【最新版】おすすめのマッチングアプリ25選

【別れる?】彼氏に疲れたと感じる人の9つの理由|対処法,別れるべきタイミングも

彼氏疲れた

本記事でわかること

彼氏に疲れたと感じるのは1人の時間が取れないから

彼氏に疲れたときの対処法は距離を置くこと

彼氏に疲れたときの別れるべきタイミングは真剣な話をはぐらかせたとき

彼氏に疲れたけど別れたくないときの対処法は彼氏の好きな部分を見つめ直すこと

レン

こんにちは!恋愛メディア「polaris(ポラリス)」編集部のレンです。

ここでは彼氏に疲れたと感じる理由を紹介します。

彼氏と好きだから一緒にいるのに、疲れたと感じたことはありませんか?

彼氏と一緒にいて楽しいから付き合っているはずなのに、なんだか「彼氏に疲れた」と感じることがあります。

どうして私たちは彼氏に疲れたと思ってしまうことがあるのでしょうか?

アイ

レン

一度「疲れた」と感じてしまうと、そこから彼氏に対してどうすればいいのかわからなくなってしまいますよね。

そこでこのページでは、彼氏に疲れたと感じる理由について解説します。

あわせて、彼氏に疲れたと感じたときの対処法も紹介します。

この記事を読めば彼氏に対しての疲れたという気持ちがどうしてかを理解し、解決するきっかけになります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

「彼氏に疲れた…」と感じる9つの理由

彼氏に疲れたと感じるんですが、どうしてかわからないんです。なにか理由があるのでしょうか?

アイ

レン

彼氏に疲れたと感じる理由の代表的なものは下記の9つです。

「彼氏に疲れた…」と感じる9つの理由

LINEが頻繁にくるから

きまぐれだから

同棲中何もしてくれないから

束縛が激しいから

自分の話しかしないから

1人の時間が取れないから

会うたびに喧嘩してしまうから

彼氏に依存しているから

身の回りの世話まで頼んでくるから

レン

それでは一つずつ紹介していきましょう!

理由①:LINEが頻繁にくるから

彼氏に疲れたと感じる理由の1つ目は、LINEが頻繁にくるからです。

元々LINEを返すのが遅い方はもちろん、普段から早く返しているという方でも頻繁にLINEがきたら疲れたと感じてしまったり、めんどくさいと感じてしまうことがあります。

また、仕事や学校などそれぞれにやらなくてはいけない予定があるので疲れたと感じてしまうのは当然のことです。

頻繁にくるLINEに対して「彼氏のLINEだから早く返さなきゃ」と考えることで余計に疲れたと感じる原因になってしまうのです。

レン

自分の返信するペースを乱されるのが疲れたと感じてしまう原因になりやすいのです。

 

理由②:きまぐれだから

彼氏に疲れたと感じる理由の2つ目は、きまぐれだからです。

一度ではなく、なんども彼氏のきまぐれに付き合うことで自分の気づかないうちに疲れたと感じていることがあります。

特に予定を立てて行動したいという方には、ストレスになってしまい一緒にいることに疲れたと感じてしまうことがあります。

せっかく彼氏といるのに、彼氏のきまぐれに付き合うことによって疲れたと感じてしまうのです。

 

理由③:同棲中何もしてくれないから

彼氏に疲れたと感じる理由の3つ目は、同棲中何もしてくれないからです。

ずっと一緒に居たいと思ったから始めた同棲なのに、彼氏が何もしてくれないとだんだん心が疲れたと感じるようになってしまいます。

家事を手伝ってくれたのは初めだけで、同棲に慣れてきたころには何もしてくれなくなったという話は多くあります。

お互い仕事をしているならなおさら、疲れたと感じるだけじゃなくストレスが溜まる原因にもなります。

レン

同棲前に考えていた生活とのギャップ…

疲れたと感じるだけじゃなく、ストレスも溜まりやすい理由です。

 

