※当サイトの記事はプロモーションを含みます

元彼を忘れられない理由5選|復縁の方法,忘れるための対処法も

本記事で分かること

  • 忘れられない元彼の特徴は気遣いができる
  • 元彼を忘れられない理由は嫌いになって別れたわけではないから
  • 元彼を忘れられない女性の特徴は自分に自信がない 
  • 元彼を忘れるための対処法は趣味や仕事に打ち込む
  • 忘れられない元彼との復縁する方法はしばらく経ってから連絡を取る

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは元彼を忘れられない場合の対処法についてお話しします。

別れてしまった元彼が忘れられず、苦しい思いをしてはいませんか?

そうなんです、このまま想い続けるべきか諦めるべきか悩んでいて…。

アイ

Ryo

どう行動すればいいか分からず苦しいですよね。

そこで本記事では、元彼を忘れられずに悩んでいる場合の対処法について解説します。

併せて、忘れられない元彼との復縁方法についても紹介します。

この記事を読めば、元彼を忘れられない理由が分かり、忘れるための対処法や復縁方法について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

目次

元彼を忘れられない人は多い

元彼を忘れられないのは自分だけなんでしょうか?

アイ

Ryo

実は、元彼を忘れられずに悩んでいる人は多いんです。

Ryo

忘れたいと思っていてもどうしても元彼を忘れられない人もいるようです。

 

新しい彼氏ができても忘れられない人もいる

Ryo

新しい彼氏ができても心のどこかで元彼を想っている人は一定数いるんです。

Ryo

元彼への想いを捨てきれず、罪悪感に苛まれている人も少なくないんです。

 

結婚後でも忘れられない人もいる

Ryo

結婚後も元彼への想いを抱き続けている人もいます。

Ryo

結婚してからも元彼を思い出して苦しんでいる人が案外いるんです。

 

忘れられない元彼の特徴

忘れられない元彼にはどんな特徴があるんでしょうか?

アイ

Ryo

では、忘れられない元彼に共通する5つの特徴を紹介していきます。

 

特徴①:連絡がマメ

忘れられない元彼の1つ目の特徴は、連絡がマメであることです。

あまり連絡をくれない人よりも、こまめに連絡をくれる人の方が女性は安心できます。

また、愛されている実感を強く感じることもできるでしょう。

そのため、連絡がマメな元彼はなかなか忘れられない傾向があるのです。

Ryo

連絡が突然途絶えた寂しさも未練に繋がっていそうです。

 

特徴②:気遣いができる

忘れられない元彼の2つ目の特徴は、気遣いができるです。

どんな場面においても気遣いのできる人は一緒にいて心地がいいもの。

特に、デートの際にいつも体調や気分を気遣ってくれると嬉しいですよね。

一緒にいる時間が長くなると、その気遣いに慣れて忘れられなくなってしまうのです。

Ryo

元彼が気遣いのできる人であればあるほど離れがたくなってしまうでしょう。

 

特徴③:見た目がかっこいい

忘れられない元彼の3つ目の特徴は、見た目がかっこいいです。

相手が好みの外見だった場合、少々性格に難があろうと許せてしまうことが多いでしょう。

元彼の見た目がかっこいい場合、他の男性を見ても「元彼には及ばない」と感じてしまいます。

別れた後も整った容姿が脳裏に過ぎり、忘れられなくなってしまうのです。

Ryo

元彼の見た目が良いと未練も感じやすいんですね。

 

特徴④:自分に自信がある

忘れられない元彼の4つ目の特徴は、自分に自信があるです。

自分に自信がある人と一緒にいると、自然とこちらも自信が持てるようになります。

特に、本来自分に自信がない人は自信がある人と一緒にいることで心の均衡を保っている節があるでしょう。

だからこそ、一度自信がある人と交際すると無意識のうちに相手に依存してしまうのです。

Ryo

未練=依存と考えられる場合もあります。

 

特徴⑤:常にリードしてくれる

忘れられない元彼の5つ目の特徴は、常にリードしてくれるです。

男女平等が声高に掲げられるようになった昨今、必ずしも男性にリードしてほしいという女性ばかりではなくなりました。

しかし、多くの女性は男性にリードしてもらうことを密かに望んでいます。

元彼が紳士的にリードしてくれていた場合、その特別感を思い出してしまうこともあるでしょう。

Ryo

リードしてくれない人とつい比べてしまいますよね。

 

元彼を忘れられない理由

忘れられない元彼の特徴は分かりました。では、元彼を忘れられない理由はあるんでしょか。

アイ

Ryo

元彼を忘れられないのにはいくつか理由があります。では、今回は5つ紹介していきます。

 

