※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【なぜ?】彼女が会ってくれない理由9選|対処法,会ってくれないときの過ごし方も

本記事でわかること

  • 彼女が会ってくれない理由は予定が合わないから
  • 彼女が会ってくれない時は理由を聴く
  • 彼氏に会わなくても平気な彼女は仕事や趣味が充実している
  • 彼女が会ってくれないときは友達と過ごす

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは彼女が会ってくれない理由についてお話しします。

付き合って楽しく過ごしていたのに、気づいたら彼女がなかなか会ってくれなくて不安になることはありませんか?

確かに、私も時々彼氏に会いたくないなって思うことがあります。

でも逆の立場で考えたとき、彼氏が会ってくれないといろいろなことを考えて一人で不安になるときがあるかも。

アイ

Ryo

確かにそうですよね。

そこで本記事では、彼女が会ってくれない理由について解説します。

併せて、彼女が会ってくれないときの対処法についても紹介します。

この記事を読めば、彼女が会ってくれない原因とその対処法がわかり、会ってくれない時の時間の使い方について知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Ryo

「彼女が全然会ってくれなくてつらい…」という方には、下記のアプリで新しい出会いを探すのがおすすめです!

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

この記事を書いた人

Ryo


大学卒業後メディア運営の会社に入社し、Webマーケ全般に携わる。1年後に退職し、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。マッチングアプリの使い方、デートの楽しみ方など、恋愛のノウハウをロジカルな視点からわかりやすく解説するのが得意。

目次

彼女が会ってくれない理由9選

今まで楽しく過ごしてたのに突然彼女が会ってくれない理由にはどんなことが考えられますか?

アイ

Ryo

彼女が会ってくれない理由は以下の9つです。

彼女が会ってくれない理由

  • 理由①:喧嘩したから
  • 理由②:体調を崩しているから
  • 理由③:仕事や学業が忙しいから
  • 理由④:お金がないから
  • 理由⑤:予定が合わないから
  • 理由⑥:飽きられるのが怖いから
  • 理由⑦:お揃いのアイテムをなくして気まずいから
  • 理由⑧:会ってもつまらないから
  • 理由⑨:別れたいから

Ryo

では、ひとつずつ解説していきますね。

 

理由①:喧嘩したから

彼女が会ってくれない理由1つ目は、喧嘩したからです。

喧嘩をした後、仲直りできておらず彼女に怒りがある場合は会うことは難しいです。

例え仲直りした後でも、彼女が納得できておらず、しばらく会いたくないと考えることもあります。

喧嘩した後に会ってくれないのであればきちんと謝罪するか、怒りが静まるまで待つしかないでしょう。

Ryo

彼女が怒っている原因に対して謝罪しないと機嫌を損ねてしまうこともあります。

謝罪するときは原因をきちんと考えて謝罪しましょう。

 

理由②:体調を崩しているから

彼女が会ってくれない理由2つ目は、体調を崩しているからです。

熱がある、風邪をひいた、疲れてなんとなく体がだるいときは人に会うのをためらうものです。

また女性は生理中で体調がすぐれなかったり気持ちが不安定なこともあります。

体調不良が原因で会ってくれないのは彼女が辛いだけではなく、風邪などの場合はあなたに感染させてしまうのを心配しています。

体調を崩しているときは回復すれば会ってくれることが多いので、寂しいかもしれませんが回復するまで待ちましょう。

Ryo

体調不良が分かった場合は「大丈夫?」など、心配する声掛けがあるといいです。

体調が良くなったら会おうと伝えるのもいいですね。

 

理由③:仕事や学業が忙しいから

彼女が会ってくれない理由3つ目は、仕事や学業が忙しいからです。

あなたが時間に余裕があるときでも彼女には彼女の生活があり、仕事や学業が忙しく会う時間が取れないこともあります。

社会人であれば締め切り前や繁忙期、学生であればテスト時期などは忙しくなりやすいので会えないことがあります。

彼女が仕事や学業で忙しく会ってくれない時は、忙しい時期が過ぎるまで待つのが良いでしょう。

Ryo

「僕と会う時間も取れないの?」などと詰め寄るのは、彼女に自分勝手な人だと思われることもありますので我慢が大切です。

 

