※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【どうして…?】彼氏がデートをドタキャンする理由5選|対処法,NG行動も

本記事でわかること
  • 彼氏がデートをドタキャンする理由は仕事が長引いたから
  • 彼氏にデートをドタキャンされたときの対処法は穴埋めをしてもらう
  • 彼氏にデートをドタキャンされたときの対処法は「会いたかった」と伝える
  • 彼氏にデートをドタキャンされたときのNG行動は彼氏を責める

Ryo

こんにちは!恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは、「彼氏にデートをドタキャンされた」そんな時に彼氏がドタキャンする理由や対処法・やってしまいがちなNG行動などについてもお話しします。

統計では約4割もの女性が経験したことがあるといいます。

楽しみにしていたデートが突然キャンセル。

その時の気持ちは本当にショックで「会いたくないのかな」とさえ思ってしまって、彼氏が信じられなくなるほどの不信感を抱くこともあるんです!

アイ

Ryo

楽しみに準備してきた当日のドタキャンは本当に落胆とショックしかないですよね。

では、なぜ彼氏が突然キャンセルしてしまうのか経験した時の気持ちや状況からまずは見ていきましょう。

本記事では、彼氏にデートをドタキャンされた経験がある人は多いのかについて解説します。

併せて彼氏にデートをドタキャンされる理由や彼氏がデートをドタキャンする理由などについても紹介します。

この記事を読めばきっとあなたも心にゆとりができて、彼氏に振り回されず自分の時間を大切にできる女性になれるはずです。

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

この記事を書いた人

Ryo


大学卒業後メディア運営の会社に入社し、Webマーケ全般に携わる。1年後に退職し、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。マッチングアプリの使い方、デートの楽しみ方など、恋愛のノウハウをロジカルな視点からわかりやすく解説するのが得意。

彼氏にデートをドタキャンされた経験がある人は多い

彼氏にドタキャンされた経験がある人は多いんでしょうか?

わたしも彼氏にドタキャンされて感情的になってしまった経験があるんです。

アイ

Ryo

ドタキャンされるのは腹が立ち信頼を失う原因ですが、残念なことに彼氏のドタキャンを経験したことがある人は多いのです。

ではドタキャンにはどんな理由があげられるのかいくつかエピソードを見てみましょう。

Ryo

彼氏にドタキャンされた経験がある人は、ネガティブな感情を奥底で抱いているようですね・・・

次は、ドタキャンされた人がどのような反応なのかエピソードを交えつつお話していきます。

 

ドタキャンされた人の反応は「むかつく」「冷めた」など

ドタキャンされた人の反応ってやっぱり彼氏に対しての怒りや不信感ですよね?

表面では、「大丈夫だよ」と伝えてても気持ちは収まらないです・・・

アイ

Ryo

ドタキャンされた人のほとんどは「むかつく」「冷めた」など、彼氏に対しての不満を抱いているようです。

では、彼氏にドタキャンされて不満や不信感をもった人のリアルな心の裏側をみてみましょう!

Ryo

やはりドタキャンによって彼氏に対する信用がなくなり、女性側からしたら一歩ひいた目で見てしまうようです。

では、彼氏がデートをドタキャンする理由について1つずつ解説しながら理由を5つ紹介しますね。

 

彼氏がデートをドタキャンする理由5選

彼氏がドタキャンするときの理由はケースごとに違うと思います。

主な理由としては、「体調不良」がありますが他にはどんな理由を伝えられるのでしょうか?

アイ

Ryo

確かに彼氏がドタキャンする理由にも、緊急性のある内容や「嘘でしょう?」と疑いたくなるものもありますよね。

ここでは、彼氏から告げられるそれぞれの理由を5つ解説していきますね。

 

理由①:体調不良だから

彼氏がデートをドタキャンする理由の1つ目は、体調不良だからです。

もちろん、誰でも突然の体調不良は仕方のないことです。

初めての理由としては相手を心から気遣い心配になる理由ではあります。

ですが、何度もドタキャンが続いている状況で彼氏を疑う気持ちや会いたくないんだという疑心暗鬼に繋がってしまう理由でもあるのです。

Ryo

普通ならば、「体調不良」と聞いたら誰でも真っ先に心配しますよね?

