※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【かわいい?】嫉妬深い彼女の特徴5選|嫉妬のエピソード,上手な対処法も

本記事でわかること

  • 嫉妬深い彼はスケジュールを全て把握したがる
  • 嫉妬深い彼女は自分に自信がない
  • 嫉妬深い彼女には日頃から愛情表現をする
  • 嫉妬深い彼女と別れたいときはなるべく会わない

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは嫉妬深い彼女が考えていることについてお話します。

嫉妬深い彼女の心理がわからないと、彼氏は疲れて別れたいと考えしまうこともあるのではないでしょうか?

お互いにイライラしてしまって、どうすればいいかわからなくなります。

アイ

Ryo

嫉妬をする側もされる側も、お互いの気持ちを理解できないまま別れることになりかねません。

Ryo

そこで本記事では、嫉妬深い彼女が考えていることについて解説します。

併せて、嫉妬深い彼女への対応の仕方についても紹介します。

この記事を読めば、彼女の嫉妬深さの理由がわかり、2人の関係性を変えることができるかもしれません。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

【かわいい?】嫉妬深い彼女の特徴5選

嫉妬深い彼女はどんなことをしますか?

アイ

Ryo

では、嫉妬深い彼女の特徴を5つ紹介しますね。

 

特徴①:スケジュールを全て把握したがる

嫉妬深い彼女の特徴の1つ目は、スケジュールを全て把握したがるです。

「誰と、どこで、なにをしているのか」「それは何時までの予定なのか」といったことを事細かに聞いてきます。

このような女性は依存体質なので、彼氏と過ごす時間を最優先に考えています。

そのため、自分以外の人に時間を使っていないか不安になるのです。

彼氏のスケジュールを把握することで、自分が一番だと安心したと考えています。

Ryo

彼氏にも自分を最優先に考えてほしいわけですね!

 

特徴②:常に連絡を取っていないと不安定になる

嫉妬深い彼女の特徴の2つ目は、常に連絡を取っていないと不安になるです。

仕事中でも飲み会の途中でも関係なく、電話をしたりメッセージを送ったりします。

少しスマホを見ないうちに、彼女から何十件も着信が入っていた経験がある方もいるはずです。

自分がいない場所での彼氏の言動が気になるあまり、常に連絡を取ろうとするのです。

Ryo

すぐに返信しないと、通知の数がとんでもないことに……

 

特徴③:女性の友人に敵意を向ける

嫉妬深い彼女の特徴の3つ目は、女性の友人に敵意を向けるです。

嫉妬深い女性は独占欲が強いため、彼氏が他の女性と少しでも関わることを嫌います。

友人に限らず、仕事関係や買い物先の店員など、彼氏に近づく女性全員が敵なのです。

場合によっては、その女性の悪口を言って評価を下げようとしたり、彼氏のいない場所で本人を攻撃したりすることもあります。

彼氏を独占したい気持ちが強いあまり、女性の友人に敵意を向けるのです。

Ryo

「女の敵は女」ですね。

 

特徴④:相手の気持ちを試そうとする

嫉妬深い彼女の特徴の4つ目は、相手の気持ちを試そうとするです。

深夜に「今から会いたい」と無茶な要求をしたり、デートの予定を突然変更したりして彼氏を振り回します。

これは「相手がどこまで付き合ってくれるか」を見定めようとしているのです。

また、別れるつもりもないのに、別れ話を匂わせて反応を窺おうとする女性もいます。

こうして相手の気持ちを試すことで、愛の深さを測ろうとしているのです。

Ryo

どんな自分も受け入れてほしいわけですね。

 

特徴⑤:すぐに感情的になる

嫉妬深い彼女の特徴の5つ目は、すぐ感情的になるです。

嫉妬しやすい女性は情緒不安定になりやすい傾向があります。

そのため彼氏が他の女性と接していると、すぐに嫉妬心が湧いたり、女性としての自信を失ったりしてしまうのです。

彼氏に対する気持ちが強いあまり、些細なことで感情のセンサーが働いてしまいます。

Ryo

泣き喚いたり、ヒステリックな声を上げたりする女性ですね。

 

嫉妬深い彼女の心理は?

どうしてそんなに嫉妬深くなってしまうんでしょうか?