理由④:束縛が激しいから

彼氏に疲れたと感じる理由の4つ目は、束縛が激しいからです。

干渉されるのが苦手な方は特に、彼氏からの束縛で疲れたと感じてしまうことが多いです。

最初はヤキモチやいているからだと思っていたけど、だんだん重くなってきて疲れたと感じてしまうことがあります。

相手からの束縛が重くなることで、より疲れたと感じることが増えていくんです。

 

理由⑤:自分の話しかしないから

彼氏に疲れたと感じる理由の5つ目は、自分の話しかしないからです。

いつも自分の話しかしない人と喋っていてもつまらないですよね。

そのうち相づちをうつのにも、疲れたと感じてしまいます。

会話をするだけで疲れたと感じてしまうと、会話をする気力も無くなりコミュニケーションをとることが無くなります。

レン

彼氏が自分の話しかしないことで疲れたと感じるだけじゃなく、「私に興味ないのかな」と不安になる原因にもなります。

 

理由⑥:1人の時間が取れないから

彼氏に疲れたと感じる理由の6つ目は、1人の時間が取れないからです。

元々1人の時間が好きという方は特に、ずっと一緒にいることで疲れたと感じてしまうことがあります。

知らないうちに彼氏に合わせてしまい、心が疲れたと感じてしまうケースもあるんです。

休みの日も毎日会っていると、疲れた心を癒す時間もなくどんどん疲れだけが蓄積されてしまうのです。

レン

彼氏だからといって毎日会うのは疲れたと感じる場合もあるんです。

 

理由⑦:会うたびに喧嘩してしまうから

彼氏に疲れたと感じる理由の7つ目は、会うたびに喧嘩してしまうからです。

喧嘩をするために会っているわけじゃないのに、どうしても喧嘩になってしまうと会うたびに疲れたと感じるようになってしまいます。

また、会う約束をするだけで「また喧嘩するのかな」と考えてしまい疲れてしまうこともあります。

この悪循環が続くことで、会ってもいないのに疲れたと感じることやストレスがたまる原因になるのです。

 

理由⑧:彼氏に依存しているから

彼氏に疲れたと感じる理由8つ目は、彼氏に依存しているからです。

彼氏に対して依存することで、なにか些細な出来事でも過敏に反応してしまいます。

例えば、彼氏からの連絡が遅いだけで心配になったりします。

彼氏に依存してしまうことで、気持ちの浮き沈みが激しくなり疲れたと感じる原因になるんです。

レン

最初は楽しくても、些細なことから疲れたという感情が蓄積してしまいます。

 

理由⑨:身の回りの世話まで頼んでくるから

彼氏に疲れたと感じる理由9つ目は、身の回りの世話まで頼んでくるからです。

彼女は彼氏の身の回りの世話をする為にいるわけではありません。

それなのに、彼氏の家に遊びに来ただけなのに「あれやって」「これやって」となんでも頼んでくるのは嫌ですよね。

このようなことが続くことで、彼氏に対しての不満や疲れたという感情が溜まってしまうんです。

 

彼氏に疲れたときの対処法

彼氏に疲れたときどうすればいいのかわからなくて…

彼氏に疲れたときどうすればいいのか対処法が知りたいです。

アイ

レン

彼氏に疲れたときの対処法は下記の5つです。

彼氏に疲れたときの対処法

自分と向き合う

ひとりの時間を作る

距離を置く

正直な気持ちを伝える

友達に相談する

レン

それでは一つずつ紹介していきましょう!