理由①:相手に振られて未練があるから

元彼を忘れられない理由の1つ目は、相手に振られて未練があるからです。

自分からではなく、相手の方から別れを切り出された場合はどうしても未練が残ってしまいがちでしょう。

こちらにはまだ気持ちがある状態なのですから、当然のことと言えます。

こちらの意見を聞いてもらえなかった場合は尚更です。

その場では納得したとしても、一方的に別れを告げられて心から納得するのは難しいと言えます。

Ryo

一方的に告げられた別れは未練が残ってしまいますよね。

 

理由②:嫌いになって別れたわけではないから

元彼を忘れられない理由の2つ目は、嫌いになって別れたわけではないからです。

交際するうちに相手の嫌な部分が見えてきて別れたのであれば、未練は残らないでしょう。

しかし、嫌いになるポイントがないまま別れてしまうと気持ちはずっと残ってしまいます。

嫌いになろうとしてなれるものではないため、元彼を忘れることができないのです。

Ryo

いっそのこと嫌いになれれば楽なのに…と思うこともありますよね。

 

理由③:好きな気持ちが強かったから

元彼を忘れられない理由の3つ目は、好きな気持ちが強かったからです。

たとえ振られてしまったとしても、相手のことがそこまで好きでない場合未練を抱くことはありません。

忘れることができないのは、本当に元彼のことが好きだったという何よりの証拠でしょう。

好きだという想いが強かったからこそ、元彼を忘れることができないのです。

Ryo

本気で好きだったからこそ忘れられないんですね。

 

理由④:初めての彼氏だったから

元彼を忘れられない理由の4つ目は、初めての彼氏だったからです。

初めての恋人と重ねる経験は全てが新鮮で深く記憶に残るものでしょう。

特に女性の場合は、初めてお付き合いした男性との思い出がずっと記憶に残っている傾向があります。

初めての経験をたくさん共有した相手だからこそ、なかなか忘れることができないのです。

Ryo

初めて付き合った人との思い出は鮮明に残っていますよね。

 

理由⑤:今でも連絡が来るから

元彼を忘れられない理由の5つ目は、今でも連絡が来るからです。

別れたといえど、友達として今後も付き合いを続けていきたいという男性は一定数います。

元彼がそのタイプの場合、向こうから連絡がくることもあるでしょう。

たとえ忘れようとしていても、向こうから連絡がきてしまえば恋心は再び蘇り、忘れることができなくなるのです。

Ryo

元彼から連絡がきたら意識せざるを得ませんよね。

 

元彼を忘れられない女性の特徴

元彼を忘れられない理由については理解できましたが、元彼を忘れられない女性に共通点はありますか?

アイ

Ryo

では、元彼を忘れられない女性の3つの特徴についてお話ししていきます。

 

特徴①:自分に自信がない

元彼を忘れられない女性の特徴の1つ目は、自分に自信がないです。

自分に自信がない女性は、無意識下で「自分には愛される価値がない」と思ってしまっています。

そのため、別れてからも「元彼以外に自分を好きになってくる人はいない」と考えてしまうのです。

自信がないからこそ次の恋愛に進む勇気が出ず、元彼に固執してしまいます。

Ryo

自信のなさを元彼で埋めようとしているケースもあるでしょう。

 

特徴②:過去の恋愛にトラウマがある

元彼を忘れられない女性の特徴の2つ目は、過去の恋愛にトラウマがあるです。

過去に恋愛で傷ついた経験がある場合、恋愛すること自体に臆病になってしまうことも少なくありません。

その状態から新たな恋愛に一歩を踏み出すのはよほど勇気のいることと言えます。

そんな中でようやく実った恋愛を手放したくないと思ってしまうのです。

Ryo

「新しい恋愛はできない」と心のどこかで思ってしまっているんですね。

 

特徴③:ストレスに弱い

元彼を忘れられない女性の特徴の3つ目は、ストレスに弱いです。

ストレスに弱い女性は日々傷ついている心を癒すため、パートナーとの心の繋がりを求めます。

繋がりがある時はいいのですが、断ち切れた際に心の均衡を保つことができなくなってしまうのです。

心の繋がりを失った寂しさが元彼への未練という形で残ってしまいます。

Ryo

日々のストレスを恋愛で癒そうとしているんですね。

 

元彼を忘れるための対処法

元彼を忘れたい場合、どうしたらいいですか?

