※当サイトの記事はプロモーションを含みます

【逃したかも…】恋愛を始めるタイミング5選|成功のコツ,失敗談も

タイミング

この記事でわかること
  • 『恋愛はタイミングが全て』とは?
  • 恋愛をはじめるのに最適なタイミングは相手がフリーであるとき
  • 恋愛が成功しやすい告白のタイミングは3回目のデート
  • 恋愛でベストなタイミングを逃したエピソード
  • 恋愛のタイミングは自分磨きで引き寄せる

レン

こんにちは! 恋愛メディア「polaris(ポラリス)」編集部のレンです。

今回は恋愛のタイミングについて解説していきます。

恋愛したいと思っても、タイミングを逃したり、タイミングが合わないなって感じたことはありませんか?

確かに、勉強や仕事が忙しくてタイミングを逃したことは何度かあります…

どうすれば恋愛のタイミングを逃さずに済むんでしょうか?

アイ

レン

恋愛をするタイミングが分からない場合もありますし、難しいですよね。

そこでこのページでは恋愛を始めるのに最適なタイミングについて解説していきます。

あわせて、恋愛を逃すダメなタイミングも紹介します。

この記事を読めば、後悔をせずに恋愛をするタイミングが掴めるようになります。

恋愛のタイミングが分からず一歩踏み出せない方には参考になるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

『恋愛はタイミングが全て』は本当?

よく「恋愛はタイミングが全て」って聞くんですけど、どういうことなんですか?

アイ

レン

「恋愛はタイミングが全て」とは、どれだけ脈がある相手でもお互いのタイミングが合わないと上手くいかない、ということを表したフレーズです。

例えば、相手の気分が盛り上がっていないときに告白したり、逆に相手が盛り上がっているのに告白を躊躇してしまったりすることは、タイミングを見誤っていると言えます。

いくら好意を寄せている相手でも、タイミングを逃したり、タイミングが合わないと、恋愛関係は発展しづらくなるのです。

レン

逆に、恋愛のタイミングさえ合えば、付き合うのが難しいハイスペックな男性とも付き合えたりしますよ!

 

恋愛を始めるのに最適な5つのタイミング例

恋愛はタイミングが命なんですね!

けど、恋愛を始めるのに最適なタイミングが分からなくて…

アイ

レン

恋愛を始めるのに最適なタイミングは以下の5つです。

恋愛を始めるのに最適なタイミング
  • 相手がフリーである
  • 気を遣わずに楽しく話せる
  • 仕事や生活が充実している
  • 男性からアプローチされている
  • 彼氏と別れた

レン

では、それぞれ紹介していきますね!

 

例①:相手がフリーである

恋愛

恋愛を始めるのに最適なタイミング1つ目は、相手がフリーであるときです。

好きな相手が他の人に夢中なときは、いくらアプローチをしても恋愛関係になるのは難しいです。

逆に、相手に恋人がいない、例えば失恋して心が弱っているときなどは、相談を聞くなどして支えてあげると恋愛に発展する可能性があります。

まずは相手に好きな人がいるか、付き合っている人がいるのかを確認してみることが大切です。

レン

彼女持ちの男性と恋愛するのは後悔の源です!

精神的にも肉体的にも消耗してまうので、縁がなかったと諦めるか、相手の男性がフリーになるまで待つのも一つです。

 

例②:気を遣わずに楽しく話せる

恋愛をはじめるのに最適なタイミング2つ目は、気を遣わずに楽しく話せるときです。

相手が積極的に会話をしてくれるということは、好意がある証拠と言えます。

とくに打ち明け話や暴露話、男女関係の話は、「自分を知ってほしい」「あなたのことを知りたい」という思いの表れ。

相手との会話が盛り上がっていて楽しいと感じれば、恋愛を始めるベストタイミングです。

レン

そもそも話の合わない人とは恋愛しても楽しくないですよね(笑)

 

例③:仕事や生活が充実している

恋愛仕事

恋愛を始めるのに最適なタイミング3つ目は、仕事や生活が充実しているときです。

意外にも恋愛以外の仕事や生活が順調なタイミング、人は自信に満ち溢れ魅力的な人間に見えるため、アプローチが成功しやすくなります。

常に不運でネガティブな人より、ポジティブでエネルギーがある人の方が一緒にいて楽しいですよね。

恋愛を成功させたいときは、恋愛以外の仕事やプライベートにも向き合って、自分磨きをすることが重要です。

レン

実際私も、仕事が上手くいっているタイミングと彼氏がいるタイミングは重なっていることが多いです!