理由④:お金がないから

彼女が会ってくれない理由4つ目は、お金がないからです。

彼女と会ってデートをする場合、距離が離れていれば交通費が、どこかで食事をしたら食事代などでお金がかかります。

彼女にお金がない場合、あなたに会ってデート代を全部出してもらうのを申し訳なく思って会わない選択をして会ってくれない場合もあるでしょう。

お金がないときはお給料が入りお金に余裕ができたら会える可能性が増えます。

Ryo

あなたにお金の余裕があるときは「付き合ってくれてありがとう、今回はごちそうさせてね。」と伝えると会える可能性がアップするかもしれないですね。

 

理由⑤:予定が合わないから

彼女が会ってくれない理由5つ目は、予定が合わないからです。

仕事や学業が忙しくなくても、あなたも彼女も友人や家族との予定が入って二人の予定が空いている日がないことがあります。

特に会う予定の直前に予定を決める場合は、すでに予定があるから会ってくれないことが多くなることが考えられます。

予定が合わないのであれば前もって二人で会う約束をきちんとしておくことで、会う時間を作ることができます。

Ryo

約束を前もって決めておくとデートプランなども二人で考えることができて、会うまでの時間も楽しめます!

 

理由⑥:飽きられるのが怖いから

彼女が会ってくれない理由6つ目は、飽きられるのが怖いからです。

好きであれば毎日会いたいと思う女性もいますが、中には会うことで彼が飽きてしまうのではないかと不安を覚える女性もいます。

また会いたいけれども自分から会いたいと言うと男性が自分を重たく感じてしまうのでは?と思いあなたに会ってくれないこともあります。

飽きられるのが怖い彼女には、あなたが彼女に会いたいと伝えられることができれば会うことができます。

Ryo

意外と不安を抱える女性は多いです。あなたが自分から会いたいと伝えるのはとても大切なことです。

 

理由⑦:お揃いのアイテムをなくして気まずいから

彼女が会ってくれない理由7つ目は、お揃いのアイテムをなくして気まずいからです。

旅行や記念日などにお揃いのアイテムをなくしてしまいあなたに伝えていない場合、気まずさから会ってくれないことがあります。

なくしたことを言い出せずに時間が過ぎていくと申し訳ない気持ちになりさらに会ってくれない時間が増えていきます。

彼女の様子がいつもと違うなと思ったら「何かあった?」と話しだしやすい声掛けをすると相手が話してくれます。

彼女がお揃いのアイテムをなくしたことをあなたに伝えられたら、会ってくれない理由がなくなるので会えるようになります。

Ryo

彼女が正直になくしたことを伝えてくれたら責めてはいけません。

「また一緒にお揃いのアイテムを買いに行こうね。」と言えればあなたの評価はアップ!

 

理由⑧:会ってもつまらないから

彼女が会ってくれない理由8つ目は、会ってもつまらないからです。

長く付き合っているとどうしてもマンネリ化しやすくなり、一緒に過ごしてもつまらないため会ってくれない日が増えることがあります。

毎回同じデートパターンや会話の内容が続くと飽きてしまい、より楽しそうな予定を優先して入れることが増え、会ってくれないことも。

また会ってもつまらないということは、あなたと付き合っているのが本当にいいのかと彼女が考えている可能性もあります。

会ってもつまらないと彼女が思っている場合、会えるようになるかはあなたの努力が必要です。

Ryo

マンネリ化防止策は調べると沢山出てきます。

彼女につまらないと思われないようにいろいろな対策をしましょう。

 

