※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【最新版】デートにおすすめの図書館ランキングTOP 20|おすすめコーデ,楽しみ方も

本記事でわかること
  • 図書館デートにおすすめの図書館ランキング
  • 図書館デートは相手との距離を縮めやすい
  • 図書館デートがおすすめな理由
  • 図書館デートにおすすめの図書館デートコーデ
  • 図書館デートの楽しみ方
  • 図書館デートの注意点

Ryo

こんにちは!恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」編集部のRyoです。

ここでは図書館デートについてお話しします。

図書館デートをしてみたいと思ったことありませんか?

確かに、イマドキのオシャレな図書館で、図書館デートを楽しんでみたいですね。

でも、どこの図書館が図書館デートにおすすめなのか、分からないんですよね。

アイ

Ryo

図書館デートって、どこの図書館がいいのか分からないですよね。

そこでこのページでは、図書館デートにおすすめの図書館について解説します。

あわせて、図書館デートがおすすめな理由についても紹介します。

この記事を読めば、図書館デートがおすすめな理由が分かり、図書館デートの楽しみ方が分かります。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

\デート相手を見つけるのにおすすめのアプリ/

 

pairs(ぺアーズ)

交際・結婚した人の数が累計50万人以上

毎日約5,000人が登録

 

CROSS ME(クロスミー)

すれ違うだけで出会える

テレビ(NEWS23など)でも紹介された最新のマッチングアプリ

 

marrish(マリッシュ)

-最新AIアルゴリズムで高いマッチング率を実現

24時間の監視体制で悪質・不良会員を徹底排除

この記事を書いた人

Ryo

大学卒業後、新卒でメディア運営の会社に入社。1年間の社会人生活を送った後、恋愛メディア「Polaris(ポラリス)」を立ち上げ、編集長に就任。仕事の傍ら、マッチングアプリ、婚活・恋活パーティー、合コン等、あらゆる出会いの手段を利用し、デートしてきた女性の数は300人を超える。

目次

デートにおすすめの図書館ランキングTOP20

図書館デートに行きたいんですけど、どこかおすすめの図書館はありますか?

アイ

Ryo

それでは、図書館デートにおすすめの図書館ランキングを紹介します。

デートにおすすめの図書館ランキングTOP20
  1. BOOK LAB TOKYO(東京都)
  2. 武蔵野プレイス(東京都)
  3. 枚方T-SITE(大阪府)
  4. 森の図書室(東京都)
  5. 金沢海みらい図書館(石川県)
  6. 東洋文庫ミュージアム(東京都)
  7. 和歌山市民図書館(和歌山県)
  8. まちとしょテラソ(長野県)
  9. 仲町図書館(東京都)
  10. 大阪府立中之島図書館(大阪府)
  11. 仙台市民図書館(宮城県)
  12. 水戸市立西部図書館(茨城県)
  13. 豊洲図書館(東京都)
  14. 飯能市立図書館(埼玉県)
  15. 世田谷美術館(東京都)
  16. 大和市立図書館(神奈川県)
  17. 江東区立深川図書館(東京都)
  18. 旅の図書館(東京都)
  19. 富山市立図書館本館(富山県)
  20. 岐阜市立中央図書館(岐阜県)

Ryo

それでは一つずつ紹介していきますね。

 

1位:BOOK LAB TOKYO(東京都)

図書館デートにおすすめの図書館第1位は、BOOK LAB TOKYOです。

BOOK LAB TOKYOは「つくる人を応援する」をコンセプトに、2016年の夏にクラウドファンティングを通して実現したカフェを併設する、本も空間も楽しめるブックカフェです。

広い空間に選書された書籍はビジネス書やデザイン関係の実用書が多く、イベントやワークショップなども定期的に開催しており、クリエイティブな発想を生み出す環境が揃っています。

にぎわう渋谷の真ん中にありがなら、「大人の隠れ家」のような落ち着いた空間になっています。

図書館デートで新しい刺激やアイデアを生み出したいカップルには、素敵な刺激をもらえることでしょう。

Ryo

図書館デートでひらめいたアイデアはまさに2人だけのもの。

 

2位:武蔵野プレイス(東京都)