彼氏があなたの優先順位を下げ続けるならば、毅然とした態度で彼氏との今後を考える必要があります。

 

理由②:仕事が長引いたから

彼氏がドタキャンする理由の2つ目は、仕事が長引いたからです。

彼氏の仕事が忙しいのは理解していても、暫く会えない日々が続くと会いたい気持ちが強くなりますよね。

やっとデートの約束をして、会える日を楽しみにしていた矢先ドタキャンは落胆とショックでネガティブになりがちです。

けれど彼氏の対応や言葉の発し方ひとつひとつで、同じ思いだとわかれば我慢しようという気持ちも持てるはずです。

あなたへの愛情確認にもなり自然とお互いが思いやれる状況に繋がります。

Ryo

自分視点の感情をぶつけないためにも、まずは相手への気遣いの言葉が必要です。

会えなくて残念な気持ちと併せて、「お疲れ様」という労いの一言や配慮を彼氏にしてあげましょう。

 

理由③:友達を優先したいから

彼氏がドタキャンする理由の3つ目は、友達を優先したいからです。

確かに友達も大切な存在ですが、あなたとの約束と友達との約束を天秤にかけるというのはあまりに納得いかない理由になります。

あなたの優先順位が彼氏の中で、友達より下がっている証拠でもあります。

彼氏に対してまさに不信感が生まれる理由なのではないでしょうか。

Ryo

「友達を優先したいから」と漠然と伝えられても、納得いく理由ではありません。

どうしても友達を優先しなければいけない用件なのかはっきりと彼氏に確認する必要があります。

 

理由④:急に行きたくなくなったから

彼氏がドタキャンする理由の4つ目は急に行きたくなくなったからです。

約束した時は行く気満々だったはずの彼氏ですが、土壇場になってその身勝手さに思わずドン引きしてしまいます。

「面倒くさい」「やっぱりやめておく」などといわれたら、わたしの事なんだと思っているの?と怒りも頂点に達します。

甘えや慣れからあなたへの配慮が欠けてきている可能性があります。

Ryo

あなたを振り回す行為自体が存在を蔑ろにしているといえます。

一度彼氏と距離を置くことで、あなた自身が彼氏との関係を改めて考える機会にもなります。

 

理由⑤:別れたいと思っているから

彼氏がドタキャンする理由5つ目は、別れたいと思っているからです。

彼氏があなたとの別れを選ぼうとしている中で葛藤をしている可能性もあります。

決断がなかなかできずにいる状況の中で、あなたとのデートはあまりに重く感じてしまうことでしょう。

曖昧なままの彼氏にあなたが付き合う時間も思いも無駄になってしまいます。

彼氏の様子がおかしいと感じるのならば、きちんとお互いに話し合うことが一番の解決方法といえます。

Ryo

彼氏の様子がおかしいと感じるのならば、お互いが今思うことを逃げずに話し合う機会が必要です。

今後どうしていくべきかや、別れの選択もいれて答えをきちんと出すことも2人の将来の為ともいえるでしょう。

 

彼氏にデートをドタキャンされたときの対処法

彼氏にドタキャンされた時は、自分の思いを抑えるか本音を伝えるか迷います。

ワガママに思われるのも嫌ですが、悲しい思いをしているのは本音なので彼氏にきちんと理解してもらいたいです!

