【最新版】おすすめのマッチングアプリ25選

【心理】男性/女性からモテそうと言われるのはなぜ?|脈ありの判別法も

美人

本記事でわかること
  • 男性が女性に「モテそう」というのは、素直にそう思っているから
  • 女性が男性に「モテそう」というのは、恋人がいるか探っているから
  • 「モテそう」と言われる人はコミュニケーション能力が高い
  • 「モテそう」と言われた時の脈あり判別法

こんにちは! 恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは、異性に「モテそう」と言う人の心理についてお話します。

異性に「モテそう」と言われて戸惑ったことはありませんか?

あります!

気になる男性に「モテそう」なんて言われると、「それってどういう意味?!」って悩んじゃいますよね…

男性に「モテそう」と言われると、自分に好意があるのか、お世辞なのか判断しずらいですよね。

そこで本記事では、異性に「モテそう」という人の心理について解説します。

併せて「モテそう」と言われる人の特徴についても紹介します。

この記事を読めば、「モテそう」と言われた時の対処法が分かり、気になる人から「モテそう」と言われたときに脈ありか判別する方法を知ることができます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を書いた人

Ryo


大学卒業後、新卒でメディア運営の会社に入社。1年間の社会人生活を経験後、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。仕事の傍ら、マッチングアプリ、婚活・恋活パーティー、合コン等、あらゆる出会いの手段を利用し、200人以上の女性とデートを経験。

目次

女性に「モテそう」と言う男性の心理

女性に「モテそう」と言う男性の心理はどういうものですか?

アイ

Ryo

女性に「モテそう」という男性の心理は以下の5つです。

女性に「モテそう」と言う男性の心理
  • 心理①:素直にそう思っている
  • 心理②:さりげなく口説こうとしている
  • 心理③:単なる社交辞令
  • 心理④:「軽そう」と思っている
  • 心理⑤:恋愛経験値を測ろうとしている

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

 

心理①:素直にそう思っている

女性に「モテそう」という男性の心理1つ目は、素直にそう思っているです。

男女ともに、本当にそう思って「モテそう」と言われるパターンも存在します。

人目を引くルックスをしていたり、男性慣れしていて気さくな女性は、「男性に人気がありそう」「出会いが多そう」という印象を与えます。

女性に抱いた印象を、シンプルに「モテそう」という言葉で伝えているのです。

Ryo

本当にそう思って「モテそう」と言われる場合、恋愛感情を抱いているか見極める必要があります。

 

心理②:さりげなく口説こうとしている

女性に「モテそう」と言う男性の心理2つ目は、さりげなく口説こうとしているです。

直接的な言葉で、「かわいい」「綺麗だね」と露骨に口説くのは勇気がいりますし、女性側も突然のことに引いてしまうかもしれません。

そこで、「モテそう」と言い換えることで、遠回しに興味があること、好みのタイプであることを伝えられます。

男性から言われる「モテそう」には、褒め言葉であると同時に、口説きたいという思いが隠れているかもしれません。

Ryo

気になる男性から「モテそう」と言われたら、さりげなくフリーであることを伝えてみるといいかもしれません。

 

心理③:単なる社交辞令

女性に「モテそう」と言う男性の心理3つ目は、単なる社交辞令です。

この場合、「モテそう」には特に意味はなく常套句のようなものです。

初対面で話題がないに「モテそうだね」ということで、相手の話を引き出したり、距離を縮めることができます。

話題づくりのためや、とりあえず何か褒めるために、「モテそう」と言っている可能性があるのです。

Ryo

初対面でいまいち盛り上がりに欠けるときに「モテそう」と言われたときは、特別な感情をもっていない可能性が高いです。

 

心理④:「軽そう」と思っている

女性に「モテそう」と言う男性の心理4つ目は、軽そうと思っているです。

女性のルックスや振る舞いの華やかさは、「男性慣れしていそう」「遊んでいそう」と印象を与えてしまう場合があります。

しかし、あまり親しくない相手に、「チャラいね」「遊んでるでしょ」と言われると、誰でも不快に感じるものです。

「軽そう」という印象を受けた女性に対して、「モテそう」という間接的な言い方で、オブラートに包んでいるのです。

Ryo

この場合、好意的な意味はほとんどないかも。

逆に男性に下心があって言われる場合もあります。

 