 

例④:男性からアプローチされている

恋愛を始めるのに最適なタイミング4つ目は、男性からアプローチされているときです。

男性からアプローチをされているのは、あなたが女性として魅力的である証拠。

それは同時に、何も意識しなくてもすぐに恋愛を始められるタイミングであることも表しています。

アプローチに気づいた段階では興味が無くても流れに乗ってみることで、相手の男性の魅力にも気づいて、素敵な恋愛に発展する可能性が生まれるのです。

レン

男性からのアプローチに気づいたら、一度ぐらいは食事に行ってみてもいいかもしれませね。

 

例⑤:彼氏と別れた

恋愛別れ

恋愛を始めるのに最適なタイミング5つ目は、彼氏と別れたときです。

彼氏と別れた直後は、どうしても寂しさや悲しみ、不安を抱えてしまいます。

特に、元カレからひどい扱いを受けていていたり、振られてしまったときは、別れてからもネガティブな気持ちを抱えたままになりやすいもの。

しかし、新しい恋人を見つけることで、ネガティブな気持ちを消化し、これからの未来に目を向けられるようになるのです。

レン

「別れてすぐに新しい彼氏作るなんて…」と思うかもしれませんが、恋愛では自分の幸せを第一に考えましょう!

 

【恋愛】成功しやすい告白のタイミング例

どういうタイミングで恋愛を始めれば良いのか分かってきました!

でも、告白で失敗したときのことを考えると、やっぱり一歩踏み出せなくて…

「このタイミングなら成功する!」っていう告白のタイミングってありますか?

アイ

レン

告白のベストタイミングは以下の5つです。

恋愛が成功しやすい告白のタイミング
  • 頻繁に連絡が来ている
  • 会話中の距離が近い
  • 3回目のデート
  • 誕生日などの記念日
  • 知り合って1~3か月目

レン

では、それぞれについて解説していきますね!

 

例①:頻繁に連絡が来ている

恋愛が成功しやすい告白のタイミング1つ目は、頻繁に連絡が来ているときです。

相手が自分に好意がある素振りを見せたとき、それを逃すのは勿体ないばかりではなく、恋愛に発展しない可能性もあります。

自分は好意を伝えているのになかなか相手が振り向いてくれないと、諦めてしまうかもしれませんよね?

「積極的な会話をしてくれてるな」と確信したら、逃さずに告白してみましょう。

レン

一度見放されれば挽回は難しいです。告白を待つのもいいですが、自分から好意を伝えてみましょう!

 

例②:会話中の距離が近い

恋愛会話

恋愛が成功しやすい告白のタイミング2つ目は、会話中の距離が近いときです。

会話中知らない間に男性との距離が近くなっているとき、それはお互いの心理的な距離も近づいている証拠です。

もし、どちらか一方が近づいていても、もう片方が離れていては、お互いの距離が近くなることはありません。

会話中の距離が自然と縮まっていると感じたら、告白の大チャンスなのです。

レン

好意を持っている人には、「近くにいたい」と自然に思えますよね。

 

例③:3回目のデート

恋愛が成功しやすい告白のタイミング3つ目は、3回目のデートです。

デートの回数を重ねることで、相手の好意に確信が持てるようになりますし、いきなり積極的になってドン引きされることも防げます。

しかし、待ちすぎると恋愛に発展しないままダラダラと流れていってしまうので、3回目くらいのデートで告白をするのが良いタイミングです。

早すぎず遅すぎず、着実に「好き」を育めば告白は成功しやすくなるのです。

レン

待つことも大事ですが、待ちすぎてもタイミングを逃すだけ。

3回目のデートでは何かしらのアクションは起こしてみましょう!