理由⑨:別れたいから

彼女が会ってくれない理由9つ目は、別れたいからです。

彼女があなたと別れたいとき会わないことで距離を取り、そのまま自然消滅を狙っている可能性があります。

彼女が自分から別れ話を切り出す勇気がない、また会ってしまうと別れたい気持ちが揺らいでしまうことがあるので会ってくれないことがあります。

あなたが別れたいのかなと感じているときは彼女が会ってくれない理由がなんとなく想像できますが、それがわからない時はなぜ会ってくれないのか不安になりますよね。

彼女が別れたいと思っているときは、あなたも彼女との関係をどうするのか考える必要があります。

Ryo

あなたも彼女が会ってくれない時間が辛いのであれば別れることも選択肢の一つです。

 

彼女が会ってくれないときの対処法

彼女が会ってくれない理由はわかりました。

では会ってくれない時はどのように対処したら彼女は会ってくれるようになりますか?

アイ

Ryo

彼女が会ってくれない時の対処法は以下の7つです。

彼女が会ってくれないときの対処法

  • 対処法①:彼女の状況を理解して受け入れる
  • 対処法②:束縛していないか自分の行動を振り返る
  • 対処法③:彼女が怒っているときはきちんと謝る
  • 対処法④:会ってくれない理由を聴く
  • 対処法⑤:好きな気持ちを伝える
  • 対処法⑥:二人でこれからのことを話し合う
  • 対処法⑦:脈がないと諦める

Ryo

では、ひとつずつ解説していきますね。

 

対処法①:彼女の状況を理解して受け入れる

彼女が会ってくれないときの対処法1つ目は、彼女の状況を理解して受け入れるです。

会ってくれない理由が何であれ、彼女が「会えるようになったら連絡するね。」などと言われた場合は待つしかありません。

彼女の希望を叶えることであなたが彼女のことを尊重していることが伝わり、優しさや包容力があるとアピールすることができます。

Ryo

待つことは辛いですがここで焦りは禁物。

会ってくれない理由が明確になっているならそれに対する解決策を提示するのもいいですね。

 

対処法②:束縛していないか自分の行動を振り返る

彼女が会ってくれないときの対処法2つ目は、束縛していないか自分の行動を振り返るです。

彼女に予定があるときに予定の詳細を聞いたり、連絡が遅いと詰め寄ったりしてはいなかったでしょうか。

束縛をされると窮屈になりなるべく会わないように距離を置きたいと思うため、会ってくれないことがあります。

彼女のことを束縛していないか自分の行動を振り返り、心当たりがあれば改めることが必要です。

Ryo

彼女の行動が気になるのはわかりますが束縛されると人は離れていきたくなるものです。

付き合っているのであれば余裕を持てるようになるといいですね。

対処法③:彼女が怒っているときはきちんと謝る

彼女が会ってくれないときの対処法3つ目は、彼女が怒っているときはきちんと謝るです。

喧嘩が原因で会ってくれない場合、自分に非があるときはしっかり謝ることが大切です。

何が悪かったかをきちんと理解して謝れば、彼女にもあなたの誠意が伝わり許してくれます。

ただし「なんか怒っているから謝っておくか。」という態度が伝わると彼女は「私が何で怒っているのか何もわかっていない、反省する気がない」と思われ逆効果になることがあります。

彼女が怒っているときはきちんと謝り、関係修復をなるべく早くすることが秘訣です。

Ryo

彼女がなぜ怒っているのかわからない時、まずは謝ってそのあとになぜ怒っているのか聞くのも一つの方法です。

女性は理解してほしいことが多いので聞くことが大切!

 

対処法④:会ってくれない理由を聴く

彼女が会ってくれないときの対処法4つ目は、会ってくれない理由を聴くです。

そもそもなぜ彼女が会ってくれないか理由がわからないと対処の仕方がわかりません。

会ってくれない時にその理由を聞くのは勇気がいることですが、理由が分かれば後は解決するだけです。

会ってくれない理由を聞くのは会えるようになるための一番の近道でになります。

Ryo

会うための努力はきちんとしましょう!