心理⑤:恋愛経験値を測ろうとしている

女性に「モテそう」と言う男性の心理5つ目は、恋愛経験値を測ろうとしているです。

気になる女性がいれば、男性は女性の恋愛経験や好みのタイプなど聞き出したいものです。

「モテそうだね」と言うと、自然と「彼氏はいるの?」「どんなタイプが好きなの?」と女性の恋愛経験の話につなげることができます。

男性は、「モテそう」という言葉をきっかけに、気になる相手の恋愛の話を聞きだしたいのです。

Ryo

男性は、アプローチする前に、もっと女性のことを知りたいと思っているのです。

「モテそう」の後に、あなたの恋愛の話を探る言葉を言われるときは、あなたに興味がある証といえるでしょう。

 

男性に「モテそう」と言う女性の心理

じゃあ、逆に、男性に「モテそう」と言う女性の心理はどういうものですか?

アイ

Ryo

男性に「モテそう」という女性の心理は以下の5つです。

男性に「モテそう」と言う女性の心理
  • 心理①:ある程度好意を持っている
  • 心理②:単なる社交辞令
  • 心理③:恋人がいるか探っている
  • 心理④:「遊んでそう」と思われている
  • 心理⑤:「私なんか…」と自分を卑下している

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

 

心理①:ある程度の好意を持っている

男性に「モテそう」と言う女性の心理1つ目は、ある程度の好意を持っているです。

これは、いい意味で「モテそう」と言われるパターンです。

気になる男性に面と向かって「かっこいいですね」「タイプです」というのは、恥ずかしく感じるものです。

ですが、「モテそう」は褒め言葉でもありますから、気安く伝えられます。

魅力を感じた男性に対して、「モテそう」と言うことで、遠回しに「好意があります」と伝えているのです。

Ryo

「モテそう」という言葉には、社交辞令を装って、「実は気になっています」と伝えられる効果があります。

 

心理②:単なる社交辞令

男性に「モテそう」と言う女性の心理2つ目は、単なる社交辞令です。

男性を持ち上げるために、お世辞で言っているパターンです。

「モテそう」という言葉は、特に親しくない相手にも使えますし、場つなぎや話題の提供にも使える便利な言葉といえます。

職場や仕事上の人間関係を円滑にするために、「モテそう」は効果的な褒め言葉なのです。

Ryo

お世辞としての「モテそう」は、多少好意的に言われることもあります。

反対に、ただ相手を持ち上げて良い気分にさせるためだけに言われる場合もあります。

 

心理③:恋人がいるか探っている

男性に「モテそう」と言う女性の心理3つ目は、恋人がいるか探っているです。

気になる男性がいれば、積極的にアピールしたいと考えるものです。

ですが、女性に人気のありそうな男性には、既に恋人がいてもおかしくありません。

「モテそう」と言うことで、「いろんな女性に言い寄られているでしょう。恋人はいるんですか」とぐいぐいアピールするよりも、慎重に探りを入れることができます。

「モテそう」と言うことで、自分にチャンスがあるか遠回しに探っているのです。

Ryo

女性が探りを入れるために、「モテそう」と言っている場合、意味深に返すと、「恋人がいるのかもしれない」と諦めてしまうかもしれません。

 

心理④:「遊んでそう」と思われている

男性に「モテそう」と言う女性の心理4つ目は、「遊んでそう」と思われているです。

女性に「モテそう」と言われる男性の中には、女遊びが激しくて言われる人もいます。

振る舞いや距離感から、チャラチャラしているように見えても、「女遊び激しそう」と言うのはあまりにも不躾です。

「モテそう」と言い換えることで、「遊んでそう」という本音を隠すことができるのです。

Ryo

「遊んでそう」という本音を隠して、「モテそう」と言われる場合は、好意はほぼないかもしれませんね。

 

