※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【恋愛が怖い?】恋愛恐怖症になる原因7選|治し方,上手くいく人の特徴も

本記事でわかること

  • 恋愛が怖いと感じる恋愛恐怖症ってなに?
  • 恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因は自分に自信がないから
  • 恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方は異性の友達を作ってみる
  • 恋愛が上手くいく人の特徴は笑顔を絶やさない

Ryo

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは恋愛恐怖症についてお話しします。

恋愛に対して怖い気持ちがあり、なかなか克服できないということはありませんか?

確かにあります!

「好きな人に嫌われたらどうしよう」とか考えると、怖くて恋愛ができないんですよね。

アイ

Ryo

そうですよね。

そこで本記事では、恋愛恐怖症の原因について解説します。

併せて、恋愛恐怖症の治し方についても紹介します。

この記事を読めば、恋愛に対して怖い気持ちが克服でき、好きな人に積極的にアプローチすることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Ryo

恋愛恐怖症を克服したい方には、少し荒療治かもしれませんが、下記のアプリで異性とのデートの経験を積むのがおすすめです!

\初心者でも簡単にデートできるアプリ/

アプリ おすすめポイント
パディ 無料DL
  • 毎日10,000組のペアが誕生!
  • 恋愛が苦手/経験が少ない人でも出会える
ワクワクメール 無料DL
  • マッチングアプリよりもライバルが少ない
  • 最短で当日にデート可能!
ハッピーメール 無料DL
  • 「出会える確率が高いと思う」アプリNo.1!
  • 運営歴22年、累計会員数3000万人の安心の実績

この記事を書いた人

Ryo


大学卒業後メディア運営の会社に入社し、Webマーケ全般に携わる。1年後に退職し、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。マッチングアプリの使い方、デートの楽しみ方など、恋愛のノウハウをロジカルな視点からわかりやすく解説するのが得意。

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」ってなに?

そもそも、恋愛恐怖症ってどういう症状なんですか?

アイ

Ryo

恋愛恐怖症とは、「恋愛すること」に恐怖を感じ、自分から恋愛に踏み出せない状態のことを指します。

以下では、恋愛恐怖症について詳しく解説します。

 

恋愛恐怖症の特徴

恋愛恐怖症は、過去に異性とトラブルがあった人や異性との接し方が分からない人が感じることが多いです。

「浮気をされた」「ひどい別れ方をした」「信用できない」などの原因から恋愛に積極的になれない状態の人です。

また、自分に自信がない人も恋愛恐怖症になってしまいます。

Ryo

恋愛経験が少ない人も、異性と付き合うイメージが持てなくなります。

恋愛を始める前から「怖い」というイメージを持ってしまう人も、恋愛恐怖症になりやすいです。

 

こんなケースは勘違いかも…

次に、恋愛が怖いと感じる恋愛恐怖症のこんなケースは勘違いかも…についてです。

今まで異性と付き合ったことがないから、自分は恋愛恐怖症かもと勘違いをしてしまうケースがあります。

付き合ったことがない人は「タイミングが合わなかった」「異性と交流する機会が少なかっただけ」ということも考えられます。

また、趣味や仕事に一生懸命で、恋愛に時間を取っていなかったケースの人もいるはずです。

Ryo

友達や同僚などに頼んで、紹介してもらったり飲み会に参加したりしてみましょう。

良い出会いがあり恋愛に発展する可能性もありますよ。

 

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因

恋愛恐怖症の特徴は分かってきました。

怖いと感じる原因ってなんですか?

アイ

Ryo

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因は以下の7つです。

恋愛恐怖症の原因

  • 原因①:自分に自信がないから
  • 原因②:異性と接するのが苦手から
  • 原因③:相手を好きじゃなくなるのが怖いから
  • 原因④:過去の恋愛にトラウマがあるから
  • 原因⑤:恋愛をしたら自分の感情がコントロールできなくなりそうだから
  • 原因⑥:警戒心が強く心を開くのに抵抗があるから
  • 原因⑦:本気で好きになって振られるのが怖いから

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

 

原因①:自分に自信がないから

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因の1つ目は、自分に自信がないからです。

自分の見た目や性格など、コンプレックスがあると恋愛するのが怖いと感じてしまう人もいます。

自分に自信が持てないため、相手に「好かれない」「釣り合わない」と思い、距離を保つ人が多いです。

ネガティブな思考になってしまうことから、恋愛に踏み込めずにいます。

Ryo

内面や外見に自信がないと思っていることが、恋愛が怖いと感じる原因です。

 

