昧な表現を避けるといっても、強い言い方ではなく丁寧に伝えてあげましょう。

 

注意点②:期間を空けすぎない

告白の返事をするときの注意点の2つ目は、期間を空けすぎないです。

告白をされてすぐに答えられない場合、相手にお願いして返事を待ってもらうことがありますよね。

それ自体は悪いことではありませんが、告白から期間を空けすぎると、その間ずっと相手を期待させていることになります。

相手の気持ちを考えるのであれば、期間を空けすぎずなるべく早めに返事をするべきです。

Ryo

告白から期間が空くほど断りづらくなってしまうかもしれませんね。

 

注意点③:第三者を介入させない

告白の返事をするときの注意点の3つ目は、第三者を介入させないです。

特に女性に見られるのが、告白されて断ったということを友達グループで話すケースです。

親友一人だけに打ち明けるならまだしも、グループに伝えると予想以上に事実が広まってしまう可能性があるため要注意です。

相手は、周りに知られて恥ずかしい思いをしたり、告白をした人にバラされたことで深く傷つくかもしれません。

Ryo

話の共有して盛り上がりたい気持ちは分かりますが、心の内に秘めておきましょう!

 

告白の返事をするときの方法

どんなところに注意して告白の返事をするべきか分かりました!

あと、LINEで返事しちゃっていいのかな?とか迷うことがあるんですが、どの方法がベストなんでしょうか。

アイ

Ryo

では、告白の返事をするときの方法を3つ解説しますね。

 

方法①:直接会う

告白の返事をするときの方法の1つ目は、直接会うです。

相手から直接告白をされた場合、なるべく直接会って返事をすることがベストです。

直接会って伝えれば、表情や言葉のニュアンスで感情を伝えやすいため、今後の良い関係に繋がります。

勇気を出して告白してくれた相手の誠意に答えるためにも、直接会って返事をしてあげましょう。

Ryo

告白をOKしたときに、相手の喜ぶ顔が直接見られたら嬉しいですね!

 

方法②:電話で話す

告白の返事をするときの方法の2つ目は、電話で話すです。

電話で告白された場合、またはよく電話をしている相手の場合は、電話で返事をするのがおすすめです。

直接会うよりも緊張が少なく、それでいてリアルタイムの会話ができるというメリットがあります。

テキスト上のやりとりが主流な世の中で、電話で丁寧に返事をすれば、相手に誠実な印象を与えられるでしょう。

Ryo

一度LINEで「大事な話があるから電話していい?」と聞いてから電話するのも良いと思います。

 

方法③:LINEでメッセージを送る

告白の返事をするときの方法の2つ目は、LINEでメッセージを送るです。

緊張して言葉がうまく伝えられそうにないと感じたら、LINEでメッセージを送るのがおすすめです。

断るときにLINEのメッセージを使えば、何とも言えない気まずさでお互いが辛くなることもありません。

言いたいことをゆっくり考えながら文章を書けるため、相手に内容が伝わりやすいというメリットがあります。

Ryo

伝えたいことがたくさんあるなら、LINEでまとめてメッセージを送った方が楽かもしれません!

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:告白してくれた相手に誠実に向き合ってベストな返事をしよう!

さて、告白の返事例文3選|保留してもいい期間,迷ったら考えるべきポイントもはいかがでしたか?

Ryo

実際に経験したことがある人は分かると思いますが、誰かに好きな気持ちを告白するという行為は想像以上に勇気がいるものです!

OKするにしても断るにしても、告白してくれた相手と同じくらい誠実に向き合って返事をしてあげたいですね。