図書館デートにおすすめの図書館第2位は、武蔵野プレイスです。

武蔵野プレイスは「生涯学習」をテーマに図書館だけでなく、カフェ・スダジオ・学習室など多くの機能を備えた複合施設です。

それぞれの空間がシェル状になっており、居心地の良さとデザイン性にこだわった贅沢な空間が広がっています。

1階のオシャレなカフェでは、施設内の本を持ってカフェを利用することも可能で、パンケーキや野菜たっぷりのランチなど、インスタ映えする料理が揃っていて、図書館デートにもぴったり。

Ryo

武蔵境駅から徒歩1分のアクセスもいいですね。

 

3位:枚方T-SITE(大阪府)

図書館デートにおすすめの図書館第3位は、枚方T-SITEです。

枚方T-SITEは1階から8階まで蔦屋書店を中心にカフェやレストラン、雑貨・コスメなどのショップが集まるライフスタイル提案型商業施設です。

どこを撮っても絵になるスタイリッシュな空間はカップルにもおすすめで、中でも一番の見どころは4階から5階にかけて壁一面に広がる圧巻の本棚はSNSで話題沸騰。

館内には吹き抜け部分まで小さな本棚が飾られており、細かいところまで空間づくりにこだわられています。

注意深く見てみると、様々な場所に隙間を埋めるように本棚がありますので、図書館デートで一緒に探してみるも楽しいかもしれませんね。

Ryo

圧巻の本棚は、ぜひ見てみたいですね!

 

4位:森の図書室(東京都)

図書館デートにおすすめの図書館第4位は、森の図書室です。

「働いている大人でも、気軽につかえる図書館」をコンセプトに作られた森の図書室は、店内に並ぶ約1万冊の本が読めて、本を借りられるバーです。

最大の魅力はビールやカクテルなどのお酒や食べ物と一緒に好きな本をゆっくり楽しめるというところです。

絵本「ぐりとぐら」に出てくる「カステラ」など、本に登場する料理が実際に食べられるのも森の図書室の魅力。

深夜0時まで営業しているので、もう少し一緒にいたいと感じたときに立ち寄るのもオススメで、ゆったりとした心地よい図書館デートを楽しめます。

Ryo

大人の図書館デートって感じですね!

 

5位:金沢海みらい図書館(石川県)

図書館デートにおすすめの図書館第5位は、金沢海みらい図書館です。

石川県金沢市の海の近くにある金沢海みらい図書館は、公共図書館とは思えないとてもオシャレな建物で、観光スポットとしても有名です。

数々の受賞をし、その洗練されたデザインを一目見ようと世界中から多くの人が集まります。

館内の見どころは、6千個以上あるという丸い窓からは、柔らかな日差しがまんべんなく降り注ぎ、驚くほどの明るさと解放感に溢れた空間になっているのが魅力です。

朝や夕暮れなど時間帯によって館内の雰囲気が変わる幻想的な光のマジックを、オシャレな空間で大切な人と一緒に眺めるのもロマンティクなひとときになることでしょう。

Ryo

図書館デートでロマンティックなひとときを味わえるのは素敵ですね。

 

6位:東洋文庫ミュージアム(東京都)

図書館デートにおすすめの図書館第6位は、東洋文庫ミュージアムです。

東洋文庫ミュージアムは、世界でも屈指の東洋学専門の図書館・東洋文庫に併設される博物館になります。

展示品の多くが、国宝や重要文化財に指定されているものが多く、日本最古の図書館と言われています。

日本で最も美しい本棚と言われる「モリソン書庫」は東洋文庫ミュージアムの魅力の1つで、約2万4千冊もの書籍で作り上げられている絶景の演出はまさに異空間

併設されているカフェでは、1日10食限定のランチメニュー「マリーアントワネット 季節のお重」が人気で、重箱はマリーアントワネットが所有していたという書籍がモチーフ。

図書館デートで訪れたら、東洋文庫ミュージアムの余韻に浸りながら、カフェで優雅な時間を過ごせそうですよね。

Ryo

日本で最も美しい本棚、素敵ですね。

 

7位:和歌山市民図書館(和歌山県)

図書館デートにおすすめの図書館第7位は、和歌山市民図書館です。

和歌山市民図書館はTSUTAYAを展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」へ全面委託され、2020年にキーノ和歌山へ移転リニューアルされました。