 

対処法⑤:好きな気持ちを伝える

彼女が会ってくれないときの対処法5つ目は、好きな気持ちを伝えるです。

頻繁に会うと飽きられてしまうかもと思う彼女であれば、あなたが彼女のことを好きだと伝えられればその不安を取り除いてあげることができます。

また好きという気持ちをきちんと伝えることによって彼女にも安心感を与えることができ、関係性がよりよくなります。

好きな気持ちを伝えることで飽きられてしまうのが怖いと思う彼女が会ってくれないことは減ります。

Ryo

彼女のことを好きだという気持ちは伝わっていると思っていても声に出すことがとても大切です。

なかなか難しいですが、いいことが沢山なのでどんどん伝えていきましょう!

 

対処法⑥:二人でこれからのことを話し合う

彼女が会ってくれないときの対処法6つ目は、二人でこれからのことを話し合うです。

そもそも彼女が会ってくれないのはあなたの関係をどうしていくのか考えている可能性があります。

だらだらと会ってくれない時間を過ごすより、きちんと話し合うことでこのまま関係を続けるのか別れを選ぶのか気持ちの整理をすることができます。

時間を無駄にしないためにも二人でこれからのことを話し合う時間を作りましょう。

Ryo

別れを選んだ場合辛い時期があるかもしれませんが、ずるずる結論を先延ばしにするより辛い時間は短く済むかもしれません。

 

対処法⑦:脈がないと諦める

彼女が会ってくれないときの対処法7つ目は、脈がないと諦めるです。

話し合いもできないくらいだった場合、あきらめも必要かもしれません。

彼女が別れたいからと思っていて会ってくれない時は話し合いができないこともあります。

そんな時は脈がないと諦めて次へ目を向けることも大切です。

Ryo

諦めるのは逃げではなく、新しい出会いへの第一歩!

彼氏に会わなくても平気な彼女の特徴

そういえば、特に理由がなく彼氏に会わなくても平気な女性っているんでしょうか?

アイ

Ryo

彼氏に会わなくても平気な彼女の特徴は以下の3つです。

彼氏に会わなくても平気な彼女の特徴

  • 特徴①:仕事や趣味が充実している
  • 特徴②:一人で過ごすのが好き
  • 特徴③:本当は会いたい気持ちをを伝えられない

Ryo

では、ひとつずつ解説していきますね。

 

特徴①:仕事や趣味が充実している

彼氏に会わなくても平気な彼女の特徴1つ目は、仕事や趣味が充実しているです。

仕事や趣味が充実している女性は自分でしっかり予定を立てることが多い傾向にあります。

仕事仲間や趣味の仲間と過ごす時間も楽しいため、あなたに会わなくても平気でいられます。

仕事や趣味が充実している女性はあまり寂しさを感じずにいることができるからです。

Ryo

彼女が楽しそうに生活している様子を会ったときに聞くのも楽しそうですね!

 

特徴②:一人で過ごすのが好き

彼氏に会わなくても平気な彼女の特徴2つ目は、一人で過ごすのが好きです。

普段から一人での外出が好きな人はあなたと会うことがなくても毎日を楽しんでいます。

また家にいて一人で好きなことをしたりのんびりすることに幸せを感じる人もいますね。

一人で過ごすのが好きな女性は自分の芯をしっかりと持った女性だといえます。

Ryo

自分の芯を持っている女性はとても素敵に見えますね!

 

特徴③:本当は会いたい気持ちをを伝えられない

彼氏に会わなくても平気な彼女の特徴3つ目は、本当は会いたい気持ちをを伝えられないです。

会いたいけど、会いたいと伝えることであなたにどう思われるか考えてしまい、結果として会わない選択をしていることがあります。

素直に会いたいと言えず、あなたから誘ってくれるのを待っているのかもしれません。

本当は会いたい気持ちを伝えられない彼女であれば、あなたから積極的に誘ってみましょう。

Ryo

あなたに会えなくても平気ではなく、会いたいけど我慢しているなんて大切にしたくなりますね。

積極的に声をかけていきましょう。

 

彼女が会ってくれないときの過ごし方

彼女が会ってくれない時、男性はどうやって過ごすといいでしょうか?