アイ

Ryo

では、嫉妬深い彼女の心理を紹介しますね。

 

他の女性に彼氏を取られたくない

嫉妬深い彼女は、他の女性に彼氏を取られたくないという気持ちが人一倍強いです。

彼氏が浮気するはずはないとわかっていても、どうしても不安になり疑ってしまいます。

たとえば彼氏が女性も参加する飲み会やイベントに参加すると、真っ先に「彼氏を取られてしまうかも」と考えてしまうのです。

もちろん、彼氏を信用したいという気持ちもあるはずです。

しかし、別の女性に彼氏を取られる不安がその気持ちを上回ってしまいます。

Ryo

嫉妬深い女性はとても心配性なんですね。

 

自分に自信がない

嫉妬深い彼女は基本的に、自分に自信がない人が多いです。

彼氏のことを一番に思ってはいても、自分が「一番いい女」とは思っているわけではありません。

そのため、彼氏が他の女性と接すると、すぐに浮気の心配をしてしまいます。

自分に自信がないため、「彼氏はモテるから」ではなく「自分より素敵な女性は沢山いるから」心配というふうに考えるのです。

Ryo

嫉妬深い女性は自己肯定感が低いんですね。

 

彼氏を信用できない

嫉妬深い彼女は猜疑心が強く、彼氏を信用できないと考えてしまいます。

自分といない間に何をしているか、どこで誰と会っているか、それが浮気に繋がらないか心配で仕方がありません。

そのため彼氏のスマホをこっそり見たり、外出中に何度も連絡を入れたりしてしまいます。

彼氏を信じたい気持ちがありながらも、心の底からは信用できないのです。

Ryo

彼氏を「信用したい」と「信用できない」のジレンマに、彼女本人も苦しんでいるんですね。

 

嫉妬深い彼女への上手な対処法

彼女の嫉妬深さに困ったときはどうすればいいんでしょうか?

アイ

Ryo

では、嫉妬深い彼女への上手な対処法を3つ紹介します。

 

対処法①:日頃から愛情表現をする

嫉妬深い彼女への上手な対処法の1つ目は、日頃から愛情表現をするです。

自分のことが本当に好きなのか、別の女性に取られてしまうのではないかという不安を取り除いてあげましょう。

頻繁にスキンシップを取ったり、気持ちをその都度言葉にしたりすることで、彼女の寂しさも解消されます。

愛情表現は一度きりではなく、日々積み重ねることが大切です。

Ryo

不安が解消されることで、彼女の嫉妬深さも落ち着くかもしれませんね。

 

対処法②:隠しごとをしない

嫉妬深い彼女への上手な対処法の2つ目は、隠しごとをしないです。

彼女が嫉妬深くなる原因の1つに、「自分がいない場所で彼氏がどうしているか」を心配し過ぎるという点があります。

また、彼氏に隠すつもりがなくとも、嫉妬深い彼女はそれを隠しごとと捉えているのです。

彼女が把握しきれないことは、事前に伝えておくことで衝突を避けられます。

Ryo

「その日の予定を事前に伝えておく」「離れている時間が長いときはこまめに連絡をする」などが効果的です。

 

対処法③:彼女とよく話し合う

嫉妬深い彼女への上手な対処法の3つ目は、彼女とよく話し合うです。

お互いの言葉足らずによって、彼女が嫉妬深くなってしまう可能性もあります。

彼氏のどんな言動に不安を感じるか、事前に聞きだしておきましょう。

不安要素を知っておくことで、彼女の嫉妬深さを和らげられることができます。

Ryo

二人でいるときに、さりげなく「○○ちゃんは、彼氏にされたら嫌な言動ってある?」と質問してみましょう。

 

嫉妬深い彼女と話し合うときの注意点

でも、実際に話し合うと喧嘩に発展したり、別れることになる可能性もありますよね。

どんなふうに話し合えばいいんでしょうか?

アイ

Ryo

では、嫉妬深い彼女と話し合うときの注意点を3つ紹介します。

 

注意点①:自分の気持ちを正直に伝える

嫉妬深い彼女と話し合うときの注意点の1つ目は、自分の気持ちを正直に伝えるです。

彼女の気持ちを考えるだけではなく、「自分はどうしたいか」をきちんと言葉にしましょう。

2人の価値観を擦り合わせることは、長く関係を続けるためには必要不可欠です。

2人にとって最善のラインはどこか、どちらか一方ではなく「2人で」見つけていくことを心がけましょう。

Ryo

彼氏の本音を聞くことで、彼女も安心して嫉妬心が落ち着くかもしれません。

 

