【最新版】おすすめのマッチングアプリ25選

最も好きな恋愛・ラブコメ漫画ランキング1位は、あの大人気音楽ラブコメ!

10〜60代の男女145人を対象とした恋愛漫画・ラブコメ漫画についてのアンケートで、「最も好きな(おすすめしたい)恋愛漫画」に『のだめカンタービレ』が1位に輝いた。



『のだめカンタービレ』が二冠

今回の調査は、20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営する株式会社LANYと、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営する株式会社ロビンソン・クルーソーが合同で実施。

「読んだことのある恋愛漫画」で1位に輝いたのは、ドラマ・映画化もされた大人気コミック『のだめカンタービレ』。2位以下には、『ヲタクに恋は難しい』『からかい上手の高木さん』など、最近話題のコミックがランクインした。

そして、その中から「最も好きな(おすすめ)漫画」1位に輝いたのは、またも『のだめカンタービレ』。圧倒的な人気を誇る同作が、2冠を達成する結果となった。

アンケート回答者の意見

のだめのピュアさが可愛くて、自由奔放なのだめに振り回されうんざりな千秋がだんだんとのだめに惹かれていくストーリーがコメディーたっぷりに描かれつつも、イラストの綺麗さでキュンなシーンも満載です。ドラマになるほどの漫画だと思います。

恋愛だけでなく、主人公達の成長物語として青春要素もある点が面白いです。だからこそ、主人公達に共感できて、より一層恋愛を楽しむことができます。また、音楽関連の知識が増えるという点でも面白く、人にオススメしたくなります。

まず少女漫画らしからぬ主人公のキャラクターが魅力的です。不潔・汚部屋・奇声とあまり共感しにくいキャラクターですが、音楽に関しては天才というところが少年漫画に近いところを感じます。ストーリーの運びもとても丁寧でラブコメとしても普段なじみのない音楽業界についても触れられるのが良いですね。