※当サイトの記事はプロモーションを含みます

バレンタインチョコをもらったときの男性心理5選|脈あり反応,渡し方も

バレンタイン

本記事でわかること

  • バレンタインをもらったときの男性心理は、好きかどうか関係なく嬉しい
  • バレンタインをもらったときの男性心理は、お返しが面倒だと感じる
  • バレンタインを受け取った男性の脈あり反応は、目を合わせず照れている
  • 男性が嬉しいと感じるバレンタインチョコの渡し方は、2人でいるときに手渡しで渡す

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは、バレンタインをもらったときの男性心理についてお話しします。

好意のある男性に渡す場合や、義理チョコを渡す場合にも男性側がどのように感じているのか気になりませんか?

確かに、チョコを渡した後の男性の反応や、心理は気になります。

アイ

Ryo

男性はどう感じているのか知りたくなりますよね。

そこで本記事では、バレンタインチョコをもらったときの男性心理について解説します。

併せて、バレンタインを受け取った男性の脈あり反応についても紹介します。

この記事を読めば、バレンタインチョコをもらった男性がどのように感じているかを知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

男性はバレンタインチョコを特別に感じるのか

バレンタインチョコをもらっただけで、男性は特別に感じているのですか?

アイ

Ryo

男性にとって、バレンタインは特別な日と言えるのではないでしょうか。

男性にとってバレンタインチョコをもらうことは、義理チョコであろうと、もらった相手を少なからず意識してしまいます。

義理チョコと分かっていても悪い気はしないものです。

わざわざ自分の為に準備してくれているということに好感を持っている男性は多くいます。

バレンタインチョコをもらって嫌な気持ちになる男性は少ないといえるでしょう。

Ryo

チョコを渡すときに嫌がられるかなと心配していた女性も多いのではないでしょうか。

表情には出さずとも喜んでいる男性が多数なので、安心して渡せそうですね。

 

【本音は?】バレンタインをもらったときの男性心理5選

実際に、バレンタインチョコを渡された時の男性ってどんな心理なんですか?

アイ

Ryo

それでは、バレンタインをもらった時の男性心理5選をご紹介しますね。

 

心理①:相手のことを意識してしまう

バレンタインをもらった時の男性心理1つ目は、相手の事を意識してしまうことです。

女性から何かをもらうという行為が、男性にとって好意的に受け取られています。

例え義理チョコだとしても、もらうシチュエーションなどによっては勘違いしてしまうのでしょう。

恋愛に発展するほどではなくても、もらった相手への好感度が上がることは間違いないといえます。

Ryo

コミュニケーションを円滑に進める為にも、バレンタインチョコは有効なんですね。

 

心理②:本命か義理チョコなのか戸惑う

バレンタインをもらった時の男性心理2つ目は、本命か義理チョコなのか戸惑うことです。

バレンタインチョコを渡す女性側が、思わせぶりな態度だと勘違いしてしまうことがあります。

きちんとラップングされた高価なチョコや、ハート型のチョコを渡されるだけで男性の頭は混乱するのです。

義理チョコなら大勢に配れるバラマキ用のチョコを用意するべき、本命と差をつけなければ男性としては判断が付きにくいでしょう。

Ryo

本命なのに義理チョコだと思われるのは残念ですよね。

本命と義理と明らかに差をつけて渡すことが勘違いを起こさせないコツですね。

 

心理③:好きかどうかに関係なく嬉しい

バレンタインをもらった時の男性心理3つ目は、好きかどうかに関係なく嬉しいことです。

モテるという疑似体験をすることができるからではないでしょう。

どうせもらえないだろうと諦めている人や、自分の母親からでももらえるということは大変うれしく感じるものです。

女性からもらうものなら何でも嬉しく思ってしまうのが男性心理なのでしょう。

Ryo

男性ってけっこう単純なんです。

 

心理④:お返しが面倒だと感じる

バレンタインをもらった時の男性心理4つ目は、お返しが面倒だと感じることです。

どんなものを返そうか考えたりすることが億劫になってしまうのでしょう。

バラマキのチョコをもらうと全員にお返ししなければならなかったり、渡したものを気に入ってくれるか心配で気疲れしてしまいます。

ついつい後回しになって忘れがちになってしまうのです。

Ryo

忙しい方だと買いに行く時間がなかったりしそうですもんね。

 