アイ

Ryo

冷静な判断が自分でできるように、彼氏との向き合い方を自分で決めておくと振り回されひとり悩む時間も減るはずです。

では、ドタキャンされた際にどのような対処法があるのかひとつずつ紹介していきます。

 

対処法①:「会いたかった」と伝える

彼氏にデートをドタキャンされたときの対処法1つ目は「会いたかった」と伝えるです。

「会いたかった」と伝えることは、彼氏に対してデートをどれだけ心待ちにしていたかを理解してもらう大切な意思表示です。

正直な気持ちを伝えることで心の距離も縮まります。

彼氏があなたを可愛いと感じて、ぐっと近づけるきっかけ作りにもなります。

感情に任せて意地を張ってしまう気持ちも理解できますが、時には素直な思いを伝えましょう。

Ryo

素直な思いを相手へ伝えることは、将来的に対等な関係を築くためにも必要不可欠なことなのです。

お互いが本音をいえずに我慢ばかりしていると、相手の考えていることや思いもわからなくなってしまいます。

 

対処法②:気持ちを抑えて「仕方ないよ」と伝える

彼氏にデートをドタキャンされたときの対処法2つ目は、気持ちを抑えて「仕方ないよ」と伝えるです。

理解のある彼女でいたいというのは、誰しもが心の片隅に持っている願望でもあります。

けれど、気持ちを抑えて「仕方ないよ」と伝えることであなただけが我慢をしてしまうことになるのです。

彼氏にドタキャンされたことでわだかまりが残るようならば冷静になってからLINEでもよいのできちんと伝えることも必要です。

Ryo

自分で決めたルールのキャパを超えた場合は、彼氏にこれ以上はやめて欲しいと伝えてください。

ただ自分の都合だけを押し付けて、あなたの心に理解を示さないのは彼氏の身勝手です。

 

対処法③:「次からは早めに教えてほしい」と伝える

彼氏にドタキャンをされたときの対処法3つ目は、「次から早めに教えてほしい」と伝えるになります。

彼氏にも限られた時間があるように、あなたの時間も生活の中で限られているのです。

「次からは早めに教えてほしい」と伝えることで、彼氏と会うためにあなたも同じように時間を割いていることをわかってもらいましょう。

お互いが、相手の立場に立って考えることも長く続いていくには大切なことです。

Ryo

やむ得ない状況でのドタキャンならばきっと、彼氏も心から反省し誠心誠意であなたに接してくれるはず。

相手に歩み寄り、それぞれが大切な時間を一緒に過ごせるような配慮を互いにしていくことが大切です。

 

対処法④:埋め合わせをしてもらう

彼氏にドタキャンされたときの対処法4つ目は、埋め合わせをしてもらうです。

埋め合わせをしてもらうことは、彼氏がドタキャンしたことに対しての反省レベルを判断するバロメーターといっても過言ではありません。

なぜならば、逆の立場で考えてみるとすぐに答えは出るはずです。

自分が相手に嫌な思いや悲しい思いをさせてしまったら反省し、相手に対してそれを補う何かをしてあげたいと思いませんか?

彼氏があなたのことを心から考えているのならば、自然と対応や言動に移してくれるはずです。

Ryo

彼氏があなたを大切に思うのならば、自分の印象を下げたくない、嫌われたくないという思いも必ずあるはずです。

そんな思いをきちんと行動に移して補うものが埋め合わせになります。

 

対処法⑤:とりあえず自分だけの時間を楽しむ

彼氏にドタキャンされたときの対処法5つ目は、とりあえず自分だけの時間を楽しむになります。

悲しい思いや寂しい思いをして落ち込んだ時には、気分を変えて普段できないことをしたり友達と会ってみたりとりあえず自分だけの時間を楽しむのもひとつの方法です。

彼氏だけに縛られて、ネガティブなまま過ごしてしまうのは時間がとても勿体ないです。

これから先も彼氏とのつきあいを長く考えるのならば、ポジティブ思考に切り替えることもあなた自身のためにもなります。

次回のデートで彼氏に穴埋めをしてもらうことを視野に入れた上で、オシャレやデートコースなど考えるのもいいでしょう。

Ryo

前向きな気持ちで長い付き合いを考えるならば、自分の時間を上手に過ごすこともお互いの負担にならない方法です。

次に、ドタキャンの埋め合わせをしてくれる彼氏は多いのかを解説していきますね。

 

ドタキャンの埋め合わせをしてくれる彼氏は多い?