今回の魅力の1つが和歌山市民図書館はなんと年中無休で、営業時間は午前9時から午後9時までなので、曜日を気にすることなく図書館デートを楽しめます。

また、館内には図書館カウンターと対面するようにスターバックスのカウンターがあり、気軽に飲み物を持ちながら好きなフロアへ移動できます。

和歌山市民図書館内には1階〜4階+屋上があり、それぞれの空間ごとにテーマ設定されていますので、気分や好みに合わせてお気に入りの居場所を見つけるのも図書館デートの楽しみの1つになりますよね。

Ryo

息抜きにショッピングデートができるのも素敵ですね。

 

8位:まちとしょテラソ(長野県)

図書館デートにおすすめの図書館第8位は、まちとしょテラソです。

まちとしょテラソは「死ぬまでに行ってみたい世界の図書館15選」にも選ばれ、造りも理念も全てにおいて素敵な図書館です。

館内は大きなワンルームのような開かれた構成で「木」をモチーフとしてデザインされた白い鉄骨の柱が特徴。

また、屋根形状に合わせて形作られた杉材の天井が柔らかなカーブを描き、優しい空間を演出しています。

また、図書館を利用する人を「利用者」ではなく「お客様」と呼び、おもてなしの心で接客しているのも特徴の1つ。

日常のやわらかい空気の中でおもてなしの心を受け、大切な人との2人の世界に何時間でも居座ってしまうのも図書館デートの楽しみ方の1つですよね。

Ryo

おもてなしの心に、何回でも足を運びたくなりますよね。

 

9位:仲町図書館(東京都)

図書館デートにおすすめの図書館第9位は、仲町図書館です。

仲町図書館は、世界的建築家の妹島和世氏が設計し、外観全体をエキスパンドメタルで覆い、壁面にはガラスを多用することで、昼は太陽の日差しが館内を明るく照らし、夜は内側からの光を外へ照らす造りになっています。

昼と夜でイメージが変わるのも魅力です。

本持ち込みOKのカフェも併設されており、ランチメニューも充実しているのでランチ目当てで訪れるのもおすすめです。

昼と夜とでイメージがガラッと変わるのも魅力の1つで、昼は館内で図書館デートをして、夜は外からアートのように光る仲町図書館を大切な人と眺めるのもロマンティックですね。

Ryo

アート作品のような建物に一日中楽しめますね。

 

10位:大阪府立中之島図書館(大阪府)

図書館デートにおすすめの図書館第10位は、大阪府立中之島図書館です。

大阪府立中之島図書館はギリシャ・ローマの神殿建築様式を取り入れた建築物で、1904年に建てられ、1974年には国の重要文化財にも指定されました。

館内は青銅製の円型ドームや大階段、半円の扇窓など歴史を感じる雰囲気に見どころ満載です。

また館内にはオシャレなカフェが併設され、北欧モダンな雰囲気でゆっくりとくつろげる店内は、休日には満席になるほどの人気店です。

図書館デートで読書だけでなく、建物の歴史を感じながら館内を歩くのも素敵ですよね。

Ryo

重要文化財にも指定されたレトロな雰囲気を、ぜひ感じてみたいですね。

 

11位:仙台市民図書館(宮城県)

図書館デートにおすすめの図書館第11位は、仙台市民図書館です。

仙台市民図書館は2001年に開館した「せんだいメディアテーク」の2階から4階にある開放的な空間も持つ図書館です。

世界的にも有名な建築家・伊藤豊雄の代表作品でもあり、2001年のグッドデザイン賞をはじめ、多くの建築賞を受賞しています。

1階にカフェも併設されており、天井の高いオープンスクエアと一体化したカフェは開放的な雰囲気で、ガラス張りの壁から差し込み、図書館デートにも待ち合わせにも最適です。

開放的な空間で図書館デート楽しんだあとは、1階のカフェでおしゃべりしながら軽食をするのもいいですよね。

Ryo

開放的な空間での図書館デートは心が安らぎますね。

 

12位:水戸市立西部図書館(茨城県)

図書館デートにおすすの図書館第12位は、水戸市立西部図書館です。

水戸市立西部図書館は中世ヨーロッパを思わせる宮殿風の建物の中に入ると、天井高約13mの広々とした吹き抜けが出迎え、ドーム状の屋根からは木漏れ日のように明かりが差し込みます。

ドラマや映画のロケ地として利用された図書館で、2015年には大ヒットした映画「図書館戦争」や2020年には「水曜日が消えた」の映画のロケ地としても知られています。