注意点②:相手の意思も尊重する

嫉妬深い彼女と話し合うときの注意点の2つ目は、相手の意思も尊重するです。

彼女の嫉妬深い言動に疲れてしまい、その気持ちを蔑ろにしてしまうこともあるはずです。

しかし、嫉妬深い彼女はプライドが高いため、相手にされないと躍起になってしまいます。

束縛や独占欲に腹を立てるのではなく、彼女が「なぜ嫉妬を抱いてしまうのか」を理解し、受けとめてあげることが大切です。

Ryo

彼女の気持ちがわかれば、次は「あまり心配させないように行動を改める」ことを心がけてみましょう。

 

注意点③:話し合いの着地点を決めておく

嫉妬深い彼女と話し合うときの注意点の3つ目は、話し合いの着地点を決めておくです。

「話し合いがまとまらず、喧嘩になり別れ話に発展してしまった」という経験をした方も多いはずです。

事前に着地点を明確にしておくことで、同じゴールへ向けて冷静に言葉を交わすことができます。

そうすれば、2人ともが納得できる結論を出しやすくなるはずです。

Ryo

着地点というのは、2人が譲歩し合える「妥協点」でもあります。

 

かわいい嫉妬とめんどくさい嫉妬の線引きとは?

でも嫉妬って「かわいい」と思うこともありますよね。

「めんどくさい」とは何が違うんでしょうか?

アイ

Ryo

では、男性が思う「かわいい嫉妬」と「めんどくさい嫉妬」をそれぞれ見て見ましょう。

かわいい嫉妬

  • 「そういう女の人が好きなんだね」と可愛らしくムッとする
  • 「嫉妬してる!」と妬いていることを直接言う
  • 「私は○○くんが一番なのに」と可愛く拗ねる

めんどくさい嫉妬

  • 同じ話を何度も蒸し返す
  • 気持ちを切り替えず、ずっと怒っている
  • 「どうせ私のこと好きじゃないんでしょ」などのネガティブ発言

Ryo

かわいい嫉妬は、彼女の言動が基本的にオープンな上に素直です。

めんどくさい嫉妬と比べて、彼氏は会話に入りやすく、笑いを取り入れることもできそうです。

確かにめんどくさい嫉妬の方は、彼氏もリアクションに困りそうですね。

会話の負担も彼女より大きい気がします。

アイ

Ryo

そうですね。

そうなるとかわいい嫉妬とめんどくさい嫉妬の線引きは、「彼氏が明るく対応できるか」という部分かもしれません。

 

彼女の嫉妬をかわいいと感じたエピソード

嫉妬深い彼女を「かわいい」と思う瞬間って、どんなときですか?

アイ

Ryo

では、世の男性が「彼女の嫉妬をかわいい」と感じたエピソードを紹介します。

  • 2人でドラマを見ていた際、出演していた女優さんを「かわいいな」と褒めたら、彼女に腕を軽く叩かれました。その後「私の方がかわいいでしょ⁉」とふざけながら言われて、その一言にキュンとしました。(25歳・不動産建設系)
  • 2人で行った花火大会で、学生時代の女友達に遭遇したので立ち話をしていると、彼女がムッとした様子で僕を引っ張りながら歩きだしました。(20代前半・営業)
  • 会社の飲み会で帰りが遅くなる時、彼女はいつもお揃いのパーカーを着て待っています。寂しかったことをアピールしているようでした。(40代前半・不動産系)

Ryo

世の中の男性は、彼女の嫉妬にクスッと笑える部分があれば「かわいい」と感じるのかもしれません。

 

彼女の嫉妬をめんどくさいと感じた嫉妬エピソード

逆に嫉妬深い彼女を「めんどくさい」と思う瞬間って、どんなときですか?

アイ

Ryo

では次に、世の男性が「彼女の嫉妬をかわいい」と感じたエピソードを紹介します。

  • 女性も参加する会社の飲み会の日になると、彼女がめちゃくちゃ不機嫌になります。勝手に自信なくして八つ当たりされると、もううんざりです。(26歳・広告代理店)
  • 男友達と丸一に遊んだ日に、夜になると十分おきに彼女からLINEが来ました。「今どこ」「女もいるんでしょ」としつこく迫られ、いくら否定しても納得してくれません。それどころか、僕が帰宅すると泣きだしてしまい、何も悪いことをしていないのに悪いことをした気分になりました。(29歳・教育系)
  • 基本的に僕が一人で行動することを嫌がります。男だけの飲み会に無理やり同席されたときは、友人にも申し訳ないし、彼女の自分勝手な行動に腹が立ちました。(22歳・営業)