彼氏にドタキャンされた時に「必ず次は会って埋め合わせするから」と申し訳なさそうにいわれて信じることにしました。

わたしのように埋め合わせしてもらって許していることが多いんでしょうか?

アイ

Ryo

好きだからこそ、彼女を悲しませたことへの反省の気持ちが埋め合わせという行動として表れるのです。

再びキャンセルされてしまう残念なケースもありますが、どのように埋め合わせをしてもらうのかエピソードを見てみましょう。

 

Ryo

彼氏があなたを雑に扱い簡単にドタキャンするのならば、慣れや甘えあるいは愛情が薄れている危険信号の可能性があります。

では続いて、彼氏にドタキャンされたときにしてはいけないNG行動を5つご紹介していきます。

 

彼氏にデートをドタキャンされたときのNG行動

ドタキャンされてしまったときは、感情的になっていたので彼にきついことをいってしまいました。

実際、彼氏に対してどのような行動がNGになるんでしょうか?

アイ

Ryo

もしも逆にあなたが、やむを得ずデートをドタキャンする立場になったらと考えたらどうでしょうか?

では、どのような行動がNGといえるのか実際に5つ一緒にみていきましょう。

NG行動①:彼氏を責める

彼氏にデートをドタキャンされたときのNG行動1つ目は、彼氏を責めるです。

ドタキャンを告げる彼氏に対して感情的になり彼氏を責めることは一番やってはいけないNG行動です

相手に対してきちんとした事実確認もせずに感情をぶつけることはお互いの関係がギクシャクしてしまいます。

「体調が悪い」「仕事が長引いた」などさまざまな理由はありますが、冷静に考えてみたら仕方のない理由だと理解できるはずです。

Ryo

楽しみにしていた時間が無駄になったことへの憤りや、会いたい気持ちを踏みにじられたように感じるかもしれません。

ですがこれからの関係性を大切にするのならば、一時の感情に流されず冷静に物事を見て一呼吸置くことも必要です。

 

NG行動②:「嘘じゃないの?」と疑う

彼氏にデートをドタキャンされたときのNG行動2つ目は、「嘘じゃないの?」と疑うです。

彼氏を疑って「嘘じゃないの?」と思っていても、それを口に出してしまうのはNG行動といえます。

ドタキャンの理由が真実の場合、嘘だと疑われたら彼氏側の信頼も逆に失ってしまうからです。

無神経な発言や自分本位な考え方は、良好な関係に亀裂を生んでしまいかねません。

Ryo

もしも逆の立場でドタキャンをされてしまった場合に、「嘘じゃないの?」といわれたらどんな気持ちになるでしょうか?

お互いの信頼と好きな気持ちで一緒にいるのですから、少しの気遣いと自分がもしもその立場ならばと考える余裕も大切なのです。

 

NG行動③:「全然大丈夫!」と明るく返事をする

彼氏にデートをドタキャンされたときのNG行動3つ目は、「全然大丈夫!」と明るく返事をするになります。

「全然大丈夫!」と明るく返事をするのは、一見とても物わかりの良い健気な彼女に見えますがNG行動です

一歩間違えると彼氏はあなたが「なんだそれほどショックを受けていないのかな」と解釈してしまいます。

始めからデートをそこまで楽しみにしていなかったのだという誤解にも繋がるのです。

Ryo

別の視点から見ると「ドタキャンしても大丈夫なんだ」という甘えや怠慢に変化する可能性もあります。

明るく前向きに返事をするのならば、「次は必ず美味しい物ごちそうしてね」などプラスの一言を付け加えることをおススメします!

とにかくデートをしたいならアプリ利用がおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、アプリを使うのがおすすめです!
アプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできますよ!
アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

まとめ:彼氏のドタキャンに振り回されないようになろう

さて、【どうして…?】彼氏がデートをドタキャンする理由5選|対処法,NG行動もはいかがでしたか?

Ryo

自分ひとりの時間を大切にできるようになれば、彼氏だけに縛られずに過ごせるようになります。

心の負担も彼との距離感もきっと上手に保てるようになりますよ。