原因②:異性と接するのが苦手から

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因の2つ目は、異性と接するのが苦手からです。

接するのが苦手な人は「異性と付き合ったことがない」「周りに異性がいなかった」などがあります。

そのため、恋愛に対して消極的になってしまいます。

接し方がわからないので、恋愛が出来ないく怖いと感じてしまうためです。

Ryo

友人などに紹介してもらったり、異性の友達を作ってみましょう。

 

原因③:相手を好きじゃなくなるのが怖いから

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因の3つ目は、相手を好きじゃなくなるのが怖いからです。

いつまでも好きな気持ちでいたいのに、好きじゃなくなるかもという気持ちになって恋愛が怖いと思ってしまいます。

「別の人を好きになるかも」「長くは続かない」などネガティブな思考が、恋愛恐怖症の原因です。

根拠もなく不安な気持ちになってしまうことから、恋愛が前向きに出来なくなっています。

Ryo

好きじゃなくなると、怖いと感じてしまいがちですよね。

 

原因④:過去の恋愛にトラウマがあるから

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因の4つ目は、過去の恋愛にトラウマがあるからです。

過去の恋愛で、「浮気された」「ひどい別れ方をされた」などのトラウマがあるため、次の恋愛に進めなくなっています。

過去のことを抱えたままでいると、恋愛をすることが怖くていつまでもできません。

友達に相談したり、紙に書きだしたりして、解決してみてください。

Ryo

過去のトラウマに捕らわれずに、今の恋愛を楽しめるようになりましょう。

 

原因⑤:恋愛をしたら自分の感情がコントロールできなくなりそうだから

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因の5つ目は、恋愛をしたら自分の感情がコントロールできなくなりそうだからです。

仕事や趣味などに意識が向かなくなり、恋愛のことしか考えられないのが怖いと思ってしまいます。

また過去に、恋愛に夢中になってしまって職場や家族に迷惑をかけた経験がある人も、恋愛が怖いと感じてしまうためです。

何も手につかなくなってしまうと、周りに迷惑が掛かってしまうと思い、恋愛恐怖症になってしまいます。

Ryo

感情がコントロールできなくて恋愛が怖いと感じると、遠ざけてしまいますよね。

 

原因⑥:警戒心が強く心を開くのに抵抗があるから

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因の6つ目は、警戒心が強く心を開くのに抵抗があるからです。

警戒心が強い人は、相手に対して心を開くのに抵抗があります。

相手をなかなか信用できなくて、一定の距離を保とうとする行動が、異性にも現れます。

恋愛に発展することも難しくなり、恋愛が怖いと感じてしまうためです。

Ryo

相手を信用できるようになると、恋愛が怖いと感じる気持ちが和らぐかもしれませんね。

 

原因⑦:本気で好きになって振られるのが怖いから

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因の7つ目は、本気で好きになって振られるのが怖いからです。

「失恋したら辛い」「振られたら嫌だ」など、好きになった相手に振られたら嫌だと思ってしまいます。

好きな人に振られるのは怖いことです。

気持ちが強い分、「振られた時に傷つきたくない」「怖い」という思いから恋愛から離れてしまっています。

Ryo

振られるのが嫌で好きな気持ちを抑えてしまう人も多くいます。

気持ちを抑えず、自然体で恋愛をしてみましょう。

 

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方

恋愛恐怖症の原因は分かってきました。

恋愛が怖いと感じてしまう場合の、治し方があれば教えて欲しいです。

アイ

Ryo

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方は以下の7つです。

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方

  • 治し方①:自分の好きなところ得意なことを見つける
  • 治し方②:失敗を怖がり過ぎない
  • 治し方③:誰かに相談してみる
  • 治し方④:身近な人に紹介してもらう
  • 治し方⑤:異性の友達を作ってみる
  • 治し方⑥:恋愛がしたい理由を考えてみる
  • 治し方⑦:過去の恋愛に捕らわれ過ぎない

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

 

治し方①:自分の好きなところ得意なことを見つける

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方の1つ目は、自分の好きなところ得意なことを見つけるです。

