【最新版】おすすめのマッチングアプリ25選

【どうして?】男性/彼氏がデートをドタキャンする理由7選|特徴,対処法も

本記事でわかること
  • 男性/彼氏がデートをドタキャンするのは急な仕事が理由
  • デートをドタキャンしてしまう男性や彼氏はめんどくさがりなところがある
  • 男性/彼氏にデートをドタキャンされたときはまず相手を気づかうことが大切
  • 男性/彼氏にデートをドタキャンされても埋め合わせがあれば脈アリの可能性大
  • 男性/彼氏がデートをドタキャンするときに言いがちな言い訳は「急な仕事」
  • 女性がデートをドタキャンしたいときは体調不良を理由にするのがベスト
  • デートをドタキャンするときはできるだけ早く連絡しよう

レン

こんにちは! 恋愛メディア「polaris(ポラリス)」編集部のレンです。

ここでは男性/彼氏がデートをドタキャンする理由についてお話しします。

男性や彼氏にデートをドタキャンされたことはありませんか?

デートをドタキャンされたこと、実はあるんですよね…。

デートの日のためにいろいろな準備をしてきたのに「どうして?」と、悲しかったり腹立たしい気持ちになりました。

女性の中にもデートをドタキャンする人もいるとは思いますが、男性はどうしてデートをドタキャンするのでしょう?

アイ

レン

デートをドタキャンされると悲しくなったり、怒りが湧いてきたり、もしかして脈がないのかななどと、とにかく嫌な気分になりますよね。

そこでこのページでは、男性/彼氏がデートをドタキャンする理由について解説します。

あわせて、デートをドタキャンする男性/彼氏の特徴についても紹介します。

この記事を読めばデートをドタキャンする男性の気持ちがわかり、その後の気持ちの整理もつきやすくなりますよ!

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

目次

男性/彼氏がデートをドタキャンする理由

まずはどうして男性や彼氏がデートをドタキャンするのか、その理由が知りたいです!

アイ

レン

男性や彼氏がデートをドタキャンする理由は以下の7つです。

男性/彼氏がデートをドタキャンする理由
  • 急な仕事が入ってしまったから
  • 体調不良や気分が優れないから
  • めんどくさくなってしまったから
  • お金がないから
  • 断っても許されると思っているから
  • 彼女に冷めてしまったから
  • 他に良いと思う女性ができたから

レン

それでは一つずつ解説しましょう!

 

理由①:急な仕事が入ってしまったから

男性や彼氏がデートをドタキャンする1つ目の理由は、急な仕事が入ってしまったからです。

男性や彼氏が仕事で責任のある立場にいたり、シフト制の仕事をしている場合は、急に仕事が入ってしまうこともめずらしくありません。

プロジェクトの責任者になっていて何かトラブルが発生した、誰かが急にシフトに入れなくなったなど、このような場合急に出社しなければならないこともあります。

特に上司からの指示であったり、かわいがっている後輩からのお願いの場合、デートをドタキャンして仕事を優先してしまうことが多くなります。

レン

この場合、デートをドタキャンされる側だけでなく、男性側もドタキャンすることにショックを受けています!

 

理由②:体調不良や気分が優れないから

男性や彼氏がデートをドタキャンする2つ目の理由は、体調不良や気分が優れないからです。

男性でも女性でも体調が悪かったり、疲れが溜まっていたりするとデートをする気分になかなかテンションを持っていけません。

そのためデートをキャンセルして疲れをとりたい、なんとなく気分が優れない、そう思いデートをドタキャンしてしまうことは少なくありません。

体調の悪い中デートに行っても余計に疲れてしまうと考え、デートをドタキャンしてしまうのです。

 

理由③:めんどくさくなってしまったから

男性や彼氏がデートをドタキャンする3つ目の理由は、めんどくさくなってしまったからです。

女性や彼女とデートの予定を立てているときはとても楽しかったはずなのに、時間がたちデート当日になると「めんどくさくなってきた」と思う男性は少なくありません。

特に女性側からの誘いで、自分の興味のないところへ行くデートやそもそもあまり興味のない女性からの誘いの場合はめんどくささが勝ってしまう傾向にあります。

「だるいな」「どうでもいいな」といった思いから、デートをドタキャンしてしまいます。

レン

女性からの誘いの場合、自分から誘ったわけではないからと簡単にデートをドタキャンする男性は意外に多いのです。

 