 

例④:誕生日などの記念日

恋愛誕生日

恋愛が成功しやすい告白のタイミング4つ目は、誕生日などの記念日です。

普段通りのデートや交流ではきっかけを作るのが難しい、そんなときは記念日に伝えるのがスムーズです。

相手の誕生日や就職・昇進のお祝いなど、会う理由を作るのも簡単ですし、プレゼントなどと一緒に思いを伝えることが出来るので、このタイミングを使わない手はありません。

自然に、かつしっかり思いを伝えたい方はぜひ特別な日に告白をするのがおススメです。

レン

告白前にミスをしてしまっても特別な日を盛り上げることが出来れば挽回できますよ!

 

例⑤:知り合って1~3か月目

恋愛が成功しやすい告白のタイミング5つ目は、知り合って1~3か月目です。

恋愛では、お互いのことをよく理解してから付き合う人がほとんどですが、1~3か月の期間があればある程度の性格は分かってきます。

明るい人なのか、怒りっぽい人なのか、親切な人なのか、ケチな人なのか…

お互いのことを理解したタイミングで告白すれば、成功確率はグッと高まるのです。

レン

私は慎重なタイプなので、時間をかけすぎてタイミングを逃したことも何度かありました…(笑)

 

恋愛にベストなタイミングを引き寄せる3つのコツ

告白のタイミングも重要なんですね!

けど、最近仕事が忙しくてそもそも恋愛するタイミングがないんですよね…

アイ

レン

恋愛するタイミングは自分自身で引き寄せることができるんです!

恋愛にベストなタイミングを引き寄せるコツは、以下の3つです。

恋愛にベストなタイミングを引き寄せるコツ
  • 自分を磨く
  • 焦らずにチャンスを待つ
  • 出会いの機会を増やす

レン

では、それぞれについて解説していきますね!

 

コツ①:自分を磨く

恋愛自分磨き

恋愛にベストなタイミングを引き寄せるコツ1つ目は、自分を磨くことです。

恋愛のタイミングとはいつやってくるのか予測が出来ないものなので、いつでも大丈夫なように準備をしましょう。

仕事に向き合ってみる、趣味を作るなど外見だけでなく内面から充実させるのがコツです。

恋愛のタイミングを逃さないように、自分を磨いて魅力的な人を目指してみましょう。

レン

自分磨きのために何か新しいことに挑戦すれば、新しい縁に恵まれるかもしれませんね!

 

コツ②:焦らずにチャンスを待つ

恋愛にベストなタイミングを引き寄せるコツ2つ目は、焦らずにチャンスを待つことです。

焦りや不安から判断を誤ると、良い結果にはなりません。

好きでない人と付き合ってしまったり、アプローチしすぎてドン引きされたり、焦って失敗すると挽回できなくなります。

自分が焦っていると感じたら一旦冷静になって、タイミングを待つことが良縁への近道です。

レン

仕事が忙しくてタイミングを逃したり、お互いの会いたいタイミングが合わないと、どうしても焦っちゃいますよね…

けど、待つことが幸せに繋がることもありますよ!

 

コツ③:出会いの機会を増やす

恋愛パーティー

恋愛にベストなタイミングを引き寄せるコツ3つ目は、出会いの機会を増やすことです。

どんなに自分磨きをしても、恋愛のチャンスが少なくては話になりません。

例えば婚活パーティーや合コン、SNSのコミュニティなど人が集まる場所に顔を出し、人脈を広げてみましょう。

恋愛のタイミングを増やすために、常に縁や出会いを意識した行動が大切です。

レン

特に、仕事が忙しくてタイミングが合わない人には、マッチングアプリや合コンはおすすめです!