「勉強を頑張っている」「趣味がある」「字が綺麗」など、どんなことでも良いので見つけてみてください。

内面や外見のどちらでも大丈夫です。

繰り返し自分を肯定していき、自分自身を好きになりましょう。

Ryo

まずは自分の好きなところを見つけて、自分を大切にしてください。

 

治し方②:失敗を怖がり過ぎない

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方の2つ目は、失敗を怖がり過ぎないです。

恋愛に限らず、失敗は誰にでもあります。

過去にあった失敗に捕らわれずに、次の恋愛はうまくいくと前向きに考えましょう。

「失敗するかも」という、怖いと思う感情を捨てて、ポジティブに考え恋愛を楽しんでみてください。

Ryo

失敗を怖がり過ぎないで自分の理想の恋愛を叶えてくださいね。

 

治し方③:誰かに相談してみる

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方の3つ目は、誰かに相談してみるです。

家族や友人など信頼できる人に相談して、意見やアドバイスをもらってみましょう。

自分の中では解決できない怖い気持ちが、相談することで気持ちが楽になり解決策が見つかる可能性もあります。

一人でため込まないで信頼できる人を頼ってみてください。

Ryo

「怖い」という気持ちは誰にでもあります。

信頼できる人に相談してみましょう。

 

治し方④:身近な人に紹介してもらう

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方の4つ目は、身近な人に紹介してもらうです。

友達や職場の人に異性を紹介してもうように頼んでみましょう。

異性が怖いと思っていても、身近な人からの紹介なら安心できるはずです。

まずは友達としてコミュニケーションを取って、異性に対しての恐怖心をやわらげてみてください。

Ryo

自分に合いそうな異性を紹介してもらいましょう。

 

治し方⑤:異性の友達を作ってみる

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方の5つ目は、異性の友達を作ってみるです。

恐怖心をなくすために、異性の友達を作ってコミュニケーションを取ってみましょう。

気軽な飲み会、趣味やサークルのオフ会に参加して、異性の友達を作ってみてください。

異性と話すことに慣れて恐怖心を治しましょう。

Ryo

友達から恋愛に発展することも期待できますよ。

 

治し方⑥:恋愛がしたい理由を考えてみる

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方の6つ目は、恋愛がしたい理由を考えてみるです。

恐怖心を治すために、恋愛に対して自分なりにメリットなどを考えてみてください。

「楽しい時間を分かち合える」「好きな人と一緒にいると落ち着く」など、どんな内容でも大丈夫です。

考えるだけでも前向きな気持ちになります。

Ryo

恋愛に良いイメージを持ち、怖いという感情を治していきましょう。

 

治し方⑦:過去の恋愛に捕らわれ過ぎない

恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方の7つ目は、過去の恋愛に捕らわれ過ぎないです。

過去の恋愛にひどい事があった場合、どうしても次の恋に進めなくなります。

過去にひどい事をした人は、今から出会う人とは違う人です。

捕らわれ過ぎないように、友達に相談したり書き出してみたりしましょう。

気持ちを整理して解決してください。

Ryo

過去に捕らわれ過ぎていると、新しい出会いも逃してしまいます。

 

【恋愛が怖いと感じる人必見】恋愛が上手くいく人の特徴

恋愛恐怖症の治し方はさまざまあるんですね。

恋愛が上手くいってる人には何か特徴ってあるのなら、教えて欲しいです!

アイ

Ryo

恋愛が上手くいく人の特徴は以下の5つです。

恋愛が上手くいく人の特徴

  • 特徴①:自分の感情に正直になる
  • 特徴②:相手を信頼する
  • 特徴③:恋人に依存しすぎない
  • 特徴④:感謝の気持ちを伝える
  • 特徴⑤:笑顔を絶やさない

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

 

特徴①:自分の感情に正直になる

恋愛が上手くいく人の特徴の1つ目は、自分の感情に正直になるです。

嫌われたくないからと、気持ちをため込んでしまうと、自分で自分を追い込んでしまいます。

相手にしっかりと自分の感情を伝えて、相手との信頼関係を保つことで良い恋愛ができるようになります。

正直に伝えられない人は、焦らず自分のペースで接していきましょう。

Ryo

気持ちを抑えたまま異性と接すると、その状態の自分が好きだと思う異性が集まってきます。

自分の感情をしっかり相手に伝えていきましょう。

 