アイ

Ryo

彼女が会ってくれないときの過ごし方は以下の3つです。

彼女が会ってくれないときの過ごし方

  • 過ごし方①:会えたときのプランを考える
  • 過ごし方②:仕事や趣味に没頭する
  • 過ごし方③:自分磨きをする
  • 過ごし方④:友達と過ごす
  • 過ごし方⑤:彼女との今後の関係について考える

Ryo

では、ひとつずつ解説していきますね。

 

過ごし方①:会えたときのプランを考える

彼女が会ってくれないときの過ごし方1つ目は、会えたときのプランを考えるです。

会ってくれないときでも、次に会ったときのプランを考えるのは楽しいものです。

また久々に会えるとなった時に彼女をエスコートすることができ、会った時の彼女の満足度を高めることができます。

次のデートをより良いものにするために会えた時のプランを考えておくといいでしょう。

Ryo

あまり予定を詰めすぎず、ゆったりとデート自体を楽しめるプランだと彼女との会話もたくさんできていいプランになりそう!

 

過ごし方②:仕事や趣味に没頭する

彼女が会ってくれないときの過ごし方2つ目は、仕事や趣味に没頭するです。

彼女が仕事や趣味に没頭して会ってくれない場合は、あなたも同様に仕事や趣味に没頭してみてはいかがでしょうか。

お互いが自分のやりたいことをしている、いわゆる自立しているカップルです。

あなたのプライベートも充実するとあなたがさらに魅力的に見え、寂しいと感じなくなりいいことずくめです。

仕事や趣味に没頭して楽しい毎日を過ごしましょう。

Ryo

自立しているカップルは他人が見てもうらやましいと思える関係性でとても素敵です。

過ごし方③:自分磨きをする

彼女が会ってくれないときの過ごし方3つ目は、自分磨きをするです。

会ってくれない時間があるのならば、ジムに通って鍛えたり、新しい資格チャレンジのために勉強を始めてみたりと自分磨きの時間にしましょう。

自分磨きをすると自分に自信が出て、会ってくれない時間の不安な気持ちが和らぐことができます。

自分磨きをしっかりして自分の魅力をどんどん高めていきましょう。

Ryo

あなたが魅力的になれば彼女が「彼氏を手放したくない!」と思って会う頻度が増えるかもしれませんよ!

 

過ごし方④:友達と過ごす

彼女が会ってくれないときの過ごし方1つ目は、友達と過ごすです。

彼女との予定を優先させているとなかなか友達と過ごす時間が取れない時があります。

彼女が会ってくれないことで時間にゆとりができたなら友達に連絡をして会ってみるのはいかがでしょうか。

男性の友人で集まるのもデートと違いワイワイすることができて楽しい時間になります。

時には彼女のことを忘れて友達と過ごし、男性同士でしか話せないことを話すのも貴重な時間です。

Ryo

友達と過ごすときは、女性を入れないほうが彼女に余計な心配をかけずに済みます!

 

過ごし方⑤:彼女との今後の関係について考える

彼女が会ってくれないときの過ごし方5つ目は、彼女との今後の関係について考えるです。

会ってくれない理由が別れたいなどと分かった場合は彼女との今後の関係について考える必要があります。

またこちらが会いたいと言っても会ってくれない状況が辛いのであれば、彼女と別れるというのも考えてみる必要があります。

彼女との今後の関係について考えることはあなたの未来につながるため、一度しっかりと自分はどうしたいを見直してみましょう。

Ryo

彼女との関係を続ける、続けないどちらを選択してもあなたが出した答えを応援します!

 

会ってくれない彼女と会う頻度を増やす方法

会ってくれない彼女と会う頻度を増やすのってすごく難しそうですが、何か方法はありますか?