 

対処法①:自分と向き合う

彼氏に疲れたときの対処法1つ目は、自分と向き合うことです。

特になぜ疲れたと感じているのかわからない方は、自分と向き合うことで疲れたと感じる理由を見つけるきっかけになります。

理由を見つけるだけで、自分の中で整理して考えることができるようになります。

自分が疲れたと感じないためにも、自分と向き合うことは大切なことなんです。

レン

自分と向き合うことは疲れたと感じている自分の心を癒すことで、誰でもない自分自身を大切にすることです。

 

対処法②:ひとりの時間を作る

彼氏に疲れたときの対処法2つ目は、ひとりの時間を作ることです。

彼氏と一緒にいたいという気持ちもわかりますが、疲れたと感じているのはそれなりの理由があるからです。

たまには休みの日にひとりでどこかに出掛けたり、家でゴロゴロしたりして疲れた体を癒すことも大切なんです。

少しだけでもひとりの時間を作ることで、疲れた体を休めると同時に心の余裕にも繋がります。

レン

相手に気を使って疲れることがない、ひとりだけの時間を大切にしましょう。

 

対処法③:距離を置く

彼氏に疲れたときの対処法3つ目は、距離を置くことです。

もしかしたら、いつも距離が近すぎたから疲れたと感じてしまったのかもしれません。

少しだけなど期間を開けることで、疲れた心を癒す時間を取れるだけでなく、お互いが知らなかったことにも気付けるチャンスにもなります。

マイナスな捉え方で距離を置くのではなく、チャンスだと考えて距離を置くことは大切なんです。

レン

疲れたと感じているのに一緒にいるのは負担になってしまうこともあるんです。

距離を置くことで解消しましょう。

 

対処法④:正直な気持ちを伝える

彼氏に疲れたときの対処法4つ目は、正直な気持ちを伝えることです。

正直な気持ちを言わずにため込んでいては、好きな人といるのに疲れたという感情だけが溜まってしまいます。

正直な気持ちを伝えることは、自分の為だけでなく彼氏の為にもなります。

不満に思ったことなどを、そのままにしておくのではなく、そのときに正直な気持ちを伝えることはとても大切なことなんです。

レン

黙っていても一緒にいて疲れたと感じてしまうだけです。

相手に伝えて疲れた心から抜け出しましょう。

 

対処法⑤:友達に相談する

彼氏に疲れたときの対処法5つ目は、友達に相談することです。

自分ひとりで考えていても結論が出ないこともあります。

そんなときは、友達に疲れたと感じていることを言って、すっきりすることもあるんです。

仲のいい友達とゆったり話すだけでも、疲れた心を癒すことに繋がります。

レン

誰かに頼ることは悪いことではありません。友達に相談して少しでも疲れた心を楽にしましょう。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

【もう疲れた…】彼氏と別れるべきタイミングって

彼氏に対して疲れたんです。でも別れるタイミングがわからなくて…

どのタイミングで決断すればいいでしょうか?

アイ

レン

彼氏と別れるべきタイミングは下記の3つです。

【もう疲れた…】彼氏と別れるべきタイミングって

真剣な話をはぐらかせている

悪いところを直してくれない

そもそも会ってくれない

レン

それでは一つずつ紹介していきましょう!

 

タイミング①:真剣な話をはぐらかせている

彼氏と別れるべきタイミング1つ目は、真剣な話をはぐらかせているときです。

真剣な話なのにはぐらかされるのは、相手が「都合の悪いことがある場合」や「話し合うことをめんどくさい」と思っていることが多いです。

話し合いをせず不満をそのままにしておくのは、モヤモヤが残り余計に疲れたと感じてしまいます。

今後のためを思ってのことでも、彼氏に話し合う意思がない以上別れを切り出すのがいいでしょう。

レン

真剣な話をしたいのにはぐらかされるのは「もう疲れた」と感じるだけじゃなくストレスにもなりますよね。

 

タイミング②:悪いところを直してくれない

彼氏と別れるべきタイミング2つ目は、悪いところを直してくれないときです。

何度「直してほしい」と伝えても相手に直すという意思が無くては、意味がありません。

そのうち自分が注意するのに疲れたと感じるようになってしまいます。

そのため、何度言っても悪いところを直してくれない場合は別れる決断をする必要があります。

レン

「何度も言うのは疲れた」と思っている方こそ、自分自身のためにも早めの決断が大切です。

 

タイミング③:そもそも会ってくれない

彼氏と別れるべきタイミング3つ目は、そもそも会ってくれないときです。

今の時代SNSでも話せますが「これからも一緒にいたい」と考えている方なら特に直接話したいところです。

しかし、相手が会ってくれないとなるとちゃんと話し合うことができません。

相手に会って話し合う意思がない以上、別れるべきタイミングなのです。

レン

「会うための連絡をしているのに会ってくれない」それだけで心が疲れたと感じてしまいますよね。

 

【疲れたけど】彼氏と別れたくないときの対処法

彼氏に疲れたけど、別れたくはないんです…

なにか対処法はありますか?