理由④:お金がないから

男性や彼氏がデートをドタキャンする4つ目の理由は、お金がないからです。

お金がないと素直にデートを楽しめないと思ってしまい、ドタキャンをしてしまいます。

お金がないことはデートの当日までにわかっていそうなことですが、こうした男性は普段から計画性のないお金の使い方をしています。

そのため直前になるまでデートをするためのお金がないことに気づかず、結果ドタキャンになってしまうのです。

 

理由⑤:断っても許されると思っているから

男性や彼氏がデートをドタキャンする5つ目の理由は、断っても許されると思っているからです。

デートをドタキャンするたびに、彼女側が怒ったり責め立てたりすることがなかった場合は「怒られないんだ」と思い簡単にドタキャンしてしまうことがあります。

ドタキャンしても「彼女なら許してくれるでしょ」と潜在的に思ってしまっているのが原因です。

彼女になら自分の甘えがどこまでも通用する思うことで、デートをドタキャンしてしまうのです。

レン

あまりにもドタキャンを繰り返される場合は、彼女側も対応を考えなければいけません。

 

理由⑥:彼女に冷めてしまったから

男性や彼氏がデートをドタキャンする6つ目の理由は、彼女に冷めてしまったからです。

デートそのものというよりも、彼女自身に冷めてしまったことでデートをドタキャンする男性もいます。

このような場合、本当のことは伝えづらいためドタキャンの理由を教えてもらえなかったりすることもあります。

どうしてデートをドタキャンするのかの明確な理由が聞けない場合は、彼女に冷めている可能性もあることを覚えておきましょう。

レン

他の人の誘いを優先したり、家でゆっくりしたいといった理由でデートをドタキャンされた場合は彼女に冷めている可能性が大です!

 

理由⑦:他に良いと思う女性ができたから

男性や彼氏がデートをドタキャンする7つ目の理由は、他に良いと思う女性ができたからです。

まだお付き合いに発展していない場合は特に、別の良い女性にめぐり会ってしまうともともとのデートの予定をドタキャンしてそちらに流されてしまうということもあります。

この場合もドタキャン理由がなかなかはっきりせず、別の日程で調整してくれる可能性も低くなります。

男性にとってはもともとのデートをドタキャンしてでも、他に見つけたもっと会いたい女性とのデートが優先事項になってしまうのです。

 

デートをドタキャンする男性/彼氏の特徴

男性や彼氏がデートをドタキャンする理由はわかりましたが、ドタキャンする人には何か特徴があるのでしょうか?

アイ

レン

デートをドタキャンする男性や彼氏の特徴は以下の5つです。

デートをドタキャンする男性/彼氏の特徴
  • めんどくさがり
  • 時間の管理ができない
  • 何事もいい加減
  • 自己中心的な考え方をしている
  • 誘われると断れない

レン

それでは一つずつ紹介しましょう!

 

特徴①:めんどくさがり

デートをドタキャンする男性や彼氏の1つ目の特徴は、めんどくさがりです。

そもそもの性格がめんどくさがりな人は、当日急に行くのが嫌になったり、気分で物事を決める傾向にあります。

そのため自分のさじ加減でデートに行くか行かないかも決めてしまい、その気分によってはたとえデート当日であってもドタキャンしてしまうのです。

デートのドタキャン理由が「めんどくさいから」という人は、特にこの傾向にあてはまるでしょう。

 

特徴②:時間の管理ができない

デートをドタキャンする男性や彼氏の2つ目の特徴は、時間の管理ができないです。

時間の管理ができない人は、ダブルブッキングをしてしまうことも多く、結果優先度の低い彼女とのデートをドタキャンしてしまいます。

仕事と被ってしまったり、友達との付き合いが被ってしまったりしたときに、彼女であればお互いの信頼関係を持って許されると考えているのです。

そのため自分がやってしまったミスであるにもかかわらず、デートをドタキャンして彼女に悲しい思いをさせてしまうのです。

レン

時間の管理ができない男性は、たとえドタキャンをしなくてもデートに遅刻することも少なくありません。

 

特徴③:何事もいい加減

デートをドタキャンする男性や彼氏の3つ目の特徴は、何事もいい加減です。

何事もいい加減であるということは、デートそのものもいい加減に考えているということです。

こうした男性は普段の言動からもいい加減さが表れていたり、約束を軽く見ている傾向にあります。

デートをドタキャンする男性は普段の行動からもその要素が見え隠れしていることがあるため、よく見ておきましょう。

 