ロケ地の映画を一緒に見てから、図書館デートに訪れたいですね。

Ryo

ロケ地での図書館デート、ぜひ行ってみたいですね。

 

13位:豊洲図書館(東京都)

図書館デートにおすすめの図書館第13位は、豊洲図書館です。

豊洲図書館は2015年にオープンした豊洲シビックセンターの9階・10階・11階に「都会の里山」をコンセプトとして、自然を感じながら読書を楽しむことができます。

各階にはテラス席があり、どの階からも豊洲の町を一望できます。

図書館デートのあと、テラス席で豊洲の夜景を見ながらのんびりするのもカップルにはもってこいですね。

Ryo

豊洲の町を一望しながら、図書館デートなんて素敵。

 

14位:飯能市立図書館(埼玉県)

図書館デートにおすすめの図書館第14位は、飯能市立図書館です。

2013年にリニューアルされた飯能市立図書館。建物には飯能市の地場産材である「西川材」が多く使われ、西川材の持つ柔らかさや暖かさ、香りなど、五感で感じながら、ゆっくりリラックスできる空間が特徴です。

また、ドラマ「ルパンの娘」のロケ地としても知られています。

夜になると、ガラス張りの窓から館内の光はこぼれる幻想的な雰囲気にお互い距離が縮まること間違いなしの図書館デートになりそうですよね。

Ryo

昼も夜も図書館デートを楽しめるのは、いいですね。

 

15位:世田谷美術館(東京都)

図書館デートにおすすめの図書館第15位は、世田谷美術館です。

世田谷美術館は豊かな緑あふれる世田谷区の砧公園内にある美術館で、時期に応じてさまざまな展示が行われています。

館内にはレストランやカフェ、アートライブラリーやミュージアムショップがあり、図書館デートにはアートライブラリーがおすすめです。

アートライブラリー入り口には世田谷美術館のコレクションの1つでもあるアンリ・ルソーが描いた「フリュマンス・ビッシュの肖像」に描かれた人物像のパネルが温かく迎えてくれます。

アートライブラリー内にはたくさんの美術書とテーブルや椅子が設置されていて、美術好きのカップルにはまたらない空間になっています。

大切な人とアートの世界に没頭できる図書館デート、1度は行ってみたいですね。

Ryo

美術に特化した図書館デートもいいですよね。

 

16位:大和市立図書館(神奈川県)

図書館デートにおすすめの図書館第16位は、大和市立図書館です。

大和市立図書館は複合施設「大和市文化創造拠点シリウス」内にあり、2016年オープンしてわずか4ヶ月ほどで入館者135万人を突破し、数ある施設の中でもひときわ目を引くのが大和市立図書館です。

エントランス部分は吹き抜けになっていて、各フロアごとに雰囲気が異なることが特徴です。

スターバックスが併設されているので、ドリンクを飲みながら1日中ゆっくりと過ごせます。

また、有料スペースもあり、図書館デートで一緒に集中したいときに利用するのも良いですね。

Ryo

商業施設も併設されているので、ショッピングデートもできそうですね。

 

17位:江東区立深川図書館(東京都)

図書館デートにおすすめの図書館第17位は、江東区深川図書館です。

江東区深川図書館は清燈庭園に隣接する、1909年に設立された歴史ある図書館です。

現在の建物は建て替えられたものですが、自然と調和した美しい洋風の建物に目がひき、館内にはステンドグラスや螺旋階段の手すりなど、当時の名残が残っています。

江東区深川図書館は100年あまりの歴史があり、1500冊近くの郷土資料が置かれているので、東京都の歴史を知ることができるのも魅力の一つ。

時代の流れが早い東京の歴史を、郷土資料を見ながら一緒に紐解くのも図書館デートならではかもしれませんね。

Ryo

100年の歴史を持つ図書館は、ぜひ行ってみたいですね。

 

18位:旅の図書館(東京都)

図書館デートおすすめの図書館第18位は、旅の図書館です。

1978年に開設した旅専門の図書館で、2016年に移転リニューアルされました。

「観光の研究と実務に役立つ図書館」をコンセプトに、観光関連の学術誌や観光統計資料のほか、旅行ガイドブック、時刻表、航空会社の機内誌など、独自に分類した書籍が5万冊以上揃っています。