アイ

レン

彼氏と別れたくないときの対処法は下記の3つです。

【疲れたけど】彼氏と別れたくないときの対処法

彼氏の好きな部分を見つめ直す

「別れたい」と言ってみる

不満を正直に話す

レン

それでは一つずつ紹介していきましょう!

 

対処法①:彼氏の好きな部分を見つめ直す

彼氏と別れたくないときの対処法1つ目は、彼氏の好きな部分を見つめ直すことです。

彼氏の好きな部分を見つめ直すことで疲れたと感じている今の気持ちじゃなく、付き合いたての気持ちを思い出すことができます。

また、彼氏に対して疲れたとマイナスな印象になっていたから見えてこなかったいいところが新しく見えてくるかもしれません。

改めて彼氏の好きな部分を見つめ直すことは、お互いにとっていい方向に向かうはずです。

レン

付き合いたての気持ちを思い出すためにも、彼氏の好きな部分を見つめ直すことはいいことですよね。

 

対処法②:「別れたい」と言ってみる

彼氏と別れたくないときの対処法2つ目は、「別れたい」と言ってみることです。

敢えて彼氏に「別れたい」ということによって彼氏が今どう思っているかを知ることができます。

彼氏が「別れたくない」と言ってくれることで話し合ってより良い関係が築けるはずです。

彼氏の気持ちを知りたい方はぜひ試してみましょう。

 

対処法③:不満を正直に話す

彼氏と別れたくないときの対処法3つ目は、不満を正直に話すことです。

不満を隠したままにしては疲れたと感じることが多くなり、お互いの為にもなりません。

また、小さな不満が重なることで相手に対して不信感を抱いてしまうかもしれません。

それを防ぐためにも、不満に思ったことを正直に話すことは大切なことなんです。

レン

不満をそのままにしてもお互いに疲れたと感じてしまい、いいことはありませんよね。

 

\経験豊富なアドバイザーが担当!/

>>恋愛の悩みを解決するには<<

まとめ:彼氏に疲れたことを話してこれからのことを話し合うチャンス!

さて【別れる?】彼氏に疲れたと感じる人の9つの理由|対処法.別れるべきタイミングもはいかがだったでしょうか。

本記事まとめ

◆「彼氏に疲れた…」と感じる9つの理由
理由①:LINEが頻繁にくるから

理由②:きまぐれだから

理由③:同棲中何もしてくれないから

理由④:束縛が激しいから

理由⑤:自分の話しかしないから

理由⑥:1人の時間が取れないから

理由⑦:会うたびに喧嘩してしまうから

理由⑧:彼氏に依存しているから

理由⑨:身の回りの世話まで頼んでくるから

◆彼氏に疲れたときの対処法
対処法①:自分と向き合う

対処法②:ひとりの時間を作る

対処法③:距離を置く

対処法④:正直な気持ちを伝える

対処法⑤:友達に相談する

◆彼氏と別れるべきタイミングって
タイミング①:真剣な話をはぐらかせている

タイミング②:悪いところを直してくれない

タイミング③:そもそも会ってくれない

◆【疲れたけど】彼氏と別れたくないときの対処法
対処法①:彼氏の好きな部分を見つめ直す

対処法②:「別れたい」と言ってみる

対処法③:不満を正直に話す

レン

彼氏に疲れたと感じるのは、あなただけではありません。疲れたと感じるときの対処法を踏まえて楽しい恋愛をしましょう!