特徴②:相手を信頼する

恋愛が上手くいく人の特徴の2つ目は、相手を信頼するです。

恋愛が怖いと感じていると、相手を信頼することも怖くなってしまいます。

「また裏切られる」とネガティブな感情に捕らわれないようしてください。

まずは、「自分にはできないことができる」など相手の尊敬できる部分を探してみましょう。

Ryo

尊敬できる部分を発見すると、自然と信頼できるようになりますよ。

 

特徴③:恋人に依存しすぎない

恋愛が上手くいく人の特徴の3つ目は、恋人に依存しすぎないです。

恋愛が上手くいく人は、お互いを思いやって、過剰な束縛もしません。

恋人に依存しすぎてしまうと、「振られたらどうしよう」など不安な気持ちになってしまいます。

不安になってしまう気持ちも分かりますが、束縛や依存しすぎてしまうと、恋人と良い関係が築けないです。

依存しすぎないようにしましょう。

Ryo

自分をコントロールして素敵な恋愛をしてくださいね。

 

特徴④:感謝の気持ちを伝える

恋愛が上手くいく人の特徴の4つ目は、感謝の気持ちを伝えるです。

長く一緒にいると、感謝の気持ちを伝えることがなくなってしまいます。

恋人と良い関係を保つためにも、いつも感謝の気持ちを忘れずに、しっかり言葉で伝えましょう。

「いつもありがとう」と伝えることが大切です。

Ryo

些細なことでも気持ちを伝えて良い恋愛をしましょう。

 

特徴⑤:笑顔を絶やさない

恋愛が上手くいく人の特徴の5つ目は、笑顔を絶やさないです。

ネガティブで暗い表情をしていても良い恋愛はできません。

「一緒にいると癒される」「そばにいて欲しい」と思ってもらえるように、笑顔を絶やさないようにしましょう。

常に笑顔の人は、異性だけでなく同性にも親しみを与えます。

Ryo

笑顔を忘れず、明るい雰囲気で接していきましょう。

 

恋愛が怖いと感じた人の体験談

ポジティブで自立しているのが、恋愛が上手くいく人の特長なんですね。

恋愛が怖いと感じた人の体験談とかありますか?

アイ

Ryo

では、実際に恋愛が怖いと感じた人の体験談をご紹介します。

Ryo

過去に、嫉妬深い人や浮気をしている人と付き合ったことがある体験談が多いようです。

そのため、恋愛に対して怖いと感じてしまうようですね。

 

まとめ:恋愛が怖い気持ちを克服して幸せを掴もう!

さて、【恋愛が怖い?】恋愛恐怖症になる原因7選|治し方,上手くいく人の特徴もはいかがでしたか?

本記事のまとめ

◆恋愛が怖いと感じる恋愛恐怖症ってなに?

  • 恋愛恐怖症の特徴
  • こんなケースは勘違いかも…

◆恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の原因

  • 原因①:自分に自信がないから
  • 原因②:異性と接するのが苦手から
  • 原因③:相手を好きじゃなくなるのが怖いから
  • 原因④:過去の恋愛にトラウマがあるから
  • 原因⑤:恋愛をしたら自分の感情がコントロールできなくなりそうだから
  • 原因⑥:警戒心が強く心を開くのに抵抗があるから
  • 原因⑦:本気で好きになって振られるのが怖いから

◆恋愛が怖いと感じる「恋愛恐怖症」の治し方

  • 治し方①:自分の好きなところ得意なことを見つける
  • 治し方②:失敗を怖がり過ぎない
  • 治し方③:誰かに相談してみる
  • 治し方④:身近な人に紹介してもらう
  • 治し方⑤:異性の友達を作ってみる
  • 治し方⑥:恋愛がしたい理由を考えてみる
  • 治し方⑦:過去の恋愛に捕らわれ過ぎない

◆【恋愛が怖いと感じる人必見】恋愛が上手くいく人の特徴

  • 特徴①:自分の感情に正直になる
  • 特徴②:相手を信頼する
  • 特徴③:恋人に依存しすぎない
  • 特徴④:感謝の気持ちを伝える
  • 特徴⑤:笑顔を絶やさない

◆恋愛が怖いと感じた人の体験談

Ryo

恋愛が怖いという恋愛恐怖症を治して、素敵な恋人を見つけてくださいね!