観光の研究などを行っている人向けの図書館ですが、観光雑誌などもあるので大切な人との旅行計画を立てるのに、図書館デートで訪れるのもいいかもしれませんね。

Ryo

旅の図書館、わくわくする響きですね。

 

19位:富山市立図書館本館(富山県)

図書館デートにおすすめの図書館第19位は、富山市立図書館本館です。

富山市立図書館本館は富山市ガラス美術館と併設する複合施設「TOYAMAキラリ」の中にあります。建物の外観は富山を象徴とする立山連峰からインスパイアされているそうです。

館内は五層のフロアを空に向かって斜めに突き抜ける空間が特徴で、それを包み込むように県産材の羽板を使った開放的な吹き抜け構造に圧倒されます。

他にもwi-fiやカフェ、ショップもあり、居心地良くゆったりと過ごせる図書館になっています。

図書館デートの合間にカフェやショッピングを楽しむのもイマドキの図書館デートスタイルかもしれませんね。

Ryo

図書館デートでは外観、内観ともに楽しみたい場所ですね。

 

20位:岐阜市立中央図書館(岐阜県)

図書館デートにおすすめの図書館第20位は、岐阜市立図書館です。

岐阜市立図書館は「みんなの森ぎふメディアコスモス」の複合施設内にあります。

ショッピングモールにしか見えないオシャレな建物が特徴で、館内は緩やかに湾曲した木造格子屋根と「グローブ」と呼ばれる大きなランプシェードのような傘が目を引き、私立図書館の概念を覆す芸術的空間です。

オシャレの定番スターバックスやローソンも併設されており、軽食を楽しめることができます。

インスタ映えする外観と内観を見ながら、歩いてひと息入れるのも図書館デートの楽しみの1つかもしれませんね。

Ryo

まるでショッピングモールのような空間が素敵です。

 

図書館がデートにおすすめな理由

デートにおすすめの図書館はわかりました!

けど、そもそもデートスポットとして図書館はおすすめなのですか?

アイ

Ryo

もちろん、デートの選択肢として図書館はおすすめです!

図書館デートがおすすめな理由は下記の5つです。

図書館がデートにおすすめな理由
  • 理由①:天気を気にしなくていいから
  • 理由②:相手との距離を縮めやすいから
  • 理由③:図書館以外の施設も楽しめるから
  • 理由④:お互いの趣味を知れるから
  • 理由⑤:あまりお金がかからないから

Ryo

それでは一つずつ解説していきますね。

理由①:天気を気にしなくていいから

図書館デートがおすすめな理由1つ目は、天気を気にしなくていいからです。

遊園地などの屋外の場合、雨が降ったり暑すぎたりすれば、せっかくのプランも台無しになるケースもあります。

しかし、図書館デートなら屋内なので天気が悪くても気にせず楽しむことができます。

そして暑い時期は涼しく、寒い時期は暖かく過ごせるのも嬉しいポイントですね。

Ryo

天気を気にせずに、デートプランを立てれるのはいいですね!

 

理由②:相手との距離を縮めやすいから

図書館デートにおすすめな理由2つ目は、相手との距離を縮めやすいからです。

図書館は基本的に大きな声でお話しをすることができないので、何か伝えたいときには小さな声になってしまいます。

そのため、何か伝えたいときなど、相手に近づいて話をするので、自然と2人の距離も縮まって会話をするという状況になります。

図書館デートは、近づいて会話することが多いので、急接近にドキドキ感があり、グッと心の距離も縮まるのではないでしょうか。

Ryo

自然と距離が近くなるのは、嬉しいですね。

 

理由③:図書館以外の施設も楽しめるから

図書館デートがおすすめな理由3つ目は、図書館以外の施設も楽しめるからです。

今までイメージしていた図書館と違って、近年では複合施設内に図書館が設置されていることが多く、カフェやレストラン、ショッピングモールなどが併設されていることが多いです。

なので、図書館デートの気分転換にカフェやレストランでランチをしたり、ショッピングを楽しんだりと1日中楽しむことができます。

Ryo

図書館デートで距離が縮まったら、ランチやショッピングもいいですね。

 

理由④:お互いの趣味を知れるから

図書館デートがおすすめな理由4つ目は、お互いの趣味を知れるからです。

読書を通じて、何に興味があるのか、どういったものが好きなのかといった好みを知るいいきっかけになるのが図書館デートの魅力の一つです。

読書が好きという人には好きなジャンルがあり、好きな作家さんがいて、お気に入りの本があるという人もいるでしょう。

本や読書を通して、相手の意外な一面を知ることができます。

Ryo

意外な一面を知れば、関係を深めるチャンス!