心理⑤:もらった経験が少ないと恥ずかしい

バレンタインをもらった時の男性心理5つ目は、もらった経験が少ないと恥ずかしいことです。

嬉しい感情をうまく表現できる自信がなく、チョコを渡される時間が耐えられないといえます。

バレンタインに慣れていない方は、大勢の前で渡されることを嫌がる素振りを見せることもあるでしょう。

決してうれしくないわけではないのですが、緊張してうまく振る舞えません。

Ryo

恥ずかしがり屋の人に渡すなら、渡し方を配慮してあげると喜ばれるのではないでしょうか。

 

バレンタインを受け取った男性の脈あり反応

バレンタインをもらった男性っていろんな心理があるんですね。

バレンタインを受け取った男性の脈あり反応ってどんな反応が見られるのですか?

アイ

Ryo

それでは、バレンタインを受け取った男性の脈あり反応7選をご紹介しますね。

 

反応①:目を合わせず照れている

バレンタインを受け取った男性の脈あり反応1つ目は、目を合わせず照れていることです。

女性への好意を表現するのが苦手な男性に見られる反応といえます。

バレンタインチョコを渡した際に、目を伏せがちに受け取られると喜ばれていないと勘違いすることがあるでしょう。

女性への対応が下手なだけで微妙な反応しかしなくても、女性に好意を抱いています。

Ryo

自分の想像したような反応が得られなくても、好意があることもあるよ。

 

反応②:渡した瞬間に少し間がある

バレンタインを受け取った男性の脈あり反応2つ目は、渡した瞬間に少し間があることです。

バレンタインチョコをもらえたのか、理解できていない反応といえます。

まさか自分に好意をもってくれているなんてという驚きと、うれしさで思考がストップしてしまったのでしょう。

戸惑いと驚きが合わさったリアクションになってしまうのです。

Ryo

自分は相手にされていないなと思う相手からチョコをもらえると瞬時には理解できないものです。

 

反応③:会話を続けようとしてくる

バレンタインを受け取った男性の脈あり反応3つ目は、会話を続けようとしてくることです。

相手の事をもっと知りたいと思う心理からくる行動だといえます。

その場を離れたくなく、大げさに喜び、ありがとうの一言では終わらせたくない気持ちが溢れてしまっています。

男性側も、より親しくなりたいという心の表れなのでしょう。

Ryo

脈無しだとすぐにその場から立ち去りたくなっちゃいますよね。

 

反応④:次に会う約束をしようとする

バレンタインを受け取った男性の脈あり反応4つ目は、次に会う約束をしようとすることです。

男性もバレンタインをきっかけに女性にアプローチしたいと考えているのでしょう。

バレンタインチョコのお返しという口実でお礼がしたいとデートに誘うこともあり得ます。

バレンタイン後から連絡がくるなら、その後の発展を期待できるのではないでしょうか。

Ryo

なんとも思っていない人と会いたいとは、なかなか思わないものです。

 

反応⑤:ずっと笑顔になっている

バレンタインを受け取った男性の脈あり反応5つ目は、ずっと笑顔になっていることです。

表情から喜びが溢れて、抑えきれないといった反応だといえます。

憧れの相手からバレンタインをもらえたら、嬉しい感情を隠し切れません。

自分も同じ気持ちだということが分かって、嬉しさゆえの笑顔がこみ上げてくるのでしょう。

Ryo

チョコだけでこんなに喜んでもらえるなら、渡しがいがありますよね。

 

反応⑥:軽くボディータッチをしてくる

バレンタインを受け取った男性の脈あり反応6つ目は、軽くボディータッチをしてくることです。

明らかに好意を持っており相手の反応を伺う行為でもあり、愛情表現のひとつといえます。

頭をポンポンしてきたり、肩に手を置いてきたりなどのボディータッチが代表的です。

普段ボディータッチをしない男性にされるのは明らかな好意の表れです。

Ryo

女性も気になる相手からのボディータッチは嬉しいですよね。

 