特徴④:自己中心的な考え方をしている

デートをドタキャンする男性や彼氏の4つ目の特徴は、自己中心的な考え方をしているです。

自己中心的な考え方をする人は、何事も自分が一番なため彼女の気持ちを考えずに自分自身の判断でデートをドタキャンしてしまいます。

「めんどくさい」「行きたくなくなった」「そこに行く気分じゃないから今日は寝る」など、相手がつらい思いをするということを想像できないまま自分勝手な理由をつけてドタキャンします。

こうした人の場合、たとえ仕事や家族の予定などしっかりした理由があっても「仕方ないでしょ」と開き直り、自分は悪くないオーラを出してくるので注意が必要です。

レン

自己中心的な人はデートのドタキャンはせずとも、自分勝手にデートの行き先や内容を変えることもあります。

 

特徴⑤:誘われると断れない

デートをドタキャンする男性や彼氏の5つ目の特徴は、誘われると断れないです。

このタイプの男性は、最初は「行ってもいいか」と思っていた場合でもデートの日が近づくほどにどんどん気乗りがしなくなっていきます。

普段からどんな人に対しても気をつかっているため、相手を傷つけたくないあまり初めは受け入れるのですが、後々後悔してしまいます。

相手への優しさが自分を苦しめた結果、デートをドタキャンして女性を傷つけてしまうのです。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

男性/彼氏にデートをドタキャンされたときにとるべき行動

私は彼氏にデートをドタキャンされたとき、怒ってしまってちょっとケンカのようになってしまったんですよね…。

もし男性や彼氏にデートをドタキャンされたら、本当はどうするのが良いのでしょうか?

アイ

レン

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときにとるべき行動は以下の5つです。

男性/彼氏にデートをドタキャンされたときにとるべき行動
  • 相手のことを気づかう
  • 感情のまま怒らない
  • 理由をしっかり聞く
  • 理由を疑わない
  • 明るく振る舞う

レン

では一つずつ解説しましょう!

 

行動①:相手のことを気づかう

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときにとるべき1つ目の行動は、相手のことを気づかうです。

仕事や体調不良などやむおえない事情でデートをドタキャンされた場合は、男性側もドタキャンすることに心を痛めていることがほとんどです。

そのときに「大丈夫?」「また元気になったらね」などと相手のことを気づかう言葉をかけると、思いやりのある人だと好感度が上がります。

デートをドタキャンされるとどうしても悲しみや怒りが湧いてきますが、まずは相手を気遣う気持ちを見せることが大切です。

レン

相手に余計な不安を抱かせないためにも、ドタキャンの連絡がきたらすぐに返信することも大切です!

 

行動②:感情のまま怒らない

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときにとるべき2つ目の行動は、感情のまま怒らないです。

デートをドタキャンされたことの怒りをそのままに怒ってしまうと、相手が引いてしまい二人の関係にも暗雲が立ち込めます。

怒りがこみ上げてきてしまうのは仕方ありませんが、気持ちを落ち着けて対応しなければいけません。

デートをドタキャンして申し訳ないと思っている男性の気持ちも考えて、ドタキャンされても感情のままに怒らないようにしましょう。

 

行動③:理由をしっかり聞く

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときにとるべき3つ目の行動は、理由をしっかり聞くです。

デートをドタキャンされると怒りや悲しみが先にたちますが、まずは冷静にドタキャンされた側の権利として理由をしっかり聞くことが大切です。

男性には男性側のさまざまなドタキャン理由があるため、その理由を聞かずして怒ったり一方的に連絡を切ってしまっては、男性の誠意を無下にしてしまいます。

デートをドタキャンされたという事実だけに引きずられず、ドタキャンしてしまった男性側の気持ちにも寄り添うことが大切です。

レン

理由を聞くときは、怒ったような態度や冷たい態度をとらないように気をつけましょう!