 

理由⑤:あまりお金がかからないから

図書館デートがおすすめな理由5つ目は、あまりお金がかからないからです。

図書館デートはなんといってもお金がかからないというメリットがあります・

今月はお金を使いすぎたというときこそ、図書館デートを選んでみてはいかがでしょうか。

図書館デートは時間もお金も気にせずゆっくりと過ごせるデートスポットということです。

Ryo

学生同士の図書館デートにもおすすめです!

 

【何する?】図書館デートの楽しみ方おすすめ5選

図書館がおすすめな理由はわかったのですが、図書館デートの楽しみ方がいまいち分かりません。

図書館デートの上手な楽しみ方ってあるのですか?

アイ

Ryo

図書館デートの楽しみ方は下記の5つです。

図書館デートの楽しみ方
  • 楽しみ方①:おすすめの本を紹介しあう
  • 楽しみ方②:併設されたカフェを利用する
  • 楽しみ方③:一緒に勉強する
  • 楽しみ方④:一緒にのんびりする
  • 楽しみ方⑤:一緒に音楽を聴く

Ryo

それでは一つずつ解説していきますね。

楽しみ方①:おすすめの本を紹介しあう

図書館デートの楽しみ方1つ目は、おすすめの本を紹介しあうです。

読書をする人なら今年おすすめの一冊、あまり読書をしない人なら昔好きだった本など、紹介しあうのも図書館デートの魅力の一つ。

自分の好きな本について、相手の意見や感想を聞けるのはお互いの心がグッと縮まることでしょう。

Ryo

知らない本でも一緒に読めば、盛り上がること間違いはず!

 

楽しみ方②:併設されたカフェを利用する

図書館デートの楽しみ方2つ目は、併設されたカフェを利用するです。

併設されているカフェなどは、本の持ち込みOKなところが多く、カフェでも図書館デートを楽しむことができます。

図書館で読みたい本が見つかったら、カフェに移動してゆっくり読むのもいいですね。

また、読んだ本を相手と意見交換しあったりすれば、さらに相手との心の距離が縮まることでしょう。

Ryo

カフェで本を読むというオシャレな気分を味わえるのも楽しいですね!

 

楽しみ方③:一緒に勉強する

図書館デートの楽しみ方3つ目は、一緒に勉強するです。

勉強も、オシャレな空間で一緒にすれば、はかどるもの。

大切な人の勉強する姿を見れば、真剣な表情を垣間見れるなど、読書とはまた違った相手の一面を見ることができるでしょう。

また、わからないこともすぐに調べられるのが図書館デートの楽しみ方の一つ。

一緒に探しものや調べものをすれば、心の距離が縮まること間違いなし。

Ryo

相手の真剣な表情を見ると、ドキッとしますね。

 

楽しみ方④:一緒にのんびりする

図書館デートの楽しみ方4つ目は、一緒にのんびりするです。

図書館デートでは静かな時間を過ごすことができるので、のんびりしたいカップルにはもってこいの場所です。周囲の人たちも静かな空間を求めてやってくるのがほとんどなので、騒がしくなることもなく終日穏やかに過ごせます。

また、図書館は完全な無音ではなく、人の歩く音や本のページをめくる音など、適度にザワザワしているため、無音空間よりもリラックスできて、さらに集中力も高まります。

Ryo

図書館デートでのんびりと2人の世界に浸るのもいいですね。

 

楽しみ方⑤:一緒に音楽を聴く

図書館デートの楽しみ方5つ目は、一緒に音楽を聴くです。

図書館デートで一緒に読書や勉強、作業などをするときは、イヤフォンなどで同じ音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。

同じ音楽を聴けば、心も通わせやすく、2人の時間に浸れます。

図書館デートなので静かな音楽を聴くのもいいですが、逆にアップテンポの音楽を聴いて、「静かにしなきゃ」みたいな思いを2人で共有してみれば、帰りの会話も心の距離も縮まること間違いなし。

Ryo

図書館デートでの2人だけの音楽を見つけるのもいいですね!