 

【恋愛】ベストなタイミングを逃したエピソード

恋愛のタイミングを掴む方法もいろいろあるんですね。

私、早速パーティーに参加しに行ってみます!

アイ

レン

ちょっと待ってください!

チャンスや縁があってもタイミングが合わないときもあるので、恋愛のタイミングを逃したエピソードも確認しておいてください。

恋愛でベストなタイミングを逃したエピソード
  • お互いに余裕がなかった
  • 付き合いたい熱が合わなかった
  • 相手からの返事が少なくなった

レン

では、それぞれについて解説していきますね!

 

エピソード①:お互いに余裕がなかった

恋愛でベストなタイミングを逃したエピソード1つ目は、お互いに余裕がなかったです。

生活が大変で心に余裕がないと恋愛にエネルギーや時間を割けないので上手くいきません。

仕事が忙しすぎて常に疲れている、金銭的に困っているようなことがあれば要注意です。

生活にゆとりのあるタイミングの方が、恋愛に真摯に向き合えるのです。

レン

お互いに相手を大切にできない恋愛は、後悔するばかりで良縁とは言い難いですよね…

 

エピソード②:付き合いたい熱が合わなかった

恋愛カップル

恋愛でベストなタイミングを逃したエピソード2つ目は、付き合いたい熱が合わなかったです。

自分がその気なのに相手が盛り上がらない、相手がその気になってきたのに自分が冷めてタイミングを逃した、など、お互いの気持ちの度合いが合わないと恋愛関係を続けることはできません。

そういうときに無理矢理アプローチをしてしまうと逆効果で、良縁に巡り合うことなく、恋愛のタイミングを逃してしまいます。

お互いの熱が高まり切っていないなら、今は恋愛するタイミングじゃないと割り切って、気持ちが高まるのを待つのがベストです。

レン

気持ちが高まるタイミングを待つことで、良縁は巡ってきます。

 

エピソード③:相手からの返事が少なくなった

恋愛でベストなタイミングを逃したエピソード3つ目は、相手からの返事が少なくなったです。

相手からのメッセージが来ない、会話をしてもつまらなそうで口数が少ないときは、恋愛に消極的なサインです。

例えば、自分が面倒くさくてメッセージをためてしまっているときに、相手から「どうしたの?」などと送られて、より億劫に感じたことはありませんか?

自分に対して好意がないのか、恋愛そのものに冷めているのかを確認する意味でも、相手からの返事が少なくなったらタイミングを待つことが大切です。

レン

仕事が忙しいだけかもしれないので、返事を催促するのは絶対にNGです。

気長に待つことを心掛けてみてください!

 

まとめ:しっかり準備をして恋愛のタイミングをつかもう!

さて、【後悔しない!】恋愛のベストタイミング選|告白や失敗談もはいかがだったでしょうか。

本記事のまとめ

◆恋愛を始めるのに最適な5つのタイミング例

  • 例①:相手がフリーである
  • 例②:気を遣わずに楽しく話せる
  • 例③:仕事や生活が充実している
  • 例④:男性からアプローチされている
  • 例⑤:彼氏と別れた

◆【恋愛】成功しやすい告白のタイミング例

  • 例①:頻繁に連絡が来ている
  • 例②:会話中の距離が近い
  • 例③:3回目のデート
  • 例④:誕生日などの記念日
  • 例⑤:知り合って1~3か月目

◆恋愛にベストなタイミングを引き寄せる3つのコツ

  • コツ①:自分を磨く
  • コツ②:焦らずにチャンスを待つ
  • コツ③:出会いの機会を増やす

◆【恋愛】ベストなタイミングを逃したエピソード

  • エピソード①:お互いに余裕がなかった
  • エピソード②:付き合いたい熱が合わなかった
  • エピソード③:相手からの返事が少なくなった

レン

恋愛のタイミングは難しいですが、ほんのちょっと意識するだけで良縁に巡り合えることもあります。

ぜひ本記事を参考にして、良縁を掴んでみてください!