Ryo

彼氏だけでなく周りに迷惑をかけたり、自分本意に思えたりする嫉妬は「めんどくさい」と思われてしまうようです。

 

嫉妬深い彼女との関係が辛くなったら別れも検討しよう

でも、どんなに話し合っても今の関係が辛いと感じることもありますよね。

不安や不満を抱えたまま、交際を続けてもいいのかなと思います。

アイ

Ryo

話し合いで解決できることもあるけれど、そもそも根本的な性格が合わない場合もあります。

彼女の嫉妬深さに疲れたとき、彼女の気持ちを理解して受け入れることはとても大切です。

しかし、男性側にも許容範囲があります。

もちろん生来の性格や価値観、私生活の状況などの個人差があるため、嫉妬を許せるボーダーラインも人それぞれです。

精神的に辛くなるような場合は、嫉妬深い彼女とはそもそも相性が合わなかったのだと思い、別れを検討しましょう。

Ryo

自分が無理をしてまで、彼女に合わせても限界が来ます。

耐えられないと感じたとき、自分の心を優先することも大切な決断です。

 

嫉妬深い彼女と別れたいときに取るべき行動

嫉妬深い彼女と「別れたい」と思ったとき、実際どうすればいいんですか?

アイ

Ryo

では、嫉妬深い彼女と別れたいときに取るべき行動を紹介します。

 

連絡の頻度を低くする

嫉妬深い彼女と別れたいときに取るべき行動の1つ目は、連絡の頻度を低くするです。

嫉妬深い彼女に別れを切りだすと、「絶対に嫌」と別れ話を断固拒否される可能性があります。

話し合っても通じないなら、物理的に距離を取ることが最善です。

また、連絡頻度を低くすることで、彼女の嫉妬心が落ち着く可能性もあります。

Ryo

ただし、きちんと別れ話をしないことで「別れてはいない」と言われるおそれもあります。

彼女の性格に合わせて、連絡の頻度を調整してみましょう。

 

なるべく会わない

嫉妬深い彼女と別れたいときに取るべき行動の2つ目は、嫉妬深い彼女となるべく会わないです。

彼氏がデートなどを立て続けに断れば、彼女も「ひょっとして別れたいのかな」と勘付くはずです。

関わる時間を減らすことで、2人の間に別れのムードが漂い、再会した際に別れ話を切りだしやすくなる効果もあります。

会わない時間を取ったことで、彼女の方も冷静さを取り戻しているはずです。

Ryo

しかし、距離を置いたことで彼女がメンヘラ化してしまうケースもあるので要注意です。

 

話し合いの場を設ける

嫉妬深い彼女と別れたいときに取るべき行動の3つ目は、話し合いの場を設けるです。

自然消滅も一つの方法ではありますが、決して後味がいいものではありません。

また彼女と話し合うことで、お互いの不満や要望などの意見交換をし、関係が修復される場合もあります。

きちんと話し合うことで心残りをなくし、双方が納得できる着地点を見つけられるはずです。

Ryo

別れ話を前提とした話し合いのため、お互いに辛い場になるかと思います。

振られる側の彼女の立場になって、喧嘩に発展しないよう言葉を選びましょう。

 

はっきりと別れたいと伝える

嫉妬深い彼女と別れたいときに取るべき行動の4つ目は、はっきりと別れたいと伝えるです。

このとき、彼女の嫉妬深さを理由にして別れを切りだすと、取り乱して別れ話どころではなくなります。

そのため、別れる理由は「自分(彼氏)」にあると伝えたほうが賢明です。

「仕事に集中したい」「○○ちゃんの期待には応えられない」など、彼女を傷つけずに別れる方法は多くあります。

理由はオブラートに包みつつ、別れる意志だけをはっきり伝えるのです。

Ryo

嫉妬深い彼女は、自分に自信がない反面、プライドが高い人が多いです。

そのプライドを傷つけないようにしましょう。

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:嫉妬深い彼女には上手に対処してより良い関係を築こう!

さて、【どうなの…?】別れてすぐにマッチングアプリマッチングアプチに登録するのはアリ?ナシ?|元カレ/元カノを見つけたいときの対処法はいかがでしたか?

Ryo

嫉妬深い彼女は、場合によっては「めんどくさい」と感じるときもあると思います。

付き合い方を少し工夫することで、その嫉妬が「かわいい」と思える瞬間も生まれるのではないでしょうか。