 

【外さない!】図書館デートコーデおすすめ3選

図書館デートの楽しみ方は分かりました!

図書館デートはどんな服装が似合いますか?

アイ

Ryo

図書館デートの服装。。

外さない!図書館デートコーデおすすめは下記の3つです。

図書館デートコーデのおすすめ3選
  • おすすめコーデ①:トレンチコート×フーディー
  • おすすめコーデ②:カジュアルなマニッシュコーデ
  • おすすめコーデ③:ホワイトのシャツワンピース

Ryo

それでは一つずつ紹介していきますね。

 

おすすめコーデ①:トレンチコート×フーディー

写真提供:CBK

図書館デートにおすすめのコーデ1つ目は、トレンチコート×フーディーです。

ラフなフーディーもトレンチコートと合わせれば大人っぽい印象におすすめです。

動きやすいので、読書もゆったりと過ごせます。

 

おすすめコーデ②:カジュアルなマニッシュコーデ

写真提供:CBK

図書館デートにおすすめのコーデ2つ目は、カジュアルなマッシュコーデです。

力の抜けた上品なカジュアルな印象が多い、マッシュコーデ。

シンプルで真似しやすく、年代問わずコーデを楽しめます。

Ryo

ベージュ系をチョイスすれば、春らしいコーデに!

 

おすすめコーデ③:ホワイトのシャツワンピース

写真提供:CBK

図書館デートにおすすめのコーデ3つ目は、ホワイトシャツワンピースです。

一見、着回し力が低いと思われがちなホワイトシャツワンピースですが、じつは1枚持っているだけで、オールシーズン使える優秀なアイテム。

アクセントに大きめの小物やバッグ、アクセサリーと合わせると、大人可愛い雰囲気になります。

Ryo

清楚感あるホワイトシャツワンピースは、相手の印象アップ間違いなし!

 

図書館デートの注意点

最後に、図書館デートで注意しなければいけないことはありますか?

アイ

Ryo

図書館デートの注意点は下記の5つです。

図書館デートの注意点
  • 注意点①:活字嫌いの人は連れて行かない
  • 注意点②:自分の世界に入り込み過ぎない
  • 注意点③:学生のテスト期間と被らないようにする
  • 注意点④:たまには外に出て気分転換をする
  • 注意点⑤:体温調整をしやすい服装で行く

Ryo

それでは一つずつ解説していきますね。

 

注意点①:活字嫌いの人は連れて行かない

図書館デートの注意点1つ目は、活字嫌いの人は連れて行かないです。

図書館デートで最もやってはならないことは、活字嫌いの人を無理やり連れていくことです。

本の好きな人にとって図書館デートが楽園であるように、活字嫌いな人にとっては、何の興味も関心もない場所なのです。

相手が活字に興味がないのなら、無理強いはせずに、図書館デートはあきらめましょう。

Ryo

相手を思いやる気持ちが大切ですね。

 

注意点②:自分の世界に入り込み過ぎない

図書館デートの注意点2つ目は、自分の世界に入り込みすぎないです。

たくさん本のある図書館は、読書好きの人には楽園ですが、せっかくの図書館デートなのに読書に没頭してしまうと、相手は淋しく感じてしまうかも知れません。

図書館デートに来てるのに、読書に夢中になってしまうと「2人で来る意味ないじゃん」て思われれば、もう図書館デートに付き合ってくれないかもしれません。

図書館デートの場合は、くれぐれも自分だけの世界に入り込みすぎないように気をつけましょう。

Ryo

図書館デートなので、相手を思いやる気持ちが大切ですね。

 

注意点③:学生のテスト期間と被らないようにする

図書館デートの注意点3つ目は、学生のテスト期間と被らないようにするです。

図書館の周囲には学校があることが多いので、テスト期間が近づいてくると、自然と学生の姿が目立つようになります。

学生のテスト期間中に図書館へ行くと、いつもより多少騒がしく感じられる可能性もありますが、「テスト勉強、頑張って」とそっと見守ってあげましょう。

図書館デートでどうしてもデート気分になれない場合は、学生が多いテスト期間中は避けるようにしましょう。

Ryo

お互いだけではなく周りの人をも思いやる気持ちも大切ですね!