 

行動④:理由を疑わない

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときにとるべき4つ目の行動は、理由を疑わないです。

まだ信頼関係ができあがっていない状態でドタキャンされてしまうと、どうしてもその理由に疑いを持ってしまうこともあるでしょう。

しかし理由を疑えばきりがなく、相手を一方的に責めてしまえばお互いの関係は悪くなるだけです。

デートのドタキャン理由の中には嘘が隠れている可能性もありますが、追求のしすぎはそれ以上の関係の発展を妨げてしまいます。

 

行動⑤:明るく振る舞う

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときにとるべき5つ目の行動は、明るく振る舞うです。

デートをドタキャンたとしても明るく振る舞えば、心苦しい思いをしている男性の心を少しでも軽くしてあげられます。

「全然大丈夫だよ」「次また楽しみにしてるね」などといった明るい返事をすることで、広い心で受け入れてくれる女性だなと好感度が上がります。

気づかいのもう一つプラスアルファとして、デートをドタキャンされてもあえて明るく振る舞うことで男性の心をくすぐりましょう。

レン

明るく振る舞う中に「会いたかった」という気持ちも伝えると、男性への愛情も伝えられます。

 

男性/彼氏にデートをドタキャンされたときの脈の有無の見極め方

付き合う前の男性やすでに彼氏になっている男性でも、デートをドタキャンされてしまうと私に脈がないのかな?と感じてしまいます。

デートをドタキャンされたときに、本当に私に脈がないのか、そうではないのか見極め方ってあるのでしょうか?

アイ

レン

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときの脈の有無の見極め方は以下の3つです。

男性/彼氏にデートをドタキャンされたときの脈の有無の見極め方
  • 埋め合わせをしようとしてくれるなら脈アリ
  • LINEやメールだけでなく電話もあれば脈アリ
  • 連絡が減ったりなくなったら脈ナシ

レン

 

見極め方①:埋め合わせをしようとしてくれるなら脈アリ

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときの1つ目の脈の有無の見極め方は、埋め合わせをしようとしてくれるなら脈アリです。

今回のデートはドタキャンしてしまうことになっても、別の日を提示してくれたり、何かしらのフォローをするのは、相手のことが気になっているからと言えます。

「◯日あいてる?」「来週のどこか空いてる?」などと、ドタキャンしたことをただ謝るだけで終わらせないところが脈の有無を見極めるポイントです。

また、デートをドタキャンしてから少なくとも1週間以内にこのような連絡があるかどうかも、脈の有無を確かめる要チェックポイントです。

 

見極め方②:LINEやメールだけでなく電話もあれば脈アリ

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときの2つ目の脈の有無の見極め方は、LINEやメールだけでなく電話もあれば脈アリです。

つらい連絡をするときほどLINEやメールだけですましたくなるのが本音ですが、電話でもしっかりフォローを入れてくれるのは、ドタキャンをして本当に申し訳ないと思っている証拠です。

デートはドタキャンしてしまったけれど、相手に自分の誠意を見せてちゃんと「次」を望んでいるということを表しています。

デートをドタキャンしても、どのような形でフォローしてくれるかが脈の有無を見極めるポイントです。

レン

電話までかけてフォローするという人はなかなかレアかもしれませんが、それだけに貴重でステキな男性と言えるでしょう。

 

見極め方③:連絡が減ったりなくなったら脈ナシ

男性や彼氏にデートをドタキャンされたときの3つ目の脈の有無の見極め方は、連絡が減ったりなくなったら脈ナシです。

デートをドタキャンしたうえ、連絡が減ってしまったり音信不通にしてしまう男性は、相手の女性との関係を断ちたいと考えている可能性が高いと言えます。

「落ち着いたら連絡するね」「来月には予定がわかると思う」といった言葉を使い回し、そのままごまかし続ける場合は要注意です。

ドタキャンされて以降、いつまでたっても次のデートの予定が決まらないという場合は脈ナシと受け入れるしかないでしょう。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

男性/彼氏が言いがちなデートのドタキャンの言い訳

私が彼氏にデートをドタキャンされたときも何かしら言い訳をされたのですが、男性や彼氏が言いがちなデートのドタキャンの言い訳ってどんなものがあるのでしょうか?

アイ

レン

男性や彼氏が言いがちなデートのドタキャンの言い訳は以下の3つです。

男性/彼氏が言いがちなデートのドタキャンの言い訳
  • 言い訳①:急な仕事が入った
  • 言い訳②:体調が悪くなった
  • 言い訳③:家族に呼び出された

レン

では一つずつ紹介しましょう!