心理⑤:「私なんか…」と自分を卑下している

男性に「モテそう」と言う女性の心理5つ目は、「私なんか…」と自分を卑下しているです。

気になる男性が魅力的であるほど、自分は釣り合わないのではないかと考えてしまう女性がいます。

ルックス抜群で、気配りもできるような男性には、「素敵な女性からのアプローチがあるはず、私は相手にされないかも」と不安になってしまうのです。

そんな不安から、自分を卑下して男性に「モテそう」と言っている可能性があります。

Ryo

「モテそう」と言う女性は、気になる相手が魅力的で気後れしているかもしれません。

「そんなことないよ、恋人もいないし」と言われるのを待っているのかも。

 

男性から「モテそう」と言われる女性の特徴

異性に「モテそう」という人の心理はわかりました。

意外と好意的な心理もあるんですね。

じゃあ、男性から「モテそう」と言われる女性の特徴を知りたいです。

アイ

Ryo

男性から「モテそう」と言われる女性の特徴は以下の5つです。

男性から「モテそう」と言われる女性の特徴
  • 特徴①:コミュニケーション能力が高い
  • 特徴②:愛嬌がある
  • 特徴③:周りに気を遣える
  • 特徴④:単純に美人
  • 特徴⑤:女子力が高い

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

 

特徴①:コミュニケーション能力が高い

男性から「モテそう」と言われる女性の特徴1つ目は、コミュニケーション能力が高いです。

会話スキルはモテる条件の一つと言えます。

どんな人とも気さくに喋られる女性は、男性と楽しくおしゃべりする時間も多く、自然と出会いの機会も多くなります。

男性慣れしていて、どんな人ともオープンにコミュニケーションをとれる女性は、男性からの評判が高いのです。

Ryo

異性と話すことは、最初はだれでも緊張してしまいます。

男性との関わり方に慣れることが重要です。

 

特徴②:愛嬌がある

やっぱ愛嬌ある子が一番モテるよ、素直に好意を表現できるのは最強のモテテクだ。男がデートで気にするのは「相手がデートを楽しんでるか」どうかだけど、表情少ない子は何考えてるか分からずストレスになる。ちなみに男にとって「無愛想な美人」は最も殺傷能力が高い危険な存在です。

— やうゆ (@yauyuism) September 14, 2022

男性から「モテそう」と言われる女性の特徴2つ目は、愛嬌があるです。

いつも笑顔で、明るくポジティブな女性は、男性に「一緒にいて癒されそう」という印象を与えます。

会話をしていてリアクションが良ければ、話しかけやすいですし、一緒に過ごしていても楽しんでいるか伝わりやすく、男性もエスコートしやすくなります。

「モテそう」と言われることが多い女性は、いつでも笑顔を忘れず、誰とでもフレンドリーに接しています。

Ryo

相手が男性であっても、距離を感じさせない女性が人気ですよね。

 

特徴③:周りに気を遣える

男性から「モテそう」と言われる女性の特徴3つ目は、周りに気を遣えるです。

男性は、周りがよく見えて、些細なことにも気を遣える女性に、包容力を感じます。

お酒の場でグラスが空になっているときに、「次なに飲みますか?」と聞いてくれると、気遣いを感じて素敵な女性だと思うのです。

自然に気配りができる女性は、「モテそう」と言われる可能性が高いのです。

Ryo

男性から「モテそう」と言われる女性には、世話好きで家庭的な一面を持っている人が多いかも。

 

特徴④:単純に美人

男性から「モテそう」と言われる女性の特徴4つ目は、単純に美人です。

ぱっと目を引く容姿をしていれば、それだけで「モテそう」という印象を与えます。

顔立ちは勿論ですが、スタイルが良かったり、しぐさや服装から女性らしい色気が見えると、男性人気は高くなります。

そのような外見的な要素から、「モテそう」言われる女性もいるのです。

Ryo

外見の要素は勿論ですが、表情も大切です。

いつも笑顔で、明るい表情でいれば、さらに魅力的に見えます。

 

特徴⑤:女子力が高い

男性から「モテそう」と言われる女性の特徴5つ目は、女子力が高いです。

身嗜みへの気遣いや持ち物へのこだわりのように、細かなところから垣間見える女性らしさは、男性からの評判がいいものです。

近づいたときに服や髪からふわっといい香りがしたり、かわいらしいハンカチやポーチをつかっていると、自然に女性らしさをアピールすることができます。

男性に「モテそう」と言われる女性は、女性特有のかわいらしさや色気を持ち合わせているのです。

Ryo

ネイルや髪型なども、女子力をアピールできるポイントです。

 

女性から「モテそう」と言われる男性の特徴

じゃあ、逆に、女性から「モテそう」と言われる男性の特徴はなんですか?