アイ

Ryo

未練を断ち切る覚悟を決めたのなら、元彼を忘れるための対処法を4つご紹介します。

 

対処法①:次の恋を探す

元彼を忘れるための対処法1つ目は、次の恋を探すです。

恋愛で負った傷は恋愛で癒す、というのはよく聞く話でしょう。

新しい恋を探しているうちに少しずつ元彼の存在が薄まっていく可能性があります。

実際に見つけられるかどうかよりも、次の恋を探す姿勢が重要です。

Ryo

焦らず自分のペースで次の恋を探していきましょう。

 

対処法②:連絡先を削除する

元彼を忘れるための対処法2つ目は、連絡先を削除するです。

いつでも連絡が取れる状態だと、相手から連絡がくるかもしれないと期待してしまいます。

スッパリ連絡先を削除してしまうことで期待しそうになる心を制御しましょう。

連絡手段を断つことで、元彼以外に意識を向けることができるようになります。

Ryo

思い切って連絡先を削除することが元彼を忘れるための近道です。

 

対処法③:思い出の写真や動画を削除する

元彼を忘れるための対処法3つ目は、思い出の写真や動画を削除するです。

思い出が形に残っていると、余計に一緒に過ごした日々を思い出してしまいます。

写真や動画、SNSの投稿など、全ての思い出を一思いに削除してしまいましょう。

形としての思い出がなくなることで、少しずつ忘れることができるようになります。

Ryo

過去の思い出を整理し、新しい思い出を作っていきましょう。

 

対処法④:趣味や仕事に打ち込む

元彼を忘れるための対処法4つ目は、趣味や仕事に打ち込むです。

あえて仕事量を増やしたり、休日には予定を詰め込んでなるべく1人の時間を作らないようにしましょう。

余計なことを考える暇もないくらい趣味や仕事に没頭することで、次第に元彼を忘れることができます。

また、元彼を忘れることができるだけでなく、日々の生活も充実していくでしょう。

Ryo

元彼の入り込む余地をなくしていきましょう。

 

忘れられない元彼との復縁の方法

元彼を忘れる対処法を理解しましたが、やはり忘れることができません。忘れられない元彼と復縁する方法はあるんでしょうか?

アイ

Ryo

分かりました。では次は、忘れられない元彼との復縁方法を3つご紹介しますね。

 

復縁の方法①:自分磨きをして自分に自信をつける

忘れられない元彼との復縁方法1つ目は、自分磨きをして自分に自信をつけるです。

一度別れてしまったということは、少なからずお互いに未熟な部分があったということでしょう。

自分磨きをすることで自分に自信をつけることができる上、人としても成長することができます。

「以前の私とはもう違うんだ」というところを元彼に見せ、復縁への道筋にしてください。

Ryo

成長して一皮むけた状態なら、復縁しても上手くいく可能性は高いですね。

 

復縁の方法②:自分が悪かった部分を反省する

忘れられない元彼との復縁方法2つ目は、自分が悪かった部分を反省するです。

別れを告げられたということは、相手があなたに対して不服に思う部分があったということになります。

別れ際に不満に思っていた点を教えてくれた場合は、反発したりせずきちんと受け止めましょう。

反省して改善していくことができれば、復縁した際に関係を上手く保っていくことができるでしょう。

Ryo

「自分は悪くない」という意識は捨ててしまいましょう。

 

復縁の方法③:しばらく経ってから連絡を取る

忘れられない元彼との復縁方法3つ目は、しばらく経ってから連絡を取るです。

別れた直後はあなたへの好感が最も下がっている時期と言えます。

この時に無理に連絡を取ろうとするのは逆効果です。

こちらからの連絡は完全に断ち、しばらく時間を置いてほとぼりが冷めてから連絡を取りましょう。

そうすれば、相手も冷静にやり取りすることができます。

Ryo

目安としては2〜3ヶ月程度です。

 

元彼を忘れられない人に関するよくある質問

元彼を忘れられない人からよく質問されることはなんですか?

アイ

Ryo

では、元彼を忘れられない人に関するよくある質問を見ていきましょう。

 

質問①:元彼のことを忘れるまでにどれくらいの期間が必要ですか?

人によってマチマチではありますが、元彼を忘れるために必要な期間は3ヶ月〜1年ほどと言われています。

3ヶ月を超えたあたりから少しずつ元彼がいない生活に慣れ始めるでしょう。

とはいえ、「いつまでに忘れなければ」と身構える必要はありません。

ゆっくり自分の気持ちと向き合っていくことが大切です。

Ryo

短ければ1週間、長ければ数年単位で忘れる人もいるようです。

 

質問②:誰と付き合っても元彼が忘れられないのっておかしいんでしょうか?

元彼を忘れるために新しい恋人を作っても、結局元彼が忘れられずに破局してしまうというのはよくある話でしょう。

それは、付き合っている理由が「元彼を忘れるため」だからです。

元彼を超える人と出会えた時、本当の意味で元彼を忘れて新しい相手を好きになることができるので安心してください。

Ryo

元彼以上に好きになれる人が現れた時、自然に忘れることができますよ。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:忘れられない元彼との関係を見つめ直そう

さて、𓏸𓏸はいかがでしたか?

Ryo

元彼を忘れられない状態はとても苦しく辛いものですが、忘れるべきか、復縁を目指すべきかをしっかり見極めることでより良い未来へ向かっていくことができます。

今あなたが取るべき行動を把握し、元彼を忘れられない状態から脱してくださいね。