 

注意点④:たまには外に出て気分転換をする

図書館デートの注意点4つ目は、たまには外に出て気分転換をするです。

図書館デート中、選んだ本が思いのほか面白かったりすると、ついつい時間を忘れて長居しがちです。

座ったままじっとしているのは身体にも良くないので、そういう時は一度本を置いて、図書館の外に出て少し気分転換してあげてください。

散歩しながらお互い読んでいた本の話をしたり、併設のカフェやレストランでランチなどしてから、また図書館に戻るのもいいでしょう。

Ryo

ストレスかけることなく、図書館デートを楽しみたいですね!

 

注意点⑤:体温調整をしやすい服装で行く

図書館デートの注意点5つ目は、体調調整をしやすい服装で行くです。

基本的には空調設備が整っている図書館ですが、場所によって館内の設定温度が違っているので、自分の適正温度と差異が生じるかも知れません。

また、古い図書館だったりすると冷暖房が効きづらい可能性や、出入り口付近の人の往来によって温度が安定しない可能性があります。

自分の適正温度に調整できるようにストールやカーディガンなどを1枚持っていくと良いでしょう。

Ryo

相手の体調にも気を配れると喜ばれますよね!

 

デート相手を探すならマッチングアプリがおすすめ!

Ryo

「そもそもデートする相手がいない!」という方には、マッチングアプリがおすすめです!

マッチングアプリを使えば、自分で選んだ相手と簡単にデートできちゃいます!

マッチングアプリ おすすめポイント
pairs
  • 交際・結婚した人の数が累計50万人以上
  • 毎日約5,000人が登録
CROSS ME
  • すれ違うだけで出会える
  • テレビでも紹介された最新のマッチングアプリ
マリッシュ

  • 最新AIアルゴリズムで高いマッチング率を実現
  • 24時間の監視体制で悪質・不良会員を徹底排除

 

まとめ:最高の図書館デートを楽しもう!

さて、【最新版】デートにおすすめの図書館ランキングTOP 20|おすすめコーデ,楽しみ方もはいかがだったでしょうか。

本記事まとめ

デートにおすすめの図書館ランキングTOP20

  1. BOOK LAB TOKYO(東京都)
  2. 武蔵野プレイス(東京都)
  3. 枚方T-SITE(大阪府)
  4. 森の図書室(東京都)
  5. 金沢海みらい図書館(石川県)
  6. 東洋文庫ミュージアム(東京都)
  7. 和歌山市民図書館(和歌山県)
  8. まちとしょテラソ(長野県)
  9. 仲町図書館(東京都)
  10. 大阪府立中之島図書館(大阪府)
  11. 仙台市民図書館(宮城県)
  12. 水戸市立西部図書館(茨城県)
  13. 豊洲図書館(東京都)
  14. 飯能市立図書館(埼玉県)
  15. 世田谷美術館(東京都)
  16. 大和市立図書館(神奈川県)
  17. 江東区立深川図書館(東京都)
  18. 旅の図書館(東京都)
  19. 富山市立図書館本館(富山県)
  20. 岐阜市立中央図書館(岐阜県)

図書館がデートにおすすめな理由

  • 理由①:天気を気にしなくていいから
  • 理由②:相手との距離を縮めやすいから
  • 理由③:図書館以外の施設も楽しめるから
  • 理由④:お互いの趣味を知れるから
  • 理由⑤:あまりお金がかからないから

図書館デートの楽しみ方

  • 楽しみ方①:おすすめの本を紹介しあう
  • 楽しみ方②:併設されたカフェを利用する
  • 楽しみ方③:一緒に勉強する
  • 楽しみ方④:一緒にのんびりする
  • 楽しみ方⑤:一緒に音楽を聴く

図書館デートコーデのおすすめ3選

  • おすすめコーデ①:トレンチコート×フーディー
  • おすすめコーデ②:カジュアルなマニッシュコーデ
  • おすすめコーデ③:ホワイトのシャツワンピース

図書館デートの注意点

  • 注意点①:活字嫌いの人は連れて行かない
  • 注意点②:自分の世界に入り込み過ぎない
  • 注意点③:学生のテスト期間と被らないようにする
  • 注意点④:たまには外に出て気分転換をする
  • 注意点⑤:体温調整をしやすい服装で行く

Ryo

図書館デートのことをちゃんと知れば、最大限に図書館デートを楽しめるはず!

ぜひ準備をしっかりとして楽しんでくださいね。