言い訳①:急な仕事が入った

男性や彼氏が言いがちなデートのドタキャンの1つ目の言い訳は、急な仕事が入ったです。

仕事は最もドタキャンの理由として使いやすく、相手に受け入れてもらえやすいため、ドタキャンの言い訳としてよく使われます。

「上司に頼まれたから」「大切な仕事だから」などと言われると、言われた側も受け入れるしかありません。

同じように仕事をしている、バイトをしているという彼女に対しては特に理解してもらいやすいデートのドタキャンの言い訳です。

レン

男性の多くは仕事を中心に物事を考えていることが多いため、言い訳としてパッと言いやすいのです。

 

言い訳②:体調が悪くなった

男性や彼氏が言いがちなデートのドタキャンの2つ目の言い訳は、体調が悪くなったです。

仕事と同じくらいデートのドタキャンの言い訳には使われやすい体調不良も、相手に「仕方ない」という感情を抱かせやすい言い訳になってしまうのです。

「朝起きたら体が重くて」「今病院で順番を待っていて」などと状況も作りやすく、そんな大変な思いをしてまでデートはできないと相手も引き下がりやすくなります。

あまりに重症なことを言うと余計な心配をかけるため、数日で収まるような症状で伝えてくることが多いでしょう。

 

言い訳③:家族に呼び出された

男性や彼氏が言いがちなデートのドタキャンの3つ目の言い訳は、家族に呼び出されたです。

家族を理由に出されると、今後の関係のためにも女性としては引き下がらざる負えなくなります。

言い訳の内容には「家族が体調を崩した」「ケガをした」、また家族に用事があり「子守りを任された」「来客の対応を任された」などといったものがあります。

ほかにも身内の不幸を言い訳にしたりと、家族を理由にデートをドタキャンすることは多くあります。

レン

身内の不幸は余計な気をつかわせたり、またバレる危険も高い言い訳です。

 

女性がデートをドタキャンしたいときのベストな方法

女性側もたまに「今日のデートドタキャンしたいな」と思うことってあると思うんですが、そんなときはどうすれば良いのでしょうか?

アイ

レン

女性がデートをドタキャンしたいときのベストな方法は以下の3つです。

女性がデートをドタキャンしたいときのベストな方法
  • 体調不良だと伝える
  • 家や家族の用事を理由にする
  • 急な仕事が入ったと伝える

レン

それでは一つずつ見ていきましょう!

 

方法①:体調不良だと伝える

女性がデートをドタキャンしたいときのベストな1つ目の方法は、体調不良だと伝えるです。

女性が男性の体調不良を受け入れるように、男性も女性の体調不良に対して「どうして」と責め立てられません。

特に突然やってくるぎっくり腰は、デートのドタキャン理由としてはぴったりです。

繰り返し何度も使えるうえ、すぐに治ることも多くあまり心配をかけないため、デートのドタキャン理由として使ってみましょう。

 

方法②:家や家族の用事を理由にする

女性がデートをドタキャンしたいときのベストな2つ目の方法は、家や家族の用事を理由にするです。

家や家族の用事を理由にするのも、男女ともに納得せざる負えない理由のため、ドタキャン理由としては効果的です。

家族の健康上の問題を理由にしたり、家族一緒になって何か契約を交わさなければならないことを理由にしたり、説得力のある理由もたくさん作れます。

お互いの家族のことをまだあまり知らないのであればなおさら、デートのドタキャン理由として使いやすいでしょう。

レン

親族の葬儀を理由にする場合は、その日が「友引」でないかもチェックしておかなければいけません。

 

方法③:急な仕事が入ったと伝える

女性がデートをドタキャンしたいときのベストな3つ目の方法は、急な仕事が入ったと伝えるです。

現代は働く女性もたくさんいるため、仕事を理由にデートをドタキャンしてもなんの違和感もありません。

ただし彼氏と同じ職場だったり、急な仕事が入らないような職種などの場合は嘘がバレてしまうことがあるため、注意が必要です。

あまり彼氏に自分の仕事のことを話していない場合は、状況に気をつけしながら仕事を理由にデートをドタキャンしましょう。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

デートをドタキャンするときの注意点

では今紹介された方法を使ってデートをドタキャンしようと思ったとき、何か注意する点はありますか?

アイ

レン

デートをドタキャンするときの注意点は以下の3つです。

デートをドタキャンするときの注意点
  • 断る理由をちゃんと伝える
  • できるだけ早めに断りの連絡を入れる
  • 相手に必ずフォローを入れる

レン

それでは一つずつ紹介しましょう!