アイ

Ryo

女性から「モテそう」と言われる男性の特徴は以下の5つです。

女性から「モテそう」と言われる男性の特徴
  • 特徴①:コミュニケーション能力が高い
  • 特徴②:単純にイケメン
  • 特徴③:誰にでも優しい
  • 特徴④:清潔感がある
  • 特徴⑤:遊び慣れている

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

 

特徴①:コミュニケーション能力が高い

女性から「モテそう」と言われる男性の特徴1つ目は、コミュニケーション能力が高いです。

コミュニケーション能力はリーダーシップの表れでもあります。

会話から、女性の望みを引き出してエスコートしてくれる男性は、スマートでかっこいい印象を与えます。

コミュニケーションで周りを引っ張る力がある男性は、「モテそう」というイメージがあるのです。

Ryo

「話していて楽しい」は勿論、女性の長話にしっかり耳を傾けることも大切です。

コミュニケーション能力を磨けば、「モテそう」と言われるようになるかもしれませんね。

 

特徴②:単純にイケメン

女性から「モテそう」と言われる男性の特徴2つ目は、単純にイケメンです。

顔立ちが良ければ、それだけで女性に人気があるだろうという印象を与えます。

加えて、スタイルが良かったり、おしゃれだったりするとより魅力が増します。

シンプルにかっこいい男性は「モテそう」と言われる可能性が高いのです。

Ryo

男女ともに、顔立ちが整っている人は「モテそう」と言われることに慣れているかもしれませんね。

 

特徴③:誰にでも優しい

女性から「モテそう」と言われる男性の特徴3つ目は、誰にでも優しいです。

自然体で誰にでも優しく振舞える男性は女性人気が高いのです。

体調を気遣ったり、荷物を持ってあげたり、さりげないやさしさに女性は喜びます。

モテるためには、普段から女性を気遣う振る舞いができるよう心掛ける必要があります。

女性からたびたび「モテそう」と言われる男性は、どんな女性にも紳士的に振舞っているのです。

Ryo

普段から女性と関わっている男性の方が女性の扱い方を心得ているものです。

「モテそう」と言われるためには、日常からどんな人にも丁寧に接することを心掛ける必要があります。

 

特徴④:清潔感がある

女性から「モテそう」と言われる男性の特徴4つ目は、清潔感があるです。

最低限の身嗜みはモテるための条件の一つと言えます。

清潔感のない男性は、女性受けがあまりよくありません。

逆に、髭を剃り、寝癖を直したり、シャツにアイロンをかけたり、見た目に気を遣っている男性は、女性の評判が高いのです。

「モテそう」と言われるためには、まず身嗜みを整えることが必要なのです。

Ryo

最近では、スキンケアも注目されています。

男性であっても、肌のきれいさが重要度を増しているといえるでしょう。

 

特徴⑤:遊び慣れている

女性から「モテそう」と言われる男性の特徴5つ目は、遊び慣れているです。

遊び慣れている男性は、女性の扱い方をよく知っていたり、口説き慣れているものです。

また、女性との距離が近かったり、急に手や髪を触ってきたり距離を唐突に詰めてくる男性は、チャラチャラしている印象を与えます。

プレイボーイらしい言動は、よくない意味で「モテそう」と言われる原因なのです。

Ryo

「モテそう」と言われる男性が、見るからに遊んでいそうな場合、言葉の裏には警戒心が隠れているかもしれません。

 

「モテそう」と言われたときの脈あり判別法

「モテそう」と言われる人の特徴はわかりました。

じゃあ、どうやって脈ありか判別すればいいんですか?