反応⑦:ジェスチャーがいつもより大きい

バレンタインを受け取った男性の脈あり反応7つ目は、ジェステャーがいつもより大きいことです。

バレンタインチョコをもらえたという喜びが爆発してしまった反応といえます。

バレンタイン当日は、多くの男性は期待と不安が入り乱れ緊張状態に陥るものです。

好意を抱いている女性にチョコレートをもらえるかなど頭の中で考えてしまいます。

期待通りになった安心感と喜びで、オーバーリアクションになってしまうのでしょう。

Ryo

バレンタインチョコだけでこんなに喜んでもらえたら嬉しいですよね。

 

男性が嬉しいと感じるバレンタインチョコの渡し方

男性の脈あり反応が分かって参考になりました。

男性が喜ぶバレンタインの渡し方を教えてほしいです。

アイ

Ryo

それでは、男性が嬉しいと感じるバレンタインチョコの渡し方5選をご紹介しますね。

 

渡し方①:2人でいるときに手渡しで渡す

男性が嬉しいと感じるバレンタインチョコの渡し方1つ目は、2人でいるときに手渡しで渡すことです。

男性は、周りの目を気にしたり知り合いに見られたりすることを嫌がります。

自然に2人っきりになれなければ、思い切って呼び出してみてもいいでしょう。

緊張が伝わりドキドキ感が増すことで自然と意識してもらえます。

男性側に負担のない渡し方で渡すと好感を抱かれることでしょう。

Ryo

渡した後は、長居は無用です。

一言ほど言葉を交わしてその場を離れましょう。

 

渡し方②:カバンやロッカーなどに入れて渡す

男性が嬉しいと感じるバレンタインチョコの渡し方2つ目は、カバンやロッカーなどに入れて渡すことです。

バレンタイン当日に物理的に逢うことが不可能な場合は有効だといえます。

休みや外出が多く渡すタイミングをつかみにくいなら、メッセージを添えてデスクなどに置いておいても良いでしょう。

お互い周りに知られることが恥ずかしいならこっそりと渡せる方法がおすすめです。

Ryo

1日~2日空くことがあることを考慮して、溶けにくいチョコを選びましょうね。

 

渡し方③:思いを書いた手紙を添えて渡す

男性が嬉しいと感じるバレンタインチョコの渡し方3つ目は、思いを書いた手紙を添えて渡すことです。

自分の思いをゆっくりと整理しながら伝えることができるので、緊張して話す自信のない方におすすめといえます。

直接渡すだけで精一杯で、そっけない態度になってしまってはもったいないです。

渡し方で失敗しても、手紙を添えていれば思いは伝わるので安心できます。

当日のそっけない態度と手紙の内容のギャップで、男性は思わずドキッとしてしまうこと間違いなしです。

Ryo

内容はできるだけ簡潔にまとめることが重要だよ。

 

渡し方④:突然現れてサプライズ感を出して渡す

男性が嬉しいと感じるバレンタインチョコの渡し方4つ目は、突然現れてサプライズ感を出して渡すことです。

あまり重い雰囲気にならずに、カジュアルに渡したいと考えている人におすすめの渡し方といえます。

仕事終わりなどに男性がチョコをもらうことをあきらめた後に、急に表れて渡せば喜びも大きくなるでしょう。

びっくりさせるかもしれませんが、男性に印象付ける渡し方としては最適です。

Ryo

期待してなかった分、喜びも大きくなるものです。

 

渡し方⑤:一緒にいる時にさりげなく渡す

男性が嬉しいと感じるバレンタインチョコの渡し方5つ目は、一緒にいるときにさりげなく渡すことです。

あまり重く捉えられたくないと考えている人や、お互いの緊張感に耐えられない人にはこちらの渡し方がおすすめといえます。

ランチ後のデザート感覚で渡したり、何かのついでに渡したりすると男性側も負担に感じることがありません。

自然に振る舞えるしぐさに男性は好感を抱くのではないでしょうか。

Ryo

さりげない気配りは男性にも伝わっていると思いますよ。

 

まとめ:男性心理を理解してバレンタインデーの思い出を作ろう

さて、バレンタインをもらった時の男性心理5選。男性が嬉しいと感じるバレンタインチョコの渡し方も。はいかがでしたか?

Ryo

バレンタインチョコをもらって嬉しくないと感じる男性は少なく、ほとんどの男性は嬉しく思っているんですね。

どんなチョコでも、もらえるという事実が嬉しく感じるのだと分かりましたね。

女性もこれらを念頭にいれて、ぜひ勇気を振り絞ってみて下さい。