 

注意点①:断る理由をちゃんと伝える

デートをドタキャンするときの1つ目の注意点は、断る理由をちゃんと伝えるです。

たとえ断る理由が嘘であったとしても、相手にドタキャンを納得してもらうためにもしっかりと理由を伝えることが大切です。

あいまいな理由でデートをドタキャンしてしまうと、相手を不用意に傷つけてしまったり、二人の関係を悪くしてしまうこともあります。

その理由が嘘であっても真実であっても、デートをドタキャンするときは相手を不用意に傷つけないようにしっかりと理由を述べましょう。

レン

嘘の理由を伝える場合は、話に矛盾が生じないかにも注意しなければいけません!

 

注意点②:できるだけ早めに断りの連絡を入れる

デートをドタキャンするときの2つ目の注意点は、できるだけ早めに断りの連絡を入れるです。

ドタキャンの連絡は早く入れなければ、相手の貴重な時間を奪ってしまったり、予約を入れているお店がある場合はそのお店にまで迷惑がかかってしまいます。

ドタキャンをすることを後ろめたく思いなかなか連絡できずにいると、その分大切な時間がどんどん奪われてしまいます。

本来ドタキャンすることはマナーとしてあまり良くないことだと理解したうえで、結果的にドタキャンになったとしてもできるだけ早めに連絡を入れるようにしましょう。

 

注意点③:相手に必ずフォローを入れる

デートをドタキャンするときの3つ目の注意点は、相手に必ずフォローを入れるです。

デートをドタキャンしても相手の男性との関係を続けていきたいなら、ドタキャンした後のフォローは必須です。

申し訳ないというお詫びの気持ちはもちろん、別日をすぐに設定するなどして積極的にフォロー体制をとりましょう。

たとえデートをドタキャンしてしまっても、フォローをして誠実な態度を見せれば男性側にもその気持ちが伝わります。

レン

ドタキャンしてしまったことで悲観的になるのではなく、その後の切り替えが大切なのです!

 

まとめ:デートをドタキャンされたらまずは相手を気づかおう!

さて【どうして?】男性や彼氏がデートをドタキャンする理由|ドタキャン男性の特徴もはいかがだったでしょうか。

本記事まとめ

◆男性/彼氏がデートをドタキャンする理由

  • 理由①:急な仕事が入ってしまったから
  • 理由②:体調不良や気分が優れないから
  • 理由③:めんどくさくなってしまったから
  • 理由④:お金がないから
  • 理由⑤:断っても許されると思っているから
  • 理由⑥:彼女に冷めてしまったから
  • 理由⑦:他に良いと思う女性ができたから

◆デートをドタキャンする男性/彼氏の特徴

  • 特徴①:めんどくさがり
  • 特徴②:時間の管理ができない
  • 特徴③:何事もいい加減
  • 特徴④:自己中心的な考え方をしている
  • 特徴⑤:誘われると断れない

◆男性/彼氏にデートをドタキャンされたときにとるべき行動

  • 行動①:相手のことを気づかう
  • 行動②:感情のまま怒らない
  • 行動③:理由をしっかり聞く
  • 行動④:理由を疑わない
  • 行動⑤:明るく振る舞う

◆男性/彼氏にデートをドタキャンされたときの脈の有無の見極め方

  • 見極め方①:埋め合わせをしようとしてくれるなら脈アリ
  • 見極め方②:LINEやメールだけでなく電話もあれば脈アリ
  • 見極め方③:連絡が減ったりなくなったら脈ナシ

◆男性/彼氏が言いがちなデートのドタキャンの言い訳

  • 言い訳①:急な仕事が入った
  • 言い訳②:体調が悪くなった
  • 言い訳③:家族に呼び出された

◆女性がデートをドタキャンしたいときのベストな方法

  • 方法①:体調不良だと伝える
  • 方法②:家や家族の用事を理由にする
  • 方法③:急な仕事が入ったと伝える

◆デートをドタキャンするときの注意点

  • 注意点①:断る理由をちゃんと伝える
  • 注意点②:できるだけ早めに断りの連絡を入れる
  • 注意点③:相手に必ずフォローを入れる

レン

デートのドタキャンにはときに嘘の理由もありますが、ほとんどの人がやむおえない理由を抱えたうえで断っています。

悲しくなったりイラついてしまったりする気持ちがあったとしても、お互いに良好な関係を築くためにはまず相手のことを気づかう言葉をかけてあげましょう!