アイ

Ryo

「モテそう」と言われたときの脈あり判別法は以下の3つです。

「モテそう」と言われたときの脈あり判別法
  • 判別法①:デートに誘ってきたら脈あり
  • 判別法②:積極的にLINEが来たら脈あり
  • 判別法③:恋人の有無を聞かれたら脈あり

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

 

判別法①:デートに誘ってきたら脈あり

「モテそう」と言われたときの脈あり判別法1つ目は、デートに誘ってきたら脈ありです。

気になる相手には、積極的にアプローチして、関係を進展させたいと考えるもの。

特に異性に人気がありそうなお相手の場合、恋のライバルも多くいるでしょう。

ライバルに先を越される前に、次のデートの約束を取りつけようとするのです。

Ryo

デートのお誘いは、チャンスがあるかの判断ポイントですから、そっけなくすると、脈がないと諦めてしまうかもしれません。

気になるお相手なら、デートのお誘いを受けましょう。

 

判別法②:積極的にLINEが来たら脈あり

「モテそう」と言われたときの脈あり判別法2つ目は、積極的にLINEが来たら脈ありです。

気になるお相手には積極的につながりをもって、自分をアピールしたいと考えるからです。

LINEで「今日は楽しかったね」「会ってくれてありがとう」などとメッセージを送れば、次のデートの話につなげやすくなります。

積極的にLINEが来たら、あなたとのつながりをこれっきりにしたくないと思っていると判断できます。

Ryo

逆に、それ以来連絡がなかったり、話題がすっかり変わってしまった場合、社交辞令的な「モテそう」だった可能性があります。

 

判別法③:恋人の有無を聞かれたら脈あり

「モテそう」と言われたときの脈あり判別法3つ目は、恋人の有無を聞かれたら脈ありです。

自分に可能性があるか確認するために、恋人がいるのか探りを入れたいのです。

恋人がいないのなら、自分にもチャンスがあると分かり、積極的にデートに誘ったりすることができます。

「モテそうだね」の後に、「恋人いるの?」と聞かれたら、あなたにアプローチしたいという本音が隠れているのです。

Ryo

相手があなたに気がある場合、「モテそう」の後に、「付き合っている人いるんでしょう?」などと恋人の存在を探るような言葉を言われるはずです。

 

初対面で「モテそう」と言われたときの対処法

じゃあ、初対面で異性に「モテそう」と言われたらどうすればいいんですか?

アイ

Ryo

異性に「モテそう」と言われた時の対処法は以下の3つです。

初対面で「モテそう」と言われたときの対処法
  • 対処法①:「そんなことないですよ」と謙遜する
  • 対処法②:「確かにめっちゃモテます(笑)」とおどける
  • 対処法③:「〇〇さんもモテるでしょ」と相手に返す

Ryo

では、一つずつ解説していきますね。

 

対処法①:「そんなことないですよ」と謙遜する

異性に「モテそう」と言われた時の対処法1つ目は、そんなことないですよ」と謙遜する方法です。

これは、本音が分からない褒め言葉に対する無難な返答と言えます。

謙虚に「そんなことないですよ」と返事をすれば、社交辞令やサービストークの「モテそう」にも当たり障りなく対処することができます。

Ryo

褒め言葉に好意が隠れていた場合、あまりにも必死に否定すると、「せっかく褒めたのに偏屈な人なのかな」と思われるかもしれません。

「モテそう」と言われると、「え、なんで?」と動揺して否定したくなりますが、謙遜しすぎには注意です。

 

対処法②:「確かに、めっちゃモテます(笑)」とおどける

異性に「モテそう」と言われた時の対処法2つ目は、「確かに、めっちゃモテます(笑)」とおどける方法です。

褒め言葉を肯定するときは、ノリよく返すことで効果的になります。

冗談めかして言うと、「ユーモアがある人だな」と思わせることができます。

「モテそう」と言われることは、自分のノリのよさ、面白さをアピールできるチャンスともいえるのです。

Ryo

あまりふざけすぎると、「チャラい」「軽そう」と思われてしまうかもしれません。

肯定するときも、否定するときも、ほどほどが大切です。

 

対処法③:「〇〇さんもモテるでしょ?」と相手に返す

異性に「モテそう」と言われた時の対処法3つ目は、「〇〇さんもモテるでしょ?」と相手に返す方法です。

褒めた後に、褒め返されて、嬉しくない人はいません。

男女ともに「モテそう」と相手を持ち上げた後に、「そっちこそモテそう」と言われると悪い気はしません。

褒め返すことで、肯定も否定もせず、スマートに対処することができます。

Ryo

この時、具体的に魅力的だと思うポイントを挙げると効果的です。

気になる相手になかなか好意を伝えられない人も、「〇〇さんもモテるでしょ?かっこいい/かわいいし…」とさりげなく思いを伝えられます。

 

脈ありの「モテそう」が脈なしになってしまう原因

脈ありの「モテそう」が脈なしになってしまうこともあるんですか?