アイ

Ryo

会ってくれない彼女と会う頻度を増やす方法は以下の3つです。

会ってくれない彼女と会う頻度を増やす方法

  • 方法①:デートをして気持ちを確かめる
  • 方法②:付き合った当初の気持ちを思い出す
  • 方法③:相手の好きなところを挙げる

Ryo

では、ひとつずつ解説していきますね。

 

方法①:デートをして気持ちを確かめる

会ってくれない彼女と会う頻度を増やす方法1つ目は、デートをして気持ちを確かめるです。

会ってくれない彼女と予定が合わせてデートができたら気持ちを確かめてみましょう。

実際に会うことで彼女の様子がよくわかり、あなたに会いたいけど会えないのか、距離を置きたかったのかわかりやすくなります。

デートが楽しいものになれば彼女はあなたにもっと会いたいと思う可能性が高いです。

デートをして相手の気持ちを確かめて彼女が会いたいと思っているのであれば会いやすくなるような環境を作りましょう。

Ryo

目の前のデートをしっかりと楽しんでから彼女の気持ちを確かめましょう!

 

方法②:付き合った当初の気持ちを思い出す

会ってくれない彼女と会う頻度を増やす方法2つ目は、付き合った当初の気持ちを思い出すです。

付き合った期間が長くなればデートで会うのも普通のことになってどうしてもマンネリ化してしまいます。

ですが付き合い始めのころは、デートの前はワクワクしたり何をしようか考えたりしませんでしたか?

彼女も同じようなことを感じ、会うのがつまらないと思い会ってくれないのかもしれません。

付き合った当初の気持ちを思い出すようなことをして、会うことが楽しい気持ちを取り戻しましょう。

Ryo

新鮮な気持ちはいつまでも持ち続けたいですね。

 

方法③:相手の好きなところを挙げる

会ってくれない彼女と会う頻度を増やす方法3つ目は、相手の好きなところを挙げるです。

彼女の好きなところを挙げるのは良く考えると意外と出てこないものです。

付き合っているからこそ、始めは分からなかった彼女の好きなところも見えてきてるのではないでしょうか。

相手の好きなところを挙げてそれを伝えられてたら、あなたが彼女のことを大切に思っていると感じてくれるでしょう。

Ryo

好きなことを言葉にして伝えてもらえるのは女性はとても嬉しいですよ!

 

まとめ:会ってくれない彼女にペースを合わせることも大切!

さて、〇〇(タイトル)はいかがでしたか?

本記事のまとめ

◆彼女が会ってくれない理由

  • 理由①:喧嘩したから
  • 理由②:体調を崩しているから
  • 理由③:仕事や学業が忙しいから
  • 理由④:お金がないから
  • 理由⑤:予定が合わないから
  • 理由⑥:飽きられるのが怖いから
  • 理由⑦:お揃いのアイテムをなくして気まずいから
  • 理由⑧:会ってもつまらないから
  • 理由⑨:別れたいから

◆彼女が会ってくれないときの対処法

  • 対処法①:彼女の状況を理解して受け入れる
  • 対処法②:束縛していないか自分の行動を振り返る
  • 対処法③:彼女が怒っているときはきちんと謝る
  • 対処法④:会ってくれない理由を聴く
  • 対処法⑤:好きな気持ちを伝える
  • 対処法⑥:二人でこれからのことを話し合う
  • 対処法⑦:脈がないと諦める

◆彼氏に会わなくても平気な彼女の特徴

  • 特徴①:仕事や趣味が充実している
  • 特徴②:一人で過ごすのが好き
  • 特徴③:本当は会いたい気持ちをを伝えられない

◆彼女が会ってくれないときの過ごし方

  • 過ごし方①:会えたときのプランを考える
  • 過ごし方②:仕事や趣味に没頭する
  • 過ごし方③:自分磨きをする
  • 過ごし方④:友達と過ごす
  • 過ごし方⑤:彼女との今後の関係について考える

◆会ってくれない彼女と会う頻度を増やす方法

  • 方法①:デートをして気持ちを確かめる
  • 方法②:付き合った当初の気持ちを思い出す
  • 方法③:相手の好きなところを挙げる

Ryo

彼女が会ってくれないのには理由があり、あなたが会いたいと思ってもそれを押し付けてはいけません。

相手のことを尊重して、会えない期間は時間があるからこそできることを見つけて彼女のことを待つ余裕を持ちましょう。