アイ

Ryo

脈ありの「モテそう」が脈なしになる原因を男性女性別に解説します。

 

男性編

脈ありの「モテそう」が脈なしになってしまう原因【男性編】
  • 女性慣れしていないアピールを過剰にする
  • 真面目な話ばかりしてしまう
  • 女性に多くを求めすぎる

男性があまりに話下手だったり、女性慣れしていないと、女性は気を遣って疲れてしまいます。

頼りないイメージがついてしまうと、女性は欠点探しの方に注目して恋愛感情を抱きにくくなります。

また、女性に求める条件が多すぎると、女性は自分には脈がないと思って諦めてしまうので、好みのタイプがあったとしても女性に押し付けないようにしましょう。

Ryo

重要なことは、コミュニケーション能力を上げること。

積極的に女性と接する機会をもって、女性慣れしていけば、自然体でおしゃべりできるようになるでしょう。

 

女性編

脈ありの「モテそう」が脈なしになってしまう原因【女性編】
  • 自分の話しかしない
  • 相手に話を合わせすぎる
  • 大声でゲラゲラ笑う
  • 下ネタを言う

人間関係では、相手を受けいれつつも自分をしっかり持つことが大切です。

自分ばかりが話すのではなく、相手の話に耳を傾け、自分の意見もしっかり言えるようにしましょう。

また、男性同士でありがちな下ネタや、ゲラゲラと笑うなどは、男性に幻滅される可能性があるので、品よく女性らしく振舞うことを心がけましょう。

Ryo

自己主張が激しい女性は、男性からうんざりされてしまうかもしれません。

自分の意見を持つことは大切ですが、まず相手を受けいれましょう。

 

まとめ:「モテそう」と言われることをポジティブに捉えよう

さて、〇〇(タイトル)はいかがでしたか?

本記事のまとめ

◆女性に「モテそう」と言う男性の心理

  • 心理①:素直にそう思っている
  • 心理②:さりげなく口説こうとしている
  • 心理③:単なる社交辞令
  • 心理④:「軽そう」と思っている
  • 心理⑤:恋愛経験値を測ろうとしている

◆男性に「モテそう」と言う女性の心理

  • 心理①:ある程度好意を持っている
  • 心理②:単なる社交辞令
  • 心理③:恋人がいるか探っている
  • 心理④:「遊んでそう」と思われている
  • 心理⑤:「私なんか…」と自分を卑下している

◆男性から「モテそう」と言われる女性の特徴

  • 特徴①:コミュニケーション能力が高い
  • 特徴②:愛嬌がある
  • 特徴③:周りに気を遣える
  • 特徴④:単純に美人
  • 特徴⑤:女子力が高い

◆女性から「モテそう」と言われる男性の特徴

  • 特徴①:コミュニケーション能力が高い
  • 特徴②:単純にイケメン
  • 特徴③:誰にでも優しい
  • 特徴④:清潔感がある
  • 特徴⑤:遊び慣れている

◆「モテそう」と言われたときの脈あり判別法

  • 判別法①:デートに誘ってきたら脈あり
  • 判別法②:積極的にLINEが来たら脈あり
  • 判別法③:恋人の有無を聞かれたら脈あり

脈ありの「モテそう」が脈なしになってしまう原因

  • 男性編
  • 女性編

Ryo

異性に言われる「モテそう」という言葉には、社交辞令であったとしても悪い意味を含むことはほとんどありません。

異性に対する褒め言葉は、少なからず興味や好意をもって言われるからです。

「モテそう」と言われることをポジティブにとらえれば、新たな恋が訪れるでしょう。